• ベストアンサー

車検の正確さ?

最近はディーラー以外にオートバックス等の量販店、ガソリンスタンドなどどんなところでも車検を受けられますが、車検自体の内容は書類処理と決まった箇所の点検だけですよね?それならどこで受けても一緒なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • densha
回答No.4

車検は認証工場か陸運(支)局で受けます。 格安のトコロは、陸運(支)局へ持ち込む「ユーザー車検」を代行しています。 自分で手間暇かければ、車検代行料の5000~15000円を浮かせることが出来ます。 点検だけをするか、手を加えるかの差があります。 (ガソリンスタンドで車検を受けられると言うより、「車検に出してくれる・取り次いでくれる」と言う方が適切です)  クルマの状態次第では、「どこで受けても一緒」かもしれないし、 「値段分の価値がある」かもしれません・・・  私の場合は、車検時にはブレーキパッドの交換をします。 キャリパーの分解まですると言うことなので、 組み立て時に、新しいパッドに換えるだけなので その工賃は浮く訳です。 部品代はたかがしれていますので、プラス1万円ちょっとなので (それとお付き合いもかねて)  クルマを買ったトコロだから良いとか買っていないからダメだという事はないと思います。 「自社で買った上に車検も出す=信頼されている」 =「少々高くてもOK」という風に考えることも出来ますよね? A社の車をB社で車検となると、B社は顧客獲得のチャンスでもある訳です。 このチャンスをどう生かすか・・・・? 工賃や部品代の利益等は、定価ではありませんので・・・  まずは、車検の内容と見積もりをちゃんと(現時点で)判る範囲で説明できて、 追加に関してはちゃんと連絡をするトコロが最低条件ですね。  車検は、現時点での点検で、次回車検までの将来にわたっての保証ではありません。 認証工場は、その将来をなるべく長くする努力をしていると思います。  部品交換を一切しない(で無問題)なら、安い方がお得だと言えます。

その他の回答 (6)

• shirt
回答No.7

まず、一般に車検といいますが適合検査と2年点検(普通乗用車)の2つのことを言います。 ユーザー車検は適合検査のみです。 量販店、ガソリンスタンド、町工場、ディーラーは色々ありまして店によりユーザー車検代行から両方検査してくれるとこまで色々です。 利点欠点でいいますと  ユーザー車検は車の程度がいい場合は1番安いですが、手間と多少の知識がいります。  量販店は安さと手軽さがありますが店ごとに知識、技術差があります。  町工場は相談してすれば価格、修理箇所の相談のってくれます。ただここも店ごとに知識差があります。  ディーラーは知識技術ともに1番確実ですね。そのメーカーの車種なら間違いなくディーラーですね。ただ高い・・・    ただ今書いたのが完全ではありません。町工場にその道のプロがいたりしますし、ディーラー辞めた人が量販店いたりもしますから。価格も修理箇所があってそれも一緒にやったらディーラーでも安くなったなんてこともあります。  今はたいていの所で車検見積もりやってくれてるので、自分はこの車を何年乗りたい、年間何km乗る等伝えて車検だけじゃなく点検、修理含めての見積もりをだしてからどこで車検とるか決めてもいいと思いますよ。  見積もり後にまたここで相談してみるのもいかがでしょうか?  スタンド量販店なら無料見積もりもあると思います。  

noname#53337
noname#53337
回答No.6

街の整備工場です。 どこがどう悪いのか、あとどれくらい乗るのかによって部品交換の相談に乗ってくれます。 壊れてから分解するより、点検でバラすついでにやっといたほうが手間工賃が安くなるしね。 前の車もパワステのオイルがにじんでいましたが、かなり古かったので「2年間オイルを継ぎ足しながら乗る」で寿命を全うしましたし。

• AE100kai
回答No.5

車検自体は、税金・保険を支払って検査料を払うだけですので金額は変わりません。 ディーラーでも、ガソリンスタンドでも、カー用品店でも一緒(税金が受ける場所で違うと言う事はありませんので)です。 ただ、その店により、代行手数料が違います。 あとは、交換部品などがあるか無いかで違う程度です。 安く上げて欲しいと言うお客さんがいれば、必要最低限の点検で無交換で通検もしますし。 悪いトコがあれば交換して欲しいと言うお客さんには当然交換して通検します。 実際通検は、目の届く場所しか検査しませんので。 例えば、タイヤの溝が無い場合でも、お客さんがタイヤは交換したくないと言われれば、店の人間の車でサイズの合う溝有りのタイヤを付けて通検に出します。 車検を受ける側の意見としては、安く上げて欲しいというお客さんが多い為、交換しなくても通る部分(ブレーキパッド、水回り、オイル類(エンジンオイル除く)スチーム、黒塗りなど)はお客さんからの指示(点検結果を報告して)が無い限り交換実施しません。 あとは、その店の工賃や、部品代などの違いはありますので、何とも言えませんが。 NO.5さんの言う様に、ご自分でやれば、税金・保険・検査料・書類代(有料)で済みますので1万前後は安く上げれます。 ただ、この場合落検した場合、テスター屋に行く事になるのですが、テスター料金が業者料金ではなく、個人料金になり高くなります。

• tokoteku
回答No.3

ディーラーとそれ以外で、車検をしてみましたが、 私の受けた印象は、 ディーラーの場合、次の車検ないし十二ヶ月点検まで、 安全な走行が可能な点検。 それ以外、 車検のみ通す点検。 のようにおもいます。 確かに車検の点検箇所は決まっていますが、 実際は車種によって、グリスアップする場所や消耗品が 異なるので、多種多様の車を扱う、オートバックス等の 量販店、ガソリンスタンドなどで、正確な点検を求めるの は少々無理があるかもしれません。 そのかわり安いということでしょう。 しかし、車検を受けるお店はあまり変えないほうが、 よいとおもいます。 車というものは修理の繰り返しで、長持ちします。 修理の履歴、壊れてはいないが、調子の悪くなりかけて いる部分など、長くみないとわかりにくい部分もありますので、同じ店でじっくり診てもらうのがよろしいかと。 ではでは。

noname#5626
noname#5626
回答No.2

キャンペーンをやっているところだとオイル交換が無料(あるいは格安)だったりするので なにかそういう特典のあるところを選ぶとお得だと思います。 ディーラーでもものすごく安いところがあって、S社の車の車検をS社・N社・T社・ガソリンスタンドで見積もりを出したらN社が安いかったのでそこに出すようになりました。部品交換をする場合に、S社から部品を取り寄せらしいのですがS社で交換(6万円位)するより安い(1万数千円)んです。なぜでしょう? _ということでどこでも同じじゃありません。

• icene5mg
回答No.1

私は車を買ったところに車検は頼みます。 格安で車検を扱うところはそれなりの理由があります。 車の下部分(普段洗わないような足回りなどの金属のところ)などの洗浄を見た事があるのですが、ちゃんとしたところは隅々まで確認しながら高圧水流など使用していましたが、格安店では水道にホースをつなげて水で流しておしまい、ってとこもありました。 他にも車につけたキットを割ったまま責任逃れていいわけばかり・・・ 確かに書類と規定部分の点検だけですが、それ以外のメンテナンスやアドバイスをしてくれるなら多少高くても納得のいく店でやりたいと思うのです。 私がディーラーで車検を受けるのはこういった過去の嫌な思いからです。 そんなお店ばかりではないと思いますけれどね。