• ベストアンサー

車検で車が傷ついた

ディーラーに車検を出したところディーラーから電話があり、 「車をぶつけてしまいドアとミラーを傷つけてしまいしたので修理にだしますので工期が遅れます」 信じられない内容であきれてしまいました。 車は修理で直るのでしょうが、気持ちはすっきりしません。 車検の値引きは妥当な要望でしょうか? みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>車検の値引きは妥当な要望でしょうか? 他の方も書かれていますが、車検代の請求と事故とは切り離して考えた方が良いと思います。 車検代金の請求は、依頼事項に対しての請求。 事故は損害賠償です。 私は8年間のサービスフロント経験がありますが、幾度か預かり車両の事故がありました。大抵のお客様は、整備代金の支払いを渋ります。これが当然の感情だとは思います。 事故の説明が、 「車をぶつけてしまいドアとミラーを傷つけてしまいしたので修理にだしますので工期が遅れます」 これだけなら、問題です。事故の状況、傷の確認をして下さい。 事故の状況を聞いて、回避が難しいようなら、許してあげて下さい。 サービス工場に大きな過失があるようなら、怒りのぶつけても良いと思います。 私が経験して預かり車両事故は、新車点検で引取りの帰りに信号待ちで追突されました。この件は大きくこじれ、私自身も自腹を切り新車を返しました。私にすれば理不尽な要求でした。回避不能の事故は仕方がないですよ。 ただし、整備士がポケットに工具を入れたまま車に接触し傷をつけたとか、当然行なうであろう安全確認の怠りで起こした事故なら、サービス料金の値引きを交渉するのは妥当だと考えます。 車の移動には事故のリスクがあります。事故の状況を確認されてから 貴方の出方を考えるのが良いと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

>車検の値引きは妥当な要望でしょうか? どういう項目から何という名目で請求するんですか? そもそも 正直に言ってきただけいいじゃないですか。 心の狭い人間ですねぇ。 そんな 目先の金額をどうのこうのと考える前に それを きっかけに そのディーラーさんと仲良くなった方が遥かにお得ですよ? オイル交換やら こまごまとした部品代をおまけしてもらった方が お得ですよね。

回答No.3

>車検の値引きは妥当な要望でしょうか? 個人的な要望としては妥当かも知れません。 が、どうでしょう? 私はお勧めしないですねえ。 私は車検中に新品のタイヤ&ホイールを盗まれた事があります。 もちろん弁償していただきましたが、当然工期は大幅に遅れました。 私は「悪いのは泥棒だから」と笑い飛ばして、通常どおり料金を支払ったのですが・・。 そんな事があった事をすっかり忘れて数年後に引越したところ、違うディラー店で当時の責任者に声をかけられました。 彼はすっかり出世していましたが、私の事をよく覚えてくれていたのです。 以後、非常にきめ細かいサービスやアドバイスを受け続け、もう彼以外から車を買うなど考えられないほどの付き合いを続けています。 人生、どこで何があるか分かりません。 見返りを期待せよという意味ではなく、人付き合いは大切だなあと実感した人間からの参考意見でした。

• lan78
回答No.2

こんにちは。 よくある事では無いですが、有りますよね^^; 値引きを要求するのが妥当なのかというと妥当ではないのですが、お気持ちは察します。 先方のディーラーさんの出方の様子見でどうでしょうか? 平然と通常請求してきたのなら、思いのたけをぶちまけても良いかとw でも恐らく、今回の請求はお安くなっていると思いますよ。 私ならそうします^^;

• adobe_san
回答No.1

車検の事と今回の事故とは別件ですので、混同して無理な話をしないように! 車検は車検です。きちんと見積通りの支払いしましょう! 但し先方が「値引く」と言ってきたらそれに従ってください。 でも「値引きしろ」甚目です。 次に事故ですが、これはきちんと話を付けるべきですね。 即ち、今回の事故での下取り価格の目減り分の保証と、見舞金程度求めましょう! 再度書きますが、混同してうだうだ言わない様に!まとまる話がこじれます。