• ベストアンサー

LEDテープのハイマウントストップランプは車検に

LEDテープのハイマウントストップランプは車検に適合するでしょうか。 元々ハイマウントストップランプがない車に取り付けようと思います。 その際リアガラス上部の端から端まで貼って良いでしょうか。 もしだめなら横幅は何センチくらいまで大丈夫でしょうか。 またLEDテープを縦に隙間なく2本3本と増やしても 1つの補助制動灯として判断してもらえるでしょうか。 やはり1本でないと難しいでしょうか。 複数本可能なら何本、何センチくらいまで可能でしょうか。 ちなみにスモークフィルムは貼っていません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TDRGO
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

ハイマウントは補助制動灯にあたります。 参考URLにもありますが、要約すると ・地上0.85m以上 又は リヤガラスの最下端0.15m以上 + ・ストップランプレンズの上端以上 ・車両の中心 ・取り付けに緩み、ガタのないこと ・他の車両の運行を妨げないこと ただし、LEDテープだと以下の部分に引っかかると思われます。 ・補助制動灯は1個であること。 詳しくは 「灯火等の照明部、個数、取付位置等の測定方法」←ググると出てきます。 おそらく、LEDテープでは1個の補助制動と見なされないと思われます。 車検に適合するには難しいかと。 詳しくは、車屋さんより陸運事務所に聞いた方がよいです。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_213_00.pdf
ooooool
質問者

お礼

「レンズ1つにつき補助制動灯1つとみなされる」ということはledテープにはそもそもレンズなんてありませんから論外とういことですね。納得しました。分かりやすくありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

以下の条件を満たせば問題有りません。 それができないのであれば改造しない。 これが自己責任と言うことです。 2 制動灯は、次の基準に適合するものでなければならない。 (1) 制動灯は、昼間にその後方100メートルの距離から点灯を確認できるものであり、かつ、その照射光線は、他の交通を妨げないものであること。 (2) 尾灯と兼用の制動灯は、同時に点灯したときの光度が尾灯のみを点灯したときの光度の5倍以上となる構造であること。 (3) 制動灯の灯光の色は、赤色であること。 (4) 制動灯の照明部は、制動灯の中心を通り自動車の進行方向に直交する水平線を含む、水平面より上方15度の平面及び下方15度の平面並びに制動灯の中心を含む、自動車の進行方向に平行な鉛直面より制動灯の内側方向45度の平面及び制動灯の外側方向45度の平面により囲まれる範囲においてすべての位置から見通すことができるものであること。 3 制動灯は、前項に揚げた性能を損なわないように、かつ、次の基準に適合するように取り付けられなければならない。 (1) 制動灯は、主制動装置又は補助制動装置を操作している場合にのみ点灯する構造であること。ただし、減速能力が小さい補助制動装置で国土交通大臣の定めるものにあっては、その操作中に制動灯が点灯しない構造とすることができる。 (2) 二輪自動車、側車付2輪自動車並びにカタピラ及びそりを有する軽自動車以外の自動車に備える制動灯は、その照明部の上縁の高さが地上2.1メートル以下、下縁の高さが地上0.35メートル以上となるように取り付けられていること。 (3) 二輪自動車、側車付2輪自動車並びにカタピラ及びそりを有する軽自動車に備える制動灯は、その照明部の中心が地上2メートル以下となるように取り付けられていること。 (4) 後面の両側に備える制動灯の取り付け位置は、前2号に規定するほか、第37条第3項第4号及び第5号の基準に準じたものであること。

ooooool
質問者

お礼

ledは照射方向には明るくてもそれ以外は見えにくかったりしますしね。特にリアガラスは曲面なので上方下方15度、内側外側45度が怪しいですね・・。詳しくありがとうございました。

  • mttu
  • ベストアンサー率25% (56/221)
回答No.1

おはようございます。 当方ユーザー車検にて、ワゴンRで同じ事をやりましたが「何で付いてるの?外して!」と言われてしまいました。 参考までに。

ooooool
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか・・・LEDテープそのものがダメだということでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 車検について教えてください

    フロントガラスに1/5だけスモークフィルムを貼っていたら車検は不合格でしょうか?それと,クリアテールレンズに反射テープを貼っている場合,車検の基準に適合するでしょうか?詳しい方おしえてください!!

  • 4ドアセダンのリアガラスに可視光線透過率5%のスモークフィルムをハイマ

    4ドアセダンのリアガラスに可視光線透過率5%のスモークフィルムをハイマウントストップランプの部分を繰り抜かずにガラス全面に貼っているのですが、車検通りますか? また、ディーラーの整備受けられますか?(車検が通らない場合は入庫できないのではないか。) それともし、スモークフィルムを剥がす場合、工賃はいくらほどになりますか?(リア3面)

  • スモークフィルムのかたどり、貼り付け。

    今スモークフィルム貼りに挑戦しています。 昨日試しにリアクオーターの一箇所だけ、ショップに売っていた型紙に合わせてフィルムを切り取って貼ってみました。 しわも無く張り付けじたいは綺麗に仕上がったのですが、600円もする型紙どうりに切ったのに、微妙にずれていて隙間や干渉する部分があったりしてカナリショックでした。 これからこれから他の部分、友達は絶対無理だ!と言っていたリアガラスにも挑戦しようと思っていますが、かたどりは直接フィルムをガラスにあてて取るべきなのでしょうか?経験者の方教えてください!

  • 窓のプチプチの貼り方

    東北在住です。寒いです。 先月の電気代がいつもの倍でした。 そこで、窓にプチプチ?を貼ろうと考えて色々検索したのですが、 適切な貼り方がいまいちわかりません。 現在、窓ガラスの下部分のガラス面に両面テープを点々と貼って、 プチプチを貼り付けていますが、 プチプチの上下隙間から風がビュービュー吹いています。     そこで教えて欲しいのですが、 (1)貼り方が基本的に間違っている。 (2)両面テープを一直線に端から端まで貼ってからピッタリ貼ったほうがいい? (3)ガラスの上部にも貼る? (4)外枠と内枠(開閉するところ)の隙間から入ってくるのでサッシ全体を覆う? (5)他にも何か変とか、間違っているとかあったら教えて欲しいです。 まとまりがなくて申し訳ありませんが、 これ以上電気代がかさむのも大変ですし、何より、本当に寒いので、 お知恵をお貸しください!!よろしくお願い致します!!

  • ハイマウントストップランプ(LED)について

    私は昨年12月にクラウンプレミアム3.0を購入しました。(ゼロクラウンの発売前です) このハイマウントストップランプでは、18W電球が1個のみしか付いていなく暗さが目立ちます。 ところが、ゼロクラウンのハイマウントストップランプは高輝度LEDとなっているため、かなり明るくシャープな光で格好良さが目立ちます。 展示車を見ると、ハイマウントストップランプの形状(全体の大きさや構造)が似ているので取り替えが可能なような気がします。 このハイマウントストップランプの部分(電球が入っているプラスチック部全体)を多少の作業(穴開けまたは切り取りなど)で現在のLEDの物と取り替えが可能でしょうか? また、部品として取り寄せは可能でしょうか?値段はいくらくらいなのでしょうか? 専門の方のアドバイスをお願い致します。

  • LEDテープの車検について

    自動車のバンパーにLEDテープを貼っているのですが、点灯しないようにしておけば、車検は通りますか?よろしくお願いします。

  • カーフィルムの気泡 86/BRZ

    御世話になります。 私はスバル BRZに乗るものですが、先週 ディーラー経由でリアガラス及び左右クォーターに スモークフィルムを施工して頂きました。 大きな気泡もなく、フィルムの端の部分の処理に 関しては、きれいに施工され文句はないのですが リアガラスの縁にある黒セラドットパターンの部分に 気泡が入っていたり入っていなかったりとマダラな 状態となっています。 (ガラスの縁の部分が変な模様になっている状態) もちろん、ディーラーから施工した車を受け取る際 「この部分はどうにかならないのか?」と質問しましたが 「ドットパターンの部分は、なるべく気泡を消すように 処理をして貰っていますが、限界があります。」と回答され 当初はそういうものなのか?と取り敢えず家に帰りました。 ただその後どうしても気になって、同じ86/BRZに乗る方で カーフィルムの施工をしている方のみんカラブログにお邪魔し 貼ってある写真などを拝見すると、自分の車のようにドットパターンの 部分に気泡が入っているように見える写真が一枚もありませんでした。 写真については、光の加減でそう見えるだけなのかもしれません。 気にしすぎと言われればそれまでですが、どうしても納得がいきません。 長くなりましたが、皆さんに教えて欲しいのは (1)黒セラドットパターンの気泡はどうしようもないものなのか? (2)この件は、ディーラーに「クレーム」として対応して貰えるのか? (3)フィルム貼りの施工をやり直して、と御願いした場合。   再度費用は発生するのでしょうか? (4)一度貼ったフィルムの気泡を消すには貼り直すしかないのでしょうか? (5)自分で気泡を処理しようとした場合、何か方法ありますか? 恐れ入りますが、皆様のご意見とご教授を御願い致します。

  • フロントガラス上部への後貼りスモークの保安基準について

    私の車のフロントガラス上部には 購入後に施工したフィルムが貼ってあります(可視光線透過率5%)。 一応、私の知識としては 面積が縦幅の20%以内・下部が平行(左右垂れていない)・透けている でOKだと思っていました。 が、先ほど車検に預けたところ 「以前はそうだったが、下部がぼかしじゃないと今は通らない」と言われました。 ここで検索したところ、2006/10の回答に 上縁部20%以内で、 可視光線透過率25%以上、 着色部(25%部)から非着色部へは連続的に変化する事。(要はぼかし) 単純なスモークは NG 。 とありましたが、これが真実なのでしょうか? ちなみに前回(2006/04)は別の車検屋さんで無事通りました。 保安基準が変わったのでしょうか? ぼかしタイプではないフィルム(他基準は適合)で最近車検通した方いませんか?

  • LEDテープ

    LEDテープをCR2016のボタン電池で点灯させる事は可能ですか? 3.7V若しくは×2枚の、7.4Vです また、そのような物を製作してくれるところを御存知でしたら、教えて下さい

  • テープLEDについて

    電子工作の初心者です。 こういったテープLEDは http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-03026/ http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-04293/ それぞれのLEDを順番に光らせるようにマイコンで制御することはできるのでしょうか? それとも制御できるものとできないものがあるのでしょうか? また、RGBタイプのテープLEDのピンが4本(+,R,G,B)あるのはわかるのですが、 単色でピンが3本あったり4本あったりするのはなぜなのでしょうか?