• ベストアンサー

社員を解雇する場合

どんな順番で何をしなければならないでしょうか。 届出関係と経理関係について特にお伺いしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

noname#5798
noname#5798

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95628
回答No.2

補足をありがとうございます。 なるほど、財政状況の悪化による解雇・・・ということであれば、会社都合の解雇、というよりは「退職勧奨」に該当すると思います。 何が違うかと言いますと、 ◎「解雇」:正当な理由があり、拒否権を持たないもの ◎「退職勧奨」:正当な(又はやむを得ない)理由があり、拒否権があるもの ということです。 手順としましては、 1.当該社員に対して、会社の現状により、これ以上雇用していくことは難しいことを説明し、退職予定日を通知する。(退職予定日は、必ず通知日から30日以上先の日付で通知してください。もし30日以降に通知した場合、「解雇予告手当」の支払が必要な場合があります。) 2.社員の了承を得たら、諸準備に入る。 ※私は経理のほうは担当していないので、保険のほうのみ説明させていただきますね。 (1)社員に退職後の保険について尋ねる。 年金制度については「任意継続」というシステムがないので、自動的に国民年金に加入してもらうことになるのですが、健康保険制度については、「任意継続(単純計算で、今の健康保険料の倍額を自分で支払い、現在加入している健康保険制度に継続加入する。扶養者がいる場合、扶養も継続される)」、「国民健康保険(前年度所得により保険料が異なるので、一概にいくらとは言えません。年末調整の紙を手元に用意して、お住まいの市町村役場に問い合わせると、大体の額を教えてくれます。20歳以上の扶養者の人は、脱退して自分で保険料を支払わなければなりません。)」という2つの制度のうち、いずれか一方を選択してもらうことになります。 ※上記「任意継続」につきましては、政府管掌健康保険制度に基づいてお話していますので、健保組合等にご加入の場合は制度が異なります。 (2)雇用保険の離職票の準備をする。 当該社員の退職日前6ヶ月間の賃金(手取額ではなく、総支給額です。通勤費等も含みます)を届け出なければなりません。所定用紙はハローワークにあります。 離職票2の離職理由につきましては、 3.事業主の働きかけによるもの のうち、 (3)希望退職の募集又は退職勧奨 の まる2.その他 の事業主記入欄にチェックマークをつけてください。 理由を具体的に記入するようになっていますので「経営状況の悪化」など、事実を推察できるように記載してください。 (3)退職日に健康保険証を回収し、私物を渡す。 今現在加入している健康保険制度と年金保険制度の脱退について手続しなければなりませんので、健康保険証は必ず回収して、手続書類に添付してください。 また、個人から私物(認印等)を預かっている場合には、忘れず返却してください。 思いつくままに書きましたので、長くなってしまいました。 不明点はわかる限りで再回答させていただきますので、遠慮なくおっしゃってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

noname#5798
質問者

お礼

危ない……。違う言葉を使ってしまうところでした。解雇と退職勧告は違うんですね。ありがとうございます。 二週間後に保険証の切り替えです(^_^;)。二度手間になりますが、これをやらないと一ヶ月の二分の一分のお金を個人が払わなきゃならないですもんね。 思ったより保険関係の手続が少なそうでささやかなシアワセを感じました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 現在総務課勤務の者です。 ご質問の件で補足をお願いしたく思います。 解雇対象の社員を解雇する理由はなんですか?(会社の都合(財政が厳しいとか)なのか、社員の都合(会社に損害を与えたとか)なのかを補足ください。解雇理由によって手順が異なりますので・・・。) よろしくお願いします。

noname#5798
質問者

補足

財政が厳しい、というのが理由です。解雇は会社都合ということで返事をもらっています。今まで雇用していた者を解雇し、役員一人のみの会社になります。 よろしくお願いします。