半導体装置の装置電源OFFをフェールセーフ的に行う

このQ&Aのポイント
  • 半導体装置の装置電源OFFにおいて、信号線断線時でもフェールセーフ的に電源を切る方法を知りたいです。
  • ソフトからの電源OFF信号でリレーを動かし、装置電源を切る方法について、信号がONしない装置起動時の問題について解決策が知りたいです。
  • 半導体装置の電源OFF時にハード回路でリレー接点が閉じず、装置電源が切られてしまう問題に対する解決方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

半導体装置の装置電源OFFをフェールセーフ的に行う

半導体装置の装置電源ON/OFFのハード回路について、電源OFFする事についての質問です。ソフトから電源OFF信号でリレーを動かして装置電源を切るようにします。その時に信号線が断線した時でもフェールセーフ的に電源を切れる様にする為には、装置起動時には信号がONで電源OFFする時に信号をOFFすれば良いのですが、問題は装置起動時にソフト側が立ち上がるまで信号がONしないので、ハード回路でリレー接点が閉じず、装置電源が切られてしまうことです。何か要方法はないでしょうか。よろしくお願いいたします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

ソフトが起動した記憶を作ってあげれば問題無いのではないでしょうか。 RDY ソフト準備完了 POW 電源入り(ソフトより) CR1 ソフト起動記憶 CR2 電源入り RDY CR1 --| |--+---------------( )--| CR1 | | --| |--+ | CR1 CR2 | --|/|------------------( )--| POW | | --| |--+ | #1の方のやり方だと、タイマー設定時間内にソフトを立ち上げなかった場合、装置の電源が落ちてしまいます。

回答No.2

毎度JOです。 ソフトの起動まで「保持」させれば良いので、フリップフロップによるラッチが最適です、 ON信号でラッチ → ソフトからリセットして電源断

回答No.1

装置起動時のリレー接点からタイマーを起動させます。 タイマーの設定をソフトが立ち上がるまでの時間+@にします。 タイマーのB接点と上記リレーのA接点をANDにして、ソフトからのOFF信号のリレー接点にORでつなげば良いのでは? こうすれば、電源投入時はタイマー側の回路から電源が入り、一定時間の経過後はソフトからの信号のみが有効になります。 文章では表現しにくいですが・・・