• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

どこへ車検を出すか迷ってます。

来月車検に出すんですけど、ディーラーとガソリンスタンド どちらに出そうか迷ってます。 ディーラーの方が高いですよね。。 私は少しでも安いスタンドへ出したいのですが 主人はディーラーの方がいいんじゃないかと・・ ディーラーとスタンドどのように違うのですか? ちなみに60000キロ乗ってます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数911
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ディーラーは自社工場で整備。 スタンドは、契約工場に搬送車で運んで業務委託。 あきらかに修理箇所があるばあいは、 ディーラーがいいような気もしますが、 単純にブレーキパッドやオイルの交換だけなら 民間工場で十分だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 もうキロ数も結構いってるのでディーラーの方がよさそうですね。 ディーラーに出そうと思います^^ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#131426
noname#131426

車が消耗品の固まりだと知っていますか? タイヤだって、ブレーキだって、その他のゴム部品なども消耗品です。 本来責任はユーザーである、あなた又はご主人が点検してしかるべきところで交換するのがスジなんです。 法律も変わっていますよ。 普通は出来ませんよね。 たしかにGSの車検は安いです。 その他の車検代行も(もっと)安いです。 通すだけならね。 車検はその時に問題がなければ(例え引き渡し後10キロで壊れても)通ります。 次の車検まで持たせるような整備はしません。 ディーラーの場合、何も知らないお客さんだと、次の車検まで消耗部品が壊れないように整備します。 メーカーの看板を背負ってますからね。 ○○の車は壊れやすいなんて言われたくないですから。 自分できちんと見極め(ブレーキがどのようになったら交換とか)が出来るのならGSでも代行でもどうぞ。 次の2年を突発的故障以外で安全に乗りたければディーラーへどうぞ。 GSに後2年は持たせるように整備させると、ディーラーと大して変わらない金額になります。 それでも信頼性はディーラーの方が上です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 メーカーの看板を背負ってるって、そうですよね^^ 安心できるディーラーへ出す事にします! ありがとうございました。

  • 回答No.3

ディーラー、スタンドどちらでも車検を経験した事ある者です。 ディーラーの場合 メリット ・不具合があってもしっかり対応してくれる。 ・○年間無償修理箇所(例えばシャフトブーツなど)において不具合があった場合無料で修理してくれる。 ・予約すれば代車完備、遠方でも引き取りに来てくれることもある。 ・車体下の簡単なサビ等は除去&塗装も行ってくれたりする(有償の場合あり) ・車検後に不具合が発生しても、責任者がその店に必ずいたりサービスという観点から柔軟な対応をしてくれる。 デメリット ・若干整備料を取られる。 スタンド車検 メリット ・ディーラーより格安な場合が多い。 ・スタンド自体が認定工場なら、短時間で終了できる。 デメリット ・他の整備工場に委託させてるなら、不具合が発見した場合、面倒になる場合がある(責任のなすりつけあいっていうんでしょうか?) ・格安なスタンド車検は「不具合は直してもってきて」と断れる、又は修理に日数や整備料を要する場合がある。 ・委託している場合、不明な点をスタンド店員に聞いても「??」な部分がある。 まぁそのディーラーやスタンドによって上記に当てはまるかどうかはわかりませんが、新車登録後初めての車検とか、自分で完璧に整備しきってるが、ユーザー車検が面倒くさいって方ならスタンドでも問題ないとは思いますが、それ以外なら、迷わずディーラーですね。総合的に安心だと思います。 自分もスタンドの日帰り車検に出した時、全然車検の合否に関係ないところ(車の車体のフレームやフロア)をカナヅチで叩いたり、そのわりに足回りが適当にしか見なかったりなどあったのでスタンド車検はイマイチ信用してません。 あと、民間の整備工場によっては格安でしっかり見てもらえるところもあるので、他人のオススメ車検場情報を聞くのもありかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 スタンドの方がデメリットが多いですね。 安心できるディーラーに出す事にします。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)

全ての責任を自分で負えるならばガソリンスタンドなどの安車検、車を総合的に点検して整備してもらいたいなら整備工場(ディーラー)といった感じです ガソリンスタンドなどの安い車検はあくまでも「車検」です つまり、今時点での車の能力を判断するだけです つまり、ブレーキが利けば良い、ライトがまっすぐ光っていれば良い、タイヤのみぞが残っていれば良い といった感じです 車検に合格した次の日に壊れても関係なしです 整備工場では、「今はなんともなくてもあと半年もすればダメになるなぁ」 というように点検して必要ならば調整や交換などの「整備」をしてくれます つまり、ガソリンスタンドなどは、「ユーザー車検代行」といった位置づけでその場限りです 車検後に不具合が出ても文句は言えません 整備工場の場合は次回の車検までの間に壊れて問題の出そうな部分を整備してくれるのです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ディーラーは高いというイメージがありましたが、 そこまで整備してくれるのであれば高くても仕方ないですね。 やはり安心できるディーラーに出す事にします。 ありがとうございました。