• ベストアンサー

貧困はなぜなくならないのか

gibson45の回答

• gibson45
回答No.11

「貧困」や「裕福」などは相対的評価であると思います。みんなが「裕福」ならばそれは「裕福」とは言わないでしょう。だから、多かれ少なかれ「貧富の差」はでると思います。それをなくすはずの共産主義国はとくに激しいみたいですね。 ただ、私はある程度の「貧富の差」は必要だと思います。責任ある仕事は、誰にでもなられたら困ります。優秀な人間を集めないといけません。人間は聖人君子ばかりじゃないので、給料を良くしないと優秀な人材も集まりません。社長なんかも、「つぶれたら借金背負わないといけないのに、給料は平社員並」とかだったら、だれも会社なんか経営したくないでしょう。「医師」「弁護士」「政治家」なども優秀な人間が必要なのは明白です。(ただ、実際は「医師」は能力、労働、責任に給料が見合ってませんが…意外に安い!) 嫉妬にしか見えない意見もたくさんありますが、高給取りは税金をたくさん納めている時点で、他人よりも国に貢献していることを忘れていますね。「搾取」なんて叫ぶのは時代遅れですよ。このご時世。

arunon
質問者

お礼

確かに高給取りは高額納税なんですよね。でもその一方でどう考えても無駄としか思えないお金が動いていることも確かだと思います。やっぱり世の中には苦しんでいる人がいるという事実は理解してほしいと感じました。回答ありがとうございました。