• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車検で車が傷ついた

ディーラーに車検を出したところディーラーから電話があり、 「車をぶつけてしまいドアとミラーを傷つけてしまいしたので修理にだしますので工期が遅れます」 信じられない内容であきれてしまいました。 車は修理で直るのでしょうが、気持ちはすっきりしません。 車検の値引きは妥当な要望でしょうか? みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数554
  • ありがとう数32

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>車検の値引きは妥当な要望でしょうか? 他の方も書かれていますが、車検代の請求と事故とは切り離して考えた方が良いと思います。 車検代金の請求は、依頼事項に対しての請求。 事故は損害賠償です。 私は8年間のサービスフロント経験がありますが、幾度か預かり車両の事故がありました。大抵のお客様は、整備代金の支払いを渋ります。これが当然の感情だとは思います。 事故の説明が、 「車をぶつけてしまいドアとミラーを傷つけてしまいしたので修理にだしますので工期が遅れます」 これだけなら、問題です。事故の状況、傷の確認をして下さい。 事故の状況を聞いて、回避が難しいようなら、許してあげて下さい。 サービス工場に大きな過失があるようなら、怒りのぶつけても良いと思います。 私が経験して預かり車両事故は、新車点検で引取りの帰りに信号待ちで追突されました。この件は大きくこじれ、私自身も自腹を切り新車を返しました。私にすれば理不尽な要求でした。回避不能の事故は仕方がないですよ。 ただし、整備士がポケットに工具を入れたまま車に接触し傷をつけたとか、当然行なうであろう安全確認の怠りで起こした事故なら、サービス料金の値引きを交渉するのは妥当だと考えます。 車の移動には事故のリスクがあります。事故の状況を確認されてから 貴方の出方を考えるのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車検で騙されそうになりました。車のことはど素人です

    今月で車検切れだったんでディーラーから車検の案内が来ました。 この不景気で金の余裕がまったくなく、車検代が痛いと思いながらも仕方ないと観念して ディーラーに車持って行ったら、自損して傷ついてる箇所がありこの修理をしないと100%車検は 通りませんと言われました。見積もりはその部分だけで30万車検代で10万の計40万です。 頭抱えてしまい。なんとか安くならないかとか交渉したら、買い替えを勧められました。それはなおさら無理だと言ったら、よく考えてから電話下さいと言われ帰りました。なんとなくネットを見たらユーザー車検というのを知り、駄目もとで陸運支局に行き車検を受けたら、簡単に通ってしまいました。 僕は車検が通ったことの喜びより、僕を騙そうとしたディーラーの営業マンの顔がよぎり許せない気持ちで一杯です、一時は思いつめて廃車も考えたくらいです。僕のような車の素人は結構騙されているんだろうなと思い、皆さんのためみもこんな悪徳営業マンを許してはいけないと思うのですが。 僕が常識がないだけでしょうか、ご意見を伺いたく存知ます。

  • 車検で車をぶつけられました

    カングーにのっています。ディーラー車検に出したら、その際に車をぶつけられディーラーの対応に困惑しています。 先日、ディーラーで三回目の車検を受けました。車を受け取り、運転して何事もなく家まで帰りましたが、降りてから車に身に覚えのない傷がついているのに気が付きました(受け取り時には、車体の確認はしませんでした)。運転席側ミラーの端に4×3cmくらいこすったように白い塗装が付いていて(車体は緑)、慌ててよく見てみると、車体とのつなぎ目の部分も欠けて取れていました。(車体右後部にも薄いこすれがついていましたが、これは磨いたら消えました) すぐディーラーに電話すると、こちらでついた傷とは言い切れない、責任者がいないので明日連絡するといわれました。こちらには責任がないという口調だったので、これまでもディーラーにいい印象がなかったことから不毛に終わりそうだと弱気になり、わずらわしさから、もう結構ですと言って電話を終えました(もともと修理に出していない傷もついていたので、自分でやったんじゃないかといわれる心配もありました)。しかし、翌日に電話があり、昨日の担当者には連絡がいってなかったが、うちでひっかいた傷だから部品交換する、部品は取り寄せになるので届いたら連絡する、と一方的に伝えてきました。謝罪の言葉は一切なく、直せば気が済むんだろうといわんばかりの高圧的な話しぶりでした。昨日との話の変わりようにあっけにとられ何も言えませんでしたが、冷静に振り返ると不当な扱いを受けている気がしてなりません。10日間の車検の期間中、ぶつけたという連絡は一切なく、気付かなかったら、そのままごまかしていたのではないかと、悪意さえ感じました。 このままの流れでは、部品到着後ディーラーでミラーカバーの交換をしたら一件落着とされてしまいそうです。 片道一時間弱かかるディーラーにまた行くのも嫌ですし、何よりディーラーの対応に誠意が見られないのが我慢なりません。 最初の電話のやり取りや、その後の対応でもとても煩わされたにも関わらず、交換してやったんだから文句ないだろうというような対応で片付けられたくありません。 一度訴えを取りやめたからなめられているのでしょうが、二十代の世間知らずの女性だから、強く押していけば何も言えないだろうと馬鹿にされているのでしょうか。それとも、これが一般的な対応なのでしょうか。 今後、どう話を進めていくのがいいか、アドバイスをお願いします。 カングーは故障が多いですが、気に入っているので、できれば乗り続けたいと思っています。 長文、乱文で申し訳ありません。

  • 車検のとき、無断でタイヤ交換するんですか

     近所のむかしから親父のつきあいのある町工場の車の整備工場によく車検に出しているのですが、車検後タイヤが減っていましたからとか、4本まるごと交換されていたことがよくあるのですが、交換時期になっていても、断りもしないでタイヤ交換することとかって普通やるんでしょうか?  また、別の車でもオイル上がりでターボ車のタービンがいかれたことがあるのですが、一応車検にはその工場に毎回だしていたのですが、修理にだした際も特に保障などはしてくれず、修理代で15万くらいとられたことがあります。  また、接触事故で片側のミラーを破損したことがあるのですが、車は軽自動車なのですが軽自動車は構造上ドアも交換したほうがいいんですよと、ミラーとドア丸々一枚交換させられたことがあります。  (ドアじたいにはかすりキズ程度のものがある程度でした) こういうことって本当なのでしょうか?  また、車検についてですがディーラーとかに車検をだせば結構ちゃんとやると聞いたことがあるのですが、どうでしょうか。スタンドとかも考えているのですが。 オススメの車検などありましたらおしえてください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>車検の値引きは妥当な要望でしょうか? どういう項目から何という名目で請求するんですか? そもそも 正直に言ってきただけいいじゃないですか。 心の狭い人間ですねぇ。 そんな 目先の金額をどうのこうのと考える前に それを きっかけに そのディーラーさんと仲良くなった方が遥かにお得ですよ? オイル交換やら こまごまとした部品代をおまけしてもらった方が お得ですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>車検の値引きは妥当な要望でしょうか? 個人的な要望としては妥当かも知れません。 が、どうでしょう? 私はお勧めしないですねえ。 私は車検中に新品のタイヤ&ホイールを盗まれた事があります。 もちろん弁償していただきましたが、当然工期は大幅に遅れました。 私は「悪いのは泥棒だから」と笑い飛ばして、通常どおり料金を支払ったのですが・・。 そんな事があった事をすっかり忘れて数年後に引越したところ、違うディラー店で当時の責任者に声をかけられました。 彼はすっかり出世していましたが、私の事をよく覚えてくれていたのです。 以後、非常にきめ細かいサービスやアドバイスを受け続け、もう彼以外から車を買うなど考えられないほどの付き合いを続けています。 人生、どこで何があるか分かりません。 見返りを期待せよという意味ではなく、人付き合いは大切だなあと実感した人間からの参考意見でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)

こんにちは。 よくある事では無いですが、有りますよね^^; 値引きを要求するのが妥当なのかというと妥当ではないのですが、お気持ちは察します。 先方のディーラーさんの出方の様子見でどうでしょうか? 平然と通常請求してきたのなら、思いのたけをぶちまけても良いかとw でも恐らく、今回の請求はお安くなっていると思いますよ。 私ならそうします^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

車検の事と今回の事故とは別件ですので、混同して無理な話をしないように! 車検は車検です。きちんと見積通りの支払いしましょう! 但し先方が「値引く」と言ってきたらそれに従ってください。 でも「値引きしろ」甚目です。 次に事故ですが、これはきちんと話を付けるべきですね。 即ち、今回の事故での下取り価格の目減り分の保証と、見舞金程度求めましょう! 再度書きますが、混同してうだうだ言わない様に!まとまる話がこじれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車検切れの車は、どこへ持っていけばまた乗れるようになりますか?

    車検切れの車について、お聞きしたいです。 私の叔母が四月になくなりました。 いろんな事情で、お金以外の所有物は。手付かずのままになっています。 その中に軽自動車(スズキワゴンR)があり、なんのかんので 私が貰い受けることになりました。 ちょうど車のない私にはラッキーでした。 しかし、車検が三月で切れていました。 つまり、八月現在、五ヶ月ほど車検が切れたままです。 こういう場合は、車検を取るためには、どこへもっていけばよいのでしょうか? ディーラーに頼むのは、高そうでこわいです。 なるべく安く済ませたいのはもちろんです。 車の状態は、購入三年目。 左サイドドアがへこんでいます。(柱にぶつけたような跡) タイヤは大分磨り減っています。それ以外は良好です。 このドアもどうかして直したいです。

  • 今月車検なんですが・・・

    こんにちわdekirumonと言います。今月車検なんですが迷っています。新車で購入して今回最初の車検なんですが同時に修理も考えています。内容はバッテリ-の交換、給油口の扉の修理、側面のドア及びボディの取替え、などですがディーラーで修理と車検を同時にするか、ガソリンスタンドで車検を済ましディーラーで修理するか迷っています。GSでの車検代は合計87900円です。ディーラーは11万円から12万円という事です。ユーザー車検は考えていません。どうすればいいのでしょうか?ご教授お願いします。

  • 車検後すぐに車が故障した場合

    5月中旬に某ディーラーで車検を受けました。料金は支払い済みです。 新しい車検証が届くまでの1週間で、車が動かなくなりました。 再度ディーラーに運ぶんでみてもらうと、オートマの故障とのことで、 修理するなら60万かかるといわれました。 60万かけて修理した場合、たとえば2年くらいはもつ補償はあるのか聞いたところ、 補償はできない。もし修理後1週間でダメになる可能性もあるとのことでした。 こちらとしては、60万もかけれない・・・というと、 では廃車になるので、廃車手続き料が1万弱かかりますとのこと。 今まで車の事はよく分からないので、すべてディーラーの言うとおりにしてきたのですが、 さすがに今回はちょっと対応がひどいのでは?と思い質問します。 まず、車検を受けて間もないのですが、こういった故障の場合はもう仕方のないことでしょうか? たとえば車検時にわからなかったのか? 車検を受けて一週間なので、全額は無理でも少しでも車検代の返還などないのか? ディーラー側の対応はこんなものなのか? 他の修理屋さんにもっていくと少しは違うものなのか? ご存知の方いらっしゃいましたら、至急よろしくお願いします。 ディーラー側より、廃車の返事を早くするように催促されてます。それもなぜかわかりません・・・

  • 車の車検違いは?

    三年経過して新車の初車検を控えています。 今まで知り合い繋がりの個人の車修理屋さんでずっとやってもらっていたのですが、見積りを知らされずびっくりする額をやってしまってから出されたので(確かに修理箇所も多かったですが、車検を通すか通さないかも考えられたはずだったのに)、車を変えたのをきっかけに別の所で車検をしてみようと思っています。 今、知らせが来ているのが車を購入したディーラーと車保険の会社からです。 その他ガソリンスタンドや様々な所で1日車検とかありますが、何がどう違うのですか? もちろん安いのが一番ですが、どこでやるのがお得か教えていただけたら嬉しいです。 自分で持ち込んで自分で車検通すのはパスです(笑) どなたかよろしくお願いいたします!

  • 車 買い替える?車検通す?

    3年目の車検を通すつもりでしたが、直前にドアのあたりを擦ってしまい、車検代+修理代で45万円位かかると見積もりが出ました。 45万もかけて車検+修理するか車を買い換えてしまうかで悩んでいます。今月中に車検が切れるので決断を迫られています。 当然買い替えとなると45万以上の出費となりますが、子供が2人になり今の5人乗りの車だと後部座席がチャイルドシートで埋まってしまい、家族以外の他の人が全く乗れないという不便さも気になっています。(これはたまにのケースですが・・・) これを機に7人乗りに買い換えてしまおうかとも思いますが。 でも200万以上の出費を考えると、修理しようか・・・とも。 一般的に45万円程度だと車検+修理しますか? 買い替えますか?

  • 車と自転車の接触事故

    今年1月の半ば 私が自転車に乗っていたとき、路肩に止まっていた車のミラーと接触しまいました すれ違いざまにミラーの先端に接触してしまい、ミラーは反対側に曲がりした ミラーの修理代を払って1ヶ月経った先日に、持ち主から 「車のド アに傷も付いていたから修理代を払って。修理代は10万」 と連絡がきました 何故1ヶ月も経った今連絡したのか聞いたら「車のミラーを修理したときに気付いた」「1ヶ月経ったのは車の塗料を揃えるのに時間がかかったから」と言われました それは私が本当に付けた傷なのかと聞いたら「ディーラーが同じ時期に付いた傷だと言っていた」と返されました 最初のミラーの修理代を見積もるのにディーラーへ持って行ったときに気がつかなかったのでしょうか? ディーラーは車の点検?をするとき、言われた箇所しか点検・確認しないものですか? そして車に付いた傷がいつ付いたかディーラーは分かるものですか? 私がこの請求に1番納得いかないのは、私がミラーにぶつかったときそのまま直進したからなんです そのまま直進した自転車がどうすれば車のドアに傷なんて付けられるんですか?? ミラーの修理代を請求されたとき、持ち主から言われた請求代がディーラーから聞いた請求代よりも高かったのが不審に思う要因の一つでもあります 私が付けたと自分でも納得できれば私のせいなのでちゃんと責任持って修理代支払います 今回のことは納得がいかないことばかりです 初めてのことなのでどうすればいいか分かりません 傷は持ち主から言われただけで私は見ていません 持ち主にディーラーから見積書を送るようにお願いして、見積書が届いたらしいそのディーラーに質問の電話をしようとは思っていますが… この場合どうすればいいでしょうか 対策・解決方法等ありましたら教えてください よろしくお願いします…!

  • ディーラー車検

    5月に車検時期を迎えます。 平成10年式の、シャリオグランディスです。 85000キロ位 走っているので、ディーラー車検を 考えています。 車検をお願いする場合、値引き交渉等は 出来るのでしょうか? 値引き交渉が出来る場合、大体どの位の金額を してくれるものなのでしょう? また、タイミングベルトも 交換を考えています。 金額なども、わかる方がいらっしゃったら 教えて頂けると、嬉しいです! 去年、中古で購入した車なので、車検を通すのが 初体験なのです^^; その為、知識が全く なくて・・・。 もう一つ質問なのですが、ディーラーで 車検をお願いした場合、代車サービス等は あるのでしょうか? よく、スタンド等で 車検をした場合は、その様な サービスがあると聞いた事があるのですが・・・ なんせ、ディーラーさんに 伺うにも、車でないと 行けない場所なんですよ。 どなたか、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 車検したばかりの車が・・

    ショッピングセンターの駐車場を出る際、駐車券を機械に 入れるため窓のボタンを押したら、 突然車が動かなくなってしまいました。 後続車は団子状になるし、道に押し出してもらったり 大変な思いをしました。 ロードサービスによると 原因は発電機の故障、もしくは寿命ということでした。 でもこの車、(マ○ダのコンパクト・カー)、5月に 正規ディーラーで車検を済ませたばかりなのです。 車は約3年前に別の店で買った中古車(H10年製、22,000km)で、 トータルの走行距離は25,000kmほどだと思います。 と言うのは、2年近く前に前部をぶつけてしまい、 そのディーラーで修理してもらった際、走行距離の メーターが0になって戻ってきたので、修理後の 走行距離しか表示されていません。ただ同じ ディーラーで一貫して見てもらっているので、 車歴は先方はわかっていると思っていました。 発電機には走行距離に応じて寿命がある、 そしてそれは車検でチェックしただけでは わからない、とロードサービスの人に教えてもらいましたが 車検を通ったばかりなのにどうも納得がいきません。 例えば走行距離からして、発電機の交換時期ですよ、などの 薦めも全くなかったですし・・。   今日はディーラーが休みだったので、明日連絡して交渉 するつもりなのですが、ディーラーの責任はどの程度あるのか、 アドバイスをいただけないでしょうか。 当方、夫婦とも車の知識が乏しく困っています。

  • 車検について。

    今度の9月に車検なのですが、ディーラーに出すと破格の金額を請求されそうで、「安くて安心!」とかうたっている整備工場や、ガソリンスタンド、タイヤチェーンのお店等の車検に出すべきか迷っています。 新車で購入し5年目です。(二回目の車検です)、前回はまだ車も新しくディーラーに出し言われるままに15万位支払いました。 ・HONDAのCR-V ・無事故・無修理です (勿論、かけている自動車保険も使った事がありません) しかし、夫も私も車に興味も愛着もなく・・更にまったく車の知識がなく・・ディーラーに言われればなんの疑いもなく、細かい質問も出来ずにあれこれ支払いをしてきました。 ですが、もう5年も乗っているし、もしこれから廃車や高額な修理になれば新しい車を買いたいと思ってるので・・・車検にそんなに高額を出すのも憂鬱になります。 車に詳しい方などで、ディーラー車検、修理工場等の車検の良し悪し、違いなどアドバイスをいただきたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 車検に出すか車を買うか…

    平成10年式のカルディナを中古で買ってから5年乗ってます。 ドライブ大好きで日曜日はよく遠出します。 その他では毎日買い物に使う程度です。 走行距離96140キロです。 車検基本料84430円 ヘッドライト  2500×2 ブレーキランプ右  500×1 ナンバーランプ右  300×1 ドライブシャフトブーツ外の左右  6700×2(4500×2) タイヤ185/65R14 Teoプラス  10050×4(1200×4) ※()内は工賃です 以上を修理しないと車検に通らないと言われました。 ここからは車検は通るけど車検後に必ず修理しないといけない部分です。 エアーエレメント汚れ  3050×1 ワイパー  800×2 ATF汚れ  6500×1 ブレーキパットF  9600×1(4000) ブレーキライニングR  1300×2(4500) タイミングベルト  62000 結局、全部で合計25万くらいします。 コレをすべて修理したとしても次の車検までにはまたどこかガタは出てくるらしいです(´Д`|||) 旦那の意見 ローンが終わっているので、車を買ってまたローンをするのは嫌。 とりあえず25万払ってしまえば次の車検まで乗り潰せる。 毎月ローンがあると思って3万ずつ貯金して、2年後に買う車の頭金にする。 私の意見 どうせ2年後捨てる車に25万も払うのはバカバカしい。 それなら25万を頭金に新しい車を買うほうがいい。 毎月3万ずつ貯金するのなら毎月3万ローンを払っても同じじゃない? 新しい車を買えばその支払いだけでいいのに、今の車を乗り潰すとなれば 次の車の貯金毎月3万+今回の車検代25万+その他諸々修理代 で結構な額になると思うんですがどうでしょう? 私の考え方が間違ってるんですか?? 車のことにまったく詳しくないので修理費も高いのか安いのかわかりません。他で安~くできれば何の問題もないのですが…(+ω+ ) 皆さんだったら車検出しますか? それとも新しい車買いますか?? それか車検が通らない部分のみを修理してもらって他の部分はほっとくか。。。 または車も買わないし車検も出さない、2年間原チャリで我慢しとくか。(結局は原チャリも買わないとダメなんですが) ちなみに旦那の社用車があるので日曜日のお出かけには困りません。 ダサいけど…(TωT) 色んなご意見聞かせてもらえたらうれしいです。 よろしくお願いしますo(_ _)oペコッ