• ベストアンサー

車の振動について

平成6年式のATの普通車に4年ぐらい乗っていて、12万km近く走っています。 そこで質問なのですが、信号などでギアをドライブにしてブレーキをして止まっていると、車の振動がすごいんです。ギアをニュートラルにしていると振動しないんですが(走り出すとしないです)。症状は、買ったときから出ていたのですが、1~2年前ぐらいからひどくなっている気がします。 半年ほど前、高速道路を3時間ほど走っていたところ、走っていても振動が伝わってきて、一般道路におりて信号で止まったら今までに無い変な振動が起こり、エンジンが止まりそうな感じがして、すぐエンジンを切りました。また、走り出して、止まると同じような症状が出ました。 次の日、自動車屋に理由を尋ねて、試運転してもらっても原因が出ず、わからずじまいで、エンジンフラシッングしてもらっただけでした。 私としては (1)サスペンション (2)マウント (3)エンジンの寿命 この3つのどれかに原因があると見ているのですが、どなたかわかるかた、解決法を教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kota2000
  • ベストアンサー率30% (36/120)
回答No.4

20centuryboyさんへ こんにちは。 質問内容からすると、他の方も書かれていますが、エンジンマウントが怪しいですね。これはパーツがゴム製なので徐々に劣化してきます、「D」レンジでブレーキを踏んだ状態で振動が出て、「N」レンジで感じないのであれば「ズバリ」ではないかとおもいます。 特に今の時期で始動直後は、外気でゴムが堅くなっていて振動が発生しやすいと思われます。またエンジンが暖まり、その熱がゴムに伝わると柔らかくなり振動が和らぐ事もあります。 販売店に持って行かれた時には暖まってしまったのでは?? 走っていて振動を感じるので有れば、足回りで何らかのトラブルが発生していると思います。足回りはゴム製やプラスチック製のパーツが沢山あるので点検されたらどうですか? 高速時はエンジンの回転数も上がってますので、吸気や燃料系のパーツの劣化も考えられます。燃料ポンプがくたびれてきているかも知れません。 ディーラーで、念のため預けて点検されたらどうでしょうか? 症状をメモ書きにして車内においておけば、整備士が見てくれると思います。サービスマン、フロントマンだと言ったこと忘れられる可能性もあるので。 では、ご参考までに。 その他、ショックのアッパーマウントも同時に確認されたほうが良いかもしれません。

20centuryboy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 症状は、どちらかというと、エンジンが暖まってしばらくしてから出てきます。おそらく高速で長時間運転しなければでない症状だったのかなと思っています。吸気系の燃料ポンプの可能性は考えていませんでした。 ディーラに持ち込んで相談してみます。 親切にアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

インジェクターが詰まっているのかも知れません。 親父が乗っているグロリア(16万km)が、先日、似たような感じになり、修理 に出しました。 スパークプラグ6本と、インジェクターを交換して、合計4万5千円程でした。

20centuryboy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 インジェクターの可能性も考えていませんでした。 参考になりました。ありがとうございました。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.3

はじめまして 20centuryboyさん >整備状況は~ >車検は2年前に受けて、タイミングベルトなど~ ここまで整備をちゃんとされていて、さらに >次の日、自動車屋に理由を尋ねて、試運転してもらっても原因が出ず、 なんですよね..... 正直、これ以上、ここではわかんないですよ(笑) >また、もうすぐ車検です。 とくれば、普通に考えれば買い替えだと思います。 もちろん長年乗られたということで愛着もあるかと思いますが.... 少なくとも普通に車検通すだけでも、整備代込みで20万ぐらいかかり そうですし、さらにこのトラブルをそのタイミングで直したいとすると その値段で、車検付きのクルマを購入された方が良いと思います。 もし、どうしても車検通して乗りたいということであれば、民間工場ではなくて マツダのディーラーに持ち込んで、「完璧にお願いします」で整備するしかないですが、全体で車検込みの予算50万ぐらい、心の準備しておいた方がよさそうです。

20centuryboy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、ディーラーに持ち込んで、直すか、乗り換えるか検討したいと思います。親切にアドバイスありがとうございました。

回答No.2

ここまで年数が経っていて 距離を走っておられる車だと もう複合的な理由だと思います。  振動が大きくなってきたのは マウントの劣化の可能性が高いですが 振動自体の原因は 別だと思います。  また サスの劣化がマウントの劣化を 助長している可能性がありますし またその逆の 相関関係も存在します。  つまり かなり手を入れないと いい状態にはならないということです。  どちらにせよ ここに書かれている情報だけでは 少なすぎますよ。  整備状況や 乗り方 ガソリン車か ディーゼル車か 等 もっと詳しくお書きにならないと。。

20centuryboy
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 車はマツダのAZ-3で、ガソリン車です。乗り方は、飛ばすときはたまにで、ほとんど安全運転ですね。ただ、飛ばすとAZ-3は回転数が5000~7000回転近く回るので、室内に焦げ臭いにおいがします。整備状況は、エンジンオイル、オイルフィルターは5000kmで交換しますし、ATオイル、クーラント、タイヤ、バッテリーなど、普通のことはケアしています。以前、水漏れが起こり、ホースとラジエター(新品)は交換しました。あとは、マウント、サスペンションなどは変えておらず、ドライブシャフトも問題ないので替えていません。車検は2年前に受けて、タイミングベルトなど交換しました。また、もうすぐ車検です。 あと、マウントは友達の指摘されて知ったのですが、どういうものか良くわかっていません。よろしければ、価格なども一緒にアドバイスお願いします。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

止まっているあるいは減速時にトラブルが起こると言うことは、トルコンというか ATオイルの劣化とかではないんですか? シフトをニュートラルにしても振動しますか?

20centuryboy
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 減速時ではなく、クリープ現象時や止まっているときになります。 また、ATオイルは一年ごとに替えていますし、ニュートラル時には問題ないです。

関連するQ&A

  • ヴィッツの振動

    平成12年式のヴィッツを中古で購入して1ヶ月程になるのですが、信号待ちなどの停車中にギアをドライブに入れてブレーキを踏んでいるときの振動が結構大きくストレスを感じてしまいます。振動が小さいときもあるのですが、8割方大きく、停車時はすぐにニュートラルに入れています。ニュートラルにすると全く気になりません。振動の感じ方は人それぞれだと思いますが、直るものでしょうか?どの辺りが壊れてる(へたってる?)と思われるのでしょうか?お願いします。

  • 車の振動

    11年式 マークIIグランデG Fourに乗っております。 Dドライブに入れてブレーキ踏んでいたらディーゼル車のように 車体が振動し、エンジンマウント交換で直りました。 でも、今度は走行速度50~60キロぐらいで、床から振動が伝わって きます。これより早くても遅くても振動しません。 振動もスピードを変化させるとしません。ミッションと関係ある のかも知れませんが、エンジンマウント交換時に不具合が生じた のでしょうか?どなたか教えてください。

  • 車(軽四)の振動、異音について

    半年位前から、アイドリング状態(信号待ちなど)で停車しているとき、ものすごいエンジンの振動と、ガタガタと異音がします。少し前までは、エアコンを使った時やブレーキペダルを踏んでいる時(ルームランプや電気系統の物を使って電圧が変わった時)? にその症状が出ていたのですが最近は、エンジンをかけて車に乗るたびに気になるほど、ひどくなってきてきてます。 この症状は何が原因でどんな対処法があるのか教えて下さい。 

  • エンジンの振動をとめたい!

    平成9年式のホンダ・アコードワゴン(CF-2)に乗っています。新車で購入して丸4年が経過しています。 最近というわけではないのですが、信号待ちなどの停車時にDレンジにしておくと、ブルブルという振動が結構伝わってきます。エアコンをOFFにしているとなお顕著です。ニュートラルにすれば大分緩和されます。 この現象について過去の質問を調べてみたのですが、大抵が吸気系が原因では?という答えが返ってきています。 私の車もそれが原因なのでしょうか?それともエンジンマウントが老化しているのでしょうか?それともアコードクラスのホンダ車ではこういった振動がでても当たり前なのでしょうか?私はなんとなくエンジンの回転数が影響しているのでは、と思うのですが・・・ 2年ほど前にディーラーに持っていったのですが、「どこにも異常はないし、振動も規格値(規格値ってあるのでしょうか?)以内ですよ。」なんて言われて何も解決になりませんでした。 かなり気になってるので、知っている方、教えて下さい。ちなみにマフラーだけ車検対応のものに変えています。

  • bmw 320i e36の振動とアイドリング

    教えて頂きたいのですが、e36型320i(走行114000k)に乗っているのですが、数日前から走行時にゴロゴロとした振動を感じる様になりました。 時速50km位まではハッキリと感じるほどでエンジンの回転もギクシャクした感じがありますが、それ以上の速度になると振動は少し下がります。 また、信号待ちの時に「ドライブ」のままにしているとアイドリングが不安定になりエンストしそうになるので「ニュートラル」に入れるようにしています、そうすると比較的アイドリングが安定します。 少ない情報では御座いますがどの様な原因が考えられるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • MPVでバックギアに入れたときの振動

    今年の7月に購入したMPVのS(Lパッケージ)です。 よく似た書き込みがありましたが、私の場合はバックギアに入れたときに振動が大きいです。 Dレンジのときも振動するときがあります。 助手席に乗る人から数人に指摘されました。 「MPVはこんなに振動する車なのかと・・・」 購入しようと考えていた友人が、購入を止めたほどです。 車が冷えているときなどは関係なく、いつでもです。 バックギアにシフトを入れると、昔のディーゼル車のような振動が起きます。毎回ではなく、10回に6回ぐらいです。 ブレーキペダルを放すと、いったん振動は収まりますが、アクセルを踏むとまた振動が起きます。 Dレンジに入れ、ブレーキを踏んでいるときもたまに振動します。 これは直るのでしょうか。 個人的推測では、ミッションオイル不純物、エンジン回転数の調整不良、エンジンマウントの問題?と考えています。 他に何か考えられるでしょうか?

  • ランクスのギアが入りにくい/エンジン不具合について

    平成13年式のランクスZ(6MT、走行25,000km)に乗っています。 先日から、信号待ちの時にエンジン(!?)の不具合を感じるようになりました。 ・アイドリングが1000~2000回転まで上がったり下がったりする。 ・同時にエンストする時のような振動(ABSが作動している時の感じに近いかもしれません)、ガガガガという音がする。 関係があるか分かりませんが、バックギアに入れた時に変な振動がきたり、硬くてバックギアからニュートラルに入らない時があります。(1速、2速に入りにくい時もあります) 原因として考えられるのは何でしょうか? 常にその症状が出ているわけではなく、ディーラーに持って行った時にはその症状が出ない為困っています。 どなたか同じような症状を経験された方、また知っておられる方、ご教授宜しくお願い致します。

  • 車を車検に出した後車の振動が物凄く強くなってしまい

    車を車検に出した後車の振動がとても強くなってしまいました。今日車検に出していた車が戻ってきました。車はスズキのアルトです。 早速運転をして出かけたのですが、エンジンを掛けた時から体に響く振動が物凄く強くなっていて 運転中、体に伝わる振動があまりにも強くて運転しながら車酔いしてしまいました。 今回の車検で治したところは フロントブレーキパッドとブレーキオイル、タイヤを前のタイヤと後ろのタイヤを交代させただけです。 考えられる原因がわかりません。 点検の作業中に振動音が強くなる原因になる作業というものはあるのでしょうか? 車検を取った車屋さんに持って行けば調整してもらったり治してもらうことは出来るのでしょうか。 「振動が強くなるようなことはしていない」と言われて知らんぷりされてしまうことはあるのでしょうか。 車検に出すまではここまで強い振動ではありませんでした。 信号待ちをして停車中もあまりの小刻みな強い振動が胃に来て具合が悪くなります。 このような経験は初めてです。 ちなみに今回車検に出した車屋さんは初めて利用する車屋さんでした。

  • アイドリング中の振動・ライトが弱くなる

     車の知識が少ないため、こちらに書き込ませていただきました。 もしトラブルの原因などご存知の方がいらっしゃいましたら、お答え頂けると幸いです。  現在乗っている車は、新車で買ってから約3年の日産車です。走行距離は30000kmくらいです。 トラブル内容ですが、信号待ちなど車をブレーキ踏みながら停車していると、ドドッというような音がなり振動がします。またその振動とともにヘッドライトが暗くなったり、明るくなったりします。完全にライトが消えることはありません。  エンジンが悪いと思い、ディーラーの方に見ていただきましたが、特に以上無しでした。またバッテリーが原因かと思いましたが、確認した所今年の9月の車検時に交換したとの事でした。  以前にもドドッという振動が停車中にあったので、ディーラーの方に見てもらい、エンジンオイル、フィルターを換えたところ治りました。 しかし今回はエンジンオイルを変えてから、まだ2000kmくらいしか走ってないのに、また同じ現象が・・・。  以前は毎日のように車に乗っていましたが、最近は一週間に1回しか乗っておりません。なので、そのことでバッテリーが弱っているかと思いましたが、新車で3年で、こういう現象は起こるものなのでしょうか? このまま振動を我慢して乗っていても大丈夫でしょうか?

  • アイドリング時の振動

    よろしく、お願いします。 平成18年式 カルディナ 2000 ZT(AZTー241W) 走行距離86,000km 振動が酷いと意識し始めたのは半年ほど前です。 エンジンオイル、ATFオイル、プラグ、イグニッションコイル交換済みです。 エンジンの吹き上がりなどは、スムーズになったと感じるのですが、アイドリング時にドライブレンジの場合と、ニュートラルに入れた時はエアコンのリレーが作動した時に、ドアパネルが鳴るほど振動します。 原因が予測できる方が居られたらアドバイスを、お願いいたします。