• ベストアンサー

メルセデスの良いところ(売り)は何?

BMWやポルシェは走りが売りですね。 足回りやEG、もしくはBMWのFRへの拘りなど。 車としてのメルセデスは何が売りなのでしょうか? 高級感でしょうか?しかし内装などはレクサスの同クラスに見劣りしますし、、。 個々の車種での特徴や売りはあると思いますが、メルセデス(特に最近の物)の車としての一貫した売りを教えてください。 高速安定性?安全性?長寿命?(骨格の確かさ)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

通勤でメルセデス(前のモデル)使ってます。 重量感といいたいところですが 現行モデルはいまいちですねー バブル末期のSクラスW140に勝るメルセデスはないと思ってます。 しかし あえて言うならば 信号発信、高速道路等で BMW、アウディに負けても悔しくないw アクセル踏んだときの車両の重い感じ(遅いだけw) それと安心感の中の不安感w この二つでしょうかw ちなみに、レクサスは???ですwいまいちですねー セルシオのほうが好きでした。 メルセデスの後に妻のセルシオに乗ると玩具のように感じますけどね。 セルシオとアウディで比べても、アウディのほうが重量感など いろいろな面で好きでした。 それでも私は総合的にメルセデスを選びます。 車弄りが好きな人はメルセデスに乗ると思います。 BMWは車好きは乗りますけど、自分で弄るのが好きな人は少ないような気がします。

apiapi_2006
質問者

お礼

重量感と安心感(不安感付)ですか! 不安感は輸入車は皆付いて回りますね(笑、、、意味が違うのかな? 太いトルクで動く感じは、国産車(レクサス含む)の軽い回転とはまったく違っていますね。 重量感は安定感ともつながりますね、この辺が高級車の証なのでしょうね。   →A~Cなどはチョット対象外ですが、、、。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• rimurokku
回答No.5

友人が、ベンツからレクサスに乗り換えて居ますので参考までに。 友人は、これまで外車が好きで、セカンドカーのボルボに加えベンツのS600からS550と乗り換え、その後レクサスHS600Hに乗り換えて居ます。 現在ボルボは手放し、ベンツのS550は息子に譲って両方乗り比べ出来る状態ですが、ハイブリッドであることを含めて町乗りは断然レクサスの方が良いと言っています。 ただし、高速道路での160キロからの安定感はベンツにはかなわないそうです。 内装の革についての書き込みに付いては、私も過去に友人のベンツに乗せてもらったり、中古のベンツを薦められてしばらく乗っていましたが、革シート独特のすべすべで堅い感触は好きになれませんでした。 現在私もレクサスRX450Hに乗っていますが、いかにも革と言わんばかりの感触ではなく、ソフトでなめらかな革の方が好きです。 しかもシート全体に細かな空気穴が開けてあって、裏側から冷暖房の風が出てきますので、冬の冷たさや夏の蒸れもなく快適です。 なお、友人がベンツ離れになった一番の原因は、最近小型で安いベンツが町中にあふれているので、ベンツ乗りとしてのステータス感が薄れてしまったとのこと。 言い換えれば、日本の町中で日本の交通事情に合わせて普通に乗るには、やはり国産車が理想であり、ベンツの魅力はステータス感と160キロを超えるような高速走行での安定感なのかも知れません。 さらに、友人の話では、ベンツは比較的長くモデルチェンジが無いので年代を気にしないで長く楽しめるが、故障も多く一旦故障すると大変高価になると聞いています。

• tutan-desu
回答No.4

レクサスの同クラスと比べて見劣りすると思われる方は、恐らく買わないでしょうね。パッと見の豪華さよりも、本物の質感がわかる人が乗る車です。実際にSクラスとレクサスLSを両方乗りくらべると、革やウッドパネルの質感や、何とも言えない安心感は前者が圧倒的に勝ります。十数年程前にメルセデスもコスト改革というか、かなり合理化したため、作りが安っぽくはなりましたが、最近のは再び質感に拘って作られていて、腐っても鯛というべき、抑えるところはしっかり抑えています。特にどこが秀でているということはなく、トータルバランスが高いのです。一方、トヨタ車と比べて、どうしてこんなところが壊れるかと驚く場合も多々ありますが、乗ってみないとわからない良い部分が多いから、メルセデスからBMWやレクサスに浮気することなく、乗り継ぐ人が多いのでしょう。AとBクラスは独特の癖があって慣れが必要ですが、Cクラス以上はどのクラスも非常に乗りやすい実用車ですよ。ただし、メルセデスケアは保険として加入必須です。

• rgm79quel
回答No.3

BMWやポルシェは走りが売りではないし 足回りやEG、もしくはBMWのFRへの拘りなども無いですよね。 レクサスの内装はゴミですし 多少マシなグレードでは ドイツの職人に仕事を依頼していていますし 先方は常日頃はメルセデスの仕事をしていますし… 余程手が空けばレクサスの仕事もやっつけでしてくれるという案配… メルセデスのオーナーになられた事はないですか? 無ければ是非オーナーになってみて下さい。 オーナーになれば疑問は消え去ります。

apiapi_2006
質問者

補足

結局メルセデスの売りは 語れない(わからない?)、ということですか? 近所にオーナーがいますが、その人はメルセデスの良いのは、あのマークだ!と言っていました。 オーナーになってもこの程度しかわからないかもしれませんね。

回答No.2

じゃ、内装だけのお話しとくっすね。よっぽど内装しか見てねえみたいっすから。 本革シートがあるでしょ?どっちにも。パッと見はレクサスのほうが高級っぽく見えるんっすよ。でもメルセデスのは背中とお尻が当たる部分は最初から縦皺が入ってるけど、レクサスはパンパンっす。本来獣革は伸びたら収拾がつかなくなるくらい癖が付いちゃうから荷重が掛かる所を敢えて緩く仕上げるのが革の椅子を作る時の大原則っす。当然どんだけ緩くするかは作り手の腕に掛かってる、ただ緩めただけだと本革の持つ気持ち良さとかが1個も感じられなくなっちゃうっす。その辺を上手い事出来るのが職人技っすね。 本革を求める人っつーのはシートにしろ服にしろバッグにしろ、ナメシが大事。叩いて伸ばす事で表面の細かい穴を潰してさらに肌触りを良くする、っつー特性を引き出すんっすよ。これこそ職人技で、頃合い良く強度と肌触りを両立するには熟練した加工技術が要求されるっつーワケ。 それに絡めてメルセデスには1個も施していない本革シートの表面加工をレクサスには施しちゃってる。本来革を使用していたら余計な表面加工は無意味っすよ。むしろビニール化しちゃうなんて愚の骨頂。そこら辺のタクシーのシートと変わんなくなっちゃう。つまりね、真夏の日中とか乗ると背中から裏太腿まで汗でビッチョビチョになっちゃう。軽トラと変わんねえよ。反面ある程度緩さを持たせてナメシがしっかりしているシートだと空気が入る余地が充分にあるから意外とビッチョビチョにならねえんっすわ。 蛇足的に言っとくと、ヨーロッパでは本革って安モノに乗せるものだから、ね。手間暇かけて編み上げるファブリックのほうがランクは数段上って扱いっすから、ね。だから絹織ってどこの国でも高いしバッキンガム宮殿やベルサイユ宮殿では本革シートは1個も見ないけど布織のソファは絶対にあるでしょ?本革って、大昔(13世紀以前)から泥だらけになっても最悪水で雑に洗ってあとで油を塗っときゃいいやって所で使われる代物っすから。どこでどういう経路でなのかは知らねえっすけど、日本では逆になっちってるけど。 それにアクセントで使われてるウッドだって、掘り下げていくとヨーロッパでも最高級の木材を使ってたりするんっすよ。この辺を語り出したらとても2000文字じゃ追いつかねえっすから雑に言っとくっすけど、日本でも高値で取り扱われるような素材しか使ってねえって事っすわ。オークなんか、イギリスでは貴族階級以上の家じゃないとなかなか手に入らねえっすから、ね。もっともこの辺Cクラス程度じゃ当てはまんないけど。 要はね、日本人ってクルマを家電の延長線で見るようになっちったけど、ヨーロッパでは家の感覚で見てるんっすよ。 家を買う時家具が付いて来たら嬉しいけど、別になくても文句は言わないでしょ?例えばテレビなんかブラウン管の奴が付いて来ても引っ越したらすぐにアクオス的なモノに買い替えちゃうし。だから最初からアゼストやカロッツェリア的なイイ奴が入っていても「もっとイイ奴に替えちゃお」ってテンションでしか見てねえんっすよ。それより土台がしっかりしてるとか住み心地の良さを最優先で考える、ってノリっすわ。でも家電の延長線で見てるといろんな機能が付いてたほうが便利だからいろんな余計なものを欲しがるんっすわ。自分の住んでる都道府県から出た事ないのにHDDナビ欲しがる、的な?お前の行動範囲じゃそこまでメモリー死ぬまで使わねえだろって奴が、あれば便利だから的に買っちゃう、みたいな? だから肌が当たる部分に精魂込めるのがドイツ車で、その辺メルセデスは良く理解してる。けど家電でそういう所は雰囲気モンであんまり重要じゃないからレクサスはあんな感じになっちゃうんっすよ。見た目がキレイならそれで良し、って。 でも、家電市場に家持ってっても売れねえけど、どう考えても家電より家のほうが長持ちするよね。

apiapi_2006
質問者

お礼

内装しか見ていない? そうですか、私は内装はほとんど見ていません(関心がない) チョット見良く見えたのと、そう言われてますよね(レクサスはハリボテ車だと) →改めてこの部分を説明いただきましたね。  ありがとうございました。 骨格+足回りと、EGが命と思っています。(レクサスはこの辺は論外なので言わないっだけです) メルセデスは結局、本格的内装が売りなのでしょうか?