• ベストアンサー

3ケ月児に振動の激しい車

現在3ケ月の乳児の母です。 我が家の車はデリカ(平成4年式)の古いものです。 古い&4WDに加え、デリカには独特の揺れがあるようで、はっきり言って振動がとても激しいです! 普通の道でも揺れまくってるのですから、ちょっと道の悪いところなど相当揺れています。 もちろんチャイルドシートは取り付けてありますが、このような車に乗せても大丈夫でしょうか?揺さぶられっ子症候群が心配です。 そんなにしょっちゅう車に乗るわけではないですが、時には長距離を移動したりもします。車を買い替えるお金もありませんし・・・ どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.1

ゆさぶられっこ症候群自体は、本来首の据わっていない子をかなりの衝撃で揺さぶり続けるとおこるものなので、通常の車の振動程度ならチャイルドシートにちゃんとのっていれば大丈夫だと思います。 かなりの振動というのがどの程度なのかわかりませんが、縦にゆれても後ろにシートがあれば首は大丈夫かと思います。 それでも心配でしたら、カー用品店やベビー用品店やホームセンターなどで、首の据わっていない赤ちゃん用のゴッツン防止の首のクッションなどがうっていると思いますので、シートに乗るときにそれをつけてあげてはいかがですか?

aina1212
質問者

お礼

首クッションなんて売ってるのですか!?知りませんでした!! さっそく、明日見に行ってみます。 出来るだけ心配を取り除きたいので!!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#78390
noname#78390
回答No.2

大丈夫とは誰もいえません。 以前ニュースで大地震のときチャイルドシートに乗せていた1歳か2歳の子が揺さぶられっ子症候群で亡くなったのをしていましたし。 出来るだけスピードを控えめにし、道の悪いところでは特にゆっくり走るなどをされたらどうでしょう。 後ろの車が気になるなら「赤ちゃんが乗ってます」ステッカーも貼って。 出来るだけ負担が少ない方法を工夫してあげてください。

関連するQ&A

  • チャイルドシートと車の振動

    現在2ヶ月の子供がいるのですが、車での移動の際にと思ってチャイルドシートを買って取り付けてあるのですが、あの冬は冷たく、夏は熱いシートに乗せて、しかも新生児用だから進行方向に頭を向け、車の振動を全身に受けつづけるかと思うと、どうしてもダッコのままになってしまっています。 チャイルドシートって、あくまでも交通事故を起こした時の安全だけを考えたもので、そうでない時は車の振動で赤ちゃんの頭部を揺らし続ける為のイスのようなものだと思います。ダッコをしていれば、車の振動のほとんどは親の体で吸収され、赤ちゃんへの影響はないと思いますが・・・。 赤ちゃんの脳への影響ってないんでしょうか? それとも、首が据わるまでは車での移動は避けた方がいいんでしょうか?

  • 赤ちゃんの車での移動は大丈夫でしょうか?

    こんにちは。 現在もうすぐ三ヶ月になる子供がいますが、生後一ヶ月頃から、色んな用事(病院、買い物他)で、割と頻繁に車で移動していました(週1~3)。 今振り返ってみると、まだ首の座らない赤ちゃんをベビーシートにのせて外出させ過ぎたかなぁ…と思っています。というのも、”揺さぶられっこ症候群”のように、きつい揺れではありませんが、まだ全てが未発達な赤ちゃんに車の振動はよくなかったのでは?と…。 後になって、脳障害(軽症、重症問わず)が出たらどうしよう、と不安になっています。外出は長くて1時間程度、短くて15分程度でした。今後も外出はありますが、避けた方が良いでしょうか?また大きくなってからだと、何ヶ月くらいからOKなんでしょうか? 同じ様な経験をされた方、もしくは参考意見、アドバイス等宜しくお願い致します。

  • ジュニアシートにおもちゃのハンドル・・

    今我が家では、車の後部座席助手席側に4歳の幼児がチャイルドシート、運転席側に乳児がベビーシートに座ってます。 そろそろ乳児(7ヶ月)をチャイルドシートに移動させ、新たにジュニアシートを購入しようと思っています。 チャイルドシートにはおもちゃのハンドルがついており、4歳の息子は いつも真剣に運転のまねをしています。 道をゆずってもらったときはクラクションをならしてみたり、曲がるときはウインカーを出してみたり結構本格的で、 カーブした後のハンドルの戻し方、駐車するときのハンドル裁きなどなかなか巧いです。 運転大好きみたいです。 シートはともかく、息子から「運転のまね」を取り上げるのはあまりにかわいそうなので なんとかジュニアシートにもおもちゃのハンドルをつけてあげたいと検討中です。 なかなかいいアイデアが浮かばず、困っています。 どなたかお知恵を拝借して頂きたく質問いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 新生児の車での移動

    大阪で出産し1カ月後千葉まで車で帰宅と考えていますが乳児用チャイルドシートで長時間の長旅は大丈夫でしょうか 教えてください。 チャイルドシートのお勧め機種があればそれも教えてください。

  • 車の振動について

    平成6年式のATの普通車に4年ぐらい乗っていて、12万km近く走っています。 そこで質問なのですが、信号などでギアをドライブにしてブレーキをして止まっていると、車の振動がすごいんです。ギアをニュートラルにしていると振動しないんですが(走り出すとしないです)。症状は、買ったときから出ていたのですが、1~2年前ぐらいからひどくなっている気がします。 半年ほど前、高速道路を3時間ほど走っていたところ、走っていても振動が伝わってきて、一般道路におりて信号で止まったら今までに無い変な振動が起こり、エンジンが止まりそうな感じがして、すぐエンジンを切りました。また、走り出して、止まると同じような症状が出ました。 次の日、自動車屋に理由を尋ねて、試運転してもらっても原因が出ず、わからずじまいで、エンジンフラシッングしてもらっただけでした。 私としては (1)サスペンション (2)マウント (3)エンジンの寿命 この3つのどれかに原因があると見ているのですが、どなたかわかるかた、解決法を教えてください、お願いします。

  • 生後一ヶ月以内の乳児が車に乗るのは?

    妊娠7ヶ月です。産後は里帰りにするか自分達で頑張るか迷っていましたが、義母からの提案で産後2週間ほど里帰りし、 その後一週間義母のお世話になることになりました。 そこで質問なのですが、近距離(現在の家と夫の実家は車で10分ほど、 私の実家は車で30分)とは言え生後間もない乳児を何度も車で移動させても大丈夫なのでしょうか? もちろんチャイルド(ベビー)シートは用意しています。

  • 3ヶ月半の子供が急に車で泣くようになり困っています。

    同じような経験のある方教えて下さい。 うちには3ヶ月半になる男の子がいるのですが、 3ヶ月を過ぎた辺りから、チャイルドシートに 乗せると大泣きするようになりました。 それまではチャイルドシートに乗せても走り出すと すぐに寝てくれていたので、安心していたのですが。 車での移動がほとんどなので、困っています。 チャイルドシートはtakata neoを使っています。 まだ首は据わっていないので、後ろ向きで一番 倒した状態です。 発育が良くもうすぐ7kgになりそうなので、 もしかしたら、苦しいのかなとも思います。 何か助言を頂けたら、助かります。 よろしくお願いします。

  • 5ヶ月の赤ちゃん、車で大泣きして困っています

    5ヶ月になる子供のママです。 4月から仕事復帰をし、車通勤をしています。実家の手伝いをしているので日中は母が面倒を見てくれるので、赤ちゃんも一緒にチャイルドシートに乗せて通勤しています。 最初の頃は、車に寝かせると揺れですぐ寝てくれていたのですが、最近は通勤中ずっと泣きっぱなしになってきました。それも、ぐずっているのではなく大泣きです。声をからしながら泣いています。 たま~に寝てくれる時もありますが、最近はほぼ毎日・・ なので、早く到着して抱いてあげたいと思い高速道路の利用回数が増えてしまっています(汗)。 どうして大泣きするのでしょうか? ミルクを飲ませた後に乗っても泣いてしまいます。 チャイルドシートの寝心地が悪いのでしょうか?確かに姪っ子のお下がりなので古く、若干平らではなく頭の部分が下がっているようで・・頭部にタオルなどひいて平らにしていてもダメです。 もう5ヶ月で首もすわっているので寝かせる状態ではなく少し上半身を起こして座るタイプのチャイルドシートでも良いのでしょうか? 車の中なので周りに迷惑をかけていないので良いかもしれませんが、あまりに泣かれてしまうと私が参ってしまって困っています。 どなたか同じ経験または良い方法がありましたら教えて下さい。

  • 生後3ヶ月での車による移動

    今月末、生後3ヶ月の娘が実家から帰ってくるのですが、 片道4時間ほどの行程を、車で深夜に移動する予定です。 そこで質問ですが、ノンストップで4時間チャイルドシートに 座らせておくのはどうなのでしょうか? 確かチャイルドシートには1時間以上の使用はダメと書いてあったような。。。 しかし、おそらく眠っていると思うので、 わざわざ起こしてまで休憩するのもどうかと思うのですが。 誰か教えてください。お願いします。

  • チャイルドシートを車から降ろせない様にしたい

    おはようございます。 ズバリ!チャイルドシートを車から降ろせなくなる鍵とかあるでしょうか!? たまに父の車に赤ちゃんを乗せることがあるのですが、父がチャイルドシートそのものを車に付けません。チャイルドシートは私達が父の車用に購入し取り付けも行いました。しかし、この前に迎えに来た時にチャイルドシートは無かったです。降ろしたとのこと… もう歳ですしアレコレ言っても聞かないと思い、いっその事チャイルドシートを車から降ろせない様にできないかと考えています。ダイヤル式の鍵なんかで固定できれば頑固親父も諦めると思います。

専門家に質問してみよう