• ベストアンサー
  • 困ってます

正直者の彼←→変わり者な私

彼はとっても正直ものです。 昨今珍しいという程に真っ直ぐな人で、会社で誤魔化せるミスをしても必ず自己申告をし、素直に注意を受けます。考え方もしっかりしています。 私は以前、長めに付き合った男性が2人居ましたが、2人ともすごく嘘つきで「いい訳」ばかりする人でした。 私はそんな人達を見ていたので、正直でしっかりしている今の彼をとても尊敬しており、仲良く付き合って居ました。 話は私の事に変わります、 私は昔からよく人に「変わっているね」と言われます。占いでも【奇人変人】といつも出ます。でも【個性】と捉え気にしていませんでした。 しかし、正直者の彼と付き合いだしてから、しつこい位に「君は変わり者だから」とか「アホだな」などと言われます。 「どうしていつも変人変人っていうの?」と聞くと「だってそう思うから」と言われました。 ある日友人の恋愛相談に乗りました。その友人とは古くからの友人で私なりに親身になって相談に乗ったつもりでした。 その話を彼にすると「君の友達もその彼も、君までもみんな馬鹿ばっかりだ。」と、言われました。 ただ、こんなことがあったんだという報告だったのに。 私は「自分が変わり者だから、ちゃんとしたアドバイスが出来なかったんだ。大事な友達に申し訳ないことをした」と悲しくなり、涙が出てワンワン泣きました。 彼の正直なところが大好きなだけに、彼に会うたび自分が「ズレのある常識ハズレの人間」に思えて、会うのが億劫になってしまいました。 人と会話し意見を言う事に自信がなくなってしまいました。 今後彼と、自分と、どうせっしていいかわかりません。 この決断はもちろん、生活の上で全て自分の言動・行動がズレているのかもと思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#65099

質問者さんの彼って、正直者と言えば正直者ですが、人の心が分からない人のような感じがします。 うちも変人の私・正直で素直な夫という正反対カップルですが、夫は私の事を「変人」とは言っても「バカ」・「アホ」と口が裂けても言いませんよ。(私の友人の事もです) 質問者さんと彼は恐らく、価値観が違うんでしょうね。 性格が正反対でも、価値観が合えばお互いを認める事ができます。そうでない場合は、お互いを否定し会うことしか出来ません。彼と自分のズレに気付いたのなら、今後のお付き合いを考えてみた方がいいと思います。趣味趣向が違うだけなら問題はありませんが、価値観が違うと話し合いにもなりませんから・・・・

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、価値観が違うのかもしれません。 理解できないことがお互い多いです。 彼の性格(正直者)が好きだけれど、そこだけが好きではつきあっていけませんよね。 ちょっと話あいたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

具体的に,どう変わっているのでしょう? それによって,事情が全然変わってくると思います。 個性的,という変わり方なのか, 非常識,あるいは人に迷惑をかけるような,社会的に上手くやっていけないような変わり方なのか。 ちなみに私自身も「変わっている」「個性的」といわれます。 ただ社会生活をつつがなく送り,一応人様にもひどく迷惑をかけていないようなので,「自分では良し」と捉えています(^^) で,人様に迷惑で,彼も「恥ずかしい」と思うような変わり様なら,反省して努力すればいいと思います。 でも,そうでないのなら…。 彼ときちんと話し合った方がいいと思います。 少なくとも,愛情のこもった「馬鹿」でない限り,自分のパートナーに向かって「馬鹿」,友達についてまで「馬鹿」は,何様?って思ってしまいます。 >私は「自分が変わり者だから、ちゃんとしたアドバイスが出来なかったんだ。大事な友達に申し訳ないことをした。」と悲しくなり、涙が出てワンワン泣きました。 これは違うと思いますよ(^^) お友達がそういった訳ではないのでしょう?お友達は相談者さんに聞いてもらってよかったのではないでしょうか? 彼氏は相談者さんだけでなく,相談者さんの大事にしている友人やその彼氏までも馬鹿にしているのですよ?泣くのではなく,怒るところでは? その彼がどんだけ正直かは知りませんが,他人の価値観や個性を全く認めることができないのは,ただの世界の狭い・ケツの穴の小さい男です(^^) まず,相談者さんの周りの方々に,つきあいの浅い人も深い人も含めて,ご自分のよいところ,悪いところを聞いてみてはどうでしょう? 2人きりの世界で,ご自分を見失っているのではないでしょうか? その上で,反省できるところは反省し,直せるところは努力したらいいですし,主張すべきところは主張したらいいと思うのです。 まずは落ち着いて,ご自分を客観視することです。 最後に。 気の強い女には優しい男が, 優しい女には亭主関白な男がつくものです。 しっかりものは面倒を見てあげなくちゃいけない相手が, ぬけている人にはいつの間にか世話を焼いてくれる人がつくものです。 両方がしっかり者なら,気もぬけなくなってしまいますよ。 「変わっているね」と言われたら, 「飽きないでしょう?私といると楽しいでしょう?」と返してあげてください。 私はダンナにそう言ってますよ(^^)

• 回答No.3
  • flyaway

こんにちは。私もかなりの変わり者です。そして主人は正直人間です。 ですが、一度も「あほ」「馬鹿」なんて言われたことないですよ。(「面白い」「変わってる」はありますが) 正直なのは良いことですが、自分と考え方が違う人をすぐに馬鹿呼ばわりするのは問題だと思います。彼は自分だけが正しいと思っている、視野の狭い人間なのでは? 彼のことを悪く言うようで申し訳ないですが、私だったら馬鹿呼ばわりされたら別れます。もっとそのままの自分を受け入れてくれる人を探したほうが良いと思います。

質問者からのお礼

もっとそのままの自分を受け入れてくれる人を探したほうが良いと思います。 そうですよね。 私も正直な彼がすきだけど、受け入れて欲しい部分も多々あります。 今後の2人の関係をゆっくり考えて見るいいきっかけかもしれません。ご回答ありがとうございました。

• 回答No.2
  • aoihane

モラハラっていうやつではないんですか? 質問者さんも気付いていないだけで。 普段がどんなに正直者でまっすぐしてる人だとしても、それがその人の表の顔だとは限りませんよ。 どこかでストレスを吐き出しているのかもしれない。 もしかしたら質問者さんを苦しめることで。 これがただの私の思い過ごしであればいいですけれど。 会うたびにあなたにとってマイナスにしかなっていないのなら、彼とのお付き合いを考え直すべきではないでしょうか。 それから、友人の相談に親身になってあげられるあなたは決して変わり者(悪い意味での)ではないし、ずれているとは感じませんよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 友人の相談に親身になってあげられるあなたは決して変わり者(悪い意味での)ではないし、ずれているとは感じませんよ。 このコメントをみてすごく救われました。 自分が変だと思いふさぎこんでいましたので・・・ ありがとうございました。