• 締切済み

グリーンアスパラガスについて

いつもお世話になっています。 質問ですがグリーンアスパラガスを調理する際根本が固いのでそぎ落とすようなことを聞いたのですがそれはどれぐらいそぎ落とせばいいのでしょうか? またそのときのコツなどがあったら教えてください。 調理法方は炒め物に使います。 えっとなんでこんなことで悩んでいるのかというと姉が明日から初のアルバイトでしてよくデパートの試食コーナーみたいなので売っている人がいますよね? それをやるみたいで、アスパラはどんなふうにすればいいのかということで悩んでいます。おわかりになる方ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#6442
noname#6442
回答No.3

こんばんは。 グリンアスパラガスの根元は、アスパラが古いと堅いので、だいたい全体の4分の1ぐらいのところで切り落とします。 アスパラが若いと、茎もまだやわらかいので、皮を剥く程度で充分です。 そぎ落とすのは、はかま(つめ)のことではないかと思います。こちらも若いアスパラならそのままでも良いと思います。 下記、参考になりましたら。 http://www.ofukuro-aji.net/syun/yasai_asupara.html http://www.izumitrading.co.jp/mailmag/shokuzai/01228n.html

参考URL:
http://www.ofukuro-aji.net/syun/yasai_asupara.html
shiki0604
質問者

お礼

ああ!参考URLまで! ほんとうに無知でお恥ずかしい限りです。 かいとうありがとうございました!

shiki0604
質問者

補足

みなさまにポイントをさしあげたいのですが2人しか選べないのでもうしわけありなせんが今回はポイントなしということにさせて頂きたいと思います。 ほんとうにありがとうございました!

回答No.2

こんばんは。根元2~3cm切るとなってますが、私はいつも切り口ギリギリのとこを切ってました。 炒め物に使うんだったら短く切って使いますよね? アスパラを切ってから、(半分にでもいい)根元部分を先に茹で始め、しばらくしてから先っぽ部分を入れて茹でれば、根元は硬く先っぽは茹ですぎになるなどを防げるのではないでしょうか。 それから、アスパラの「はかま」(葉っぱみたいなのが節々についてます)は最初に取って下さいね。 一番いいのは、アルバイト先で訊いたほうがいいと思うんですが(^^ゞ 試食だから、根元部分も切らずに使うかもしれませんしね。

shiki0604
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました! 「はかま」のことを姉共々すっかり忘れてました! なにからなにまで本当にありがとうございました!

• asuca
回答No.1

外側の緑色の所と中の白いところぎりぎりの所くらいまでですがある程度緑のところが残っても大丈夫です。 気持ち白いところが見える程度までそぎ取っておけばまず問題ないです。

shiki0604
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! 白いところが見える程度ですね? 姉に伝えます! ありがとうございました!