• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車の車検が通らないと言われたのですが・・・

今日、平成12年日産リバティーを車検に出しました。 ユーザー車検ではなく車の修理屋さんにお願いしたのですが・・・ 車をあずけてしばらくして、ハイマウントストップランプのLEDが10個中3箇所が点灯していません このままの状態では車検は通らないので新品3万円+手数料で交換しますと連絡が来ました。 確かハイマウントストップランプはリアガラスの上部分に設置されているブレーキランプで これって予備灯的な存在だったはず。 左右のブレーキランプは正常に点灯していれば車検には問題ないはずなのに・・・・ 電話で車検には関係ないはずですがと言うと、業者の方は口調が変り「外しておけば通りますけど」 「手数料は2500円頂きます」と言ってきました。 LEDが数箇所切れているのはだめでも、ごっそり取り外してボディに穴の開いた状態なら車検に通るとは? はて、どう言った理屈からなのか私の頭の中は????だらけになってしまいました。 確かハイマウントストップランプが装備されていない車もばんばん走っていると思うのですが・・ 業者さんは数年前にハイマウントストップランプは義務化されたと言っていました。 どなたか車関係のお仕事をされている方、私の???を解消して頂けないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2201
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1002/1792)

灯火がついているかぎり正常に作動しないと車検不合格だったはずです。 なので付いていない車はそのまま車検OK。取り外した場合も付いていない物と判断してOK。 しかし、穴などはテープ処理などして塞ぐはずです。 外すだけで穴などが出ないタイプ(リアウインド内に付いているなど)はそのままでもOK。 車検場の検査官によっても穴さえダメとかビス穴ならOKなど曖昧な場合もあります。 (オイルにじみと判断するか、漏れと判断するか等でも結構ありますね) 業者として車検場へ持って行き検査するのかと思われますが、不合格の車を持って行くとその業者の評価が下がる(判断が厳しくなる)場合があると聞いたことがあります。(実際にあるかはわかりませんが) なので修理工場などでは確実に車検が合格するように修理などをすすめてくるのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 私の車自体、テールランプの修理代金ほどの値打しかしかないものなので ついつい熱くなってしまいました・・・ 修理屋さんには謝っておきます。 私がバカだったと言う事で納得しました。 やっちまった~ って感じです・・・

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#176157
noname#176157

疑問があるなら、陸運事務所に直接訊いた方が確実です。 18年製造車両から義務化されました。従って、それ以前の年式の車両では着いていなくても車検は通りますが、着いていて点灯不良だと、整備不良でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 そう言う訳ですか・・・ 納得しました! 修理屋さんには謝っておきます。