• ベストアンサー

3ケ月児に振動の激しい車

現在3ケ月の乳児の母です。 我が家の車はデリカ(平成4年式)の古いものです。 古い&4WDに加え、デリカには独特の揺れがあるようで、はっきり言って振動がとても激しいです! 普通の道でも揺れまくってるのですから、ちょっと道の悪いところなど相当揺れています。 もちろんチャイルドシートは取り付けてありますが、このような車に乗せても大丈夫でしょうか?揺さぶられっ子症候群が心配です。 そんなにしょっちゅう車に乗るわけではないですが、時には長距離を移動したりもします。車を買い替えるお金もありませんし・・・ どうかご回答よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanau122
回答No.1

ゆさぶられっこ症候群自体は、本来首の据わっていない子をかなりの衝撃で揺さぶり続けるとおこるものなので、通常の車の振動程度ならチャイルドシートにちゃんとのっていれば大丈夫だと思います。 かなりの振動というのがどの程度なのかわかりませんが、縦にゆれても後ろにシートがあれば首は大丈夫かと思います。 それでも心配でしたら、カー用品店やベビー用品店やホームセンターなどで、首の据わっていない赤ちゃん用のゴッツン防止の首のクッションなどがうっていると思いますので、シートに乗るときにそれをつけてあげてはいかがですか?

aina1212
質問者

お礼

首クッションなんて売ってるのですか!?知りませんでした!! さっそく、明日見に行ってみます。 出来るだけ心配を取り除きたいので!!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#78390
noname#78390
回答No.2

大丈夫とは誰もいえません。 以前ニュースで大地震のときチャイルドシートに乗せていた1歳か2歳の子が揺さぶられっ子症候群で亡くなったのをしていましたし。 出来るだけスピードを控えめにし、道の悪いところでは特にゆっくり走るなどをされたらどうでしょう。 後ろの車が気になるなら「赤ちゃんが乗ってます」ステッカーも貼って。 出来るだけ負担が少ない方法を工夫してあげてください。