• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車検に出すか車を買うか…

平成10年式のカルディナを中古で買ってから5年乗ってます。 ドライブ大好きで日曜日はよく遠出します。 その他では毎日買い物に使う程度です。 走行距離96140キロです。 車検基本料84430円 ヘッドライト  2500×2 ブレーキランプ右  500×1 ナンバーランプ右  300×1 ドライブシャフトブーツ外の左右  6700×2(4500×2) タイヤ185/65R14 Teoプラス  10050×4(1200×4) ※()内は工賃です 以上を修理しないと車検に通らないと言われました。 ここからは車検は通るけど車検後に必ず修理しないといけない部分です。 エアーエレメント汚れ  3050×1 ワイパー  800×2 ATF汚れ  6500×1 ブレーキパットF  9600×1(4000) ブレーキライニングR  1300×2(4500) タイミングベルト  62000 結局、全部で合計25万くらいします。 コレをすべて修理したとしても次の車検までにはまたどこかガタは出てくるらしいです(´Д`|||) 旦那の意見 ローンが終わっているので、車を買ってまたローンをするのは嫌。 とりあえず25万払ってしまえば次の車検まで乗り潰せる。 毎月ローンがあると思って3万ずつ貯金して、2年後に買う車の頭金にする。 私の意見 どうせ2年後捨てる車に25万も払うのはバカバカしい。 それなら25万を頭金に新しい車を買うほうがいい。 毎月3万ずつ貯金するのなら毎月3万ローンを払っても同じじゃない? 新しい車を買えばその支払いだけでいいのに、今の車を乗り潰すとなれば 次の車の貯金毎月3万+今回の車検代25万+その他諸々修理代 で結構な額になると思うんですがどうでしょう? 私の考え方が間違ってるんですか?? 車のことにまったく詳しくないので修理費も高いのか安いのかわかりません。他で安~くできれば何の問題もないのですが…(+ω+ ) 皆さんだったら車検出しますか? それとも新しい車買いますか?? それか車検が通らない部分のみを修理してもらって他の部分はほっとくか。。。 または車も買わないし車検も出さない、2年間原チャリで我慢しとくか。(結局は原チャリも買わないとダメなんですが) ちなみに旦那の社用車があるので日曜日のお出かけには困りません。 ダサいけど…(TωT) 色んなご意見聞かせてもらえたらうれしいです。 よろしくお願いしますo(_ _)oペコッ

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数394
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

車の買い替え程ほど勿体無いものは無いと私は思っているので 私は旦那さんの意見に賛成です。 ただいくつか条件があります。 (1)今のカルディなのメンテナンス状況です。 オイル類の交換を始めしっかりメンテナンスしていた車の場合 20万キロでもエンジンやミッションといった大所が壊れる事はまず無いです。 もし今まで適当に車を扱ってきた場合エンジンやミッションがかなり疲れてきている可能性もあるので この場合は買い換えたほうがいいかも知れません。 (2)金額的な問題です。 新しくどのような車を欲しいと思っているか分からないのでなんともいえませんが 頭金25万+72万(月々3万×24ヶ月)=97万 この金額で買える車で2年後に今のカルディナと同じ状況になってしまうような場合は 今の車を車検に通したほうがいいです。 結局今年ローンを組んで終わる2年後にまたローンを組む可能性が高いためです。 私は年間2万5千キロ位車に乗る為絶対に10万キロ位では買い換えません。 逆に年式が比較的新しい(3~5年位)の車の世間で言う過走行車(7万~8万キロ) を購入してそれから4年約10万キロ乗ってから乗り換えます。 年間距離が多い車のオーナーさんはほとんどの人がしっかりメンテナンスして 乗っている人がほとんどですので10万キロ位ではびくともしません。 私の今の車はH12年式の車で現在13万キロですが来月20万の費用をかけて 車検を通す予定にしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メンテナンスはまったくと言っていい程してません(>_<、) オイル交換くらいしかしてきませんでした。。。 タイヤもかなり磨り減ってるらしく、このままだとバーストするらしいです。 でも前からそう言われ続けて2年は乗ってるんですが… 頭金25万+72万(月々3万×24ヶ月)=97万 97万もあれば安い軽くらいは買えそうですね^^ とりあえず、次の日曜日にでも「売れたらラッキー♪」くらいな感じで中古車やさんを回ってみたいと思います。 皆さんの意見をよく考えてゆっくり決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.8
  • koza773
  • ベストアンサー率32% (17/53)

拝見したところ、かなり乗りっぱなしのご様子ですね。(失礼ながら) 私は車好きで、日ごろのメンテはもちろん重整備もこなします。 それでも10万キロを越えたころから、チョコチョコとしたトラブルが出始め、家内から「出先で動かなくなった」という連絡で2度ほど救援に出かけました。 どちらもたいしてお金をかけずに直しましたが、出先でエンジンがかからなくなるのは困りました。 私の家内は大雑把な性格なので、直せばそのまま乗り回していますが、動かなくなる可能性のある車なんて真っ平ごめんと言うのであれば乗り換えたほうが良いでしょう。 ちなみに後2年しか乗らないのであれば、私の経験からタイミングベルトとATFはそのままで良いのではないでしょうか。 特にタイミングベルトは10万キロ交換というのがかなりマージンをとっているようで、私の交換した車達はまだ余裕がありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ハイ、かなり乗りっぱなしです...........(´ε`;) 日頃のメンテも重整備もしても10万キロ超えるとトラブルが出始めるんですね。ってことはまったく何もしてない、うちのカルディナちゃんはトラブル続きになる可能性大ですね。。。 以前乗っていたグロリアは見た目かなりのボロボロ&CD壊れ…その時も車検に出すか出さないかで旦那と意見がわかれて、結局旦那の言うとおり配車どきのボロ車を車検に出しました。 何とか車検に通ってあと2年頑張ってね、というところで色んな所が壊れ始めてドライブ先で動かなくなったこともありました(`ヘ´) 旦那の意見を聞くとまた同じようなことになりそうで怖いんですよね…。 ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (665/2274)

書こうとしたことが、そのまま#6の方と同じでした。(だったら書くなという感じしょうが・・・) 車検費用込みで25万なら十分安いです。 年額にすると12.5万。 中古で100万だったとして、5年で捨てるなら、年額20万かけたことになります。そのペースで買い換えるなら、新車を10年で買い替えるのと変わりないですね。 比較すると、乗り続ける方がお徳なのは明白だと思います。 確かに、今後の大きな故障は心配ですが、今回で多くの高額消耗品を交換するので結構安心してよさそうな気はします。 ただ、ブレーキホース・ブレーキフルードなど安全に関わる予防的整備をしていないのが気になりますが。 車検+修理で25万は安いですね。 私は、5年目の車検で、故障無しで予防的整備を行って総額25万かかりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

車検費用込みで25万円って安いんですか?? 前回の車検は9万くらいだったので25万で見積もりされた時はギョギョ-!!って感じでした。 中古で100万以上したので年額だともっといってます。 そう考えるとやっぱり乗り潰したほうがいいんでしょうか(>_<) ブレーキホース・ブレーキフルード なんですか?これ??これらも修理しとかないと命にかかわることなんでしょうか? ありがとうございました。

  • 回答No.6

おそらく25万円整備すれば、他に大きな出費がなく2年間は余裕で乗れるでしょう。 そうなると25万円÷2で1年あたり約12.5万円で乗れることになります。 新車ですと仮に200万円として、1年当たり12.5万円乗るには16年乗らないといけません。 その間に車検、整備等でもっとかかるでしょう。 そうなると20年以上乗らないといけません。 なので、単純に維持費を除いて考えれば圧倒的に車検を通したほうが金銭的にはお得です。 新車を買うのってほんとお金がかかります。 それに今回の整備は消耗品の交換です。ATとかエンジンとかボディがやられない限り、少ない出費で乗り続けられます。 おそらく2年間と言わずにもっと乗り続けられると思いますよ。 あとは、走行距離に応じた燃料代とかいろんな要素もかかわりますので、買い替えと乗り続けるのとで1年当たりのコストを比較してみてはどうでしょうか。 あとは、各人の考え方だと思います。 ちなみに私ならば車にお金をかける主義ではないので乗り続けます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

旦那も一年あたりの計算を出してました。 techno_303様とまったく同じ意見です。 たしかに単純計算すれば一年あたりの支払額が安くて済むのは旦那の意見です。 私の考えは、月に3万の支払いで買い換えたら2年後にはすでに72万円払い終わってるでしょ?って感じなんです。 どっちが正しいか自分でもわからないんですが、2年後のことを考えるとローンがすでに72万払ってる方がいいかなと思ったんです。。。 わたしもtechno_303様と同じで車にお金をかける主義じゃないので、車検に出せば動かなくなるまで乗り潰すつもりです^^ ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • vipcar
  • ベストアンサー率26% (51/189)

自分なら奥さんの意見の方に賛成です! 乗り潰せるかどうかは分りませんし次の車の頭金を貯金するなら、今買ってローンを組むのとそんなに変わらないと思います。。。 乗り続けても2年間の間に別の修理・交換箇所も出ると思いますし・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

保証がないから考え物なんですよね。 25万で絶対大丈夫ならやるんですが。 2年間で結局どのくらいプラスされるか、こればかりは誰もわからないですよね(´Д`|||) ありがとうございました。

  • 回答No.4

割合調子いい車なら車検だしたらいかがでしょう。ただあと2年でというのはもったいないと思います。最低でも4年くらい使いたい感じですね。(タイミングベルトが10万キロ毎交換で、これをしておかないとどこかでいきなりエンストという事態になるかもしれません。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

調子は絶好調です☆ 今までどこも悪くなったことはないんです。 音が変とか、臭いがするとか、そういうことも全くないです。 まさかこんなに引っかかるとは思ってなくてビックリでしたw(゜0゜)w タイミングベルトは交換時かなと思ってたので、車検が終わって交換するつもりでした。 車検したらもちろん乗り潰すつもりです! 4年以上はさすがに持たないかな?? ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3926/10438)

そうですね、カルディナはそろそろ限界かと思われますね。 私なら奥さんの意見を推奨して買換えを検討します。 現在はガソリンが高騰していますので燃費の良い、コンパクトカー(ヴィッツ・フィット・マーチなど)の中古車は如何ですか? 現在のカルディナよりも倍くらい燃費が良いですよ。 今回25万突っ込んでも、2年間乗り潰せる保証は何処にもありません。 で、あれば維持費も考えて、コンパクトカーまたは軽自動車の中古車の購入を検討するべきだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうなんですよ、そこなんですよ! 25万払って次の車検まで大丈夫というのなら出そうとも思いますが、保証が無いから考え物なんですよね…。 2年後「あの時やっぱり車買っときゃよかった!!」ってなりそう。 ガソリン高いですよね(`ヘ´)また値上げらしいです。 次買うとしたら絶対燃費のいい車にします! ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#42041

書かれていること以外にもお金の差は出てきますよ。 たとえば燃費の差からくる燃料代とか、グリーン税制による自動車税の減税とか。 お金をためるか先に物を手に入れるかはその人の価値観などによるものであり口出しはできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

その価値観を聞こうと思って質問したんですが。。。

  • 回答No.1

社用車をお出かけに使うということに問題は無いのかな?と思うのですが、それで構わないということなら車が2台ある意味が無いような気がします。 廃車もしくはタダ同然の金額で売ってしまったらどうですか?そしてこれから先は買い物程度であれば原チャリもしくはチャリでいいのではないでしょうか。普段買い物程度しか使わないなら毎年の税金を払ったり維持費を払ったりするのもバカバカしいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結構遠くまで買い物に行ったりするんでチャリはきついです…(´□`。)° 免許取る前は歩きと近場で頑張ってたんですけどね。 一度車の便利さを知ると、無くてはならない存在になるもんなんですね。 今回車を手放すことになっても、せめて原チャリを買ってもらおうと思います^^ ありがとうございました。