• ベストアンサー

ローン返済と車の乗り換え

今年の9月に車検があるのですが、この車はミッションとブレーキが壊れており相当修理費が掛かります。(概算修理見積もり約15万+車検代) 仕事で車は必要なので買い替えも考えていますがローン(盗難にあった前車の分のローンと現車の分のローンでおよそ200万)が残っているので悩んでいます。ローンは残り4年ですが出来れば2年程度で完済し、転職をと考えております。 年式が古く(H5年式)修理をしてもいつ他の所が壊れるか分からないですし、乗換えでも程度の良いものになると値が張るのでこの短期間ではまともに貯金は貯まりませんしこれ以上ローンも増やせないので…。 修理をし車検を通すか、乗り換えるかどちらが利口でしょうか?現在21歳で給与も少なく悩んでおります。

  • vipcar
  • お礼率78% (395/506)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

条件としてはかなり厳しいですね。 無理してでも、安めの新車に乗りますね。5年間は保証が利きます。 1300ccクラスの車なんかいいんじゃないでしょうか? 私も中古車に乗ったことがありますが、予期せぬところで故障が多発し余計にお金が掛かりました。年間で15万円近くも。車検代別ですよ。 中古車の購入費と修理代、車検料と新車購入以上に掛かりました。 新車を買いましたがやはり新車は故障がない。調子が悪く修理してもらったことは何回もあります。 無理の無い範囲で新車の安い車が無難でしょう。但し、お金が借りられたらの話です。年収くらいまでしか借りれないはずですから。ぎりぎりでしょう。 それとも、しばらくおとなしく車無し生活をする。健康にもいいし、お金が掛からない。最高ですよ。必要なときだけレンタカーにするとか。 それから、保険はJAをお勧めします。保険料が安くていいですよ。今度は盗難にあっても大丈夫なように車両保険を付けて下さい。 私は、車両保険を付けて等級プロテクト特約にも加入しているので、傷一つ付いただけでも保険を使います。これは保険料が高いので、等級が上がってきたら付けて下さい。

vipcar
質問者

補足

回答ありがとうございます! 昨日車の様子を見たのですが、ATFが1ヶ月前に比べて減っているのが分かりました。ミッションの滑り具合も増してきて危ないので今は駐車場に置きっぱなしです。しばらくはこのまま置いといてローンを返しつつ貯金をしながら車を探してもらうことにします。 もうこの車には乗らないので保険を止めることは可能でしょうか??

その他の回答 (2)

回答No.3

これは大変ですね。 ミッションとブレーキって車が終わっているよ。 諦めて乗り換えた方が良いね。次の車は、販売店ではなく町の整備工場などで探してみたら。車検一年位あって10万位の車が欲しいって言えば、下取りの中からなんか売ってくれるでしょう。 取り合えずローン完済までは、車の格好は気にしないで過ごすしかなっかも…。

vipcar
質問者

補足

信頼できる車屋さんを見つけたのでそちらで探してもらってみます! 回答ありがとうございました!

  • hnssx
  • ベストアンサー率32% (22/67)
回答No.2

こんばんわ。状況はかなりキツイですね。H5年式となると普通車ならH19年度分から自動車税が1割増しになりますね。どんな高級車でも一部の車種を除いてですが、14年も経つと査定が付かなくなりますよね。どんなに修理代を掛けていても注ぎ込んだ金額分は査定のUPにはなりません。15万円+車検代で買える車検残の長い車を探されては如何でしょうか?僕も金が無くて買い換える余裕が無いのに高額な故障をした際は、何人もの知人に声を掛けて、その知人が親しい車屋に車検の残ありで査定の無い車をひとケタで分けてもらって凌ぎましたよ。車検が3ヶ月だけ残ってる奴とかを乗り継ぎました。 距離がわからないので曖昧ですが、トランスミッションとブレーキがイカレたのなら故障が続く可能性は高そうですよね。

vipcar
質問者

補足

走行距離は10万弱です。オイル漏れもしているようなのでもう乗らない方が良さそうです。 でもこの車は前車が盗難にあってその車のローンを返す間乗り凌ぐということで安くて調子のいい軽があるのでどう?と言われ去年11月に買ったので残念です。納車時もクーラントは入っていなくホイールも緩んでおりクレームをつけたのですが平謝りでした。盗難にあった車もここで買ったのですがブレーキブースターが壊れているのにそのまま売りさらには修理をしなくても平気と言っていました。非常に頭にきていますがローンが終わるまでは完全に切れないのが残念です。長々とすみません。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • これからの車のローン返済について

    21歳男です。 車の盗難等により現在、車のローンが約160万円ほど残っていてA社に約120万(残り4年弱)、B社に約40万(残り2年半)です。 今の貯金は約70万です。 月々の返済額は3万5千円で、黙っていてもあと4年弱で完済出来ます。 出来れば早く返済し、転職したいと考えています。(遠距離で将来結婚を考えると田舎に戻らないと厳しいので・・・。) 無駄使いせず貯金してますが給与面で貯金は多くても~2万円しかできません。 現地点での一括返済は出来ませんが下記の項目で悩んでいます。 (1)現在の仕事に問題は無いので、4年弱我慢し月々の支払いで完済する。 (2)現時点ではB社の方は完済できるので、貯金は減るがB社分だけでも減らす。 (3)支払いはそのまま続けて、貯金の方が残額分貯まったらその時点で返済。 あと考えには入ってませんが、ローンを残したままで転職を頑張るというのもあります。ただ自分としては返済しておきたいですが。。。 宜しくお願いします。

  • ローンの残ってる車で

    現在2年前に新車で購入した車のローンが残っているのですが、それを下取りに出して中古車を購入することは可能でしょうか?現車ローンをまず完済しないと下取りで中古車購入は不可能でしょうか?詳しいい方お願いいたします。

  • 車の乗り換え

    車買い替えの質問です。オデッセイH18年車でローンが130万残ってます。 月賦4万ボ13万の支払いきつく来月車検。とても払えないので(不景気影響直撃で)、コンパクトカーに乗り換えるか検討してます。オデッセイは下取り額で完済できます。コンパクトカーは乗り出し80位で狙ってます。 最ローンになりますが組みなおせば返済楽だと思うし、維持費の節約に なるとも思いますが、結局ローン。借金0になるわけではないので 周りからは乗り換えは得ではない又はコンパクトカーではすぐ飽きて またすぐ買い換えるはめになるんじゃ?といわれます。 自分でもどうして良いか分からず質問させていただきました。 皆様なら買い替えますか?

  • 車の乗り換えと自動車税納付と車検

    車の乗り換えにあたり、 5月の自動車税納付と6月に車検があるのですが、 新しい車の納期(7月)が間に合わない場合、 現車を乗らなければ、 自動車税納付は払わず、車検は受けなくていいのでしょうか? (新しい車の納車まで乗らない) 納付して、車検して手放すともったいないので

  • 一括返済かローンかどちらがいいでしょうか。

    銀行からお金を借りてアパートを建てました。 あと7年でローンは完済出来るのですが 貯金も有りますので一括返済も可能です。 ローンの返済金は家賃より払っています。 完済すれば家賃分はまるまる入りますが その分、当然ですが貯金が減ってしまいます。 補修費などである程度は手持ちのお金がないと不安です。 全く貯金が無くなる訳ではありません。 ローン返済を続ければ貯金は減りませんが家賃の手取りが少ないです。 金利が3.5%かかります。 今のままローン返済を続けるか一括返済してしまうか。 あるいは一括分の半額を返済することも可能です。 どれがいいものでしょうか。

  • ローン返済後に住宅ローンの審査は・・・

    現在のローンが車のローン、ショッピングローン、カードローン2社があり3年後にすべて完済予定です。完済後直ぐか完済後1年くらいで住宅ローンを組もうと思っています。場合によっては妻と2人の名義で組もうと思っているのですが前途の件が審査にどのように影響するか今から心配です。やはり完済後でもかなり審査への影響はありますか? 年収は私が約300万、妻が250万と言ったところです。

  • 車の乗り換えについて

    車検を機に、乗り換えを考えています。 今乗っている車は軽自動車で、2年前に購入しました。 購入した当時は7年落ちで64,000km、ターボ、2WD、すぐに車検を迎える状態で42万円でしたが、購入後なんだかんだ修理して13万円ほどかかっています。 今回車検を前にマフラーが故障しており、エンジンからも変な音がしたりエアコンも効きにくくなっているため買い換えることにしました。 今の車には結果的にかなりお金がかかってしまいました。年間で27万円です。 そう考えると新車または新古車を購入した方がお得だったのかなぁと後悔しています。 今度乗り換える車は、あまりお金をかけたくないのですが、私は大型犬を飼っており車に乗せるので、ここで新車を購入するのには躊躇してしまいます。 大型犬の寿命から考えると、少なくともあと3年は生きていてくれると予想しています。 今の犬が亡くなったらしばらく飼うつもりはありません。 今迷っているのは、 (1)中古車で小型の普通車に乗り換える(普通車の方が断然壊れにくいと聞きました)   6万キロ前後 予算70万円程度  →70万円を4年(車検2回)で考えると年間17万円。    軽自動車より自動車税も高いので20万円くらい?    修理のリスクを考えると割高か? (2)新車または新古車に乗り換える(軽自動車or小型車)   予算120万円程度  →犬を乗せて匂いや毛が付くのに抵抗がある    下取りしてもらうにも不利? (3)割り切って古い車を購入する  →メンテナンス費用が心配・・ この3つのうち、どれにするかということです。 高速にも結構乗るので、普通車に乗りたい気持ちもあります。 皆さんならどれにしますか? 私は独身女性で、数年の間にライフスタイルが変わる可能性もあります。 優柔不断な性格で決められずにいます。 上の3つのほかの意見でも良いので聞かせてください。

  • ローン返済後の車検証の名義変更の仕方

    同じような質問が他にもあるかもしれませんが、お答えいただければ幸いです。 3年ほど前に車のローンを完済しました。同時期に結婚もし、姓も変わりました。 翌年に車検があり、その時に車検証の所有者の欄がディーラーになっていたのと、使用者の欄が旧姓のままだったので変更したいと思い、車検を申し込んだお店に「完済しましたよ」と書かれているローン会社のハガキを持って行き、「名義を変更したいのですが出来ますか?」と聞きました。 お店の人は、「はぁ、分かりました。」と言ってハガキと前回の車検証を受け取りました。 しかし、出来上がった車検証は名義は変更されていなく年度が更新されただけ。 もう面倒になってしまったので、そのまま何も言わず車検証を持って帰りました。 今年も車検がきます。せっかくローンも払っているので、自分名義にしたいのですが、車検の時に名義変更は出来ないのでしょうか? 自分で陸運局に出向かないと変更できないものなのでしょうか? その辺のシステムがよく分からない為、教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 車の乗り換えについて教えて下さい。

     先日車検の見積もりにディーラーへ行ったところ、乗り換えの話があり、悩んでいます。  今私はエスティマ(2.4アエラス)に乗っています。  次の車検は2回目(5年)です。走行距離は76000キロです。  勧められているのはヴァンガードです。  今の車の下取りは130万円と言われました。  家族は4人で(子供2人、1歳、5歳)これから色々旅行やアウトドアなど楽しみたいと思っています。  今の車にも満足しているので余計に悩んでいます。  乗り換えのタイミングや、車の情報など、いろいろな意見をお願いします。

  • 車のローン繰上げ返済するといくら?

    家を買うために車のローン完済が条件なので、することになりました。 5年で2.7% 205万円借り、残り4年4ヶ月繰上げ返済することに・・・今まで払った金額は、26万3835円です。一体いくら払うことになるのでしょうか?