• 締切済み

車を車検に出した後車の振動が物凄く強くなってしまい

車を車検に出した後車の振動がとても強くなってしまいました。今日車検に出していた車が戻ってきました。車はスズキのアルトです。 早速運転をして出かけたのですが、エンジンを掛けた時から体に響く振動が物凄く強くなっていて 運転中、体に伝わる振動があまりにも強くて運転しながら車酔いしてしまいました。 今回の車検で治したところは フロントブレーキパッドとブレーキオイル、タイヤを前のタイヤと後ろのタイヤを交代させただけです。 考えられる原因がわかりません。 点検の作業中に振動音が強くなる原因になる作業というものはあるのでしょうか? 車検を取った車屋さんに持って行けば調整してもらったり治してもらうことは出来るのでしょうか。 「振動が強くなるようなことはしていない」と言われて知らんぷりされてしまうことはあるのでしょうか。 車検に出すまではここまで強い振動ではありませんでした。 信号待ちをして停車中もあまりの小刻みな強い振動が胃に来て具合が悪くなります。 このような経験は初めてです。 ちなみに今回車検に出した車屋さんは初めて利用する車屋さんでした。

みんなの回答

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.8

その旨を その車屋さんに云いましょう それで 解決しますよ

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.7

とりあえず年式書こうよ… アルトは2ストロークエンジンの時代から作られてるし。 名前こそ同じだけど構造は全然違う。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.6

こんにちは。 民間の業者で車検を行ったとのことですので、 まずは、その業者が「中古車販売」も行っていないか調べてみてください。 何を言いたいかと申しますと、 「調子が悪いなら修理よりも、こちらの中古車がお勧めですよ!」 という商売をしたいと思われるからです。 年式はわかりませんが、2度以上車検に出されているわけですから、 「もう古いので」という殺し文句が使えます。 ですが、長く乗られているようでしたら、 車のコンディションについては、質問者様が一番良くご存知のはずですので、 十中八九、エンジンのバランスを崩す細工(間違った調整)がされているはずです。 その手の業者は、お金をかける作業は一切しません。 ですから、「壊された」可能性は無いと言っていいでしょう。 ※走行可能な程度に壊すというのは、非常に手間のかかる作業だからです。 元の設定に再調整すれば簡単に直るはずですので、 ディーラーに持ち込んで、詳しく経緯を話して再調整してもらってください。 くれぐれも、もうその業者とは付き合わないでくださいね。 むしろ、クレームを付けに来店するのが狙いかと思われますので。 民間の自動車関係業界は、それほどまでにダークな業界なのです。 ではでは(^_^)

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.5

エンジンルームを洗ったりしたんでしょうか? ギアをPかNにしてアクセルを軽く踏んでもガタガタしっぱなし、でしょうか? もしそうだとするとエンジンがうまく回っていない可能性があります。 車検ということでもし エンジンルームを洗浄した、ということであれば洗浄に使った水分によって点火系に漏電が起こっている可能性があります。 (水が入り込んでまだ濡れたままの箇所があるかと) アルトといっても色々なタイプがありますので具体的な作業はちょっとあげられませんが・・・ その車検に出したとこかもしくは他のディーラーや整備工場でデストリビューターやプラグコードを外してみてもらえば、となります。 (水分が入っていたらふき取る/乾かす、劣化していたら交換もあるかも) 参考 アルトのエンジンは30年近く前から3気筒です。小さいエンジンが3つセットになって一つのエンジンになっています。 点火タイミングは等間隔で行われますから、1気筒分だけでも不調になれば異常振動が発生します。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

ANo1 補足質問の件 アイドリング回転数は車検の際に排ガス測定などで低めに調整することがあります。 適正アイドリング回転数は車種によって異なりますがスズキアルトのような軽自動車は一般的に高めです。 アクセルを吹かしてエンジン回転数を上げるとエンジン振動が気にならない程度になるならアイドリング回転数を少し上げるだけで解決することが殆んどですが、アイドリング回転数を上げると燃費が悪くなります。

回答No.3

こんにちわ ディラー車検でなく民間車検でしょうか? 車検受ける所によって検査項目で標準検査に追加してエンジンマウントやショックアブソーバーやブッシュ等も調べて交換して貰えるのがディラー車検の利点ですが民間車検よりも割高になってしまいます。 私は民間よりもディラーにお願いする方なのです。 えっ?こんなの交換してって頼んだ覚えがない部品まで交換されて予算より10万円オーバーってこともありました。 それぞれの部品の耐用年数をしっかり把握してるのがディラーなんです。 特に振動が激しいエンジン周りとか足回りは新しい部品に交換することで改善されると思いますよ。 停車中でも振動が激しいなら他の方が指摘されてる通りエンジン関係ですね。 車検受けた所に持って行ってもクレーム対応は出来ないと思われます。 車検中は異常なしで車検後に異常が出たと判断されるかも知れませんね。 年式の古い車ほどあれこれ交換する部品が増えてくると思いますが気に入ってる車なら長く乗りたいよね?

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.2

それは、エンジン。ミッションをボディに固定しているマウントの一部が壊れた(ちぎれた)可能性があります。 これは、経年劣化で起きるものであり、車検での整備云々は関係ありません。たまたま、その時に寿命が来たのです。 で、今まではマウントで振動が抑えられていたものが無くなったので、エンジン・ミッションが振動しまくって大きく響くのです。 まあ、諦めて、壊れているマウントを交換するしか方法は無いと思います。

kozakura_517
質問者

補足

二日前に車検に出して今日戻ってきました。 二日前まで普通でしたのが今日このような状態で戻ってきました。 マウントというものが壊れていたとしたら点検中に気づいて直してくれるということはないのでしょうか。。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 恐らく、アイドリング回転数を低めに調整したことで信号待ちなどのアイドリング状態に限りエンジンの振動を感じるようになってしまったのでしょうから、車検を受けた所に問題の車で行って診てもらえば「アイドリング回転数を高め調整に戻すことで解決」すると思います。

kozakura_517
質問者

補足

車のは全く無知で何が何だかわからずに投稿致しました。 ご回答ありがとうございます。 アイドリング回数は作業する人の判断で勝手に変えることはあるのでしょうか。。 本当に振動が強くて体が辛いです。

関連するQ&A

  • 車検後、クルマ調子悪し。振動と低音。

    車検が終わって、翌日から通勤で乗ったのですが、エンジンをふかした時に、スピーカーの低音が響くような感じと、あと、振動があります。ルームミラーで、自分のすぐ後ろのクルマのナンバーと運転手の顔が、ぶれて見えないこと、多いです。100キロ前後のスピードだと、ぶれっぱなしになります。車検前と後でこんなにも違ってしまうものでしょうか。ちなみに、クルマは、平成8年車。シャリオ。18万キロ乗って、エンジンだけ交換(3万キロ乗ったもの)して、いまに到ります。現在21万キロです。今回の車検は、前回と同じ整備工場です。事情を話して一日預けて、診て貰いました。そして、原因が解らない、と言われました。クルマ詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 車検に出したばかりの車で事故に

    4月に車検に出したばかりの車で事故にあいそうになりました。 ブレーキオイルが抜けてブレーキがきかなくなりました。 危うく交差点に突っ込み事故にあうところでした。 車検に出した車屋が言うには、ブレーキオイルのタンクが破損して いたんだと思う。劣化なので仕方ないと言う回答でした。 死にそうになったのにこの回答では納得がいかないのですが 泣き寝入りするしかないのでしょうか? せめて車検代だけでも返して欲しいのですが無理でしょうか?

  • ブレーキの振動

    トヨタのノア(2000cc、4WD)に乗っています。 先日車検に出したのですが、その直後からブレーキをかける際に車が小刻みに振動するようになってしまいました。 振動は停止する直前に発生します。 車検を依頼した整備工場に問い合わせたところ、ドラムに目に見えない程の歪みがあり、車検の際に交換した新品のブレーキシューが馴染んでいないためだと説明されました。 どうしても気になるようならドラムの交換しかないとの事ですが数万もかかるみたいなので出来れば避けたいのですが・・・いずれは振動も無くなるし、安全性にも問題無いと言われたのですが、今までこんな現象は一度も経験した事が無く、本当に信用出来るのかちょっと心配です。 この整備工場の言っている事はありうる話なのでしょうか?

  • 車検で車を通すときのことについて

    サイドスリップについて。車検のときにサイドスリップにかかりました。自分のハンドル操作が間違っていたかもしれないと思い2回目やりましたがダメでした。テスター屋にもっていったら完全におかしいとのことで治してもらいました。それで車検は合格しました。整備の段階でサイドスリップなどきちんとしてもらわないとダメとのことでしたが、車によっては、きちんと整備しても車検場まで運ぶ際にずれてしまうこともあるのでしょうか。 あと、ブレーキ検査(駐車ブレーキ)も不合格になりました。これに関しては、表示板に「ゆっくりかける」と表示されて1秒以内にブレーキを引きますが、表示には「ゆっくり」との指示なのでゆっくりやらないと合格しないのでしょうか。速く引くのは不合格の原因でしょうか。不合格になったのでマルチテスタではない手動?コースにてやりました。2回ほど×になりましたがその場でやり直してやっと合格しました。前輪に輪どめするまでもないとのことでした。×になったときは駐車ブレーキはめいいっぱい引いてました。それでもタイヤに接触してるローラが動いてたそうです。合格したときはxになったときよりも一段階カチっと鳴りそれで合格ラインに入ったと思います。このところもよくわからないので教えてください。車によってくせがあるのでしょうか。整備の段階できちんと確認してるはずなのですが。他の車を扱うときはここまで細かくやらなくても難なく合格してます。文章汚いですがよろしくです。

  • 車検後

    7月末に、車を買ってから3年たったので車検をしてもらったのですが、 その後から、エンジンのかかり方にちょっと違和感がある感じで、 エンジンをかけてから何秒間かはキュルキュル ゆって、、うるさくなったような気がします。(5~10秒くらい?) もう一度、エンジンを切って掛け直すと、普通に戻ったような感じがしますが、 どこかおかしいのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、 交換したところは、タイヤ、ブレーキオイル、バッテリーです。   後、車検をお願いしたところで、 悪いところがあれば、直してもらうとして、一回違う車屋さんに見てもらいたいのですが、 無料で見てくれるところはあるんでしょうか。

  • 車の振動について

    平成6年式のATの普通車に4年ぐらい乗っていて、12万km近く走っています。 そこで質問なのですが、信号などでギアをドライブにしてブレーキをして止まっていると、車の振動がすごいんです。ギアをニュートラルにしていると振動しないんですが(走り出すとしないです)。症状は、買ったときから出ていたのですが、1~2年前ぐらいからひどくなっている気がします。 半年ほど前、高速道路を3時間ほど走っていたところ、走っていても振動が伝わってきて、一般道路におりて信号で止まったら今までに無い変な振動が起こり、エンジンが止まりそうな感じがして、すぐエンジンを切りました。また、走り出して、止まると同じような症状が出ました。 次の日、自動車屋に理由を尋ねて、試運転してもらっても原因が出ず、わからずじまいで、エンジンフラシッングしてもらっただけでした。 私としては (1)サスペンション (2)マウント (3)エンジンの寿命 この3つのどれかに原因があると見ているのですが、どなたかわかるかた、解決法を教えてください、お願いします。

  • ブレーキをかけると前輪が?

    ブレーキをかけると前輪が振動します。ハンドルがブルブル小刻みに震えます。高速などでブレーキをかけると少し怖いです。これってどこがおかしいのですか?車はE51型エルグランド、走行55000キロ、タイヤブリジストンRV、タイヤの溝四分山少し減り気味です。事故暦無しです。エアロはつけてないです。今年の11月で2回目の車検です。

  • 車検について

    車検の見積もりで、 ブレーキオイル、冷却水、ベルト2種類、プラグ、後方ブレーキパット、タイヤ1本 の交換などをした方が良いと言われました。 でも、今回色々な事情ありまして、車検に通る最低限のものだけにとりあえずしてもらおうと 思ってます。 なので、最初に通らないと言われた、タイヤ、ブレーキパットは多分交換しないと通らないと思うと言われたので後をまた、改めて交換などしようと思っています。 車検以外ですると車検の見積もりの時よりだいぶ高くなるとは思うのですが、この中でも何と何は 割と簡単に交換できるか結構奥の方でばらさないとできないのか 教えて下さい。 車に無知で、微妙な質問ですが、回答お願いします。ちなみにH15 年式イストです。、

  • ブレーキ時の振動

    ディスクブレーキなのですが、 フルブレーキを何度か繰り返していると、その直後ブレーキをすると ステアリングに振動がおこります ブレーキがさほど熱を持っていないときは振動はおこりません ブレーキの効き具合は特に異常は感じられません 振動の発生原因は何が考えられるでしょうか? また対処法としてはなにが良いでしょうか? アルトワークスのパッド交換のみです

  • プログレの振動、一瞬のエンジンブレーキ

     H16年式トヨタ プログレNC250プレミアムパッケージに乗っていますが、エンジンについてどうしても気になることがあります。 走行中に ほんのわずかアクセルを緩めるとクッと一瞬大きなエンジンブレーキがかかったようになります。 一定の速度(60km/h前後)で走行していると小刻みにクククッという小さな振動が連続してあります。 多分小さなエンジンブレーキが小刻みにかかっているような気がします。 これはトヨペットの整備士が同席しても分からないくらい小さな振動ですが、運転している私にははっきりわかります。 これがすごく気になって仕方ありません。 当然、乗り心地は悪いです。 どなたかこの原因が分かる方いらっしゃいますでしょうか?