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振動の少ない車

私は現在、ケガの回復期なのですが、仕事で車の運転をする必要があります。その時に車の振動が傷に響いて困っており、対策を助言ください。 低反発クッションを敷いてみたのですが、すぐつぶれて効果は少ないようです。 整備工場でスプリングの調節などで振動を軽くする事はできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.2

スプリングは普通の車では調整できません。 部品交換をするかスポーツ用の『車高調』と呼ばれる可変式のものを組み込むかぐらいです。 (もっとも大抵はより硬くする方向のものがほとんどだったりします) さらに・・・・車にもよりますが、どのような振動とか挙動をするかは車体の設計自体に起因しますから 現在の車をそのままで・・・というのは限界があります。 一般的には ・ショックアブソーバーとかブッシュなどのゴムパーツが劣化していればそれの交換、 ・タイヤの空気圧やサイズ、銘柄の変更 ・足元や荷台に砂袋などのバラストを積む(軽トラとかではよくやる手?です) コレぐらいですね(汗)

nisuke
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一般道を制限速度内でゆっくりめに走る程度なのですが、 タイヤの空気圧は、高め低めどちらの方が振動少ないですか?

その他の回答 (4)

noname#185469
noname#185469
回答No.5

車の瞬間的振動は高反発クッションのほうが良いようです 低反発は体重でのつぶれが瞬間に回復しない 高反発はその逆。

nisuke
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nenosuke
  • ベストアンサー率27% (87/316)
回答No.4

ケガが回復期になるのであれば 車自体をいじると金がかかるので 座布団とかを何枚か敷くことで 和らげることができると思います 低反発クッション1枚だけだと効果は薄いと思います

nisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

高速を走らないのなら、少しタイヤの空気を少し抜けば柔らかくなります。 ただし、扁平率が50以下ならやめた方が良いけど。 スプリングそのものは調整できません。 交換による調整は出来ますが、金額が相当かかります。(買取だから)

nisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

多分サスペンション(バネ)の硬い車なんだろうと思います。サスペンションが硬いと地面の凹凸がそのまま突き上げ感になりますから、傷に響きます。 仕事用の車を改造出来るかわかりませんが、サスを柔らかくすれば傷には優しい車になりますが、フラフラした安定性の悪い操縦性になります。あとサスをどうやって探すかや、費用の点もばかになりません。実用的なのは、クッションを敷いて地面の凹凸がありそうな所はスピードを落として運転する事かと思います。

nisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。

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