• ベストアンサー

とにかく走りが静かで動く部屋のような車は

とにかく走行中静か 走りが振動や揺れがすくない などで、子どもやペットにも心地よい車種は何かありますか? とりあえず、値段関係なくこれは部屋が移動しているようだったという車があれば教えてください。 自分が経験したなかでは、オールドじゃないロールスロイス、レクサス、は静かでした。 老犬の動物病院の移動が体に負担なので、メルセデスのゲレンデも候補ですが、トラックのようなスロープをオーダーでもつけられないようで、高さがあり過ぎかなと迷っています。 何でもいいので、思いつく車できれば種類も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

日産リーフとか電気自動車が良いのでは。 排ガスなんてゼロですし、静粛性もまぁまぁ高いですよ。 乗り心地は普通ですが、ボディ硬性が高いのでタイヤを換えれば素直に印象は違ってくると思います。 センチュリー? 実際に乗るとそれ程静粛性が高い印象は受けないと思います。(皆、期待し過ぎなんじゃないの) 当たり前に大衆車よりは静かですが、静粛性は「セルシオの方が上」って感じがする位です。 恐らく、メインユーザーは耳が遠くなった老人だからなんでしょうが、ボディ硬性が足りません。 ゲレンデ? 100km/hまでなら静粛性はokですが、 乗り心地は2トントラック並みで段差ではピョンコピョンコ突き上げが来ます。 RR? 静粛性に関して、これの右に出る物はないと思います。 乗り心地も良い部類に入ります。 乗用系でスロープが付く車種は少ないでしょう。 基本的に車いす介護車両が選択肢になると思いますが、 その中では日産エルグランドが静粛性、乗り心地とも良い部類に入ると思います。

noname#209301
質問者

お礼

ありがとうございました。ゲレンデはぴょんぴょこぴょこですか。参考になりました。そうですね、日産リーフは走行距離が100キロくらkらしいのでもう少し距離が走れるといいのですが。でも静かそうですね。外部の音も聞こえないくらい機密性もいいのでしょうか? バンのほうも参考にします! トヨタセンチュリーは私的な趣味でやっぱりジジくさい感が拭えないです。ロールスロイスも日本では多少おじさんくさい気がします。が、やっぱり静寂感と機密性はピカイチですよね。。やっぱりぶれない静寂ではロールスロイスの右に出るまたは同等のものはないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.10

自分も「センチュリー」に1票! あの車は正に「走る応接室」と言っても過言では無いと思います。 特に「静かさ」では特筆モノですね・・・・「皇室御用達」も十分理解出来ます。 角ばった?ボディーが車両感覚をつかみ易くあんなに大きくても後方視界もいいんで自分で運転しても案外乗りやすいですよ。 まぁ大きい故に「止めるトコ」には多少の苦労もあるかも知れませんけど・・・・ 正直最近の「トヨタ車」はあまり好きじゃないんですがセンチュリーだけは別格ですね・・・

noname#209301
質問者

お礼

ありがとうございました。センチュリーはおやじくさいですが静かなんですね。 どうもドライバーが付属して一台完成っていうイメージです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.9

ベントレーかなぁ、、 レクサスは全てゴミクズみたいな車しか有りませんが センチュリーは、心底素晴らしいです。

noname#209301
質問者

お礼

常勤ドライバーがいたらセンチュリーもいいのかなあ。 ベントレーも静かなんですか?ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

そうっすねぇ。。。アメ車は足がやっこいのが多いっすよねぇ。昔のトーラスワゴンなんか日本の環境にも適合してて良かったんっすけど、今でもあんのかな。 ジャガーやイギリス車を押して来る人もいるっすけど、基本今のイギリス車って、イギリスで作ってねえからね。ジャガーなんかはインドの資本だしロールスロイスですらBMW傘下だし。その辺テンション下がっちゃうよね。 それに「部屋のようなクルマ」っつー縛りだけを考えたら日本車の右に出る物はねえっすよ。 なにしろ若ゾーからお父さん迄の男性には基本自分の部屋がねえ、っつー事情があるでしょ?エロ本見たいのに母親がいつノックもなしに入り込んで来るか分かんねえ、で母親とのせめぎ合いに必死。或いは奥さんに家を牛耳られてお父さん肩身狭い思いして娘からは気持ちワリイっつわれておちおち寝てもいらんねえ、っつー小沢正一的ココロな状態。こんなんだと逃げる場所っつったら自動車くらいしかねえっつー悲しい発展で日本車はいつの間にか部屋みたいな空間作るのに必死になっちゃった。 だから日本のクルマって室内が充実してるでしょ?座り心地はともかく見栄えのイイ椅子にステレオは2スピーカーありゃ充分なのに7つも8つも付いていて、テレビやナビまで付いている。快適なエアコンにデッドニングが施されて外の音がシャットアウトされた、ひとりで物思いに耽ったり居眠りしたりエロス的な事を考えるのにふさわしい充実した個室っすよね。だけどココまで来るとエンジンの音まで遠くに聞こえる、もはやクルマじゃねえよ。 おまけにレクサスなんか現行オペルのコピー(外観だけね)だし、他のクルマも全部どっかよその国で見た事あるような、なんかニセドラえもんとニセキティちゃんがいるような某国の遊園地的な気持ち悪さがあるよね。もっとも「部屋のような」だけで考えればその辺どうでもイイっすけどね。 で、ドイツは一番足回りがやっこい(っつーよりマイルド)なのがメルセデスだけど、日本車と比べると鬼のように硬いよね。元々ドイツは雪国で硬い足回りにしてハンドルやボディ全体に路面状況の振動を伝えるっつー大切な役割があるからしょうがないんだけどね。 っつー事であと考えられんのはフランスとイタリアのラテン系っすよね。ラテンはローマ帝国以来石畳の歩道、っつー初期設定のおかげでロングストロークで柔らかい『猫足』が基本っすから。お話を読むとこういうのをお好みのようっすね。 ただフランス車はチョイ厄介っすよ。 プジョーのATミッションは独自設計らしいんで逝っちゃうと丸々交換、なんて話はざら。で、フランス車のセッティングは非力なエンジンだけどとにかく踏めばすぐ限界まで回るっつーレスポンスのイイ、気持ちイイエンジンなんっすよ。トヨタなんかスポーツ800からこの路線を手本にしてるっすね。 シトロエンやルノーなんかその典型だったんっすけど、ルノーは御存じ日産と同じグループになってるから話がややこしくなってる。結構共用部品も多いみたいだし、エンジンも日産寄りになってるみたいだから、かつての「よくエンコする」的な話は聞かなくなったっすね。ルーテシアなんか日産プリメーラ最終モデルかティーダみたいだしね。 一説にはワンちゃん縛りを考えるとルノーのカングー(http://autos.goo.ne.jp/catalog/35152502/grade.html)なんか一番理想的かもしれねえっすね。問題は飼い主っつーより小洒落たペットのトリミングのお店の人に間違われちゃうって事だけど。 個人的にはイタリア車も範疇に入れると面白いと思うっすよ? フランスのルノーなんかもそうだけどイタリアのフィアットはモロ大衆車・実用車だからロールスとか言ってる人には不満だらけだと思うんで、まずはアルファロメオをお勧めしとくっす。 かつてのアルファロメオは電装系が弱い、っつってたんっすけど今の159からは電装系に強いアルファロメオをグイグイ推して来てるんっすわ。その証拠にこれでもか!ってくらい電子制御関連をブッ込んでて、実際その辺のトラブル報告はないっすね。 で、まずは159スポーツワゴン(http://autos.goo.ne.jp/catalog/30201522/grade.html)を勧めとくっす。オペル社が開発した3.2LV6エンジンは一時期マセラッティにも搭載された、ヨーロッパGMが誇る最高傑作のエンジンなんっすよ。で、ラテン特有の猫足は健在(若干硬くなった感はあるっすけどね)で、中で寝る事さえ考えなければレッドリバー級の犬までは余裕っすよ。 ワンちゃん縛りがなければマセラッティのクワトロポルテ(http://okwave.jp/qa/q7686585.html)をまず推しとくんっすけどね。 そもそもワンちゃんがチワワ級なのか柴犬級なのかレッドリバー級なのかそれ以上なのか、で選ぶクルマの車格は全然違って来るっすよ。ウチでは柴犬を検討してるっすけど、クルマがオペルのベクトラワゴンで、どうせ助手席かリヤシートに乗せるから買い替える必要ねえな、なんっすけど大型犬だとやっぱ考えちゃう。小型犬だとなんにも考えないでイイよね。 それに老犬でしょ?人間と一緒で段差は低いほうが負担がなくてイイっすよ?その辺ギリギリまで考えると。。。やっぱステーションワゴンが一番イイと思うっすよ?このエコが叫ばれてるご時世、実はゲレンデワーゲンの荷物スペース体積とそんな大差ない159スポーツワゴンの荷物スペースがあれば、ワンちゃんだけじゃなくてオーナーの世間からの風当たりもイイと思うっすよ。実は犬はみんな高所恐怖症で目線は低いほうが安心するわけだしね。 ただねぇ。。。ステーションワゴンってEセグメント辺りでなくなっちゃうんだよねぇ。。。ステーションワゴンって考えそのものが大衆・実用レベルの話だから。 大衆車・実用車で構わないなら2.2Lのアルファロメオ159スポーツワゴンっすね。 思いつくのは、こんな所かなぁ。。。なんかの参考になれば、イイんっすけどね。

noname#209301
質問者

お礼

大変親身な丁寧な回答をありがとうございました! そうですよね、、レクサスってまあサービスいいけど、 ジープみたいな形なくて、、 国産車の静かなのたくさんあるんですね。ルノーのカングー教えてくださいましてありがとうございます。 ロールスロイスは、ニューヨークのホテルで乗って静かでびっくりしました、日本で欲しいかというと、まずストレッチリムジン型のが、なんかやーさんぽくて、、オールド持ってる人に乗っけてもらったことあるけどでもやっぱり静かでした。 でも、静かな例として書いただけであんまり候補じゃなかったので、いろいろ教えてくださいまして助かりました。 プジョーは壊れたとき厄介なの私もよく聞くので候補外です。 ありがとうございました! 犬はいまのは中型犬ですが、 いろいろ動物がいるので、 質問にかき忘れましたが、 (1)空調で排気ガスや外の匂いがはいってこない (2)静か (3)ぶれにくい をメインに選びたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.7

私ならトヨタ センチュリー。 ある程度なら特注も受けてくれるようです。

noname#209301
質問者

お礼

あー、皇室の方が乗っているのですね。やっぱり静かなんでしょうか。 なんかおやじくさいと思っていましたが、静かならなんでもいいので候補にしてみます!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.6

大雑把な話をするなら、アメ車はそういうのが多いです。 米国は真っ直ぐな道が比較的多い上に、未舗装の場所も多かったりするらしく、やわらかいサスペンションが好まれます。 日本車もアメ車を指標にしていたので、日本車の高級車に位置する車は、やわらかいサスペンションのものが多いです。 欧州車では、石畳のフランス、とくにシトロエンが、昔はハイドロサスなどで、乗り心地に関しては頭1つ出ていた感もありましたが、今のはどうなのかな。 他にもエアサスを用いたものもあったりしますが、大抵はそこが故障原因になり、数年毎に消耗品取替えのごとく修理することになるようです。 またフランス車や英国のジャガーなどが、エンブレムから猫足といわれることもありますが、これも意訳すればコーナーは曲がるけどロールもひどいという意味で、サスのやわらかさを指しています。そいえばボルボも柔らかかったかな。 アメ車にもどって、最近はアメ車といえばピックアップトラックになってしまっているのですが、そんな中で一番アメ車らしいアメ車といわれているのがトヨタ・カムリです、しかも4年連続w もともとトヨタ車は、日本国内でもサスのやわらかいものが多かったですので、トヨタやレクサスのクルマが良いんじゃないでしょうか。という、つまらない結論ですみません。

noname#209301
質問者

お礼

アメリカ車のこと、車全般のことよく知らなかったので助かりました!ありがとうございました! シトロエンってアメリカなんですね。ボルボは柔らかい、、そうかもしれませんね。もうある程度のとこまできたら、どれも同じようで差がわからなくなる気もします。 トヨタかレクサス、ありがとうございました! トヨタのランドクルーザーはいいと思うのですが、ゲレンデと同じで、車体に階段かスロープがあればいいなーと思っています。 私の場合は動物メインなのでむしろスロープつきの馬運搬車を性能よくとお願いしたほうがいいのかもと思ってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#172982
noname#172982
回答No.5

先日たまたま乗車したタクシーがゼロクラウンロイヤルでした.どんな出だし乗り心地なのか注意してたところ大変静かで乗り心地goodと感じました かなり走り込んだクルマでしたよ.

noname#209301
質問者

お礼

ありがとうございました!静かなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.4

日野セレガ 三菱エアロクイーン 等は静かで乗りここちもかなり良い 小さな車とは別次元

noname#209301
質問者

お礼

教えてくださいましてありがとうございました! ひのせれかって初めて耳にしました。エアロっていかにも軽くてふわふわしたかんじですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

車の車種って訳じゃありませんが… 私はセドリックに乗ってます。 っで以前タイヤ交換した際… ブリジストンのレグノを履かせてタイヤは空気を入れず窒素ガスを入れて貰いました。 (お店に勧められたんで) そしたら車が浮いたように走るし 燃費は良くなるしっと良い事ばかりでした。 (金額が高いのが難点ですが) 一度…ブリジストンの専門店?みたいな所に行かれてみてはいかがですか? ミスタータイヤマンやタイヤ館など。

noname#209301
質問者

お礼

へーそうなんですか!教えてくださいましてありがとうございました!タイヤだけ試せるとこってあるのかな。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.2

趣味に口出しする気はないが、お抱えの獣医を雇うか毎日の往診料を払ったほうが安上がりだろうな。

noname#209301
質問者

お礼

そうね笑 まあ家族も乗れるからね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sk8koro
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.1

素人ですが、、 プリウスはびっくりするくらい静かで自分は好きです

noname#209301
質問者

お礼

そうなんですか!プリウスって製造ラインで自殺者でたこともあってアウトオブ眼中でしたが、見てみようとおもいます。教えてくださいまして、ありがとうございました! 国産車では、主人が結婚前に乗ってたアイサイトのついてるスバルのインプレッサ(たしか)がありますが、すごいうるさいです。 祖母用に用意した介護車のノアもちょっとうるさく国産車の割に燃費がよくないかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外車、各ブランドのオーナーのイメージ

    こんにちわ 以下のブランドの車に乗っている人ってどんなイメージがありますか? ・メルセデスベンツ ・BMW ・アウディ ・ポルシェ ・フォルクスワーゲン ・オペル ・フォード ・シボレー ・キャデラッグ ・ハマー ・ボルボ ・ランドローバー ・ロールスロイス ・アルファロメオ ・フェラーリ ・レクサス クラウン(国産車ですが) ご回答、お待ちしております。

  • メルセデスの良いところ(売り)は何?

    BMWやポルシェは走りが売りですね。 足回りやEG、もしくはBMWのFRへの拘りなど。 車としてのメルセデスは何が売りなのでしょうか? 高級感でしょうか?しかし内装などはレクサスの同クラスに見劣りしますし、、。 個々の車種での特徴や売りはあると思いますが、メルセデス(特に最近の物)の車としての一貫した売りを教えてください。 高速安定性?安全性?長寿命?(骨格の確かさ)

  • ベンツやレクサス,BMWを大衆車とか言ってる人って・・

    大衆車とはだれでも手軽に買え、各装備を安価にした車のことです。 なのになぜ上の車がカローラと同じ大衆車扱いなのですか??? ・「街で多く見るから・・」こんなの理由になってませんよ。  それだったらプレジデントもセンチュリーも大衆車になりますよ。 ・「自分で運転してるから・・」これも理由になってませんね。  オーナ―ドリブンの高級車としてベンツ、BMW、レクサスが入ってる  のはもちろんご存知ですね?ショーファードリブンとはまた違うよ。 ・「中古安いから・・」これも理由になってませんね。  あのロールスロイス、ベントレーでさえ型落ちは200万切ります。 以上よく言われることを論破してみました。

  • 3ケ月児に振動の激しい車

    現在3ケ月の乳児の母です。 我が家の車はデリカ(平成4年式)の古いものです。 古い&4WDに加え、デリカには独特の揺れがあるようで、はっきり言って振動がとても激しいです! 普通の道でも揺れまくってるのですから、ちょっと道の悪いところなど相当揺れています。 もちろんチャイルドシートは取り付けてありますが、このような車に乗せても大丈夫でしょうか?揺さぶられっ子症候群が心配です。 そんなにしょっちゅう車に乗るわけではないですが、時には長距離を移動したりもします。車を買い替えるお金もありませんし・・・ どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • スーパーカー

    いまはAMGのゲレンデ乗りです。以前からメルセデスが好きでその前はAMGのEワゴンに乗っていました。 ゲレンデは手放すつもりはないのですが、最近スーパーカーなるものを欲しいという欲求がメラメラと湧き上がってきてます。一度火がついたら止まらない性分なので、近々購入に踏み切ると思うのですが、その前に冷静になって質問してみました。妻に予算を仕切られており、2000万を上限に購入できる車というキーワードで、以下の車種を考えてますが、所有者の方または検討中の方などいろんな意見を聞ければ幸いです。 ・AMG 55SL ・ランボルギーニ ムルシェラゴ(2000万じゃきついかも) ・ランボルギーニ ガヤルド ・フェラーリ 360モデナ ・ポルシェ GT3 ・ポルシェ ターボ ・シボレー コルベット(新しいのいいかも、、って思うのですが・・) この他にもこれはっていう車種があれば教えてください。メルセデス好きですが、妻がSLKに乗っているのでもしSL買ってしまったら車庫が全部メルセデスになっちゃうのでそれも気持ち悪いです・・

  • レクサスの評価

    (内容がレクサスの悪い評価なので国産車カテに書くと袋叩きに会いそうなのとレクサス以外を知っているこちらで質問させてもらいます) BMW 5に乗っています。 車の性能などには疎いので教えてください。(車には長く乗っているのですが「走り」や性能の知識はありません、学生時代はラリーをやっていましたが、、、) 遠くない将来 レクサスにでも一度乗ってみようか?とも何となく考えていました。 先日友人のレクサス(3.5L 新車2年)を運転する機会があり、動かしてみて即思ったのは「カローラみたい」でした。 乗った瞬間は、静かなEG音や内装が良いので、「やっぱりレクサスだね」と言いましたしそう思いました。 しかし、アクセルを踏み込むと何と軽い吹き上がり、、、、回転もスグ上がるのですがトルクなし、、みたいな、、、もちろん「カローラみたい」とは言えませんので「吹き上がりがイイね」とは言いましたが、、、なんという軽い車かなー、、、とういう感想で幻滅しました。 運転視点も高くて(安全なのかもしれませんが、、、)、、。 チョイ乗りにはイイかもしれませんが、これで「高級車」として売っているの??? と思いました。 車の性格やメーカーの考えもあると思いますが、こんな味付けで本当にメルセデスやBMWに対抗するつもりだったのでしょうか??? 始めて乗って愕然としたのですが、、、乗ったことがある方 私の感触は間違っているのでしょうか? 乗ったのが30分ほどで高速は乗っていないので、「イヤイヤそんなことはない」ということがあれば教えてください。

  • 【新幹線】ペットの引越し、キャリーの振動を抑えるには?

    【新幹線】ペットの引越し、キャリーの振動を抑えるには? プラスティック製のキャリーに、うさぎを入れて移動します。 新幹線で床の振動が思ったよりあるらしいので、振動を抑えるには、どうしたら良いでしょうか? キャリーを床にじかに置くのではなく、なにか敷いたほうが良いでしょうか? 新幹線や車を使って6時間程度の移動になるので、うさぎにかかるストレスが心配で、少しでも揺れが緩和されるようにしたいです また新幹線、車にどのようにキャリーを置いたら良いか等、アドバイスがあればお願いします。

  • おすすめの車(初購入検討)

    初めて車を購入します。予算は一括コミコミで150万程度です。 希望のボディタイプはセダン、ワゴン、ミニバン(ロールーフのみ) 駆動方式はFR以外で、ミッションは不問 主な用途は街乗り、ドライブ、帰省(高速利用)、ゲレンデ往復 走りが並以上で、積載量もそこそこある車が良いです。 中古5年落ち程度を想定しています。絶版車などで良いものがあれば教えてください。 今までに検討した車種はレガシィB4、アテンザ、フィールダーなどです。 個人的なメーカーの好みです。(車の良さなどではなく、なんとなく) ホンダ、マツダ、スバル>三菱>トヨタ、日産>>...>>ほか 最後に1つ質問ですが、わりと身近な人と車種がカブるのはどう思いますか? 個人的には嫌で、車の選択肢が減っています。

  • 赤ちゃんの車での移動は大丈夫でしょうか?

    こんにちは。 現在もうすぐ三ヶ月になる子供がいますが、生後一ヶ月頃から、色んな用事(病院、買い物他)で、割と頻繁に車で移動していました(週1~3)。 今振り返ってみると、まだ首の座らない赤ちゃんをベビーシートにのせて外出させ過ぎたかなぁ…と思っています。というのも、”揺さぶられっこ症候群”のように、きつい揺れではありませんが、まだ全てが未発達な赤ちゃんに車の振動はよくなかったのでは?と…。 後になって、脳障害(軽症、重症問わず)が出たらどうしよう、と不安になっています。外出は長くて1時間程度、短くて15分程度でした。今後も外出はありますが、避けた方が良いでしょうか?また大きくなってからだと、何ヶ月くらいからOKなんでしょうか? 同じ様な経験をされた方、もしくは参考意見、アドバイス等宜しくお願い致します。

  • 30代半ば女性 レクサス他国産車 or 外車で迷ってます

    野暮な質問で申し訳ございません。 もしお付き合いいただける方がいらっしゃいましたら、ぜひご指南ください。宜しくお願いいたします。 650万程度の予算までで、車を購入予定の女性です。 年収は1300万円ほど。 先日、レクサスGSを試乗したところ、外見ともに大変気に入り即決しようと思ったのですが、決して安い買い物ではないので、熟考することにしました。元来、車には全く詳しくないので、街で走っている車を見て、素敵!と思った位の感覚でしか選ぶ基準が今のところありません。 身の丈以上の車をローンで購入するつもりはありませんが、やはり実の伴った良い車に乗りたいと思っています。 そこで、レクサスGSの他に思い浮かんだのは、 ・メルセデスベンツ(クラス次第で購入可能な価格帯もある?) ・BMW ・Audi ・クラウン  (色々シリーズあるみたいですが不詳、ハイブリッドも興味あり) ・フーガ ・レクサスRXハイブリッド こんなところです。 30代半ばの女性が乗る車として、上品でカッコイイ感じがするのはどれでしょう? 他の車種や色などもお勧めがあればアドバイスをいただけると嬉しいです。 皆様の個人的な嗜好をお聞かせ頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。