• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自分で車検できますか?

今まで格安の車検専門の店などで1日車検というマサニ通すだけの車検をしてたんですが、先日軽自動車のナンバー登録を堺市まで自分で行ったんですがそこで軽自動車の行列を目の当たりにした僕は運転手に何を待ってるんですか?問うと、車検です!のお答えでした。これは、素人の僕でもそこへ持って行けば車検出来るという事ですか?もし可能であれば行く前の最低限の整備?タイヤやブレーキパッとワイパーゴム、テールレンズの玉切れ等しっかり交換整備していれば良いのですか?更に安く上げたいです!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数78
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • TONY_MB
  • ベストアンサー率58% (45/77)

はじめまして。こんにちは。 車検に関してですが、 「自分で出来ます」 No.3の"i01kaさん"が書かれているように「ユーザー車検」です。 昔はディーラーや整備工場の人でないと面倒だよ!って聞いた事ありますが、 いつ頃だったか忘れましたが 「ユーザー車検」という言葉を聞くようになってからは、 その名の通り「ユーザー」が車検のラインを比較的容易に通せるようになりました。 わたしも自分で車検(普通車)を通したことあります。 たいていの車検場近くにはテスター屋さんが存在しますので、 そこで最低限のライト光軸調整や、 タイヤのトー調整?だったかな??そんな最低限の調整をしてくれます。 お店によっては「予備車検」というところもあります。 ディーラーなどでは基本というか原則『車検前整備』が義務付けされていると思います。 しかしユーザー車検は簡単な整備記録簿みたいな用紙を配られて、 そこで自分でチェックするので、 現実的には『車検後整備が可能』となります。 ディーラーでしか修理が出来ずにそれが直っていたいと車検がパス出来ないものは、 自分でラインを通すメリットは少なくなりますが、 特に問題ない場合は自分で通した方が確実安くは出来ます。 ディーラーなので実施する12ヶ月点検と24ヶ月点検があると思いますが、 24ヶ月は当然車検前の整備となるので、 車検を通すために最低限必要な整備をするのでその分高くなります、 しかしユーザー車検を受けてから例えばディーラーに持って行った場合、 サービスフロントの人の見解にもよるかと思いますが、 12ヶ月点検でOKのはずです。 車検はすでに通っているし、 車検を通すための整備は必要ないので・・・・・ 長々書いてしまいましたが、 自分で車検は通せますよ。 一度経験しておくのもいいかと思います。 ではではユーザー車検無事に出来る事をお祈りしております。 ご参考までに!(*^_^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

勉強になりました。若い頃はそんな事も知らずディーラーへもって行き15万円は毎回かかってました。今では車検のコバックなどを知り8万円でお釣りが来ます!更に安くなるのは、確実みたいですね。本当に有難う

関連するQ&A

  • 車検と車検証のことで…

    他県ナンバーでもどこでも車検できるので大丈夫という事はわかったんですが車検後に新たに発行される車検証は【ナンバー管轄の役所へ届け「車検の検査証」発行してもらうことになります】と回答の一部にあったのですが他県で車検受けたら車検証の発行はナンバー管轄の所で発行してもらう形になるのでしょうか?中古の軽自動車ですが車検に出すのが初めてだしましてや他県でなので… ネットで他県でも車検できるのか調べると北海道ナンバーの車でも沖縄で車検できるとか全国どこでもOKとそういうことは書いてあったけど車検証の発行に関してどういう流れなのか書いてなくてわからなくて… あと整備工場で他県ナンバーだと車検嫌がられますかね…整備工場に丸投げでいいんでしょうか?聞いといたほうがいいことや注意しとく事とかありましたら… 他県で車検をした事のある方よろしくお願いします。

  • 超格安のマイカー車検は何処で!?

    不景気ですね! 最近急加速で流行ってるユーザー車検自分で陸運局までもって行き車検をうけるつもりですが、教えて下さい。 ナンバーは和泉の普通車です。 管轄はどこなんでしょう? また1回で合格する為にタイヤの溝、ブレーキパット、ワイパーゴム、ライトの玉切れ、ひび割れ、ボデーの凹凸バックみらーの割れなどの基本的な事は当然ですが、 問題はライトの光軸点検調整と足回りのタイヤ傾き調整が引っかかりそうです。 これらの問題を車検前にクリアするには上記車検場近くに車検前点検調整の店?テスターやさん?などがあるそうなんですが、その場所も教えて下さい。

  • 3年前に車検切れになった車を車検に通す場合

    3年前に車検の切れた軽自動車があります。 廃車手続きなど行っておらず、ナンバー付きの状態で以降の税金も支払ってあります。 この軽自動車を、再度車検を取って復活させたいと思っています。 なるべくお金をかけたくないので、ユーザー車検で持ち込みたいと思っています。 点検整備は整備工場などで、お願いするつもりでいます。 この場合の車検は継続車検になるのでしょうか? 車検が切れる前に継続車検で通す場合と違う手続きや書類は必要ですか? 教えてください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

車検と言うのは本来は所有者本人がやるべきものなので、答えはもちろん「できます」 確定申告も本来は本人が行うべきもので、税理士はその代理をできるに過ぎない資格である、のと同じで。本来は本人が行うべきものを代理しているのが「車検業者」さんです。 クルマに関して定期点検が問題なく行える程度の知識があればできます。定期点検が問題なくできる程度の知識というのは本来運転免許を取っている人間全員があるはずのものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

勉強になりました。若い頃はそんな事も知らずディーラーへもって行き15万円は毎回かかってました。今では車検のコバックなどを知り8万円でお釣りが来ます!更に安くなるのは、確実みたいですね。本当に有難う

  • 回答No.3
  • i01ka
  • ベストアンサー率24% (28/113)

できますよ。 ユーザー車検です。 私も経験がありますが、 時間さえあれば大変お得です。 特に車が新しいうちは不具合も少ないので合格率が高いです。 不合格でも近くに修理工場テスター屋代筆屋等々ありますので安心です。 是非一度受けてみてください。 http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E8%BB%8A%E6%A4%9C&num=50 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

勉強になりました。若い頃はそんな事も知らずディーラーへもって行き15万円は毎回かかってました。今では車検のコバックなどを知り8万円でお釣りが来ます!更に安くなるのは、確実みたいですね。本当に有難う

  • 回答No.2

申し訳ありません。回答は「できます」です。 肝心な回答を書いてませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

勉強になりました。若い頃はそんな事も知らずディーラーへもって行き15万円は毎回かかってました。今では車検のコバックなどを知り8万円でお釣りが来ます!更に安くなるのは、確実みたいですね。本当に有難う

  • 回答No.1

安さ追究ならご自身で整備されるのが一番です。 一定の工具を揃えていらっしゃるなら尚更です。 まず車検に通るかどうかの細かい規定については「重要保安部品」で検索して部品については把握してください。 さてラインに通すのは慣れというのも大事です。 フットブレーキやサイドブレーキの掛け方次第では簡単に撥ねられますし、ヘッドライトの焦点調整も乗るラインによって結果が変わるという不思議な特性も持ってたりします。 しっかりウマをかってから下回りにもぐって、ネジ山を叩まがら緩んでる箇所を増し締めしておいてください。 (ラインの最期に下回りの点検をされます。) まあ格安車検で商売が成り立つくらいですが、それなりの準備はしておいてください、ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

勉強になりました。若い頃はそんな事も知らずディーラーへもって行き15万円は毎回かかってました。今では車検のコバックなどを知り8万円でお釣りが来ます!更に安くなるのは、確実みたいですね。本当に有難う

関連するQ&A

  • 整備と車検について

    H8年式トゥデイに乗っています。 実は車検までもう1週間切ってるのですが、ディーラーで車検を受けようと思っています。 しかし、今車の状態が良くありません。 ワイパーのゴムが切れていて使い物にならない、ブレーキランプが片方切れている、タイヤが4本全て交換しないといけないであろう状態である、エンジンオイルとエレメントを1年以上交換していない、等です。 走り自体は特に問題なくスムーズに動いていると思います(車に詳しくないのであくまで個人的感想の範囲ですが) このような場合、整備と車検は別になるのでしょうか?それとも車検にその整備や修理、交換等も含めて出すことができるのでしょうか? また、1週間前という期間は大丈夫なのでしょうか。 初めての車検な上に状況が最悪なだけに全くわかりません。 ディーラーに相談すればいいのでしょうが、その前に皆さんの意見を聞かせてもらえればと思います。お願いします。

  • 車検について

    5月に車検を迎えます。 今は15年式のアルトラパンに乗っています。 車検なのですが前回はオートバックスでしました。7万でした。 今回はガソスタ(コスモ石油)でやろうか迷っています。チラシを見て安いのかな?と思うのですが、ガソスタで車検をやった方がいらっしゃったらどんな感じか教えていただきたいです。 基本料金を見ると割引を含めてオートバックスより少し安いです。 しかし、その他でたくさんとられたりしますか?車検に通る最低限の整備費は加算されると言われました。もちろん車検をするので、最低限整備しないといけないのはわかりますが、それがどんなものなのかわからなくて・・・実際見てもらわないと不良はわからないと思いますが車検に通る基本の整備など知っている方がいたら教えて下さい★ ガソスタでタイヤのバルブが悪いから変えるといわれ、オートバックスで見てもらったら大丈夫と言われ、ガソスタでブレーキパットが悪いと言われ、ディーラーで見てもらったら大丈夫と言われ、今だにガソスタで悪いと言われた所は直してなくてもなにも問題ありません。 信用ないならガソスタで車検やらない方がいいと思うかもしれませんが、騙されなければ(言い方悪いけど)安いにこした事はないように思います。お金がないので・・・(泣)

  • ★『車検』を通したい(長文)!!※整備士など、専門家さんへ★

    中古車を購入・初めての車検です。 先日、オートバックスで車検の見積をしたら整備などが 付いてしまい、予想を越えた金額を提示されました(@△@;) とりあえず車検を通し、その後に整備なりしたいと 考えてるので・・・↓の整備項目で車検に 必要(重要)ではないモノを教えて下さい!! ★エンジンサブマウントD側 ★ドライブシャフトブーツ左右アウター ★ブレーキオイル ★エンジンオイル ★エアーエレメント ★エンジンエレメント ★バッテリー ★ワイパーゴム 以上です。 あと、エアロ(サイドステップ左側)の一部の留め具が 壊れてエアロが少し車体より離れてしまってるのですが くっつけて、走行に差し支えなければ交換しなくても 大丈夫ですか??

  • サンバートラックの車検について

    お世話になります。 サンバートラックの、車検についてです。 2回目の車検が5月なのですが、前回はブレーキの分解整備もやりカップゴムも交換しました。先日車検屋に予約などの相談をしますと、ブレーキフルードの交換はしてもいいが、ブレーキ分解整備は昔はやっていたが今時はディーラーでもしないそうです。ちなみにブレーキ分解工賃は5千円だそうです。 前回もカップゴム交換を依頼したのですが、その理由は、以前使っていたサンバー(550cc)が、車検ごとにカップゴム交換をしても、1年も経たないうちにカップ漏れを起こし、フルードが減ったことが確認できた時点で、ライニングがフルードを吸っており結構高くついたことが何度もありました。 そこで、皆さんは車検時のブレーキ分解整備はどうされていますか。するに越したことはないのは分かっていますが、無駄なことはしたくないと思いますし、ケースバイケースとは思いますが、近年の車は車検ごとの目視点検で大丈夫なのでしょうか。専門家の方のご意見も聞かせて頂ければ助かります。 宜しくお願いします。

  • 何処で車検しようか迷っています。

    来月、家族の軽自動車をどこで車検に出そうか迷っています。 一番安いのは、ユーザー車検だというのは知っているのですが。 以前乗っていた車が老齢と未整備で乗っていたせいか、ラジエターからの水漏れで オーバーヒートして壊してしまいました。 その後も、中古車をユーザー車検して、とりあえず乗れればいいかと乗っていましたが、 今回は、家族の大事な3年目のホンダのライフで25000kmです。毎日往復20kmの通勤に使用しております。 ディーラーは高いと聞きますし、格安の車検会社(速0郎とか)は本当に見てるのかな? 自分のするユーザー車検と変わらないのでは?とか思います。 それならユーザー車検で、ブレーキオイルとラジエター水だけ替えて悪くなったところだけ車屋で直すか。 陸運局はすぐ近くにあるので、ユーザー車検は苦になりません。しかし・・・??? 7年もしくは、9年乗れれば良しとして、価格と整備内容を考えればプロの整備士にみてもらった 方がいいのでは?とも思います。 みなさんのやり方、考えをお聞かせ下さい。 もちろんプロの方からの意見もお待ちしておりますのでよろしくお願いします。

  • 車検の残っているのに車検の取り直しを進められました。

    24万円の中古車を購入しようと考えています。 平成20年7月まで車検が残っているのですが そのまま乗り出しだと30万円です。 2年の車検を取り直すと34万円だといわれました。 初期点検に関してはそのまま乗り出しの場合 エンジンオイル、オイルエレメント、バッテリ、ワイパーゴムを交換すると言われ、車検を取り直すのであればさらにクーラント、ブレーキフルードを交換するといわれました。 保証無しですが車検を取るのであれば その整備の範囲で保障はすると言われています。 販売員は車検の取り直しを進めてきます。 店はメーカー系ディーラーです。 この場合、そのまま乗り出しと車検とりなおしどちらがいいでしょうか?

  • 格安車検について

    前回5年目某格安車検にしました(整備工場は夫婦で経営し旦那が整備、奥さんが車検に持っていくという感じです)。その後書類を確認するとブレーキ(前後とも)は全く点検整備がなく(無記載のため)不安を感じてたら3ヵ月後キーキー音が出てディーラーに持っていくとブレーキパッドの磨耗でした(車検を受けたところに持っていってくださいと皮肉言われました)。やはり世の中こんなもんですか、結局ここの車検は整備月とありましたが書類だけだったんでしょうか・・・

  • 車検3ヶ月後のブレーキの不具合

    7月半ばに車検を受けました 修理 交換部品はワイパーとエンジンオイル位であとは特に悪い箇所はないと言うことでしたが、3ヶ月ほど経ってから、突然 走行中にブレーキがフワフワになりしっかり踏み込まないと効かなくなってしまいました。車検をお願いした車屋さんはディーラーなどではなく個人経営の整備工場の社長を退いた方で今は個人的に整備や修理などを請け負っているようです。こういう場合はディーラー車検の保証のようなものはないでしょうか? 車はまだ預けており修理費用などの請求は受けていませんが、請求されれば支払わないといけないでしょうか? 素人考えですが、車検が通り車検費用を支払っておればブレーキなどの重要箇所の不具合は車検後3ヶ月、走行距離2000キロ位なら無料修理になると考えてしまうのですが間違いでしょうか? 車検時にブレーキ関係の部品交換や修理をしていなければ、修理代は支払わないといけないでしょうか?

  • 8ナンバーの車検費用

    移動販売をしています。 スズキのキャリーを改造した8ナンバー車なのですが 初回車検で9万円もかかるものなのでしょうか? 軽自動車の格安車検だと6万円くらいというイメージだったのですが。 どなたかご存知の方、ご教授ください。

  • 車検についていろいろ疑問が。

    三月に新車購入後初めての車検(ボンゴフレンディ3ナンバー)を控えています。スタンドにユーザー車検を頼むか、整備工場に頼むか迷っています。そのスタンドではユーザー車検代行料に24ヶ月点検を含んでいますが(予備点検、調整、下回り洗浄、テスター使用料)で1万といわれましたが、必ず必要なものなんでしょうか。またディーラーからの手紙にはエアークリーナーエレメント、オイルフィルター。プラグ、Vベルト、冷却水、ブレーキフルート、など交換したほうがいいようなことがかいてありましたが本当でしょうか。主人はどこも不調はないし、分解整備はしないほうがいいといってますが、分解整備なしで車検できるものですか?また足立区内で安くてよい車検ができる場所があれば教えてください。

専門家に質問してみよう