• ベストアンサー

メルセデスの良いところ(売り)は何?

BMWやポルシェは走りが売りですね。 足回りやEG、もしくはBMWのFRへの拘りなど。 車としてのメルセデスは何が売りなのでしょうか? 高級感でしょうか?しかし内装などはレクサスの同クラスに見劣りしますし、、。 個々の車種での特徴や売りはあると思いますが、メルセデス(特に最近の物)の車としての一貫した売りを教えてください。 高速安定性?安全性?長寿命?(骨格の確かさ)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

通勤でメルセデス(前のモデル)使ってます。 重量感といいたいところですが 現行モデルはいまいちですねー バブル末期のSクラスW140に勝るメルセデスはないと思ってます。 しかし あえて言うならば 信号発信、高速道路等で BMW、アウディに負けても悔しくないw アクセル踏んだときの車両の重い感じ(遅いだけw) それと安心感の中の不安感w この二つでしょうかw ちなみに、レクサスは???ですwいまいちですねー セルシオのほうが好きでした。 メルセデスの後に妻のセルシオに乗ると玩具のように感じますけどね。 セルシオとアウディで比べても、アウディのほうが重量感など いろいろな面で好きでした。 それでも私は総合的にメルセデスを選びます。 車弄りが好きな人はメルセデスに乗ると思います。 BMWは車好きは乗りますけど、自分で弄るのが好きな人は少ないような気がします。

apiapi_2006
質問者

お礼

重量感と安心感(不安感付)ですか! 不安感は輸入車は皆付いて回りますね(笑、、、意味が違うのかな? 太いトルクで動く感じは、国産車(レクサス含む)の軽い回転とはまったく違っていますね。 重量感は安定感ともつながりますね、この辺が高級車の証なのでしょうね。   →A~Cなどはチョット対象外ですが、、、。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.5

友人が、ベンツからレクサスに乗り換えて居ますので参考までに。 友人は、これまで外車が好きで、セカンドカーのボルボに加えベンツのS600からS550と乗り換え、その後レクサスHS600Hに乗り換えて居ます。 現在ボルボは手放し、ベンツのS550は息子に譲って両方乗り比べ出来る状態ですが、ハイブリッドであることを含めて町乗りは断然レクサスの方が良いと言っています。 ただし、高速道路での160キロからの安定感はベンツにはかなわないそうです。 内装の革についての書き込みに付いては、私も過去に友人のベンツに乗せてもらったり、中古のベンツを薦められてしばらく乗っていましたが、革シート独特のすべすべで堅い感触は好きになれませんでした。 現在私もレクサスRX450Hに乗っていますが、いかにも革と言わんばかりの感触ではなく、ソフトでなめらかな革の方が好きです。 しかもシート全体に細かな空気穴が開けてあって、裏側から冷暖房の風が出てきますので、冬の冷たさや夏の蒸れもなく快適です。 なお、友人がベンツ離れになった一番の原因は、最近小型で安いベンツが町中にあふれているので、ベンツ乗りとしてのステータス感が薄れてしまったとのこと。 言い換えれば、日本の町中で日本の交通事情に合わせて普通に乗るには、やはり国産車が理想であり、ベンツの魅力はステータス感と160キロを超えるような高速走行での安定感なのかも知れません。 さらに、友人の話では、ベンツは比較的長くモデルチェンジが無いので年代を気にしないで長く楽しめるが、故障も多く一旦故障すると大変高価になると聞いています。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

レクサスの同クラスと比べて見劣りすると思われる方は、恐らく買わないでしょうね。パッと見の豪華さよりも、本物の質感がわかる人が乗る車です。実際にSクラスとレクサスLSを両方乗りくらべると、革やウッドパネルの質感や、何とも言えない安心感は前者が圧倒的に勝ります。十数年程前にメルセデスもコスト改革というか、かなり合理化したため、作りが安っぽくはなりましたが、最近のは再び質感に拘って作られていて、腐っても鯛というべき、抑えるところはしっかり抑えています。特にどこが秀でているということはなく、トータルバランスが高いのです。一方、トヨタ車と比べて、どうしてこんなところが壊れるかと驚く場合も多々ありますが、乗ってみないとわからない良い部分が多いから、メルセデスからBMWやレクサスに浮気することなく、乗り継ぐ人が多いのでしょう。AとBクラスは独特の癖があって慣れが必要ですが、Cクラス以上はどのクラスも非常に乗りやすい実用車ですよ。ただし、メルセデスケアは保険として加入必須です。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

BMWやポルシェは走りが売りではないし 足回りやEG、もしくはBMWのFRへの拘りなども無いですよね。 レクサスの内装はゴミですし 多少マシなグレードでは ドイツの職人に仕事を依頼していていますし 先方は常日頃はメルセデスの仕事をしていますし… 余程手が空けばレクサスの仕事もやっつけでしてくれるという案配… メルセデスのオーナーになられた事はないですか? 無ければ是非オーナーになってみて下さい。 オーナーになれば疑問は消え去ります。

apiapi_2006
質問者

補足

結局メルセデスの売りは 語れない(わからない?)、ということですか? 近所にオーナーがいますが、その人はメルセデスの良いのは、あのマークだ!と言っていました。 オーナーになってもこの程度しかわからないかもしれませんね。

回答No.2

じゃ、内装だけのお話しとくっすね。よっぽど内装しか見てねえみたいっすから。 本革シートがあるでしょ?どっちにも。パッと見はレクサスのほうが高級っぽく見えるんっすよ。でもメルセデスのは背中とお尻が当たる部分は最初から縦皺が入ってるけど、レクサスはパンパンっす。本来獣革は伸びたら収拾がつかなくなるくらい癖が付いちゃうから荷重が掛かる所を敢えて緩く仕上げるのが革の椅子を作る時の大原則っす。当然どんだけ緩くするかは作り手の腕に掛かってる、ただ緩めただけだと本革の持つ気持ち良さとかが1個も感じられなくなっちゃうっす。その辺を上手い事出来るのが職人技っすね。 本革を求める人っつーのはシートにしろ服にしろバッグにしろ、ナメシが大事。叩いて伸ばす事で表面の細かい穴を潰してさらに肌触りを良くする、っつー特性を引き出すんっすよ。これこそ職人技で、頃合い良く強度と肌触りを両立するには熟練した加工技術が要求されるっつーワケ。 それに絡めてメルセデスには1個も施していない本革シートの表面加工をレクサスには施しちゃってる。本来革を使用していたら余計な表面加工は無意味っすよ。むしろビニール化しちゃうなんて愚の骨頂。そこら辺のタクシーのシートと変わんなくなっちゃう。つまりね、真夏の日中とか乗ると背中から裏太腿まで汗でビッチョビチョになっちゃう。軽トラと変わんねえよ。反面ある程度緩さを持たせてナメシがしっかりしているシートだと空気が入る余地が充分にあるから意外とビッチョビチョにならねえんっすわ。 蛇足的に言っとくと、ヨーロッパでは本革って安モノに乗せるものだから、ね。手間暇かけて編み上げるファブリックのほうがランクは数段上って扱いっすから、ね。だから絹織ってどこの国でも高いしバッキンガム宮殿やベルサイユ宮殿では本革シートは1個も見ないけど布織のソファは絶対にあるでしょ?本革って、大昔(13世紀以前)から泥だらけになっても最悪水で雑に洗ってあとで油を塗っときゃいいやって所で使われる代物っすから。どこでどういう経路でなのかは知らねえっすけど、日本では逆になっちってるけど。 それにアクセントで使われてるウッドだって、掘り下げていくとヨーロッパでも最高級の木材を使ってたりするんっすよ。この辺を語り出したらとても2000文字じゃ追いつかねえっすから雑に言っとくっすけど、日本でも高値で取り扱われるような素材しか使ってねえって事っすわ。オークなんか、イギリスでは貴族階級以上の家じゃないとなかなか手に入らねえっすから、ね。もっともこの辺Cクラス程度じゃ当てはまんないけど。 要はね、日本人ってクルマを家電の延長線で見るようになっちったけど、ヨーロッパでは家の感覚で見てるんっすよ。 家を買う時家具が付いて来たら嬉しいけど、別になくても文句は言わないでしょ?例えばテレビなんかブラウン管の奴が付いて来ても引っ越したらすぐにアクオス的なモノに買い替えちゃうし。だから最初からアゼストやカロッツェリア的なイイ奴が入っていても「もっとイイ奴に替えちゃお」ってテンションでしか見てねえんっすよ。それより土台がしっかりしてるとか住み心地の良さを最優先で考える、ってノリっすわ。でも家電の延長線で見てるといろんな機能が付いてたほうが便利だからいろんな余計なものを欲しがるんっすわ。自分の住んでる都道府県から出た事ないのにHDDナビ欲しがる、的な?お前の行動範囲じゃそこまでメモリー死ぬまで使わねえだろって奴が、あれば便利だから的に買っちゃう、みたいな? だから肌が当たる部分に精魂込めるのがドイツ車で、その辺メルセデスは良く理解してる。けど家電でそういう所は雰囲気モンであんまり重要じゃないからレクサスはあんな感じになっちゃうんっすよ。見た目がキレイならそれで良し、って。 でも、家電市場に家持ってっても売れねえけど、どう考えても家電より家のほうが長持ちするよね。

apiapi_2006
質問者

お礼

内装しか見ていない? そうですか、私は内装はほとんど見ていません(関心がない) チョット見良く見えたのと、そう言われてますよね(レクサスはハリボテ車だと) →改めてこの部分を説明いただきましたね。  ありがとうございました。 骨格+足回りと、EGが命と思っています。(レクサスはこの辺は論外なので言わないっだけです) メルセデスは結局、本格的内装が売りなのでしょうか?

関連するQ&A

  • レクサスの評価

    (内容がレクサスの悪い評価なので国産車カテに書くと袋叩きに会いそうなのとレクサス以外を知っているこちらで質問させてもらいます) BMW 5に乗っています。 車の性能などには疎いので教えてください。(車には長く乗っているのですが「走り」や性能の知識はありません、学生時代はラリーをやっていましたが、、、) 遠くない将来 レクサスにでも一度乗ってみようか?とも何となく考えていました。 先日友人のレクサス(3.5L 新車2年)を運転する機会があり、動かしてみて即思ったのは「カローラみたい」でした。 乗った瞬間は、静かなEG音や内装が良いので、「やっぱりレクサスだね」と言いましたしそう思いました。 しかし、アクセルを踏み込むと何と軽い吹き上がり、、、、回転もスグ上がるのですがトルクなし、、みたいな、、、もちろん「カローラみたい」とは言えませんので「吹き上がりがイイね」とは言いましたが、、、なんという軽い車かなー、、、とういう感想で幻滅しました。 運転視点も高くて(安全なのかもしれませんが、、、)、、。 チョイ乗りにはイイかもしれませんが、これで「高級車」として売っているの??? と思いました。 車の性格やメーカーの考えもあると思いますが、こんな味付けで本当にメルセデスやBMWに対抗するつもりだったのでしょうか??? 始めて乗って愕然としたのですが、、、乗ったことがある方 私の感触は間違っているのでしょうか? 乗ったのが30分ほどで高速は乗っていないので、「イヤイヤそんなことはない」ということがあれば教えてください。

  • メルセデスかBMWのオーナーさんに質問があります

    お世話になります。 率直な質問なのですが、メルセデスとBMWも日本車に比べてやはり故障が多いですか? 新車購入を考えているのは「メルセデス・CLS550」か「BMW・650i」です。 外車は故障が多いと思い、最近はずっと国産車を乗っていました。 でも街中でメルセデスもBMWもたくさん走っているので、大丈夫なのかなぁ~と;; 都内ですと、かなり走っているので・・。 そんなに壊れやすかったら、ここまで売れてないだろうしと・・。 初めて買った車はVWゴルフ3でした。 壊れまくりました。 7年目だったかな?とうとう修理不可能になり廃車。 出先で動かなくなることも何度もありました。 「VWは結構昔だし、当時はまだ壊れやすかったのかな・・。現在のメルセデスやBMWなら信頼性は高いのかな?」と思うようになり、買ってみようかと検討中です。 ディーラーで聞いても、どうせネガティブな情報は提供してくれないと思うので、実際のオーナーさんにお聞きできればと思い質問させていただきました。 一番不安なことは出先で動かなくなる事です。 特に旅行中や通勤中に突然動かなくなる事は避けたいです。 実際にお乗りの方、どんな感じですか? 国産車で検討中の車は、フーガ450GT、スカイライン370GT タイプSPです。 トヨタは嫌いなのでレクサスは除外しました。

  • メルセデスE、BMW5以上でレクサスも検討

    今現在 メルセデスEシリーズ以上、BMWで5シリーズ以上に乗っている人で、レクサスも平行して検討した方、 結局 レクサスを選ばなかった理由(今の車を選んだ理由)を教えてください。 あくまで車(性能やデザイン、売り方)に関しての回答でお願いします。 →知り合いの義理、とか 人脈、知り合いの紹介、など まったくの他人(私)には関係の無い理由は不要です。

  • 外車、各ブランドのオーナーのイメージ

    こんにちわ 以下のブランドの車に乗っている人ってどんなイメージがありますか? ・メルセデスベンツ ・BMW ・アウディ ・ポルシェ ・フォルクスワーゲン ・オペル ・フォード ・シボレー ・キャデラッグ ・ハマー ・ボルボ ・ランドローバー ・ロールスロイス ・アルファロメオ ・フェラーリ ・レクサス クラウン(国産車ですが) ご回答、お待ちしております。

  • メルセデスとBMWの小型車

    メルセデスとBMWの車種構成を比較した場合、小型車 (2シーターは除く) のジャンルで小さい方からいえば、メルセデスではA → B → Cクラスになりますよね。 一方、BMWでは 1 → 3シリーズになると思います。 Cクラスと3シリーズはコンセプトがほぼ似たような性格だし、価格帯も似たようなレベルなので、永遠のライバルとして評されるケースが多いと思います。 また基本形から派生してワゴン車やクーペを展開しているのも両社全く同じです。  もちろんEクラスと5シリーズも同様です。 その下のクラスなんですが、メルセデスのAとBクラス、それにBMWの1シリーズは全く異なったコンセプトの下で生まれていますよね。 1シリーズは操縦フィーリングを大事にして小型車では不利なFRをあえて選択しており、ボディは5HBを採用しています。 一方のメルセデスのAとBクラスなんですが、1シリーズとは対照的にFFで、同じ5HBでもミニバン形式を採用しているように思います。 これはデザインから見ても明らかだと思います (違っていたらゴメンなさい)。 つまりウンと車高を高くしてスペースを広くとり、操縦フィーリングよりも快適性を重視しているように見えます。 Cクラスから上はBMWと歩調を揃えたような車種構成になっていますが、それから下のクラスはなぜこのようなミニバン形式を採用したのでしょうか? それと1シリーズのような車がメルセデスでも開発される計画はないのでしょうか? カタログを見ていて少し気になったので質問してみました。

  • レクサスが大人気

    アメリカではレクサスは大人気らしいですね。 なにせBMWやベンツと並ぶ人気だそうです。 日本車も彼の地では安くなく、逆にドイツ車は 安いので差もほとんど無いそうです。 しかしそう考えると疑問に思います。BMWは 頑なにFRにこだわっています。それは高級車 としてのフィーリングにこだわりがあるからです。 一方のレクサスはFFカムリベースのウィンダム やハリアーを出しています。また内装もBMW の3シリーズとアルテッツアは比べるべくも ないでしょう。 確かに故障が少ないとか優れてる面があるので しょうけど、高級車としては圧倒的にBMW が格上だと思います。なのになぜ人気があるの ですか?まさかトヨタの1ブランドだと知らない? あと余談ですが日本でアルテッツァをレクサスIS 200として売るんですよね。まさか同じ車を 値上げするつもりじゃないでしょうね。もしくは 高級ブランドとして店頭では一切の値引きは しないとか。これも実質的な値上げですが。 どうなるんでしょう?

  • 乗り換え

    現在BMWのE85に乗ってます。 色々と手を加えていましたが、やはり古さには勝てないので乗り換えを検討しています。 いつかはフェラーリ!と必死に頑張ってきた甲斐もあって、approved carであれば458も手が届く様になりました。 なのでEセグメント~Fセグメント帯の欧州車を探しています。 しかし、メルセデスAMGや新型のBMW、ポルシェ、ジャガー等色々試しましたが、E85よりも心が浮き立つ様な車がありません。 直6NAのフィーリングが…という訳ではないですが、運転する楽しさがどれもE85に敵わないのです。 参考までに皆様の案を頂戴したいです。 尚希望としては、 3.5L以上 2ドアクーペ FRもしくはMR 予算2800万 ワガママですがアメ車は個人的に嫌いなので、全く探していません。 どうぞよろしくお願いします。

  • BMWとポルシェ 維持の違い

    長く(17年)BMWに乗っています(E36→E39)、基本的にDIY維持していますが、ATのO/Hなどは整備工場へ出します。もちろん車検はユーザーです。 昔から一度はポルシャに乗ってみたい(ミーハー感覚だけで「走り」は特にしません)、と思っていましたが 車の所有もボチボチ先が見えてきた感じなので、この辺で乗り換えてみるかな?と軽く考えています。次の次はタブン軽だと思います。 BMWやメルセデスあたりの知り合いも多いので、この辺の維持、メンテの感覚は分かるのですが、「ポルシェ」となると1ランク困難さが伴うような気がしてなりません。 センターは比較的近くにあります。 詳しく検討していませんが911あたりを考えています。 DIY維持は、余程の腕がないと無理、だとかパーツの入手が面倒(高い)とか、DIY情報が極端に少ない、とか BMWあたりと違う環境含めてわかる方お願いします。

  • レクサスのCMの事で質問です

    最近レクサスのハイブリッド車CMで走りを磨いてきたうんぬんの文言が見受けられます 同じトヨタの車とどこが違うのでしょうか? レクサスにお乗りのオーナー様にお聞きしたいです。 ベンツ、BMW, アウディ、アルファなどはかなり根強いファンが居ますよね。 ステアリングフィール、乗り心地、エンジンのレスポンス、など様々な要素からむので 一概には答えられないのは承知です。 長年トヨタ車に乗り継ぎましたがお世辞にも走りに適した車には思えないからからです。 ちなみに乗り継いだ車は マークII2600、マークII2800、初代ソアラ2800、クレスタツインターボです。 走りに特化した車ではないですがあまりにもお粗末な味付けに ショックを変えたり、ハイグリップタイヤに履き替えて対応したしだいです。

  • セクシーで目の保養になるに日本車ってない?

    今日、真っ赤な新型レンジローバーを見ました。とてもセクシーで目の保養になるくらいでした。それくらいいけてました。価格は1000万オーバーでしょうが・・・ポルシェのパナメーラやBMWのMINIそしてジャガーなど価格は数百~1000万オーバーするようなクルマですが、ふと日本車にはなんでそこまで目を奪われるものが無いのでしょうか?以前、マツダにCX9というスタイリッシュな車がありましたが、販売数には結びつかないようでした。外国と同じように日本も1千万くらいでセクシーな魅了されるクルマ作りが出来ないんでしょうか?レクサスLSを見ると1千万なのに普通のクルマのデザインで、高そうですがセクシーでないです。何で日本はセクシーなクルマが少ないんでしょうか?マツダやホンダが1千万かけて、凄い流麗なラインのクルマ作りをしても売れないんでしょうか?だとしたら日本は自動車について駄目な国?といわざるを得ない気がします。駄目というのは日本国民がどんなセクシーなクルマを日本が作っても、メルセデスやジャガーやマセラッティ、フェラーリに目移りするんでしょうね。たとえば日産ジュークのような、700万以上かけて作ってみてはどうでしょうか?