• ベストアンサー

女性を対象にした乗りやすい車ありますか?

この夏までに車の買い替えを検討しています。 今乗っているダイハツムーブですがシートが深く膝の裏にあたってしまい、座席も高いので膝から先で運転する感じで難しいです。 あんまり前に寄せるとハンドルが回しにくいのでハンドルに合わせると運転中足が届きにくいし前にズルズル~とずれてしまいます。 クッションで調節するしかないのですがなかなかピタッときません。 今度乗り換えるならもっと運転しやすい女性の体型に合わせた車があればと思っています。 軽~1300CCくらいまでの車で女性が運転しやすい車を教えてください。 女性客をターゲットにしたパッソとかアルトに乗っている方乗り心地はどうですか? あんまり車種がわからないので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mpv329
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.4

1です。 予算100万となると年式的には19年くらいまでの車になると思います。サイドミラーの大きさですが、軽自動車は大きく、乗用車は小さいというのが普通ですね。これは運転席から車の最後部までの長さの違いです。軽自動車は長さが短く、より死角が大きい為、サイドミラーが大きくなっています。乗用車は軽自動車より長いので死角が少なく、小さいミラーでも足りるわけです。つまり大きさは違えどもどちらもちゃんと役割は果たすという事です。サイドブレーキですが、軽自動車はフットブレーキの方が多くなりましたね。アルト、ミラ辺りがサイドでしょうか。それに対し、いわゆるコンパクトカーと呼ばれる1300ccまでの車は、ほとんどがサイドだと思います。ヴィッツ、マーチ、フィット、デミオなどがそうですね。ベンチシートのパッソはフットだと思います。以上がわかる範囲です。しつこいようですが、いろんな車を試乗して下さい。わからない事は営業にどんどん質問をして、素敵な車を見つけて下さいね!

azuki-suki
質問者

お礼

2度も回答頂けて嬉しいです^^有難うございました。 サイドミラーとサイドブレーキの事よくわかりました。 以前台車に乗っていた時フット式のサイドブレーキとブレーキを間違えて壁にぶつけそうになって以来怖くなってしまいました。 乗りなれると違うのかもしれませんね。 車の試乗も乗った後断れなくなる、押し付けられそうでそれが嫌で断っていました。 少し気が弱くて今の車も中古で値段安くするからって押されて断れなくて買ってしまいました。 それで今回少しでも車の事色々知りたくて質問させてもらいました。 とても参考になりました。勇気出して試乗してみたいと思います。 どうも有難うございました。

その他の回答 (6)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.7

排気量と騒音は必ずしも比例しません。 乗ってみるとわかりますが、軽自動車よりうるさいコンパクトカーもあります。 走行性は1000ccクラスはブーン X4など一部のモデルを除くとターボ付きの軽自動車より走らないです。 中古でもよければ軽自動車のソニカ(ダイハツ)も検討してみるとよいでしょう。 軽自動車のスペシャリティだったものです。 これに乗ると1000ccクラスの車の存在意義は何だろうと悩めます。 普通車ならスプラッシュ(スズキ)もシートがよくて悪くないです。 力がある車ではないですが。

azuki-suki
質問者

お礼

回答有難うございました。今ソニカ検索して見ました。 今度中古車見て回る時にあったらいいな♪見てみたいと思います。 スプラッシュってけっこうカッコイイですよね^^ スイフト?も中古車で見た時カッコイイなって思いました。 スズキの普通車って素敵ですよね^^有難うございました。

noname#242190
noname#242190
回答No.6

パッソ所有しています。 私の妻の専用車となっていますが、かなり女性向きに作られている車だと感じます。それは、車内の収納(ポケット)が多かったり、バイザーにミラー(運転席・助手席の両方)があり、女性の化粧直し?用でしょうか?かなり便利です。ハンドルも高さ調整可能ですし、なかなか良いです。 購入前は軽自動車と比べたのですが、軽自動車が高すぎ!で、税金は高いけど、コンパクトカーの方が値引きもあるし、燃費もそれほど変わらないので、パッソにしました。1000CCだけど、高速を常に走らず、街乗りなら十分です。 他にも、ススキ・スイフトなんかも検討しました。 他の皆さんが解答されているように、時間があればいろんな車を見ることをおすすめします。試乗しなくても、ディーラーで実物を見た方がいいと思います。 最後に乗り心地は、それなりです。軽自動車よりはスムーズに加速しますが、やはり2000CCクラスのセダンに比べると、雲泥の差です。 コンパクトカーを選べば、2000CCクラスより当然エンジンもうるさいし、これは仕方がないと思います。 軽自動車は、さらにうるさいですよ。でも軽は税金が安いんですよね。 とりとめのない解答ですが、いろんな角度(価格、内装、仕様、税金、運転しやすさ等々)からご検討ください。

azuki-suki
質問者

お礼

回答有難うございました。パッソも女性には良さそうですね。 ただ車メーカーの人には色んな車の中でパッソはお勧めしないと言われて候補からはずしてました。 軽と変わらず小さいのに税金は高いとか。。1300なら良いかもしれませんね。どうも有難うございました。

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.5

No.3です。 コルトの良いところは、ボディの作りがしっかりしているところだと思います。1500ccのターボモデルのパワーも受け止めるボディなので、余裕があります。 ボディが良いとハンドルの操作に対して素直に車が曲がってくれるので運転していてとても気持ち良いです。エンジンも低速から力があり、街乗りも高速も快適です。運転席も後部座席も、乗り心地は合格点、妻が言うには軽自動車とは雲泥の差とのことです。 特に目立った機能や装備がついているわけではないのでなかなか話題に上がりませんが、昔ながらのコンパクトカーを今の技術で真面目に作り直した完成形の一つだと思います。

azuki-suki
質問者

お礼

2度も回答頂いて有難うございました。 なるほどとても良さそうな車ですね^^是非候補に入れて検討してみたいと思います。どうも有難うございました。

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.3

いい加減な姿勢で運転される方が多いなか、とても良い心掛けと思います。 車の問題よりシートやハンドルの調整機構とその調整幅がどれだけあるかが重要なのでしょうね。 こればかりは試乗しないとなんともいえません。 一応参考までに。我が家の車は三菱コルトなのですが、身長152cmの妻が乗っても特に問題はありませんでした。 Limitedという廉価仕様が99.8万円で売っていますので、予算内で新車が買える可能性はありますよ。 スティックタイプの駐車ブレーキは、残念ながらMT車の1.5Cというグレード(128.1万円)にしかありませんが、それは抜きにして、車としての性能はとても良いので、検討候補に入れても損ではないと思います。

azuki-suki
質問者

お礼

回答有難うございました。コルトは初めて聞いたので今ネットで見てきました。1300クラスの車なんですね。 車を見に行ったとき店員さんに機能語られてもよくわからないからデザインと色と値段よね~と言うと女の人はね~デザインで選ぶからと言われてます^^ でも確かに車の性能も大事ですよね。 どんな風に性能が良いのか教えてもらえると助かるのですが^^;

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.2

うーんと・・・・女性ならでは、というよりも体格の話ですね? 例えばスカートとの相性等というわけじゃなくて小さい人向けの車ってーことで ムーブとミラの違いで言うとムーブの方が室内高が高く、その分椅子の座面が高くなります。 ひざを曲げ、(バランスをとるため)背もたれを起こして運転することになります。 これにより前後方向の省スペースになります。 ムーブやワゴンRがデビューしたとき『広い』として歓迎された秘密です。 小柄な方にとっては現在流行の背の高い車との相性はあまりよくないでしょうね(苦笑) ですのでねらい目としてはアルトやミラ等の背の低い目の車です。 一度試乗してもらうといいと思います。 http://www.suzuki.co.jp/car/alto/ http://www.suzuki.co.jp/car/lapin/index.html http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira/index.htm http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_cocoa/index.htm http://www.daihatsu.co.jp/lineup/esse/index.htm スバルのR2なんか面白いのですが、まもなく生産中止です。 http://www.subaru.jp/r2/r2/index.html 三菱のトッポはいわゆる背の高い方の車なんですが、椅子の座面の高さは背の低い車と同じです。 スペース効率では古い、といわれたりするんですが・・・ 小柄な人向け、て言うことですと貴重なキャラかと http://www.mitsubishi-motors.co.jp/toppo/index.html あとは・・・マツダからもアルトのoemが売っていますね 販売店や価格面の絡みもありますが、チェックしておいて損はないです。 http://www.carol.mazda.co.jp/ ちなみにかなり飛躍した話になりますが、軽トラック、という手もあります。 この手の車は荷台をでかくするためにキャビンを小さくしています。 椅子の奥行きも結構削っていたりするので、そっちの解消、ということでしたら要検討になります。

azuki-suki
質問者

お礼

回答有難うございました。紹介してもらった車はみんな可愛いので好きです^^今度見に行きたいと思います。 私そんなに小柄じゃないんです。160cmほどあります。 パンツも股下72cmですがバランスが悪くて膝から下が短いんです;; 腕も身長からしたら短くて肘から先が短いのです;; なので私の運転の姿勢が悪いのか、ほとんど背もたれ起こしてます。 ムーブが私の体型にあってないのかと^^; 背の低い車が良いみたいですね。どうも有難うございました。

  • mpv329
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.1

初めまして。 予算、使い道、維持費、デザインの好み、あなたの身長など何もわからないので難しいですが、今お乗りのムーヴの不満点を聞くと、アイポイントの高い背高軽自動車(ワゴンRなど)は避けた方がいいですね。乗用車の場合、軽よりサイズが大きいので、運転席の縦幅が広く、着座の姿勢が足を前に伸ばす姿勢(極端に言うと足を伸ばせる風呂につかっている体勢)なので、アイポイントは低く、アクセルワークも足全体を使ってするような感覚だと思います。その辺を考えてもらった上で、購入時期までにいろいろと試乗される事をお薦めします。 頑張って!

azuki-suki
質問者

お礼

回答有難うございます。どこまでを質問で聞いて良いのかわからなくて漠然と書いちゃいました^^; 主に通勤とか買い物に利用するくらいなのですが、車を買い替えたら高速とかちょっと遠出に挑戦するかな?出来るかな?レベルです。 デザインが好きなのはダイハツエッセ・タント・スズキスプラッシュ・トヨタシエンタです。 車の価格がまだ良くわからないので今から調べます。 予算は100万(以下であったら最高!)くらいで中古も視野に検討しています。できるだけ安く買いたいです。 ただ軽の中古は高いので1300くらいの中古でも良いかな?どうかな?と迷っている段階です。 改めて考えると忘れていた事がたくさんありました。 座席が女性を基準で作っている車種があるのか、足踏みのサイドブレーキではなく、できれば今みたいに横にあるグッと引っ張りあげるタイプがありますか? 今のは手動ですがサイドミラーが大きいのが気に入っているのですが今時の車ってみんな小さくて不安です。どこまで見えるの? あまりたくさん書いちゃうと回答がもらえないかな?

関連するQ&A

  • 車の購入を考えています

    この春に車の購入を考えています。 軽自動車かコンパクトカーで迷い中です。 ずっと、購入するなら前モデルのヴィッツ(トヨタ)かミラジーノ(ダイハツ)と思っていましたが、どちらもモデルチェンジや生産終了になってしまいました。 今はコンパクトカーであればパッソ(トヨタ)が第一候補です。 しかし税金のことを考えると軽がいいのではとも思います。 車選びで重視したいのは見た目で、かわいい車を購入したいです。 アルト(スズキ)とエッセ(ダイハツ)が候補に上がっているのですが、これ以外に女性向きの軽自動車をご存知でしたら教えて下さい。 ラパン、ミラココアはネットで見ました。 また、アルトとエッセをお持ちの方で乗ってみての感想を聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 女性ドライバーはなぜ車を追い抜くとすぐその車の前に入りたがるのか?

    先日ある女性の車に乗せてもらいました。 運転はまあまあで結構スピードを出してました。 彼女は別の車を追い抜くと車線を変えすぐその車の前に入りました。 これをやられると追い抜かれたほうはびっくりしてブレーキをかけることになります。 彼女は自分の座席の位置が追い抜いた車の前に来たので入ったのです。しかしながら車には後部座席もあればトランクもありますから車の後部がぶつかりそうになりました。 ときどきこれをやられることがありますが、相手を見ると女性ドライバーであることが多いのです。 どうして女性ドライバーは危ないことに気付かないのでしょう?

  • 初めて車を購入するものです。

    初めて車を購入するものです。 ダイハツ、ムーブカスタムの中古車を購入しました。 4年前の車です。 ダイハツのお店で純正ナビを9万円でつけてもらえるといっていましたが、ポータブルナビは3万ぐらいであると聞きました。 ムーブの中を見たらダッシュボードが丸くなっていてポータブルナビの置き場に困りそうな気もするのですが、皆様なら純正ナビを購入しますか?? それともポータブルにしますか?? 車の運転自体初めてに近いので、純正ナビの方が目障りではないのかなーとか思ったりするのです、皆様ならどちらにしますか?? 

  • ダイハツ ミラバン 平成23年7月登録の車ですが、

    純正のタイヤは145/80R/13が装着させていますが、インチアップを考えております。165/55R/15か165/50R/16にしようか迷っております。乗り心地はどう変わるでしょうか?ダイハツ ミラバンの重量は720KGとなっております。車体が軽いので乗り心地は悪くないと思うのですがどうでしょうか?私はなるべく見た目からも165/50R/16を履きたいと思っております。ただ一つ乗り心地だけが気になります。わかるかと御教え下さい。ダイハツのムーブの一部の純正タイヤに165/50R/16が装着されている車があるみたいです。

  • 初心者に乗りやすい車

    今、 三菱 i (アイ) 日産 オッティ ダイハツ ミラココア ダイハツ ムーヴコンテ ホンダ ライフ スズキ ラパン スバル ステラ のいずれかの車の購入を検討しています。 初心者にとって運転しやすい車はどれでしょうか? あまり長距離は運転しないと思います。

  • 車を買いたい!

    私はまだ大学1年になったばかりの者ですが、入学前に免許も取れて休日にはドライブが日課になっています。しかし、いつまでも親の車を運転するわけにもいかないので自分専用の車(ダイハツのムーヴ(カスタムではないほう)が気にっていて買いたいと考えているのですが、大学生で新車購入は非現実的でしょうか? ちなみに、収入はアルバイトをしているので月4.5~5万といったところです。頑張って貯金していこうと思っているのですが、ムーヴで最小構成だとだいたいどのくらい貯めればよいでしょうか? まだ分からないことが多いので、よろしくお願いします。

  • なぜ、廉価で大きな車がないのですか?

    なぜ、廉価で大きな車がないのですか? 体が平均体格より少々大きな私(180cm、85kg)にとっては、小さな車は非常に乗り心地が悪いです。特に後部座席に座ったときに膝がつっかえて、長距離の走行に耐えられません・・・。大きな体の私でなくても、皆さんそう感じたことはないですか?もう少し後部座席を大きくゆったり作れないのか・・・?後部座席に余裕のある車となると数百万円以上、或いは一千万円以上のVIP仕様車になってしまう・・・。普通の家庭用乗用車でも、加速が少々悪くても、後部座席に余裕のあるゆったりとした、しかも内装も特別凝らずに安い車って作れると思うのですが・・・。 燃費や、技術的につくれないのでしょうか?それとも作らないのでしょうか?

  • 7人(6人)乗りの車選び

    6~7人乗りのミニバンを購入しようと考えてます。現在はラルゴに乗ってます。その前はキャラバンに乗ってました。ですから1BOXを運転することは私自身は抵抗ありません。 しかし両親(共に60代)が大きい車を運転することに抵抗を示してます。両親は現在も今までもセダンしか運転してません。ラルゴも私のみ運転してます。 家族の事情によりどうしても5人乗りではことが足らず、さらに今後経済的な事を考えて両親のセダンをなくす方向で考えた場合少し小振りのミニバンで適当な車はないか、と探しました。 そこで今目についてるのが 日産「ラフェスタ」ホンダ「ストリーム」トヨタ「ウィッシュ」「アイシス」です。 この4台の乗り心地と運転しやすさなど意見をもとめます。また他に適当な車があれば教えてください。 購入予算は200万前後といったとこでしょうか。新車か中古は予算により判断しようと思ってるので絶対新車でなくてはイヤだという事はありません。 ちなみに私は女性で30代です。車については内部の機械的なことも含めあまり詳しくない方だと思います。6~7人乗せて使用するのは主に土日。道のりはせいぜい往復100km程度。時間にして片道1時間半。年に5回くらい3~4時間かけて片道200kmほど乗る時もあります。いずれも高速道を使用します。両親が乗る場合は平日の買い物など近距離、遠くてもせいぜい3~40分です。両親は過去に事故の経験などは無いと思いますが、かといってものすごく達者な方ではありません。 みなさんの豊富な知識を分けてください、お願いします。

  • 車に付けるスピーカーについて

    自分の車のスピーカーが運転席側だけ壊れてしまったので、スピーカーを交換しようと思い、オートバックスに車を持っていったのですが、うちの車は16mmの大きさのスピーカーを外付けで付けるしかないと言われました。内蔵だと奥行き等の問題で収納出来ないみたいです。工事して内臓出来るように奥行きを調節する事も出来るらしいのですが、そうすると工賃が高くなるみたいなので外付けにしようかと思っています。 そこで質問なのですが、16mmのスピーカーなら何のメーカーや種類でも外付けで付ける事が出来るのでしょうか?自分は聞ければ良いのでコアキシャルが希望なんです。しかし、オートバックスでは一番安くても2万位すると言われたのでオークションで安く探したく質問させて頂きました。 ちなみに車はダイハツのMOVE-SRです。

  • 20代の女性に多く乗られている車は何でしょうか?

    このたび、念願の自動車免許を取得しまして どれにしようかな~と車のカタログを見て悩む毎日です。 女性に人気の車のランキングなども調べてみたのですが 実施された年が古く、あまり参考にできなかったので こちらで質問させていただこうと思いました。 現状で、軽自動車ではない国産の普通乗用車で 20代の女性が多く乗っている車はなんでしょうか? できれば、中古車も出ているものがよいのですが… キューブ、ラパン、パッソ、フィットなど(軽がまざりましたが^^;) 個性的だったり、丸みのあるデザインや Bbなどのちょっとゴツめなデザインも好きです。 色は、できれば暖色系が良いと思っています。 本当はキューブにしようとも思っていたのですが 年配の方が乗っていることが多く、迷っています。 乗り心地なども教えていただけると嬉しいです。 参考程度のお話でもよいので、よろしくお願いします^^