車ドア擦り傷の保険で修理店選びについて

このQ&Aのポイント
  • 車ドアに擦り傷が付きましたが、自己責任で修理をする予定です。
  • 自動車ディーラーと保険会社提携の整備工場のどちらに任せるべきか迷っています。
  • 修理の仕上がりに大差はないと思いますが、どちらが安いのかも気になります。相見積もりを取るべきでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

車ドア擦り傷の保険での修理店について

車ドアに擦り傷(深くはないが運転手ドア4分の1程の広範囲)が付きました。 自己責任です。 保険適用で治すつもりですが懇意の整備工場などは特に有りません。 1.自動車デイラー(購入店・車検もここでやっている・自宅至近) 2.保険会社提携の推薦?案内された整備工場 どちらに任すのが良いでしょうか? というより・・仕上がりは大差ないと思いますので どちらが安いでしょうか?と言った方が良いでしょうか・・ わざわざ2店舗で相見積を取ったりすべきでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

みんなの回答

• fjdksla
回答No.4

回答3です。 保険の上昇分が47000円ですか・・・ 修理がどの程度か分からないので何とも言えませんが、 板金塗装でドア1枚だと5万円~8万円ぐらいだと思われます。 表面だけの傷で塗装だけならもっと安くなるでしょう。 一度、板金屋さんへ行っていくらぐらいか確認した方が良いでしょう。 私なら・・・ コンパウンドで磨いて、そこそこ綺麗になるならそれで諦めます。 我慢できるならそれで済ませて・・・ 我慢できない時は板金するしか無いです。 今後3年間事故をしない保証はないので・・・ 6万円ぐらいまでなら自腹で直します。 この辺りは考え方の違いが有りますから・・・

• fjdksla
回答No.3

1.自動車デイラー(購入店・車検もここでやっている・自宅至近) のなら、ここへ出せばよいでしょう。 保険を使うので、高い安いは貴方に関係ないことです。 ただ・・・ 保険を使うと3等級ダウンで・・・ 以後3年間は事故有り料金になります。 等級や保険内容で違いが出ますが、数万円~十万円くらい保険料を多く納めることになります。 今後3年間絶対に事故が無いと言い切れるなら良いのですが・・・ ドア1枚だと数万円で修理できるでしょう。 修理代を保険金で分割払いするようなものです。 分割払い+3年間の足枷なので、得策とは思えません。 先ずは概算の修理見積もりと保険会社に問い合わせて以後3年間の保険金額上昇額を教えてもらう事です。 修理代8万円で保険上昇額10万円だと使わないほうが良いです。

IKUYOSHI
質問者

補足

適切なアドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおり・・20⇒17等級のマイナス3ダウンと言われました。 その差額3年間で約47,000円でした。 この金額でストさすがに修理は出来そうに無い?と思われるので 保険適用にしようかと考えております。 まあ半額になるならともかく・・数千円くらいの差なら相見積の手間も 面倒なので保険で良いかなと思っているのですが如何でしょうか・・

• tknkk7
回答No.2

*ドアは自動車にとって”カオでしょう:それは、相見積もりをとる事:必須。* 理由:ベテランになれば”擦り傷等”つまり、自動車の”塗装膜自身が”最低3層塗りですから、キズ直したつもりが、キズのない処と、色に違いが出る為に、どの範囲で”傷箇所のみか、又は、フロント・ライト”ドア全体なのか、修復部分の判断に、ビックリする程のプライス”修復価格になるのは、良くあります。・・・ ➡顔なじみの整備士の方でなくても、誰でも商売優先・金額高めで”目視Check が、”診断力と経験上から:おおよそ修復価格算出が、出来るものでしょう。 ➡それは、塗装キズ修復料金詳細内訳よりも、金額高めの”診断価格なら:安全 サイドで、見積もれば仮に”診断時より、安く上がれば”お客様は、ホットされるからでしょう、或る意味・顧客知識も十分に観察するものでしょう。・・・ 例えば、第1層=板金塗装下処理(白)_第2層=自動車塗装色_第3層=光沢塗装 等様々になっているものでしょうから、安直には考えない方が良いでしょう。 誰だって、自動車メーカー直扱いは無理ですから、基本1項”自宅ディーラー近くと、2項.保険会社提携とか、推奨とかで”相見積もりをとれば、顧客思いか ”商売優先か、後々の事を考えれば、必要な事でしょう。

noname#237141
noname#237141
回答No.1

ディーラーに出せばいいと思いますよ。 ディーラーの下請けの整備工場での修理になるとは思いますけど、 知らない整備工場で飛び込みで行くくらいならその方が安心じゃ ないですかね? 保険(車両保険ですよね?)を使うなら、安くても高くても どっちでもいい・・というか、保険というポケットがあるんだから わざわざ安いところに出す必要もないです・・。 安くても高くても腹は痛まないですから。 保険使わず自腹で直すんだったら安い方がいい、と言えますけど。

IKUYOSHI
質問者

お礼

そうですよね・・保険金で支払うんだから・・おっしゃる通りです。 ありがとうございました!