• ベストアンサー
  • 困ってます

車検と車検証のことで…

他県ナンバーでもどこでも車検できるので大丈夫という事はわかったんですが車検後に新たに発行される車検証は【ナンバー管轄の役所へ届け「車検の検査証」発行してもらうことになります】と回答の一部にあったのですが他県で車検受けたら車検証の発行はナンバー管轄の所で発行してもらう形になるのでしょうか?中古の軽自動車ですが車検に出すのが初めてだしましてや他県でなので… ネットで他県でも車検できるのか調べると北海道ナンバーの車でも沖縄で車検できるとか全国どこでもOKとそういうことは書いてあったけど車検証の発行に関してどういう流れなのか書いてなくてわからなくて… あと整備工場で他県ナンバーだと車検嫌がられますかね…整備工場に丸投げでいいんでしょうか?聞いといたほうがいいことや注意しとく事とかありましたら… 他県で車検をした事のある方よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数95
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

>それじゃぁ車検証の発行も全国各地の軽自動車検査協会で発行可能ってことですか? 普通に発行されます。 そもそもそこで発行されなくたって整備工場に任せていれば、整備工場が手配することであって、依頼する人が気にする内容でもありませんけど。 軽自動車でも、登録自動車でも同じですが、民間車検場という資格を取っている整備工場があります。 この整備工場は車検の検査ができる工場ですが、車検証を発行することはできませんので、そういう整備工場の場合は、2週間などの仮の車検証が発行され、車検の合格証明書などを車検場や軽自動車検査協会などに送って、正規の車検証を工場へ送ってもらい、検査シールを張り替えて、車検証も仮のものから正規のものと交換する。というところもあります。 これのい場合も、県外も関係はありません。 そもそも、車検を依頼する整備工場でやってくれるものなので依頼する側は気にする必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に度々の補足質問に回答ありがとうございます。不安が無くなりました。ナンバー管轄県で出すならなんの不安も無かったんですがなにせ県外で初出しだったので色々とあれこれどうなの?っていう不安が出ちゃって…スッキリしました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

>ありがとうございます。軽自動車なんですが普通車とシステムは変わりないですか?自動車税は普通車は県?で軽自動車は役所での発行?(支払い)なので… 軽自動車は軽自動車検査協会の管轄ですが基本的には変わりありません。 ただ、税が市区町村の管轄になるので、納税先が登録の市区町村になります。 納税証明書がない場合、その市区町村の県以外だと納税確認が車検場で取れないのて、手間はかかります。 軽自動車でも納税をしていないと車検は取れない(延長)です。 納税をしていれば、駐車違反常習者などで車検延長禁止指示などが出ていなければ車検は通ります。 整備工場で受けるのなら、あなたは納税証明書とお金と車検を取る車を整備工場やディーラーに預けるだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

再度回答ありがとうございます。 それじゃぁ車検証の発行も全国各地の軽自動車検査協会で発行可能ってことですか?納税は役所にですが車検証の発行もナンバー県でなのかな…と思っちゃいまして…何度もすみません(;´Д`A

  • 回答No.3

車検に合格し、その車検場で最後に書類を出せば、車検証はその場で交付されます。 どこの県のナンバーでも交付されますので何も気にする必要はありません。 車検場のシステムは県が違っても日本全国の車検場でオンラインで繋がっているからです。 ただし、改造や変更が伴う物は、登録地の車検場でなければできません。 普通はないでしょう。 嫌がられるのは、税金を払っていない物ですね。 自動車税を払っていない物は、車検は受けられませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。軽自動車なんですが普通車とシステムは変わりないですか?自動車税は普通車は県?で軽自動車は役所での発行?(支払い)なので…

  • 回答No.2
  • ASPOHS
  • ベストアンサー率28% (245/852)

〉整備工場に丸投げでいいんでしょうか 「他県ナンバーですがよろしくお願いします」でよいです 相手はプロの商売ですから丸投げでよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1

ナンバー変更などない継続車検なら、日本全国どこでも可能です。ネットのない昔から何度か出したことがありますが、嫌がられたことはありません。車検証もすぐに発行されました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。そうなんですね。車検証すぐ発行されるとのことですが車のナンバー管轄の役所で発行なんでしようか?