• ベストアンサー
  • 困ってます

車のキズ・凹みの修理費用

車のキズ・凹みの修理は、 自動車整備工場に出すより、ディーラーに出したほうが 高額になるのですか? また、その料金にはどれくらいの差が出るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kadakun1

ディーラーでは板金は出来ません。なので結局ディーラーから提携している板金工場へ出すことになります。 つまりその分よけいな手数料がかかります。 20%くらいは高いのでは?もっとかな? そのかわり、自社の車ですので色等の再現性は抜群ですw 最近は「デントリペア」なる板金に変わるものがあり、格安で出来ます(場合によっては)

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • nik670

経済の仕組みを考えてみて下さい。 ディーラーで塗装までやれるところってあまり ないです。たいていが外注です。 外注出すのにディ-ラーが無料でやってくれる ならいいですがたいていマージンとるんじゃな いのかな? であれば直接板金屋に持ち込んで修理してもら ったほうが安いんです。 仮にディ-ラーで板金塗装やってくれたとしま す。ディーラーに行けば可愛いお姉さんがコー ヒーやお菓子もってきてくれます。実際無料に 見えますが、すべてお客から何かの形で巻き上 げないと利益がでません。 だから工賃などで上乗せされるわけです。 ディーラーのが安ければみんなディラーに持っ て行ってお姉さんに接待してもらってコーヒー でも飲みますよ(^^) でも、板金塗装って品物仕入れて売るわけでは ないので価格があってないようなものなんです。 ほとんど手間賃ですから。 俺も修理で何カ所も回った経験がありますが 安いところと高いところでは1.5倍から2倍 も差が出ました。 お金がないので安いところにしますが、安いか らといって素人が見た目には全然わかりません。 maru341さんは車のキズ・凹みの修理に何を 望んでいるのかわかりませんが、見た目きれいになる 程度でいいや!と思うくらいならご自分の足で 塗装やを回って見積もりとったほうがぜったいに いいですよ。 でも面倒くさいし代車も貸してくれるしディーラー でもいいやというのであれば近所のディーラーで十 分です。