• ベストアンサー

アスパラガスのスジ

太くてもスジのないアスパラもあります. 細くてもスジのあるアスパラもあります. スジのないアスパラの見分け方ありますか? 根本を切って,水を入れたコップに10分間立てておくと新鮮になると聞いたんですが,スジまで柔らかくなるものでしょうか?誰かやったことのある人はいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etekosal
回答No.1

こんにちは。 スジのあるなしは太さよりも鮮度によるものが大きいのではないでしょうか。新鮮なアスパラガスは太くても適度な柔らかさを持っていますし、古くなったものは、細いものでもいくら茹でてもスジっぽさが残る感じがします。 “水に入れて~”をされても、しおれかかったアスパラガスがいくらか復活するとは思いますが、スジまでは柔らかくはならないように思います。 アスパラガスの見分け方や下ごしらえの方法を記載したURLを貼っておきますのでご参考になさってください。 スジは皮むき器(ピーラー)でむくと簡単に処理できます。

参考URL:
http://www.110831.com/vege_dic/asupara01.htm
iwatekanegon
質問者

お礼

スジは皮むき器(ピーラー)でむくと簡単に処理できます。 そうすると簡単なのですね. 参考になりました.

その他の回答 (1)

回答No.2

庭でアスパラガスを栽培していての印象ですが。 長く伸びて穂先が開いてくると、茎が硬くなってきます。 お店で売られているくらいの長さなら、新鮮ならよっぽど根元でも柔らかいです。 太い細いは、雄株か雌株かの違いですから、お店で買うなら新鮮なものが筋っぽくないということでは。新鮮さは切り口を見て判断してください。切り口近くにしわがあったり、切り口の角が内側へ丸くなっているのは古いです。

iwatekanegon
質問者

お礼

ありがとうございました.