-PR-
解決済み

無線で信号(警報)を送る

  • すぐに回答を!
  • 質問No.76876
  • 閲覧数503
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 54% (65/119)

工場(生産現場)からの要求です。丁度よいカテゴリーがないので、ここに助けを求めています。
直線距離で30m位はなれた場所にある機械から無線で信号を発信し、作業者の携帯機器に知らせたい。
このような要請があり、検討中です。
発信側の機械からは接点信号が取れます。受信側はポケベルのようなものが理想です。
市販の受発信装置を紹介して下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 45% (18/40)

再度、回答します。
もう少し安価で簡単な物を思い出しました。
アロー電子(株)で作っている、メンテコールという物です。これの方がご質問の物に合いそうです。こちらも先ほどの物TOA製とおおむね一緒の結果が得られるでしょう。
お礼コメント
nkz

お礼率 54% (65/119)

これです!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-17 22:48:11
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 21% (23/106)

「自立コム」という会社がやっている聴覚障害者用の機器は、おっしゃられている内容に近いものがあると思います。ただ、機械からの接点情報により、作業者に気づかせるだけでいいのか、情報を取るのかによって、選択する装置も変わってくると思いますが、そのへんはどうなんでしょうか?
お礼コメント
nkz

お礼率 54% (65/119)

早速のご連絡ありがとうございました。
ANo.#4を使わせて戴くことにしました。
投稿日時 - 2001-05-17 22:55:26


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

もしも、外枠や表示部を作れるのでしたら、
模型のラジコン用の送受信機が流用できます。
ラジコン用の周波数を使っています。

そうでないのなら、結構面倒です。
30mを無免許で飛ばすのは無理ですから
ラジコン用、もしくは特小のお世話になることになります。

使い方が何かわからないので、URLには機械制御ができるものを
載せておきます。

人間に知らせるのであれば、以下のようなものがあります。
yahooで、特定小電力&接点&呼び出し
これでほかにも出てきます.

http://www.phoenix-c.or.jp/ese/yondene.html

http://www.circuitdesign.co.jp/circuit_jp/
お礼コメント
nkz

お礼率 54% (65/119)

検索の仕方、これから役に立ちそうです。
投稿日時 - 2001-05-17 22:52:18
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 45% (18/40)

TOA株式会社にペジャーシステムトいうのがあります。
接点信号を受け取ってポケットベル(専用の子機)に通知するシステムです。個別に呼び出したり、どの信号が入力されたかによってどの子機に連絡するなど組み合わせできます。それだと30m位は軽くクリアできます。
それから、たしか、無免許で電波をとばす場合電波法でおおむね見通し100m位のまで大丈夫だったと思います。