• 締切済み

車と自転車の接触事故

今年1月の半ば 私が自転車に乗っていたとき、路肩に止まっていた車のミラーと接触しまいました すれ違いざまにミラーの先端に接触してしまい、ミラーは反対側に曲がりした ミラーの修理代を払って1ヶ月経った先日に、持ち主から 「車のド アに傷も付いていたから修理代を払って。修理代は10万」 と連絡がきました 何故1ヶ月も経った今連絡したのか聞いたら「車のミラーを修理したときに気付いた」「1ヶ月経ったのは車の塗料を揃えるのに時間がかかったから」と言われました それは私が本当に付けた傷なのかと聞いたら「ディーラーが同じ時期に付いた傷だと言っていた」と返されました 最初のミラーの修理代を見積もるのにディーラーへ持って行ったときに気がつかなかったのでしょうか? ディーラーは車の点検?をするとき、言われた箇所しか点検・確認しないものですか? そして車に付いた傷がいつ付いたかディーラーは分かるものですか? 私がこの請求に1番納得いかないのは、私がミラーにぶつかったときそのまま直進したからなんです そのまま直進した自転車がどうすれば車のドアに傷なんて付けられるんですか?? ミラーの修理代を請求されたとき、持ち主から言われた請求代がディーラーから聞いた請求代よりも高かったのが不審に思う要因の一つでもあります 私が付けたと自分でも納得できれば私のせいなのでちゃんと責任持って修理代支払います 今回のことは納得がいかないことばかりです 初めてのことなのでどうすればいいか分かりません 傷は持ち主から言われただけで私は見ていません 持ち主にディーラーから見積書を送るようにお願いして、見積書が届いたらしいそのディーラーに質問の電話をしようとは思っていますが… この場合どうすればいいでしょうか 対策・解決方法等ありましたら教えてください よろしくお願いします…!

みんなの回答

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

相手には「訴訟でも何でもしてください」とだけ言って、何もしなくてよいです。 余計なことも一切話してはなりません。 あなたの言う通り、ミラーに接触してそのまま直進できたのなら、ドアにあなたの自転車の痕跡は残っていません。 1ヶ月も経って問題にしても、別の日に別の場所で傷ついた可能性は否定できないですから。 ミラーの修理代は支払った、とのことですが、その時キチンと示談書を取り交わしていなかったのでしょう。 それで、相手としてはあなたを甘く見て、まだ金を引き出せると思ったんですね。 10万円を取るために裁判をするとは思えませんが、万一訴えられたら、弁護士の無料相談へ行ってください。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

相手に警察に事故として届けてからこれからの対応をしていきたいと伝えてみましょう。 路肩に止まっていたとのことですがその場所が駐車もしくは駐停車禁止の場所だった場合相手にも過失があります。 自転車は保険に入っていませんでしたか?入っていた場合保険会社が対応してくれるのですが。 警察は必要ないと言われた場合、ドアの傷が自分では理解できないので現場検証をして納得したいと伝えてください。 家族で車の保険に入られている人はいませんか?契約によっては自転車での事故も対応してもらえることがあります。 できればプロを間に入れたいですね。相手はもしかしたらゆすろうとしていのかもしれませんから。 まず見積もりをもらいディーラーに状況問い合わせとディーラーへ警察での現場検証を行っても確実に自転車による傷だったのか調べるつもりでいることを伝えましょう。 なじみのディーラーだと裏工作をする可能性も考えられますが警察沙汰になれば問題になるので下手なことはしないと思います。 まずは見積もりですね。傷の状態と状況を確認してください。できれば車や保険の知識がある人と対応されることがおすすめですが・・謝りすぎたり下出に出すぎると危なそうな相手なので味方を増やして対応するように頑張ってみてくださいね。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

前回の「ドアミラー修理」の際、示談書は取り交わしてないのですか? 少なくとも見積書や領収書はあるんでしょ。まさか言い値で払ったのですか。 示談書に、1月○日の修理代△円を支払うことで今後一切の請求はしない、と「終了宣言」しておくものなのですが。 もし示談書など書類が無いのであれば、今後、繰り返し「あの時の」と言われても仕方ありません。 ま、実際に1月のディーラー見積もりに「ドア塗装」があればやむを得ない面もありますが、ほんとは単なる言いがかりでしょうね。示談書も取り交わしてないので「もう10万円ほどふっかけてやれ」と思われたのでしょう。 身近な大人、居ます?きちんと交渉できる人を立ち合いにしましょう。連れとか近所の知り合いじゃなくってお父さんとか家族に話ができる人居ませんか。 自分で戦えるなら、「1か月も前の傷を今から請求されても対処できません、民事で訴えて下さい。司法の決定にのみ従います」と宣言しておきましょう。 過剰に請求を繰り返すようなら「恐喝になりますので警察へ相談します」で宣戦布告しておくことですね。

関連するQ&A

  • 自転車で車に接触してしまいました

    自転車の乗っていて車に接触し傷をつけてしまいました。相手の車は狭い道路に一時停止中で、脇をすり抜ける際に自転車のハンドルがあたってしまいました。後ろフェンダーに少し傷がついたのですが、これ以前にも沢山傷があったためどれが今回のものかわからないくらいでした。そのときは動転してしまい、軽い接触だったこともあって警察も呼ばず、こちらの連絡先だけを伝えただけで分かれてしまいました。それから何も連絡がなかったのですが、一週間後、修理代として突然8万円の見積書が車屋から届きました。相手は会社の車で、それ以前の傷も沢山あるような状態で、私との事故で付いた傷以外も直そうとしているようです。ひとまず相手の連絡先がわからないので車屋に問い合わせようと思うのですが、この後どのように対応していけばよいでしょうか。よろしくお願いします

  • 車と自転車の接触

    車1台が通るくらいのT地路で私は|の部分を車で走行して、右折しようとしてました。 自転車は-の部分で右から左に直進。 カーブミラーがあったのですが、左から右に直進しようとしてる自転車に目がとまり、私が右折する方向からくる自転車に気付くのが遅れました。 ブレーキを踏みました。自転車と人は倒れてません。あとで見たところ、私の車も傷はありません。 少しでもぶつかったのか、それともぎりぎり間に合ったのか分からず、窓を開けて「大丈夫ですか?」と聞いたら、自転車にのった高校生は怪訝な顔をしただけで、何も言わずに去っていきました。 戸惑ったものの、接触はなかったのかなと思い、私もその場をあとにしました。 その際、左から右に直進してきてた自転車から、今のは車が悪いよ~(笑)と言って去っていきました‥ 私は今からでも警察に行った方がいいのでしょうか? 相手のことは、高校生、ということしか分かりません。

  • 車と自転車の接触事故 困ってます。

    教えてください。 自転車で走行中に、駐車場で車にぶつかってしまいました。 車止めにぶつかって倒れそうになり、フラフラしたときに、 隣を走っていた車にぶつかり、傷がついてしまいました。 相手の車の方は自転車が100%悪いから、修理費を請求するから。 とのことです。 自転車と車の接触事故の場合、100%自転車が悪いことはないと 友人にいわれたのですが、どうなのでしょう。 警察には、怪我がないので、本人同士の話し合いで解決して。 といわれました。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 自転車と車の接触事故の修理代について

    自転車(私)と車(相手)の接触事故の修理代について質問させていただきます。 今回の場合、私が加害者です。 信号待ちをしていた相手の車に私の自転車がぶつかってしまい、車に傷をつけてしまいました。 傷の大きさとしては長さが20cm位で、針金のようなもので引っかいたようなイメージです。 因みに傷は2本あります。 相手の方がディーラーさんに修理代を見積もってもらったところ、修理に20万強、修理時間に10日ほど掛かり代車も必要なのでその分も支払ってほしいと言われました。 こういった傷の場合、そんなに日数が掛かるのか、また金額に関してもちょっと疑問に感じてしまい質問させていただきます。 宜しくお願いいたします。

  • 自転車と車の接触で困っています。

     友人が以下のような件で困っています。どなたかアドバイス頂ければ幸いです。  友人が自転車を担いで歩いていたところ、踏切待ちで止まっている車に自転車の後輪をぶつけてしまいました。  その後すぐに車に乗っていた方と交番に行き、検証を行って頂いたところ、車の外傷は見当たらず事故証明は出せないとの判断だったそうです。  友人も当たったらしき箇所を観たが、キズがあるかどうかは解らなかったそうです。  車に乗っていた方は、自分の車が元々キズが多いため何処が自転車とぶつかったキズなのかわからないだけで、それでは納得いかないとのことで事故証明を警察に出すように請求し、帰ったそうです。  後日警察の方から止まっていた車と歩行者が持ち運んでいた自転車との接触ということで、事故扱いにはならない旨を知らされたそうです。  その後友人の方から車に乗っていた方に連絡をとり、お詫びをしたところ車はもう修理に出したので請求書が修理会社からいくと思うので宜しく。と伝えられたそうです。    キズの場所も解らないにも関わらず一方的に修理に出し、払えというのは如何なものかと思うのですが、この様な場合どう対処すれば良いのでしょうか?  また、その後どの様なトラブルが予想されるのでしょうか?  私としては一切応じる必要はないし、また、金銭を支払ってはいけないと思うのですが。  如何でしょうか?   どなたかアドバイス頂ければと思います。  宜しくお願いいたします。

  • 自転車と車の接触事故について

    自転車と車の接触事故について お願いします。 当方車です。信号が青になったので交差点を直進したところ、左側の横断歩道を同じく青で走り始めた直進の自転車と、交差点を渡り切ったあたりで接触しました。 自転車の方が、前方にいた自転車を避けようと歩道から車道に飛び出て、車左側にぶつかってきた状況です。 自転車の方は転倒し、警察を呼びましたがその場は物損事故で済みました。 その場では歩道から急に車道に降りたことを謝られていたのですが、 その後病院で診断書をもらったとのことで人身事故になる模様です。 保険会社に連絡しましたが、自転車がぶつかって出来た傷も、自腹で直さないといけないようで、少し腑に落ちません・・・。 無知ですみませんが、過失は全て車側になるのでしょうか? 回答お願い致します。

  • 自転車と車の接触事故

    以前、10/29に自転車(私)と車(相手)の出合い頭での接触事故で質問させていただいた者です。 相手の車は駐車場から歩道のない道半分くらい車を出していて右方向(私が向かってくる側)に曲がるところに自転車で私が来たところ、相手の車の前方に接触しました。 その時に自転車のハンドルに強く胸を強打しました。 すぐに警察がきてその時は気が動転して怪我のことは言えず物損になったのですが、その夜から痛みだし警察に相談したところ「一応相手の方に病院に行く旨を伝えてください」と言われ相手の方に連絡すると激怒されました。 「アンタが悪いのにそういうこと言うのか⁉こっちは請求しないで穏便に済まそうとしてやってるのに。だったらとことん潰してやるよ」などと言われました。 それから一度相手からの「謝れ」というショートメールが来ただけで謝るつもりはないので返信しませんでした。(相手の保証会社からも一度も連絡なし) 病院に行き念のため診断書を作ってもらったのですが、相手は請求しないつもりだったとのことだったので穏便に済まそうと、私も人身にはしませんでした。 今になり、相手から車の修理代の請求が郵便で届けられました。 保証会社は通しておらず、修理代の見積書、事故証明書、「これを振り込んでいただいて今後はお互い一切請求しないということで終結しましょう」といった手紙が入っていました。 この場合、人身にしていないのでもちろん私の医療費は請求できませんよね? 請求はできなくても仕方ないのですが、この場合はやはり人身にしていないので支払わなくてはいけないのでしょうか?

  • 車と自転車の接触事故

     以前、自転車で走行中に車と接触し、事故に遭いました。  事故の内容は省きますが、私の過失がかなり大きいため、自動車の修理費はほぼ全額、私もちになりそうです。  これから示談に入るのですが、以前こちらで「事故の修理費は何も言わないと水増し請求になるから、見積書をもらえ」みたいな書き込みを見たような気がします。  もしそういう具体的なアドバイスがあれば、どなたか教えていただけないでしょうか?  上の文章がうろ覚えなので、まずはそこからご指導いただければ、と思います。  よろしくお願いします。  

  • スーパーの駐車場でショッピングカートと車の接触事故。

    スーパーの駐車場でショッピングカートと車の接触事故。  今日、祖母と車でスーパーへ買い物へ行きました。 買い物を終え、車に袋を積み込みをしていると、 祖母がカートから手を離してしまい、カートだけが転がってしまいました。 そのカートが泊まっていた車に接触してしまいました。 その車の持ち主は、車に乗っていて、連絡先を交換しました。 その後、12万円の見積もり(ディーラー作成のモノ)がFAXで送られてきました。 (一部、代車費用など法外と思える見積もりでした。) そこには、ディーラーの振込先が書いてあったにも関わらず、 相手の方からは、「今すぐ現金を持ってこい。」と電話がかかってきました。 信用できないので、お金は支払っていません。 こちら側が悪いので、修理代金は支払いたいとは思っていますが、 法外な見積もりや恐喝のような請求には納得できません。 今度、どうすればよいでしょうか?  接触事故の際、警察を呼べば良かったのですが、警察は呼んでいません。 (その点は、後悔しています。)

  • 自転車と停車中の自動車の接触事故

    今日、自転車に乗っていたところ、道路わきに停車していた自動車(ベンツ)に自転車のペダルが接触し、小さいプラスチックのこすりあとみたいなものが残ってしまいました。停車していた車の中には車の持ち主がいたので、そのまま警察を呼ぶことになりました。 結局事故証明というかたちだけで、金銭的な問題は自分たちで解決しろと言われ、車の持ち主と連絡先を交換しました。 向こうとしては車のバンパーごと換えてもらわないと気が済まないと言われ、明日ヤナセに見積もりをとりに行くと言っていました。 こちらは、その見積もりの内容に”納得がいくようであれば”支払いをすると言ってあります。 その代わりにこちらで修理すると言ったら、弁護士に相談するか?と聞かれたので、そのことも考えると伝えました。 向こうとしてはこちらに全額負担してもらうと言っているのですが、実際のところどうなのでしょうか? 私自身自転車保険などには入ってなく、もし金額を払うとしたらすべて自腹になります。 ちなみに、路上停車していた車は停車してはいけない場所に停車していた可能性もあります。 ご回答よろしくお願いします。