• ベストアンサー

車検の費用って?

教えて下さいお願いします 軽自動車の車検費用は 特に大きい整備等が無い 場合は、いくら位見とけば 良いのでしょうか?工賃と 部品代と自賠責とかあとは 何が掛かるんでしょうか? 初めて車検を受けるので 不安でして宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1
noname#185238
質問者

お礼

大変に参考になりました感謝致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)
回答No.3

軽自動車の車検費用 自賠責\26370、重量税\6600、検査手数料\1400、ここまでが法定費用です ユーザー車検、整備無しの場合は\34370です ディーラーや整備工場の場合は 整備基本料金や検査手数料などで\15000~20000程度は最低必要です 不具合箇所の整備修理が発生するとプラスαの金額が加算されます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

新車で初めての車検なら、法定費用を含めても6万前後じゃないですかね。 自身の経験からですが・・・ 交換はブレーキオイル、エンジンオイル、エレメントぐらいじゃないの、 後は調整ですかね

noname#185238
質問者

お礼

有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3回目の車検なんですけど

    軽自動車です 諸費用 自賠責保険 25070 重量税 5000 印紙代 1100 合計 31170 整備費用 整備工賃 40751 部品代 18360 合計 51530 消費税 3817 諸費用➕整備費用 82700➕ヘッドライトクリーニング代1980 合計税込84680 こんなもんですかね?ちょっと高いような…妥当のような…なんですけど 因みにコバックです

  • キャンピングカーの車検費用について

    タウンエーストラックベースのキャンピングカーで初めての車検なんですが費用はどれくらいかかるのが標準なのでしょうか?又、安くあげるには、どうすれば良いのでしょうか?ちなみに、1件見積もりをもらった所は、自賠責\39460ー、重量税\37800、車検整備点検基本工賃¥50000、代行料¥15000でした。宜しくお願い致します。

  • 車検費用、この金額どうですか?

    今回軽自動車を車検に出したのですが納得がいかないところがあり、皆様のお知恵を貸してください。 内訳 2年基本点検     28000 確認検査       9000 下回り洗浄      5000 下回り塗装      5000  ラジエーターキャップ 1300 プラグ 4個     6000 ブレーキオイル    2000 クーラントブースター 1600 代行手数料     15000 自賠責       24880 税金         8800 合計       106580 5年目です。安心コースとかで工賃はかからないそうです。点検と検査の料金が他に比べて高すぎると思うのですが、どうでしょうか? 話によると、目視だけでなく部品をバラして点検しているからこの値段だそうです。 バラす必要性ってありますか?もうすぐ2台目の車(2600CC)の車検も控えていて、前回の車検では二年点検の項目が3万7千円で総額30万を超えました。 お付き合いのあるところで変えにくいのですが、許容範囲なんでしょうか?軽自動車一台の車検で、手数料と工賃6万円の儲けって。。。一体どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車検で車屋さんはどのくらい儲かるのですか?

    軽自動車を車検に出しました。内訳は自賠責保険料・重量税・印紙代・検査登録費用・車検費用となっております。ちなみに車検費用が16800円・検査登録費用が5700円です。この部分が自動車整備工場の利益になるのですか?どの会社も熱心に営業に来るので少し驚いています。そんなに車検は会社にとって利益になるのでしょうか?

  • 車検の費用

    年末に、新車で購入した軽自動車の初めての車検があります。今までは3ナンバーの車だったので、車検費用が結構かかりました。 今回は、新車で初めての車検ということと 軽自動車ということもあり、車検費用は下がるかな?と思ってます。車検費用はピンきりかと思いますが、大体の目安が知りたくて質問しました。 目安の金額を教えていただければと思います。

  • 車検が切れた後で車検に出すと掛かる費用は同じか?それとも変わるか?

    マイカーがもうすぐ車検切れです。(4月2日金曜まで) まだ、なじみのディーラーには頼んでいません。 ユーザー車検はやったことがないので今回もディーラーに頼む予定です。 連絡するのは明日の予定です。 車を取りにくるのは早くて明日、遅くても車検が有効な金曜日までは受け取りに来てもらえるでしょう。よって引取りの際は車検有効期間です。 さて質問です。 もしディーラーさんが金曜日までに車検場に持ち込むことができなかった場合、車検切れの期間が発生することになりますが、それを理由にして公的な費用(自賠責、車検場へ支払う公的な費用)や私的な費用(ディーラーがユーザーに請求する各種工賃・部品代など)が変化することはありうるのでしょうか? 私の知識ですと、車検場へ運送することを理由・目的にすれば車検切れの車を公道を走らせることはできる。つまり、車両運搬車や牽引車の必要はない。よって、車両運搬車や牽引車の費用は請求されない(されたら断ってもよい)と記憶しておりますが。 まあ、ディーラーが 「当社は車検切れの車両の車検の際は、すべて工賃・部品代は2倍いただくことになっております。これが当社の方針ですので。何がご不満がおありで?」 とかいわれたらそりゃ仕方ないんですが。 よろしくお願いします。

  • スタンドの車検、大丈夫ですか

    7年目の軽自動車の車検なんですが ディーラーで見積もってもらったら、消耗部品交換込みで ざっと10万でした 内訳は点検整備+法廷諸費用で約6万です つまり消耗部品代(工賃含)が4万です (7年目だから仕方ないかな) しかしスタンドやってもらうと点検整備+法廷諸費用の部分が 4万くらいです(ディーラーとの差額2万) 私が思うのは点検整備+法廷諸費用の部分をスタンドでやってもらい 消耗品の交換などはディーラーでやってもらおうと思っているのですが (これだと合計で8万) どうでしょうか?

  • 車検にかかる費用について

    軽車のMOVEに乗ってます 今月の14日に車検が切れるんですが いくつか質問があります 1.もし特別な修理などが入らなければ基本どのくらいかかりますか?(値段) 2.一昨年にこちらが0対10で事故を起こして相手の保険負担で 車の修理をしました。その修理会社から1ヶ月前に 「車検点検が近づいて来ました。自賠責保険21970、印紙代1100、重量税7600、諸費用合計30670円」 ※車検工賃は点検の結果生じる追加工賃、部品、油脂類は含んでおりません。消費税は別途加算されます。 と書かれたハガキが届いたのですが これって特別な修理が無ければ30000円ちょいで車検点検が出来ますよ との事なんでしょうおか? 知り合いは軽車も普通乗用車も車検は8万ぐらいかかると言ってた気がして 少し混乱してます 宜しくお願いします

  • 車検の費用について

    車検の見積もりをしてもらいました。 軽自動車を新車で購入して11年になります。走行距離3万キロ。 近所のスーパーやパートに出掛けたりする時に使用しています。今の所、特に困る所はありません。 購入以来、購入した時のメーカーに車検を出しているのですが、初回は14万かかり、家族に「ぼったくられたのではないか?」と言われ、それ以来、事前見積もりをしてもらい、必要なものだけを交換してもらうようにお願いをしています。2回目からは、だいたい8万~10万以内でおさまります。 2年前は、特に大きな交換箇所がないとのことで、7万程でしたが、今回は16万の見積もりが出てきました。 「10年以上なので、この位はしょうがない。でも軽自動車で15万以上は珍しい」…なので新車を購入した方が…との話をされました。(車検の半年程前から、10年なので新車をと営業さんにも、何度も電話や手紙が来ました)このメーカーは整備士が数人いるので、どの人にあたるかで、金額がすごく違います。今回の人はいつも高い見積もりが出てくる人です。 「どうして、そんなにかかるのですか?」と尋ねると、 「…の部品交換の技術料が3万かかるので、それが大きいです…」とのこと。 「それ以外は?」とさらに聞くと、 「全部言うんですか?」とう~んと沈黙ばかりで、しどろもどろ…。 すごく不信感をもちました。 結局、消耗部品で3万、技術料で8万との事でした。 身内のものに相談すると、「そりゃ高すぎだ。他にすれば」と言うので、断ると、「それは出来ません」とのこと。 「それでは、車検だけ通ればいいなら…」と12万の見積もりも出されました。しかし「あと1年もすれば、ブレーキベルトは切れますけど…」とすて台詞。 安ければ安いに越した事はないけど、次の車検まで安全に乗りたいと思っています。 私の周りでは10年位乗った軽自動車でも10万以内で車検を済ましている人が殆どです。整備箇所にもよるのでしょうが、16万という金額は妥当なのでしょうか?教えて下さい。 また、購入したメーカー以外に、信頼してお願いできる車検会社はどんな所ですか?(近所のガソリンスタンドで7万位でおさまりますよ~と言われたのですが、ガソリンスタンドに出すってどうなんでしょうか?家の近くには、カーコンビにクラブとかオートバックスとかホリデー車検とかもありますが、どうなんでしょうか?)

  • ディーラーと街の整備工場、車検整備料金の差について

    みんカラで見つけた街の整備工場と、いつも行っているディーラーの車検費用を見比べてみました(゜Д゜;) (車検専門店とかカー用品店等ではなく街の整備工場です) 1.5Lで1トンちょっとの車の場合、 ディーラー(トヨタ) 【法定費用】 ・自動車重量税→24,600円 ・自賠責保険→24,950円 ・印紙代→1,100円 【基本費用】 ・24ヶ月定期点検料→21,000円 ・継続検査料→7,875円 ・検査代行手数料→15,750円 【サービス】 無し 合計→95,275円 街の整備工場 【法定費用】 ・自動車重量税→24,600円 ・自賠責保険→24,950円 ・印紙代→1,100円 【基本費用】 ・点検、検査費用→19,800円 【サービス】 ブレーキフルード、LLC、エンジンオイル(完全化学合成)、ワコーズRECS この中から2つサービス(合わせて7,000円~9,000円分ぐらい) 合計→70,450円 これだけで既に2万5千円ほどの違いがありますΣ(゜Д゜;) 法定費用は同じなので、車検にかかる手数料だけでこの開きですΣ(゜Д゜;) ディーラーが高すぎ?この整備工場が安すぎ? 基本費用は何故こんなに違うのでしょうか?(゜Д゜;) サービス分も合わせると3万円以上の差です(゜Д゜;) ここにさらに部品代と整備・交換工賃がかかってきます。 部品代はさほど差はないとして、ディーラーの工賃は高いと聞きます(゜Д゜;) 整備内容が全く同じ場合、街の整備工場に対してディーラーの工賃は何割ぐらい高いのでしょうか?(゜Д゜;) よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 中2の質問者は、今年の修学旅行で好きな人と一緒に班を組みたいと考えています。
  • 彼女も同じように思っており、質問者はどうすれば班を一緒になることができるか心配しています。
  • 質問者は修学旅行での思い出を大切にしたいと思っており、回答者に助言を求めています。
回答を見る