• ベストアンサー

古い車の車検費用や、今後について

トヨタのクレスタという車を新車で買い、20年は経たないですが距離はあまり乗らず週1回程度で5万km超えた程度です。 今までは8年位前に冷房が使えなくなる程度したが、今回も車を購入したディーラーに車検で見てもらったら、乗っていて警告ランプは点灯しなくて日頃自己点検も怠り私は気づかなかったですが酷い状態ではないけどラジエターの水がなくなっているのと、ブレーキポンプとブレーキを押し出す鉄?が数箇所錆びて効かなくなっていて安くして下さるようですが費用が20万円を超えると言われました。 詳しく聞いてないないですが、修理?交換?になるんでしょうかね。 今までは、たしか15万以下だったと思いますがどうなんでしょうか。 それと、営業の方の話ではあと10年位は乗れるのではと言われました。 今は余裕がないので乗りますが、長い年数車を乗るのは初めてなのでこれからどんな不具合が起こる可能性があるのか、不具合に早く気づくにはどうしたらいいか、参考になるサイトもあれば教えて下さい。 もう一つ、燃費や維持費を考え軽自動車を買うとしたら新古車がいいですかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いなかのくるまやです。 GX81型のクレスタではないかと思いますが、いよいよ乗り換えを 検討されるのがよいのではないかと思います。 今一度詳しくディーラーに聞いてみないといけないでしょうけど、 おそらくブレーキマスターシリンダーと4輪分のブレーキキャリパー の総交換が必要なんじゃないかと思います。また、冷却水漏れ対策も それなりの費用が必要となり、修理代だけで20万超えなのでは?? ちなみにこの車種には冷却水減少の警告灯まではなかったような気が・・。 なおブレーキ廻りがサビるというのは、20年近い車齢というのもありますが 車の使用頻度が少ない場合にもよくある症状です。 で、おそらく前回の車検までの15万というのは車検総額のことでしょう。 今回は修理代だけで20万超えだとしたら、車検総額は30万超え。 安い軽の新古車(もっとも安いのはダイハツのエッセ)が乗り出し 70万~80万程度でいけるので、その代替費用に注入したほうが いいと思います。 総額30万で「そこそこ乗れる軽」だって見つかると思いますし・・。 どうしても現有クレスタに乗り続けたいという願望があるのであれば、 きっちり修理すれば、確かにまだまだ乗れるとは思いますが・・・・。 とにかく、20万超えというのが修理代だけなのか車検総額なのかを 早急に確認したほうがいいです。 もしそれだけの修理をも含んで車検総額が20万台なら「格安」といえます。 もし修理代だけで20万超えであれば、乗り換えたほうが経済的です。

motophin
質問者

補足

ありがとうございます、GX81です。 費用は確認してみますけど、総額でだと思います。 週1回程度実家に帰っていて、田舎で車を使えないと困るんですが乗れるのは私しかいないのでまた錆びてしまうんでしょうかね。

その他の回答 (2)

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.3

昔GX81のマークIIに乗ってました。 この頃の車はバブリー(死語)な時代だったので、作りがシッカリ していますね。 今は新車から10年経ったエスティマに乗ってますが、これから先 徐々に故障箇所が増えてくるだろうなと覚悟してます。 だったら乗り換えちゃえば?と言われますが、気に入ったデザイン ですし、買い替え対象となる車種もないので、今のところ替える つもりはありませんが、「エンジン」と「ミッション」がダメに なったら諦めようと思ってます。 リペアされた部品があるのは知ってますが、一番の重要部品の故障 が出てきてしまったら、好きであっても諦めどきじゃないかと 思ってます。 こんかいラジエターの水が無かったということですが、これから永く 乗るのであれば、エンジンオイル・ラジエターの水のチェックと交換 はキチントされれば、まだまだ乗れると思いますよ。 永く乗っていれば、エンジン音やアクセルからの感触など、今までと 違う感触などを感じると思います。 あれ?と思ったら、ディーラーへ持ち込んで見てもらうという風に された方が良いと思います。

motophin
質問者

お礼

遅くなりましたけど、ありがとうございます。 購入時からいる営業の方も、この頃の車は作りがしっかりしていてその後に出た物は見た目は派手だけど落ちるような事を言ってました。 参考にさせていただきます。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

走行距離12万キロの、24年目の国産車に乗っています。 >詳しく聞いてないないですが、修理?交換?になるんでしょうかね。 ディーラーでは、メーカー指定交換時期がきた部品は「劣化・不良・正常に関わらず新品部品に交換」します。 交換しないと、若し事故があった場合「直接メーカーの責任」となるのです。 私の旧車の車検は「ディーラー見積で45万円」でしたよ。 メーカー指定交換時期の部品を新品部品で交換する為に、部品代が高いのです。 これについては、町の整備工場で車検をする事で20万円前後で済んでいます。 >営業の方の話ではあと10年位は乗れるのではと言われました。 その通りでしようね。 私のサークルでは、32年目の旧車(ダットサン)が高速道路を走っていますよ。いすゞの117クーペも元気に高速を走っています。 >これからどんな不具合が起こる可能性があるのか、不具合に早く気づくにはどうしたらいいか、参考になるサイトもあれば教えて下さい。 先ず、定期的にエンジンオイル・冷却水は交換する事です。 純正品を使う事はありませんから、安価な品でも定期交換励行ですよ。 そして、走行中に「異音」があれば即整備工場で原因を確認。 「異音」「走行中のハンドルのブレ」症状で、大まかな不具合点が分かります。 エアコンに関しては、既にフロンガスが製造禁止になっています。 在庫を販売していますが、250ccで3000円が標準ですね。 >燃費や維持費を考え軽自動車を買うとしたら新古車がいいですかね。 維持費のみを考慮するのなら、軽自動車ですね。 税金・保険・高速道路代・フェリー代金が安いです。 修理代などの維持費は、質問者さまの日頃の点検次第です。

motophin
質問者

お礼

ありがとうございます、とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 車の暖房と燃費について教えて下さい

    枯葉マークのマイカードライバーです。 最近ハイブリッド車に乗り換えましたが、車を暖房すると燃費が悪くなると聞きました。 私は今まで、車の冷房は冷媒のコンプレッサーを回すので燃費が悪くなるが、暖房はエンジンのラジエーターの冷却熱を利用するので燃費とは関係無いと思っていました。 何十年車を運転していますが、実は車の事は何も解っていません。 宜しくお願い致します。

  • 車検の内容について教えてください。

    車はオデッセイです。 平成16年車です。 今年が2度目の車検を受けました。 車検に出したところ、 バッテリーやオイルの交換等がありました。 ラジエーターについては何も言われませんでした。が、5年間1度も手入れをしたことがありません。特に乗っていて不具合はありませんが、大丈夫なんでしょうか? 点検項目にラジエーターって入ってるんでしょうか。 詳しい方、教えてください。

  • 車のエアコンが故障 温度調節が真反対に

    H7年式トヨタクレスタです。雨の日に室内まどが曇るので、エアコンを入れたら、温度調節が真反対に冷房に入れると温風が出て 暖房に入れると冷風が出ます。修理するには費用がありません。自分で点検できるのでしたら教えてください、よろしくお願いします。

  • 車検後のトラブル

    先日車検に出した車が出来上がったので車屋に取りに行きました その帰りに何やらボンネットから煙が出ていました すぐに車屋に引き返し再度点検してもらうとラジエターに水が廻っていないと言われました。仕方ないのでそのまま帰宅し、後日連絡があり 修理に6万弱掛るとの連絡があり修理依頼 その後再度連絡があり今度はウォーターポンプも壊れているとの事 修理に2万弱掛るとの事。合計で8万もの修理になるのですが 車検時には冷却類の点検などはないのでしょうか? 新しい車ではないので、色々不具合も出ると思うのですが何か解せない気分です

  • 車検費用、この金額どうですか?

    今回軽自動車を車検に出したのですが納得がいかないところがあり、皆様のお知恵を貸してください。 内訳 2年基本点検     28000 確認検査       9000 下回り洗浄      5000 下回り塗装      5000  ラジエーターキャップ 1300 プラグ 4個     6000 ブレーキオイル    2000 クーラントブースター 1600 代行手数料     15000 自賠責       24880 税金         8800 合計       106580 5年目です。安心コースとかで工賃はかからないそうです。点検と検査の料金が他に比べて高すぎると思うのですが、どうでしょうか? 話によると、目視だけでなく部品をバラして点検しているからこの値段だそうです。 バラす必要性ってありますか?もうすぐ2台目の車(2600CC)の車検も控えていて、前回の車検では二年点検の項目が3万7千円で総額30万を超えました。 お付き合いのあるところで変えにくいのですが、許容範囲なんでしょうか?軽自動車一台の車検で、手数料と工賃6万円の儲けって。。。一体どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車検の費用について

    今月、車が車検が切れるので、カローラ神奈川へ車検の予約をしたのですが、 その車検費用について、疑問があるので教えてください。 事前に車検費用が知りたく、営業マンに聞いた所11万といわれました。高いなぁと思い、同社のホームページで確認したところ、24ヶ月定期点検料という項目があり、必ず必要な費用と、記載がありました。 私は結構まめなほうなので、6ヶ月点検や1年点検をかかさず、同社に点検をしてもらっているのですが、悪い箇所があれば直してもらっています。 それが、24ヶ月点検はわかるのですが、その費用が1万7千円かかるのが納得いきません。 点検しているので交換する部品など無いはずです。工賃で1万7千円取るのでしょうか? http://www.toyota-corolla.co.jp/maintenance/tenken.html#junbi

  • 車 メンテナンス

    車の点検について教えてください。 (車検ではありません。) (1)ゴム製品(ベルト、シャフトのブーツ、ラジエーターホース等)やバルブ類はオートバックスやイエローハットで点検してもらえますか? (2)約11万km走行しておりますが点検したほうが良い箇所はありますでしょうか? (いまのところ不具合はありません)

  • 車の蛇行した原因を教えてください。

    トヨタのアバロンに乗っています。 交通事故を起こしたのですが、 定期点検の翌々日だったので、整備不良ではないかと疑ってしまっています。 明日、車の詳細な点検があるので、 何が悪かったと思われるか、 車の詳しいことを教えてください。 点検で直した箇所 ・左前タイヤのドライブシャフトブーツに穴があいていた ・ラジエーターのひび割れ ・オイル交換・フィルター交換 直さなかった箇所 ・右前タイヤ内部のグリス漏れ(整備士の判断による) 事故内容 ゆるいカーブに差しかかり、 ブレーキを踏んでスピードを落としました。 すると車が蛇行をはじめ、 ハンドルは動くのですが操縦不能となり、 ブレーキを強く踏みました。 ですが路肩に駐車していた車に追突しました。  けが人は私だけで済みました。 真実を知りたいのです。 お知恵をおかしください。

  • 車検・点検って。

    車検・点検ってそれぞれ何をみてもらえるんでしょうか。 高速に乗る際に見てもらった方がいい空気圧・タイヤの溝の減り・ラジエーターなどは点検でみてもらえるんですか。 先日、6年前に購入した軽の車検が済んだのですが11万円も掛かったそうです・・。 車検代って型(大きさ)によって決まってるんだと思ってたんですが、この金額は車の状態によっては妥当であったりするんでしょうか。 点検は半年毎にあるそうですが、これについても料金体系はどのようになってるんでしょうか。 また、今ちょっと思いつくものでラジエーター・SUV・バンなど、とにかく車に関する名称が全く分からないんですが、何か勉強できる週刊(月刊)雑誌は無いでしょうか。

  • 車のコンプレッサーの修理金額について

     先日、今まで効いていた車のエアコンが効かなくなりました。 車種はトヨタのクレスタ、購入して11年目になります。トヨタネッツで平生から修理、点検を してもらっていますので、持って行き見て頂き見積もりを出して頂きましたら10万6千円くらいの 費用が掛かるとの事です。コンプレッサーに穴は空いていないとの事。また、ガスは全部抜けては いなくて残っているとの事です。上記の金額で修理できるとの事です。 それくらいの費用は掛かるものですか? 回答宜しくお願い致します。