• ベストアンサー

ローン返済と車の乗り換え

今年の9月に車検があるのですが、この車はミッションとブレーキが壊れており相当修理費が掛かります。(概算修理見積もり約15万+車検代) 仕事で車は必要なので買い替えも考えていますがローン(盗難にあった前車の分のローンと現車の分のローンでおよそ200万)が残っているので悩んでいます。ローンは残り4年ですが出来れば2年程度で完済し、転職をと考えております。 年式が古く(H5年式)修理をしてもいつ他の所が壊れるか分からないですし、乗換えでも程度の良いものになると値が張るのでこの短期間ではまともに貯金は貯まりませんしこれ以上ローンも増やせないので…。 修理をし車検を通すか、乗り換えるかどちらが利口でしょうか?現在21歳で給与も少なく悩んでおります。

• vipcar
  • お礼率78% (395/506)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

条件としてはかなり厳しいですね。 無理してでも、安めの新車に乗りますね。5年間は保証が利きます。 1300ccクラスの車なんかいいんじゃないでしょうか? 私も中古車に乗ったことがありますが、予期せぬところで故障が多発し余計にお金が掛かりました。年間で15万円近くも。車検代別ですよ。 中古車の購入費と修理代、車検料と新車購入以上に掛かりました。 新車を買いましたがやはり新車は故障がない。調子が悪く修理してもらったことは何回もあります。 無理の無い範囲で新車の安い車が無難でしょう。但し、お金が借りられたらの話です。年収くらいまでしか借りれないはずですから。ぎりぎりでしょう。 それとも、しばらくおとなしく車無し生活をする。健康にもいいし、お金が掛からない。最高ですよ。必要なときだけレンタカーにするとか。 それから、保険はJAをお勧めします。保険料が安くていいですよ。今度は盗難にあっても大丈夫なように車両保険を付けて下さい。 私は、車両保険を付けて等級プロテクト特約にも加入しているので、傷一つ付いただけでも保険を使います。これは保険料が高いので、等級が上がってきたら付けて下さい。

vipcar
質問者

補足

回答ありがとうございます! 昨日車の様子を見たのですが、ATFが1ヶ月前に比べて減っているのが分かりました。ミッションの滑り具合も増してきて危ないので今は駐車場に置きっぱなしです。しばらくはこのまま置いといてローンを返しつつ貯金をしながら車を探してもらうことにします。 もうこの車には乗らないので保険を止めることは可能でしょうか??

その他の回答 (2)

回答No.3

これは大変ですね。 ミッションとブレーキって車が終わっているよ。 諦めて乗り換えた方が良いね。次の車は、販売店ではなく町の整備工場などで探してみたら。車検一年位あって10万位の車が欲しいって言えば、下取りの中からなんか売ってくれるでしょう。 取り合えずローン完済までは、車の格好は気にしないで過ごすしかなっかも…。

vipcar
質問者

補足

信頼できる車屋さんを見つけたのでそちらで探してもらってみます! 回答ありがとうございました!

• hnssx
回答No.2

こんばんわ。状況はかなりキツイですね。H5年式となると普通車ならH19年度分から自動車税が1割増しになりますね。どんな高級車でも一部の車種を除いてですが、14年も経つと査定が付かなくなりますよね。どんなに修理代を掛けていても注ぎ込んだ金額分は査定のUPにはなりません。15万円+車検代で買える車検残の長い車を探されては如何でしょうか?僕も金が無くて買い換える余裕が無いのに高額な故障をした際は、何人もの知人に声を掛けて、その知人が親しい車屋に車検の残ありで査定の無い車をひとケタで分けてもらって凌ぎましたよ。車検が3ヶ月だけ残ってる奴とかを乗り継ぎました。 距離がわからないので曖昧ですが、トランスミッションとブレーキがイカレたのなら故障が続く可能性は高そうですよね。

vipcar
質問者

補足

走行距離は10万弱です。オイル漏れもしているようなのでもう乗らない方が良さそうです。 でもこの車は前車が盗難にあってその車のローンを返す間乗り凌ぐということで安くて調子のいい軽があるのでどう?と言われ去年11月に買ったので残念です。納車時もクーラントは入っていなくホイールも緩んでおりクレームをつけたのですが平謝りでした。盗難にあった車もここで買ったのですがブレーキブースターが壊れているのにそのまま売りさらには修理をしなくても平気と言っていました。非常に頭にきていますがローンが終わるまでは完全に切れないのが残念です。長々とすみません。回答ありがとうございました!