• 締切済み

車検後、クルマ調子悪し。振動と低音。

車検が終わって、翌日から通勤で乗ったのですが、エンジンをふかした時に、スピーカーの低音が響くような感じと、あと、振動があります。ルームミラーで、自分のすぐ後ろのクルマのナンバーと運転手の顔が、ぶれて見えないこと、多いです。100キロ前後のスピードだと、ぶれっぱなしになります。車検前と後でこんなにも違ってしまうものでしょうか。ちなみに、クルマは、平成8年車。シャリオ。18万キロ乗って、エンジンだけ交換(3万キロ乗ったもの)して、いまに到ります。現在21万キロです。今回の車検は、前回と同じ整備工場です。事情を話して一日預けて、診て貰いました。そして、原因が解らない、と言われました。クルマ詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

noname#51912
noname#51912

みんなの回答

回答No.3

エンジンをふかした時に>それは停車時の事ですか? 運転手の顔が、ぶれて見えないこと>走行中とも、取れるのですが、停車時ですか? 100キロ前後のスピードだと、ぶれっぱなしになります>何Km/hから振動し始めますか? H8年、まだGDIではないですね、E/g型式は何でしょう?検査整備での交換部品も知りたいですネ  情報の乏しいままで思いつくのは、E/gオイル粘度の事・ATFの交換でもアイドルなど影響がでてもおかしくない(多走行ゆえ)・タイヤ・ローテーしたとすると後輪と前輪の「磨耗クセ」の違いと単にバランスの狂い・タイミングベルト交換しましたか?M社お得意の「バランサー・シャフト・ベルト」関係のNGとか・・・ 現車を見ないとどうも判りかねます

• santana-3
回答No.2

まず「点火系」それも「プラグコード」が適正か調べてください。そんなに振動が発生するなら、点検の時の後遺症が・・・。でも「一日預けて、原因が解らない」と言われたのですね。 そこは民間の整備工場ですか、そうなら三菱のディーラーに行って診断してもらったらどうでしょう。

• lgs25
回答No.1

ルームミラーぶれについては 車検ステッカーの貼替えに関連がありそうですね シャリオの特化しての知識はありませんが ミラーとガラスの間にぶれ防止のラバーゴムが 装着されているタイプの車ですとこれが外れてしまうと そのような状況になる事があります スピーカーの低音っていうのはよくわかりませんが 音に関連するとしてらエアクリーナーのダクト周りがきちんと 装着されていない可能性があるでしょう よく見てみてください