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自転車で停車中車両に接触した損害賠償について
- 自転車でアルバイト先に通勤中、交差点で左折待ちの停車中対向車両に接触してしまった。
- 接触した結果、自転車の左ハンドルが先方車両の左フェンダーに接触し、10cm弱の線状凹み傷ができた。
- 自転車保険に未加入であり、修理費を自腹で払う必要がある状況である。
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質問者が選んだベストアンサー
事故状況が良く分かりませんが、ライト類やその他には接触していたのでしょうか? もし接触していなく、フェンダ内部に損傷が無ければ車種にもよりますが、6~8万程度、ディーラーではプラス1~2万程度が妥当だと思います。 もしその他の損傷にも責任が有ると言うなら、後は修理内容によります。 見積もりは見ているのでしょうか? 自動車の任意保険に入っているなら一度その見積もりを見てもらって適正かどうか確認をしてもらう事をお勧め致します。 あと代車台は高すぎると思います。 通常、一日辺り4千~高くとも一万円程度で、修理期間は長くとも2~3日程度の請求に留まるはずです。 本来修理期間は事故後すぐに入庫して、部品が届いてから修理して完成するまでの期間ではなく、走行不能の場合を抜かし、部品が届いてから入庫し、完成するまでの期間を保障しますので、代車代だけで10万円ぐらい取ると言うのは通常ありえません。 弁護士に相談する前に整備に詳しい人に相談しましょう。
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- impotence
- ベストアンサー率23% (191/822)
相手に過失は一切ありません。 あなたが、全額賠償しなくてはなりません。 フェンダーの凹みに対しては、フェンダー交換は十分ありえる修理内容です。 ライトユニットは交換は当然ですから、なんらおかしいところはありません。 代車費用に関しても、10対0の過失割合ですから、あなたが負担しなければなりません。 自動車の修理費用をなめてませんか? 納得できないのはあなたに知識が無いからであり、根拠のある不納得ではないでしょ。 あなたは自動車の整備士ではないから知らないだけ。 自分の車であれば適当な板金塗装でも安くが優先できますが、 あなたの車ではないので、当然きっちりと綺麗に直す必要はあります。 保険屋さんでも十分認められる範囲と思います。 根本的な原因はあなたが保険に入らず他人に損害を与えている点が大きい。 裁判になれば、 修理費用+代車費用+弁護士費用は確実。 現在であれば、 修理費用+代車費用ですみます。 あなたが裁判で勝てる要素はまったくありません。
お礼
率直なご指摘を有り難うございます。 これまでの相談先で同様のアドバイスをいただけていれば、最初の請求に応じていたかも知れませんが、弁護士協会の相談窓口の方は、修理費は程度に因るので解らないとしながらも、敗訴でも代車と弁護士費用は一定割合しか認められないだろうとのことで、修理費が納得できなければ争う価値は有るとの見解をいただいています。 修理内容については確かにこちらが指定できる立場では有りませんので、皆様のご意見を参考に良く考えてみます。
- adobe_san
- ベストアンサー率21% (2103/9759)
怪我が無かっただけでも良しとしないと・・・ ところで >自分の過去経験では同様の傷を部分板金で修理したことがあり、費用はで3~5万程度で済んでいたので、 この修理 >自転車の左ハンドルが先方車両の左フェンダーに接触したことで、10cm弱の線状凹み傷を付けてしまいました。 線状の凹みでなく「500円硬貨」程度の凹みでは無いの? 丸く凹んでるのなら「3~5万」で修理できますよ。 でもね「約10cmの線状凹み」なら板金修理も同等の費用になります。 修理方法は 1.凹んでる10cmの回り約20~30cmの円上の塗装を全て取り去る 2.凹みが大きい場合は、フェンダーを取り外し裏側より叩き出しを行う 3.パテにて凹みを埋め、滑らかに削り取る 4.修理部分から約50cmの円上に目隠しテープで囲み、それ以外の部分は塗装が飛び散らないように隠す 5.下塗りを含め約3回~5回(メタリック系なら塗装回数が増える)の焼け付け塗装を行う 6.最後にワックスを塗り 完成 となります。 これが部品交換なら 交換後上塗り塗装のみで済みます。 料金的にも同じか、板金の方が高いと思います。 なので請求は妥当ですよ。 >過剰請求を争いたい 勝てないと思われます。 裁判が長引けばそれだけ持ち出し金が増え、賠償金支払いの為のバイトになります。 30万円支払いが結果「お得」ですね。 >交差点の信号は青、こちらは自転車用横断歩道を渡った直後で、車道の右側(対向車から見て左側)を直進走行しており、自分が車両通行区分違反に相当します。 自分の自転車走行が「悪い」と自覚されてるので今後気をつけましょう! 一寸高い「安全運転の授業料」だと思ったら良いかも知れません。
お礼
傷については、車を避けようとしてハンドルを切った際にこすった状態で線状に圧迫したものです。色も銀メタなので、当て傷と比較して修理費が高価になるということですね。ただ、ディーラーの下請けをしてる修理工場に電話で傷の状態を説明して確認したところでは、該当車種の焼付け塗装板金修理が5万程度、フェンダー交換でも8万以内に収まると聞いたので戸惑っています。 確かに事故自体はこちらの非であり、反論が認められないのであれば争う意味がありませんので、他の回答者の方の意見も参考に良く考えてみます。 回答有り難うございました。
- ROMIO_KUN
- ベストアンサー率19% (434/2255)
ディーラー扱いで3~5万程度の板金修理は最近では無理かと。 20万円の時に支払ってしまうべきだったとも思います。 自身が不利な状況で弁護士抜きは自爆に等しいです。 費用はかかりますが弁護士をつけたらいかがでしょうか。
お礼
有り難うございます。 弁護士協会の相談員のかたは、裁判で減額できたとしても弁護士費用に及ばないので自身で対応してはとのアドバイスでしたが、やはり難しいでしょうか。 再考してみます。
- yasuto07
- ベストアンサー率12% (1344/10625)
暇なら、いいんじゃない。それより、最初の20マンエンノトキニ払えば良かったね。国産普通車って、色は、セダン型、その辺で、ヤバケイナヒトモいるからね。
お礼
早有り難うございました、色銀メタのセダンで、相手は普通の会社員です。
お礼
回答有り難うございます。 接触箇所は微妙ですが、ハンドルの跡が付いていたのはフェンダー部のみでした。また、はハンドルにはゴムのカバーが付いているので、金属のフェンダーは凹んでしまいましたが、仮に接触していたとしても樹脂製のライトに傷が付いたとは思えません。 見積はFAXで貰いましたが、エアロパーツやドアモール等の接触部以外の部品が多数含まれていました。 代車費用は日数の内訳も書かれておらず、根拠が解りません。車もその後修理せずに通勤に使用していると聞いていましたので、単純に弁護士不要で争える小額訴訟の30万を超える金額に積み増ししたのではないかと推測しています。 アドバイスいただいた通り、傷の写真とともに見積内容の妥当性を他の修理工場に確認してみます。 重ねて有り難うございました。