車と自転車の接触で賠償金を求められる問題

このQ&Aのポイント
  • 車と自転車の接触で賠償金を求められる問題について相談します。友人が自転車を担いで歩いていたところ、踏切待ちで止まっている車に自転車の後輪をぶつけてしまいました。事故証明は出ていませんが、相手方は何処かにキズがあるはずだと主張しています。友人の入っていた保険は適応範囲内で示談は含まれていません。請求額が納得できない場合、どのように断るべきかも教えてください。
  • 車と自転車の接触で賠償金を求められる問題について相談です。友人が自転車を担いで歩いていたところ、踏切待ちで止まっている車に自転車の後輪をぶつけてしまいました。事故証明は出ていませんが、相手方は何処かにキズがあるはずだと主張しています。友人の入っていた保険は適応範囲内で示談は含まれていません。
  • 車と自転車の接触で賠償金を求められる問題について相談したいです。友人が自転車を担いで歩いていたところ、踏切待ちで止まっている車に自転車の後輪をぶつけてしまいました。事故証明は出ていませんが、相手方は何処かにキズがあるはずだと主張しています。友人の入っていた保険は適応範囲内で示談は含まれていません。請求額が納得できない場合、どのように断れば良いのかも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

車と自転車の接触で賠償金を求められ、困っています。

以前同じ内容で質問させて頂きましたが、事件経過中にどうも質問内容が変わって来た為、再度投稿させていただきます。  友人が自転車を担いで歩いていたところ、踏切待ちで止まっている車に自転車の後輪をぶつけてしまいました。  その後すぐに車に乗っていた方と交番に行き、検証を行って頂いたのですが、歩行者と停止中の車の問題なので、事故ではない。  ということで事故扱いとはならず、事故証明は出ませんでした。  一応事件時警察に立ち会って頂いたのですが、車に目立ったキズはなく、というか元々キズだらけの作業車だったこともあり、自転車をぶつけた友人も、ぶつけられた車の方も、立ち会った警察も、該当のキズは特定できなかったそうです。  しかし、相手方は何処かにキズがあるはずなので、と納得していなかったようです。    後日友人の方からお詫びに行く為アポをとる電話をしたところ、 「お詫びには来なくて良い」 「車を修理工場に見積もりに出した」 「見積もりの金額を払うように」 と言われたそうです。  友人は「保険屋さんと相談します。」と告げたようです。    まだ修理の見積もりは届いていないそうです。  友人曰く、車にぶつけたといっても当たってしまった程度で、しかもタイヤが当たったということで、キズそのものができるのかも疑問だということだそうです。  私も確かにぶつけてしまった不注意についてはこちらに非があるとは思うのですが、賠償請求となるといかがなものかと思っております。払う必要が有るのかも疑問です。    友人の入っていた保険はこういった場合適応範囲内だったそうですが、示談は含まれていなかった為、自分で保険会社に請求額を申請せねばならないそうです。  この様な場合、もしキズがついていたとして、相場はいくらくらいなものなのでしょうか?  また、請求額が納得できない額だった場合どの様に断れば良いのでしょうか?  相手方は修理箇所が特定できない状況にも関わらず見積もりに出したと主張していますが、その意図するところが全く解りません。    今後のトラブルに備えるという意味でも、予期できる展開とその解決法を教えて頂ければと思います。宜しくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaaki509
回答No.7

個人賠償責任保険は、事故証明が無いと厳しいです、この保険の確認は、最悪裁判等になり支払命令が出た場合は個人賠償責任保険ほ補償を受ける事が出来ます、裁判での判決がありますから立証されたと言う事になりますからね。 警察に届けても、傷の確認はなかった、事故証明も出ない、と言う事は何もなかったと同等です。 賠償する物が無い以上、相手と交渉する事が無意味。 無視するが一番です。 傷だらけの車なんでしょ、相手もどの傷が友人の付けた傷なんて立証できませんからね、友人が傷つける前の写真があり、友人が担いでた自転車とマッチングすれば別ですがね、それも無理でしょうね。 過剰請求と思われます。 止まってた物同士、自転車がこついた程度で修理必要な傷が付くとも思えません。 もう、ほっときなさい、相手の土俵にわざわざ上がって行く必要なんて無いんですよ。どうしても支払わせたいのは相手ですから、どうするかは相手の問題であって、友人に関係の無い事、【払わない】を突き通せば良いです、 配達記録で、明らかな証拠が無い以上支払は拒否するとでも送り付けてやれば良いです。 弁護士を立てて来たら再び質問したら良いと思いますよ。 4・5万の請求で弁護士立てるなんてあり得ないですけどね。 小額訴訟ならあり得ると思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

>相手から連絡が来て、4~5万の請求をされたそうです。 質問者様が逆の立場なら、4~5万の請求の為に数十万使って弁護士雇いますか? 4~5万の請求をするようなちんけな人間に数十万の弁護士報酬払ってまで弁護士対応すると思えません。 単なる脅しです。 いちいち相手の話なんて聞く必要ありません、友人や質問者様の性格では話を真に受ける所がありすですから、-に考え勝ちで相手に折れてしまいそうで怖いです。 今後の対応としては、弁護士委任すれば弁護士と話します、それ以外では会話する必要無し。 個人賠償責任保険の加入の有無も調べておきましょう。 キャッシュカード・生命保険・医療保険・火災保険・家財保険等についてる事が多いです、同居の家族が加入してても良いので、加入の有無の確認しましょう。

hwbigin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変ありがたいです。  保険の方は家族が加入していて一応適応範囲だったそうです。 ただ示談等は付いていないものになるそうです。  とりあえず、向こうの方が弁護士をやとうにしても請求書等が届くはずですよね。 その際に必要なら使えば良いですかね。 すいません。保険のことも知識がなく、ぴんとこないのですが。    保険会社の方とも話したのですが、やはり間に立ってはもらえないようです。  証拠もないキズなので保険も下りないだろうし、    結局相手の方が納得するまで耐えるしかないのでしょうか?

• rowena119
回答No.5

警察は民事不介入で示談の話などには応じないと思いますが、傷の証明は可能では無いかと思います。4・5万程度で弁護士を立てるとも思えませんね。脅しでは無いでしょうか。自転車の傷をきっかけに塗装をヤリ変えたと言うのが真相でしょう。貴方の友人がどの程度のお覚悟かにもよりますが、事故の証明無し・警察が傷の無しを証明すればとことん拒否も一つでしょう。

• rowena119
回答No.4

経緯からすると断固拒否して全く問題ないですね。警察立会いで傷が見付かっていない事故証明も無いではどうやって傷の責任追求ができるのでしょうか。無理でしょう。相手は嫌がらせで言っているのでは無いですか。保険屋と相談も言わないほうが良かったのではないですか?警察立会い時に傷が見付かっていないと主張するれば良いのです。道義的な気分では申し訳ないと思うでしょうが、菓子折り一つの話でしょう。

hwbigin
質問者

お礼

大変ありがとうございました。  相手から連絡が来て、4~5万の請求をされたそうです。  ブツけてしまったことに関しては申し訳ないと思うが、事件当時キズは確認できなかったので、金銭を支払うつもりはないと伝えたところ、弁護士をたてるつもりだと伝えられたそうです。  話としてはもうこれ以上進展はないと思っているのですが、今後嫌がらせなどあると考えた方が良いのでしょうか?  相手方としては事件当時は夜だったので見えなかったが後日見たところキズがあることが解った。3カ所程思い当たるキズがあるのでそのうちのどれかだ。と主張しているようです。    明るいところでないと見えないようなキズでしかも3カ所程思い当たるキズがあり、修理に4~5万くらいかかるから払えとはいかがなものでしょうか?    そもそも事件の後日に元々キズだらけの車のここがキズだと言われてもさすがにおかしいと思います。    警察では事故扱いはしないそうなのですが、このような場合立ち会って頂いた警察の方の証言はどれほど有効なのでしょうか?  警察の方はキズについては何処がキズなのか解らなかったと言っているそうです。

回答No.3

見積りが来たからと言って、払わなければいけないと言う事はありません。 質問者様が納得しないのであれば、支払う必要も義務もありません。 あとは、相手がどうすかの問題です、相手が質問者様がぶつけ傷つけたと言う立証をしなければなりませんね。 直した後では立証しようがありませんから、ぶつけた記憶は無いと言ってもよさそうですね。 結論はほっとけばです。 >この様な場合、もしキズがついていたとして、相場はいくらくらいなものなのでしょうか? 場所によりますし相手は悪知恵が働くようなので高額に請求して来ると思われます。 警察官も現任出来ない程なんですから、警察官の名前は控えて置きましょう、証言を得る事が出来ます。 >請求額が納得できない額だった場合どの様に断れば良いのでしょうか? 納得しない物に払う必要なし、払って貰う為に相手がどうするかの問題です。 裁判するにしても、弁護士着手金約30万、1年争って約100万の費用を出してまで相手が裁判をするとは到底思えません。 バカは無視・ほっとくに尽きると思います。 このような相手には目には目をですよ、警察官も傷の現任出来ていませんから、ぶつかったと思っただけでぶつけていないと言い切っても良いかもしれませんね。 私なら、傷が無いんですから、ぶつけた覚えは無い、証拠出してくれっと突っぱねますね。

hwbigin
質問者

お礼

大変ありがとうございました。  相手から連絡が来て、4~5万の請求をされたそうです。  ブツけてしまったことに関しては申し訳ないと思うが、事件当時キズは確認できなかったので、金銭を支払うつもりはないと伝えたところ、弁護士をたてるつもりだと伝えられたそうです。  話としてはもうこれ以上進展はないと思っているのですが、今後嫌がらせなどあると考えた方が良いのでしょうか?  相手方としては事件当時は夜だったので見えなかったが後日見たところキズがあることが解った。3カ所程思い当たるキズがあるのでそのうちのどれかだ。と主張しているようです。    明るいところでないと見えないようなキズでしかも3カ所程思い当たるキズがあり、修理に4~5万くらいかかるから払えとはいかがなものでしょうか?    そもそも事件の後日に元々キズだらけの車のここがキズだと言われてもさすがにおかしいと思います。    警察では事故扱いはしないそうなのですが、このような場合立ち会って頂いた警察の方の証言はどれほど有効なのでしょうか?  警察の方はキズについては何処がキズなのか解らなかったと言っているそうです。

• yamato1208
回答No.2

訴訟について 訴訟では、請求側(原告)には「原告立証責任」という義務があります。 これは、訴えた内容を「証拠・証人」で証明を裁判官にしないとなりません。 その傷が「事故当時」に警察官も現任できていませんから、相手に証明責任がありますから、前回書いたように「内容証明」で証明がされていない以上、支払いは拒否しますと理由を書いて送ればいいでしょう。 通常は「事故」の場合は、現場で損傷確認をしますから、確認が出来ないことはありません。 警察官は、肉眼での確認が困難な場合は「斜光法」で傷の辺りを照らして確認します。 確認ができない場合は、損傷無しとされます。 当たったのは事実ですが、損傷が現任されていない以上は「自称被害者」の証明が必要不可欠になります。 今後の展開ですが、あいては電話での強行なせ意急をしてくると思われますから、先に内容証明で証明無き請求には応じませんと送るのがいいでしょう。 できれば、近くの「行政書士」に依頼したら、内容証明の文末に職名印が入りますから、精神的な揺さぶりにはなります。

hwbigin
質問者

お礼

大変ありがとうございました。  相手から連絡が来た際に、4~5万の請求をされたそうです。  ブツけてしまったことに関しては申し訳ないと思うが、事件当時キズが確認できてない以上金銭を支払うつもりはないと伝えたところ、弁護士をたてるつもりだと伝えられたそうです。  話としてはもうこれ以上進展はないと思っているのですが、今後嫌がらせなどあると考えた方が良いのでしょうか?  相手方としては事件当時は夜だったので見えなかったが後日見たところキズがあることが解った。と主張しているようです。    明るいところでないと見えないようなキズで修理に4~5万くらいかかるというのはいかがなものでしょうか?    そもそも事件の後日に元々キズだらけの車のここがキズだと言われてもさすがにおかしいと思います。    警察では事故扱いはしないそうなのですが、このような場合警察の方の証言はどれほど有効なのでしょうか?  警察の方はキズについては何処がキズなのか解らなかったと言っているそうです。   

回答No.1

警察と現場で傷が確認できなかった以上、 「傷はない」として支払いはつっぱねてもいいと思います。 仮に支払いをつっぱねることで、相手が裁判に持ち込もうとしても 傷自体が特定できなければ負ける可能性は少ないので、 まずは事故当時の証拠を集めて置くことはお勧めします。 相手の出方次第ですが、仮に傷があっても数千円程度で済むはずなので 相場以上の請求額をふっかけてきたり、 相手が主張する傷が、明らかに事件時に無いものならば、 強要罪として警察に相談することも必要かもしれません。 (警察が動くはわかりませんが)

hwbigin
質問者

お礼

ご回答大変有り難うございます。 事件時の証拠といっても今となっては何もない状態で、用意できないのではないかと思います。 立ち会ってくれた警官に相談しても、キズについてはあったかどうか解らないということを言っているそうです。 因みにキズがあったとして、数千円というのはどう見積もれば良いのでしょうか? 下手な対応をして嫌がらせを受けるのようなトラブルを招きたくないので、相手に提示する場合どう切り出して良いものかと心配です。 宜しくお願いいたします。