• ベストアンサー
  • 困ってます

車の車検違いは?

三年経過して新車の初車検を控えています。 今まで知り合い繋がりの個人の車修理屋さんでずっとやってもらっていたのですが、見積りを知らされずびっくりする額をやってしまってから出されたので(確かに修理箇所も多かったですが、車検を通すか通さないかも考えられたはずだったのに)、車を変えたのをきっかけに別の所で車検をしてみようと思っています。 今、知らせが来ているのが車を購入したディーラーと車保険の会社からです。 その他ガソリンスタンドや様々な所で1日車検とかありますが、何がどう違うのですか? もちろん安いのが一番ですが、どこでやるのがお得か教えていただけたら嬉しいです。 自分で持ち込んで自分で車検通すのはパスです(笑) どなたかよろしくお願いいたします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数422
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>その他ガソリンスタンドや様々な所で1日車検とかありますが、何がどう違うのですか? 基本は、全く同じです。 車検時に「保安基準に合っているか否かの確認」に、過ぎません。 車検の翌日に故障しても、車検場も車検を依頼した業者(ディーラー・民間車検場・スタンド・カー用品店など)は一切法的な責任を負う義務はありませんからね。 ですから、オーナーとしても「同じなら、1円でも安い方が良い」となりますよね。 先ず、車検と24ヶ月点検整備は別物です。 格安車検では、車検検査項目のみ検査・整備を行ないます。 ですから、フロントガラス左上に貼っている「点検記録証書ステッカー」は無いです。 (24ヶ月点検整備は、別途費用が必要です) 点検整備が不要な分、早く車検が済みます。 また、店によって「経営方針」が異なります。 予約無しの車検を断る業者も多いですよ。 先ず、事前に実車を持って車検見積りを行なう。 次に、見積り時の点検で修理が必要な箇所を確認。 (部品交換が必要な場合は、部品発注・入庫日時を確認) 最後に、(部品入庫日以降に)車検の予約を入れる。 この手順だと、朝に入庫すれば夕方には車検が完了しますよね。 一日1台を基準にしていれば、車検と一緒に24ヶ月点検整備も出来ます。 >どこでやるのがお得か教えていただけたら嬉しいです。 先ず、質問者さまが「車検に、何を望むのか?」次第です。 故障修理はディーラーで行なうので、車検は「ただ通すだけ!」を望む場合。 コンビに車検など、格安車検で充分です。 車検を通すには、整備士資格は不要ですから・・・。人件費も、安く抑える事が出来ます。 「点検整備もして欲しい!」場合は、カー用品店・スタンドでも充分です。 但し、信用出来る整備士が存在している事が大前提ですがね。 大手カー用品店は、多くが地元の民間車検整備工場がチェーン店として営業しています。 (副業として、カー用品店を開いた場合も多々あります) スタンドでも、民間車検整備工場がスタンドを併設している場合があります。 大手石油元売会社直営スタンドでは、毎年整備士を採用していますからね。 スタンド・カー用品店にも、正規ディーラー整備士から転職している方も多くいますよ。 ブランド志向・純正品志向の場合は、間違いなくディーラーで車検を受ける事です。 全て純正部品+メーカー指定期間で部品交換を行いますから、安心感は一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

全てのパターンに於いて詳しく教えていただき、素人にはとてもわかりやすく助かりました。 ディーラーは安心料もありますね。 初めての事なのでよくわかって本当に良かったです。参考にさせていただきます! ありがとうございました☆

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんにちは 新車のうちはディーラーにお願いしていました 8年目で桁違いの見積書をもらって それ以降車検専用の店舗でお願いしています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり見積りが最優先ですね! 基本はどこも同じだとわかりました。 ありがとうございました☆

  • 回答No.4

私の場合、初車検の時タイヤ、オイル交換くらいでしたよ ほとんど交換するようなものはないですね ちなみにガソリンスタンドです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ガソリンスタンドですね、給油にいく度に勧められましたがやっている方はいらっしゃるのか知りたかったです。 いらっしゃって安心しました。 見積り取れそうなら問い合わせてみます。 ありがとうございました☆

  • 回答No.3
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1326/4372)

我が家はですが 購入したディーラーが一番信用できると思っています。 万が一車検後に不具合があってもすぐに対応してくれるし、その後のメンテナンスもまた車の管理も任せて安心できると思います。 料金としては安くはないですが、信用できる整備工場などがない場合はディーラーにお願いするのが無難ではないかなと。 個人的にディーラーの担当者とつながりを持てるとお得情報なども教えてもらえるので、試乗やキャンペーンに参加して景品をもらうなどもさせてもらっています。新車の情報を早く入手で来たりや友人へ紹介してちょっとお得に購入できて喜んでもらえるなどメリットが多いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ディーラーは安心料も取りに来てくれる手軽料もありますよね。 参考になりました! 見積り取って検討してみます。 確かにその他のお得もありそうですね! ありがとうございました☆

  • 回答No.2
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

まあ、見積もりを取って比較しましょう。それで安いところにすれば良いです。車検はあくまで検査をすると言う事が目的ですから、うまい下手というのはあまり差が出ませんし、車検を通すだけなら普通の乗り方で有れば、初回の車検で車検を通すために修理するべきところは無いはずです。(ただし、3年で10万キロとか乗っていれば別ですが) ですから、通常は法定費用+手数料です。法定費用はどこに出しても同じですから手数料の差だけです。 また、見積もりに部品交換(タイミングベルトとか、ブレーキパッドとか)があるならどこを交換していくらなのかを他と比べましょう。 必要ない交換まで見積もりに入っている可能性があります。 ですから、安くしたいなら見積もりを取って比較というのは重要です。見積もりは出さないと言う場合はそこで、やらなければいいだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

必要ない見積りが入ってる場合がある!? びっくりです。 こちらも馬鹿ではいられませんね! 教えていただいて良かったです。 とにかく見積りですね。 初めての勉強だと思って色々取ってみます! ありがとうございました☆

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4534/19151)

必ず、車検を依頼するときに、見積もりを出してくれるところに出しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

見積り最優先ですね! ありがとうございました☆