車と自転車の接触で賠償金を求められる問題

このQ&Aのポイント
  • 車と自転車の接触で賠償金を求められる問題について相談します。友人が自転車を担いで歩いていたところ、踏切待ちで止まっている車に自転車の後輪をぶつけてしまいました。事故証明は出ていませんが、相手方は何処かにキズがあるはずだと主張しています。友人の入っていた保険は適応範囲内で示談は含まれていません。請求額が納得できない場合、どのように断るべきかも教えてください。
  • 車と自転車の接触で賠償金を求められる問題について相談です。友人が自転車を担いで歩いていたところ、踏切待ちで止まっている車に自転車の後輪をぶつけてしまいました。事故証明は出ていませんが、相手方は何処かにキズがあるはずだと主張しています。友人の入っていた保険は適応範囲内で示談は含まれていません。
  • 車と自転車の接触で賠償金を求められる問題について相談したいです。友人が自転車を担いで歩いていたところ、踏切待ちで止まっている車に自転車の後輪をぶつけてしまいました。事故証明は出ていませんが、相手方は何処かにキズがあるはずだと主張しています。友人の入っていた保険は適応範囲内で示談は含まれていません。請求額が納得できない場合、どのように断れば良いのかも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

車と自転車の接触で賠償金を求められ、困っています。

 以前同じ内容で質問させて頂きましたが、事件経過中にどうも質問内容が変わって来た為、再度投稿させていただきます。  友人が自転車を担いで歩いていたところ、踏切待ちで止まっている車に自転車の後輪をぶつけてしまいました。  その後すぐに車に乗っていた方と交番に行き、検証を行って頂いたのですが、歩行者と停止中の車の問題なので、事故ではない。  ということで事故扱いとはならず、事故証明は出ませんでした。  一応事件時警察に立ち会って頂いたのですが、車に目立ったキズはなく、というか元々キズだらけの作業車だったこともあり、自転車をぶつけた友人も、ぶつけられた車の方も、立ち会った警察も、該当のキズは特定できなかったそうです。  しかし、相手方は何処かにキズがあるはずなので、と納得していなかったようです。    後日友人の方からお詫びに行く為アポをとる電話をしたところ、 「お詫びには来なくて良い」 「車を修理工場に見積もりに出した」 「見積もりの金額を払うように」 と言われたそうです。  友人は「保険屋さんと相談します。」と告げたようです。    まだ修理の見積もりは届いていないそうです。  友人曰く、車にぶつけたといっても当たってしまった程度で、しかもタイヤが当たったということで、キズそのものができるのかも疑問だということだそうです。  私も確かにぶつけてしまった不注意についてはこちらに非があるとは思うのですが、賠償請求となるといかがなものかと思っております。払う必要が有るのかも疑問です。    友人の入っていた保険はこういった場合適応範囲内だったそうですが、示談は含まれていなかった為、自分で保険会社に請求額を申請せねばならないそうです。  この様な場合、もしキズがついていたとして、相場はいくらくらいなものなのでしょうか?  また、請求額が納得できない額だった場合どの様に断れば良いのでしょうか?  相手方は修理箇所が特定できない状況にも関わらず見積もりに出したと主張していますが、その意図するところが全く解りません。    今後のトラブルに備えるという意味でも、予期できる展開とその解決法を教えて頂ければと思います。宜しくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.7

個人賠償責任保険は、事故証明が無いと厳しいです、この保険の確認は、最悪裁判等になり支払命令が出た場合は個人賠償責任保険ほ補償を受ける事が出来ます、裁判での判決がありますから立証されたと言う事になりますからね。 警察に届けても、傷の確認はなかった、事故証明も出ない、と言う事は何もなかったと同等です。 賠償する物が無い以上、相手と交渉する事が無意味。 無視するが一番です。 傷だらけの車なんでしょ、相手もどの傷が友人の付けた傷なんて立証できませんからね、友人が傷つける前の写真があり、友人が担いでた自転車とマッチングすれば別ですがね、それも無理でしょうね。 過剰請求と思われます。 止まってた物同士、自転車がこついた程度で修理必要な傷が付くとも思えません。 もう、ほっときなさい、相手の土俵にわざわざ上がって行く必要なんて無いんですよ。どうしても支払わせたいのは相手ですから、どうするかは相手の問題であって、友人に関係の無い事、【払わない】を突き通せば良いです、 配達記録で、明らかな証拠が無い以上支払は拒否するとでも送り付けてやれば良いです。 弁護士を立てて来たら再び質問したら良いと思いますよ。 4・5万の請求で弁護士立てるなんてあり得ないですけどね。 小額訴訟ならあり得ると思います。

その他の回答 (6)

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.6

>相手から連絡が来て、4~5万の請求をされたそうです。 質問者様が逆の立場なら、4~5万の請求の為に数十万使って弁護士雇いますか? 4~5万の請求をするようなちんけな人間に数十万の弁護士報酬払ってまで弁護士対応すると思えません。 単なる脅しです。 いちいち相手の話なんて聞く必要ありません、友人や質問者様の性格では話を真に受ける所がありすですから、-に考え勝ちで相手に折れてしまいそうで怖いです。 今後の対応としては、弁護士委任すれば弁護士と話します、それ以外では会話する必要無し。 個人賠償責任保険の加入の有無も調べておきましょう。 キャッシュカード・生命保険・医療保険・火災保険・家財保険等についてる事が多いです、同居の家族が加入してても良いので、加入の有無の確認しましょう。

hwbigin
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。大変ありがたいです。  保険の方は家族が加入していて一応適応範囲だったそうです。 ただ示談等は付いていないものになるそうです。  とりあえず、向こうの方が弁護士をやとうにしても請求書等が届くはずですよね。 その際に必要なら使えば良いですかね。 すいません。保険のことも知識がなく、ぴんとこないのですが。    保険会社の方とも話したのですが、やはり間に立ってはもらえないようです。  証拠もないキズなので保険も下りないだろうし、    結局相手の方が納得するまで耐えるしかないのでしょうか?

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

警察は民事不介入で示談の話などには応じないと思いますが、傷の証明は可能では無いかと思います。4・5万程度で弁護士を立てるとも思えませんね。脅しでは無いでしょうか。自転車の傷をきっかけに塗装をヤリ変えたと言うのが真相でしょう。貴方の友人がどの程度のお覚悟かにもよりますが、事故の証明無し・警察が傷の無しを証明すればとことん拒否も一つでしょう。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

経緯からすると断固拒否して全く問題ないですね。警察立会いで傷が見付かっていない事故証明も無いではどうやって傷の責任追求ができるのでしょうか。無理でしょう。相手は嫌がらせで言っているのでは無いですか。保険屋と相談も言わないほうが良かったのではないですか?警察立会い時に傷が見付かっていないと主張するれば良いのです。道義的な気分では申し訳ないと思うでしょうが、菓子折り一つの話でしょう。

hwbigin
質問者

お礼

大変ありがとうございました。  相手から連絡が来て、4~5万の請求をされたそうです。  ブツけてしまったことに関しては申し訳ないと思うが、事件当時キズは確認できなかったので、金銭を支払うつもりはないと伝えたところ、弁護士をたてるつもりだと伝えられたそうです。  話としてはもうこれ以上進展はないと思っているのですが、今後嫌がらせなどあると考えた方が良いのでしょうか?  相手方としては事件当時は夜だったので見えなかったが後日見たところキズがあることが解った。3カ所程思い当たるキズがあるのでそのうちのどれかだ。と主張しているようです。    明るいところでないと見えないようなキズでしかも3カ所程思い当たるキズがあり、修理に4~5万くらいかかるから払えとはいかがなものでしょうか?    そもそも事件の後日に元々キズだらけの車のここがキズだと言われてもさすがにおかしいと思います。    警察では事故扱いはしないそうなのですが、このような場合立ち会って頂いた警察の方の証言はどれほど有効なのでしょうか?  警察の方はキズについては何処がキズなのか解らなかったと言っているそうです。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.3

見積りが来たからと言って、払わなければいけないと言う事はありません。 質問者様が納得しないのであれば、支払う必要も義務もありません。 あとは、相手がどうすかの問題です、相手が質問者様がぶつけ傷つけたと言う立証をしなければなりませんね。 直した後では立証しようがありませんから、ぶつけた記憶は無いと言ってもよさそうですね。 結論はほっとけばです。 >この様な場合、もしキズがついていたとして、相場はいくらくらいなものなのでしょうか? 場所によりますし相手は悪知恵が働くようなので高額に請求して来ると思われます。 警察官も現任出来ない程なんですから、警察官の名前は控えて置きましょう、証言を得る事が出来ます。 >請求額が納得できない額だった場合どの様に断れば良いのでしょうか? 納得しない物に払う必要なし、払って貰う為に相手がどうするかの問題です。 裁判するにしても、弁護士着手金約30万、1年争って約100万の費用を出してまで相手が裁判をするとは到底思えません。 バカは無視・ほっとくに尽きると思います。 このような相手には目には目をですよ、警察官も傷の現任出来ていませんから、ぶつかったと思っただけでぶつけていないと言い切っても良いかもしれませんね。 私なら、傷が無いんですから、ぶつけた覚えは無い、証拠出してくれっと突っぱねますね。

hwbigin
質問者

お礼

大変ありがとうございました。  相手から連絡が来て、4~5万の請求をされたそうです。  ブツけてしまったことに関しては申し訳ないと思うが、事件当時キズは確認できなかったので、金銭を支払うつもりはないと伝えたところ、弁護士をたてるつもりだと伝えられたそうです。  話としてはもうこれ以上進展はないと思っているのですが、今後嫌がらせなどあると考えた方が良いのでしょうか?  相手方としては事件当時は夜だったので見えなかったが後日見たところキズがあることが解った。3カ所程思い当たるキズがあるのでそのうちのどれかだ。と主張しているようです。    明るいところでないと見えないようなキズでしかも3カ所程思い当たるキズがあり、修理に4~5万くらいかかるから払えとはいかがなものでしょうか?    そもそも事件の後日に元々キズだらけの車のここがキズだと言われてもさすがにおかしいと思います。    警察では事故扱いはしないそうなのですが、このような場合立ち会って頂いた警察の方の証言はどれほど有効なのでしょうか?  警察の方はキズについては何処がキズなのか解らなかったと言っているそうです。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

訴訟について 訴訟では、請求側(原告)には「原告立証責任」という義務があります。 これは、訴えた内容を「証拠・証人」で証明を裁判官にしないとなりません。 その傷が「事故当時」に警察官も現任できていませんから、相手に証明責任がありますから、前回書いたように「内容証明」で証明がされていない以上、支払いは拒否しますと理由を書いて送ればいいでしょう。 通常は「事故」の場合は、現場で損傷確認をしますから、確認が出来ないことはありません。 警察官は、肉眼での確認が困難な場合は「斜光法」で傷の辺りを照らして確認します。 確認ができない場合は、損傷無しとされます。 当たったのは事実ですが、損傷が現任されていない以上は「自称被害者」の証明が必要不可欠になります。 今後の展開ですが、あいては電話での強行なせ意急をしてくると思われますから、先に内容証明で証明無き請求には応じませんと送るのがいいでしょう。 できれば、近くの「行政書士」に依頼したら、内容証明の文末に職名印が入りますから、精神的な揺さぶりにはなります。

hwbigin
質問者

お礼

大変ありがとうございました。  相手から連絡が来た際に、4~5万の請求をされたそうです。  ブツけてしまったことに関しては申し訳ないと思うが、事件当時キズが確認できてない以上金銭を支払うつもりはないと伝えたところ、弁護士をたてるつもりだと伝えられたそうです。  話としてはもうこれ以上進展はないと思っているのですが、今後嫌がらせなどあると考えた方が良いのでしょうか?  相手方としては事件当時は夜だったので見えなかったが後日見たところキズがあることが解った。と主張しているようです。    明るいところでないと見えないようなキズで修理に4~5万くらいかかるというのはいかがなものでしょうか?    そもそも事件の後日に元々キズだらけの車のここがキズだと言われてもさすがにおかしいと思います。    警察では事故扱いはしないそうなのですが、このような場合警察の方の証言はどれほど有効なのでしょうか?  警察の方はキズについては何処がキズなのか解らなかったと言っているそうです。   

回答No.1

警察と現場で傷が確認できなかった以上、 「傷はない」として支払いはつっぱねてもいいと思います。 仮に支払いをつっぱねることで、相手が裁判に持ち込もうとしても 傷自体が特定できなければ負ける可能性は少ないので、 まずは事故当時の証拠を集めて置くことはお勧めします。 相手の出方次第ですが、仮に傷があっても数千円程度で済むはずなので 相場以上の請求額をふっかけてきたり、 相手が主張する傷が、明らかに事件時に無いものならば、 強要罪として警察に相談することも必要かもしれません。 (警察が動くはわかりませんが)

hwbigin
質問者

お礼

ご回答大変有り難うございます。 事件時の証拠といっても今となっては何もない状態で、用意できないのではないかと思います。 立ち会ってくれた警官に相談しても、キズについてはあったかどうか解らないということを言っているそうです。 因みにキズがあったとして、数千円というのはどう見積もれば良いのでしょうか? 下手な対応をして嫌がらせを受けるのようなトラブルを招きたくないので、相手に提示する場合どう切り出して良いものかと心配です。 宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 自転車と車の接触で困っています。

     友人が以下のような件で困っています。どなたかアドバイス頂ければ幸いです。  友人が自転車を担いで歩いていたところ、踏切待ちで止まっている車に自転車の後輪をぶつけてしまいました。  その後すぐに車に乗っていた方と交番に行き、検証を行って頂いたところ、車の外傷は見当たらず事故証明は出せないとの判断だったそうです。  友人も当たったらしき箇所を観たが、キズがあるかどうかは解らなかったそうです。  車に乗っていた方は、自分の車が元々キズが多いため何処が自転車とぶつかったキズなのかわからないだけで、それでは納得いかないとのことで事故証明を警察に出すように請求し、帰ったそうです。  後日警察の方から止まっていた車と歩行者が持ち運んでいた自転車との接触ということで、事故扱いにはならない旨を知らされたそうです。  その後友人の方から車に乗っていた方に連絡をとり、お詫びをしたところ車はもう修理に出したので請求書が修理会社からいくと思うので宜しく。と伝えられたそうです。    キズの場所も解らないにも関わらず一方的に修理に出し、払えというのは如何なものかと思うのですが、この様な場合どう対処すれば良いのでしょうか?  また、その後どの様なトラブルが予想されるのでしょうか?  私としては一切応じる必要はないし、また、金銭を支払ってはいけないと思うのですが。  如何でしょうか?   どなたかアドバイス頂ければと思います。  宜しくお願いいたします。

  • 車と自転車の接触事故 困ってます。

    教えてください。 自転車で走行中に、駐車場で車にぶつかってしまいました。 車止めにぶつかって倒れそうになり、フラフラしたときに、 隣を走っていた車にぶつかり、傷がついてしまいました。 相手の車の方は自転車が100%悪いから、修理費を請求するから。 とのことです。 自転車と車の接触事故の場合、100%自転車が悪いことはないと 友人にいわれたのですが、どうなのでしょう。 警察には、怪我がないので、本人同士の話し合いで解決して。 といわれました。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 友人の 車 と 自転車 の接触事故について

    友人がロードバイクで通勤中、車と接触事故をおこしました。 先行する車が、急に左折したものに巻き込まれたそうです。 現場に警察をよび事故処理などもひととおり済ませました。 怪我はたいしたことはなく(通院はしておりますが)、 ロードバイクの修理代は10万程度の見積もり。 もちろんロードバイクの修理代は、車の運転手(もしくは保険)が 支払うものとおもっておりました。 ところが数日後、 双方に事故状況の言い分に食い違いが発生。 ・車の運転手(加害者)「自転車がうしろからつっこんできた」 ・自転車「左折にまきこまれた」 すると、車の任意保険屋は 「自転車がうしろからつっこんできた」という 車の運転手(加害者)の言い分を優先するそうで 修理代は「2割しか出せない」というのです! (通院費は支払う、とのことです) これはおかしくありませんか? 痛い目にあい、自転車もキズつけられ、 このままでは友人とロードバイクはやられ損です。 警察の事故調書?は半年~1年後にしか 閲覧できないらしく(よくわからないが)あてになりません。 車 対 車 の事故の場合、 保険屋同士で話しあったりするのでしょうが、 自転車の場合そうはいきません。 保険屋との話し合いの場も、 弁護してくれる見方のいない友人は 専門用語をぶつけられそのまま言いくるめられそうだと。 このような 自転車 対 車 の事故の場合 やられ損、泣き寝入りのケースが多いのでしょうか?? 私自信もロードバイクで通勤しているので 車との事故をおこすと同じようになるのかとおもうと心配です。 なにかこういう事故に関して相談できる 公的機関など存在するのでしょうか? それとも弁護士?に相談するべきなのでしょうか? わかりにくい長文ですいませんが、 なにかよきアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 自転車で車と接触 教えて下さい。

    教えて下さい。 子供が(高校生)自転車で信号の無い交差点(十字路)で自動車と接触しました。 警察を呼び届を出し子供が怪我をしていたので人身事故扱いとの事でした。 先方の保険会社から連絡があり治療費などの説明を受けほっとしましたが、2週間ほどしてまた連絡がありました。 保険会社から自動車の修理代を請求されました。この時点でまだ修理工場にも出していないし見積もりもこれからですとの説明です。 修理代を請求する理由は自動車の方が優先道路だからと言われました。 こちらの保険会社に連絡したところ双方が動いていての接触事故で修理代を請求するのはあまり無いと言われ警察で確認してみて下さいとの事でした。 実際どうなんでしょうか? 良くわからないので教えて下さい。

  • 自転車で車に接触してしまいました

    自転車の乗っていて車に接触し傷をつけてしまいました。相手の車は狭い道路に一時停止中で、脇をすり抜ける際に自転車のハンドルがあたってしまいました。後ろフェンダーに少し傷がついたのですが、これ以前にも沢山傷があったためどれが今回のものかわからないくらいでした。そのときは動転してしまい、軽い接触だったこともあって警察も呼ばず、こちらの連絡先だけを伝えただけで分かれてしまいました。それから何も連絡がなかったのですが、一週間後、修理代として突然8万円の見積書が車屋から届きました。相手は会社の車で、それ以前の傷も沢山あるような状態で、私との事故で付いた傷以外も直そうとしているようです。ひとまず相手の連絡先がわからないので車屋に問い合わせようと思うのですが、この後どのように対応していけばよいでしょうか。よろしくお願いします

  • 車と自転車の接触事故

    今年1月の半ば 私が自転車に乗っていたとき、路肩に止まっていた車のミラーと接触しまいました すれ違いざまにミラーの先端に接触してしまい、ミラーは反対側に曲がりした ミラーの修理代を払って1ヶ月経った先日に、持ち主から 「車のド アに傷も付いていたから修理代を払って。修理代は10万」 と連絡がきました 何故1ヶ月も経った今連絡したのか聞いたら「車のミラーを修理したときに気付いた」「1ヶ月経ったのは車の塗料を揃えるのに時間がかかったから」と言われました それは私が本当に付けた傷なのかと聞いたら「ディーラーが同じ時期に付いた傷だと言っていた」と返されました 最初のミラーの修理代を見積もるのにディーラーへ持って行ったときに気がつかなかったのでしょうか? ディーラーは車の点検?をするとき、言われた箇所しか点検・確認しないものですか? そして車に付いた傷がいつ付いたかディーラーは分かるものですか? 私がこの請求に1番納得いかないのは、私がミラーにぶつかったときそのまま直進したからなんです そのまま直進した自転車がどうすれば車のドアに傷なんて付けられるんですか?? ミラーの修理代を請求されたとき、持ち主から言われた請求代がディーラーから聞いた請求代よりも高かったのが不審に思う要因の一つでもあります 私が付けたと自分でも納得できれば私のせいなのでちゃんと責任持って修理代支払います 今回のことは納得がいかないことばかりです 初めてのことなのでどうすればいいか分かりません 傷は持ち主から言われただけで私は見ていません 持ち主にディーラーから見積書を送るようにお願いして、見積書が届いたらしいそのディーラーに質問の電話をしようとは思っていますが… この場合どうすればいいでしょうか 対策・解決方法等ありましたら教えてください よろしくお願いします…!

  • 車の接触事故の修理費用負担について

     知り合いが自動車の接触事故を起こしました。 知り合いの車に被害はなく、相手の車のテールランプに傷が付いた程度(割れていない)だったのですが、念のため警察を呼んで、傷がついた写真も撮って事故処理をしたそうです。  相手の方は保険で修理するといっていたのですが、後日届いた修理工場の見積りの金額があまり大きいため連絡をとったところ、5分の1の金額でいいから直接口座に振り込んでほしいといわれたそうです。  届いたのが見積書で、修理がまだ終わっていないので、振り込んだ後にまた請求が来たりしないのか疑問です。  どうすれば一度の送金で終わらせることができるでしょうか。

  • 交通事故 車の修理

    先日、交通事故に遭いまして、信号のない交差点で相手は自転車で 相手側に一時停止があり、警察に人身事故の受理もしてもらい、保険屋さんも動いてくれていますが 今回の事故の割合が6対4で、こちらが6割です。 なのに相手は「自分は自転車だから100%車が悪いです」と保険屋さんを困らせていて 普通なら電話で説明すれば分かる事なのに、保険屋さんは直に相手に会って説明するそうです(まだ会う日取りが決まってないそうですが) 私の加入している任意保険は、車と車の衝突なら保険を使って修理出来るという物で 相手の自転車の修理代は保険を使えるのですが 今回の修理費は8,000円だったので その程度の金額で保険を使うと次回からの支払の方が高くついてしまうので、保険屋さんも使わない方向で考えてくれていましたが 事故当日は、初めての人身事故という事で、何が何だか分からずに、相手の自転車の修理代の8,000円はこちらが全額支払ってしまってまして 自転車の修理代の4割は相手に請求出来るとの事ですが こちらの車の修理は保険が使えないので実費になってしまいますが 放っておくと錆びてしまう箇所もありますので、修理はしたいと思っています。 ディーラーに見積もりも出してもらったのですが 今回の事故で傷ついた箇所全部を見積もってもらったので、 実際、ディーラーに直して貰うかどうかっていうのもまだ決めていません 自力で修理出来るならその方が安くなるし 直さなくてもいい箇所は直さないつもりでいますが 見積もり額と、実際にかかった費用が異なる場合 相手に請求出来る額は、最初の見積もり額の4割を請求出来るのでしょうか?

  • 車と自転車の接触事故

     以前、自転車で走行中に車と接触し、事故に遭いました。  事故の内容は省きますが、私の過失がかなり大きいため、自動車の修理費はほぼ全額、私もちになりそうです。  これから示談に入るのですが、以前こちらで「事故の修理費は何も言わないと水増し請求になるから、見積書をもらえ」みたいな書き込みを見たような気がします。  もしそういう具体的なアドバイスがあれば、どなたか教えていただけないでしょうか?  上の文章がうろ覚えなので、まずはそこからご指導いただければ、と思います。  よろしくお願いします。  

  • 自転車で信号無視して車と接触事故

    3か月ほど前の話になります。 私の姪っ子(中学生)が、交差点で信号無視して横断したときに、信号待ちしていた車が進んできたところで接触しました。 大きな事故ではなかったのですが、姪っ子の足は全治3か月の骨折と診断されました。 相手の車は自賠責保険にしか入っていないようで、医療費は被害者請求して、自転車は弁償してくれるとのことでしたが、一向に相手から弁償についての話が無いとの事です。 ちなみに相手の車も軽傷で修理屋で見積りはしてもらうと言っていましたが、特に修理代を請求されているわけではありません。 姪っ子は念の為まだ通院中ですが、本当に医療費は自賠責保険の被害者請求で全額補償されるのでしょうか?また、自転車についても弁償してもらえるのでしょうか? 色々と調べてみると過失割合で言うと、自転車側の方が分が悪いようですが、こちら側としてはどこまで請求できるのでしょうか?