• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車検について

  • 質問No.9215629
  • 閲覧数223
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 65% (1783/2729)

古い車(三菱ミニカの初期のもの)の車検ですが、今までディーラーにしてもらっていたのですが、48000円ちょいします。ガソリンスタンドとかホリデー車検のほうが安そうですが、今の車を、乗って今度の車検でやめようとおもいます。値段の安いとこは、安かろう悪かろうですか。点検の質はかわらないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (3206/8343)

他カテゴリのカテゴリマスター
車検は現時点で道路運送車両法の保安基準に適合しているかを確認する検査です。
基準に合っているかの確認だけなので、どこでやっても同じです。

車検の点検以外に、メーカー推奨の部品交換や油脂類の交換、不具合箇所の修理を一緒にする場合は、どこまで丁寧な修理をするかで値段は変わってきます。
ディーラーだと予防処置として早めの整備・修理・部品交換をするので費用が高くなる場合があるというだけです。

車検を通すだけでいいのか、この先何年か安心して乗れるように整備も行いたいのかで、出すお店と掛ける費用が変わってきます。

普段からマメに整備をしているのであれば、車検と同時に整備する必要はありません。
お礼コメント
1102530346

お礼率 65% (1783/2729)

ありがとうございます。
投稿日時:2016/08/15 17:42

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 47% (1083/2284)

>今までディーラーにしてもらっていたのですが、48000円ちょいします。

軽自動車なら、この金額は結構安い方ですよ

これより安いと言っても、後5000円下げられるかどうかです

自賠責保険料や重量税など絶対に下げられない金額が3万数千円ですから、店側の利益を乗せたら4万を切る所は無いと思います

>安かろう悪かろうですか。

車検ですから国が決めた車検での検査項目の部分だけは点検します

検査の時点で国の基準を満たすなら部品が寿命に近くても交換しないです
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (1590/8168)

ディーラーは、整備付き。
スタンドとか、ホリデーは点検のみ。

お薦めは、デーラーでしょう。
技術、知識、情報量が違います。

何でもが、安いには、安いだけの理由があります。
会社の利益を少なくして、安くしているとお思いですか?、人件費を抑えて安くしているとお思いですか?
技術がある人の人件費を、安くできるわけないでしょう。

あなたの発想は、間違っています。古いから、きちんと点検して、安全に走らす必用があるのでは?
お礼コメント
1102530346

お礼率 65% (1783/2729)

参考にさせていただきます。
投稿日時:2016/08/15 17:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (839/4399)

ディーラーは高いけれど2年間安心して乗れます。
ガソリンスタンドは安いけれど、(車検は通るが)明日壊れるかもしれません。
という感じかな。
お礼コメント
1102530346

お礼率 65% (1783/2729)

参考にさせていただきます。
投稿日時:2016/08/15 17:39