• ベストアンサー

3ヶ月半の子供が急に車で泣くようになり困っています。

同じような経験のある方教えて下さい。 うちには3ヶ月半になる男の子がいるのですが、 3ヶ月を過ぎた辺りから、チャイルドシートに 乗せると大泣きするようになりました。 それまではチャイルドシートに乗せても走り出すと すぐに寝てくれていたので、安心していたのですが。 車での移動がほとんどなので、困っています。 チャイルドシートはtakata neoを使っています。 まだ首は据わっていないので、後ろ向きで一番 倒した状態です。 発育が良くもうすぐ7kgになりそうなので、 もしかしたら、苦しいのかなとも思います。 何か助言を頂けたら、助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。 私の子も1ヶ月半位からギャーギャー泣くようになりました・・・。 声が枯れるまで泣かれたこともあります。 以前は乗るとすぐ寝てくれて、「良いわ~」と思っていましたが。 わが子はビッグベビーなので2ヶ月ですが6.5kgです^^; 重さ的には同じくらいかな?と思いますが、 とりあえず少し角度を変えてみてはどうでしょうか? うちの子は基本縦抱っこじゃないと嫌がります。首もほぼ据っていますが。 質問者様のお子様は違いますか? そうだとすると、シートが寝すぎているのかもしれませんよね。 (私のはベッドタイプだったのですが、後ろ向きに直しました。) また、私の車はアップリカで、旦那の車はコンビなのですが、旦那の車のチャイルドシートだと良い子にしています・・・。 (私のチャイルドシートの方が高級なのに!!って感じですが) 角度とかじゃなく、タダ単に乗り心地が気に入らない可能性もありますよね。 また他の方も言っているように、放っておかれて泣いてる可能性もありますね~。

cheiny244
質問者

お礼

お礼遅くなりましてすいませんでした。 情報ありがとうございます。 そう言えばシートの角度はまだ調節していませんでした。 制限体重までなっていなかったので。 よく考えれば、体重はまだでも身長で苦しいのかも しれません。 今度シートの調整をしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mellco
  • ベストアンサー率23% (70/293)
回答No.5

一緒です・・・・ そして3歳になった今でも泣きます・・・トホホ さすがに今は、車に乗ったらシートベルトをしないとダメだというのは理解してますがどーしても泣き止まない時もあります 小さい時は、後部座席でこっそり抱っこしたり、おっぱいをあげて何とか泣き止まそうと必死でした。(運転は旦那) ちなみに・・・ですが二人目が出来たきっかけで椅子タイプのチャイルドシートに変更しました コンビの品ですが、今は生産終了してしまったのですがこちらと同じタイプです http://item.rakuten.co.jp/autocenter/caram253/ 1歳(9キロ~)使えるタイプ これにしたら、前に比べたら8割がた泣かなくなりました 今は我慢です やっぱり危ないですから、オモチャでごまかすに限ります もう少し大きくなったら、向きも変えられるので視界が変わってOKになるかも知れないし、 羽交い絞めのようなのが苦手なタイプで(家はコレが理由だったみたいです) 椅子にしたらOKになるかも??です

cheiny244
質問者

お礼

お礼遅くなりましてすいませんでした。 情報ありがとうございます。 ベルトのタイプでも好き嫌いがあるんですね。 もっと我が子の気持ちになって考えないと いけないのかもしれません。 椅子タイプにすると泣かなくなるというのも ビックリでした。 どちらにしても今は我慢の時のようですね。 気長に我が子の成長を待ってみます。 ありがとうございました。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.3

そのような時期もありましたが、結局あきらめて泣くに任せました ただし車での移動は病院の検診など必要最小限(月1回程度)に留めましたが

cheiny244
質問者

お礼

お礼遅くなりましてすいませんでした。 情報ありがとうございます。 最終手段としてはそれしかないですよね。 短距離移動を中心にして様子を見てみます。 ありがとうございました。

回答No.2

 9ヶ月の子のママです。  家も、生まれてから泣けば車でドライブすれば、寝んねしていた子だったのに、4か月過ぎから、車にのればギャン泣き。。。  のどが詰まるまで叫び続けるようになりました。。。  これも、ねんねの時期からの卒業なんですよねー  ということで、違反ですが、泣きがひどい時は、抱っこしてあやしましたし、おっぱいをあげながら走行したこともあります。 (運転は夫に任せて、私と赤ちゃんが二人きりでのドライブは中止しました)  友達は、どうしても二人で乗る時は、おんぶして、運転したとか言ってましたー。そして、わたしは、この間、抱っこ紐にいれて、運転している運転手さんを見かけました。。。みんな、違反と知りながらも、仕方なくという感じでしょうか。。。    どうしても、泣きやまないんですよね。。。    でも、最近つかまり立ちやハイハイで、疲れているので、離乳食やミルクの後に車に乗せると、ぐうぐう寝るようになりました。月齢でまた、かわってくることもあるんですよね。  いやなものは、赤ちゃんもいやなので、赤ちゃんが変わったことを受け入れて、車に乗る時、どう対処するか考えるしかないと思います。((1)いくら泣いても無視するとか、(2)運転手がいるときのみのって、時々抱っこしてあやすとか。。←(2)は、違反なので、勧めはしないですが。)  ちなみに、前向きのチャイルドシートは、9kg以上にならないと使用できないですよ!7kgでは、今のままのものを使用するのだと思います。

cheiny244
質問者

お礼

お礼遅くなりましてすいませんでした。 情報ありがとうございます。 うちの子だけかと思いちょっと悩んでいましたが、 皆さん同じような経験をされているんですね。 あまりに泣きが激しい時は妻はだっこしてあげたそうな 顔をしていましたが、私が安全の為止めていました。 おもちゃなどを与えて乗り切ってみます。 ダメなら見つからないことを祈りながら最終手段で。 ありがとうございました。

noname#104874
noname#104874
回答No.1

1,知恵がついてきた。縛り付けられて親の顔もみれなくていやだよー! 2,揺れに耐えうる体力、起きている時間が増えた。 小さいうちはあの揺れにはあらがえずに寝ていたけど… 3,暑い。この時期シートに乗ってると暑いです。そのことを学習して 「不快な場所」って思ってしまったかも。 また、ある人は子どもを乗せるとエビぞりするので不思議に思ってたけど さわるとシートが車内であちちになっていた、など。 1,2→泣いてもわめいても車ではシートに乗せられることを覚えてもらわないといけませんから 親もつらいですが、泣いても耐える。 あと、そろそろ手先も使えるようになってくるから安全なおもちゃなどをつけてあげる。 顔を見られるミラーみたいなものをつける 3,直射日光の場所に止めておくときなどは保冷グッズを使うとか 乗ってるときも快適になるように工夫する、など。 体重、体格の変化に対しては説明書通りに調整してみてください。

cheiny244
質問者

お礼

お礼遅くなりましてすいませんでした。 情報ありがとうございます。 anzuppaさんがおっしゃる通りチャイルドシート自体が 多少熱くなっていました。 手で触る程度では問題ないかなと思っていたのですが、 降ろす時にかなり汗をかいていたので、ご指摘の通りかも しれません。 保冷材でのシート冷却試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チャイルドシートの選び方

    チャイルドシートの購入を考えています。候補はタカタの「takata04neo」「takata04system3.0」のどちらかです。そこで質問なのですが、使用頻度は毎日、2,30分ほどで2人目、3人目と続けて使用しようと考えています。「takata04system3.0」が安いのでそれにこしたことはないのですが、使用頻度が多いとすぐだめになるか、壊れるかしてくるのではと思ったりもします。そうすると少し高いですが04neoの方にしようかとも思います。タカタのチャイルドシートを使っている方ご意見をお願いします。

  • おすすめチャイルドシート

    1歳5ヶ月の娘がいます。 タカタのチャイルドシート(0から4歳用)を使っていますが、まだ8キロしかないため後ろ向きに使用しています。 また妊娠しており、あと半年後には子供が生まれます。 こういった場合、どのようなチャイルドシートを選択したほうがいいのでしょうか?

  • 【6ヶ月、チャイルドシートでいつも大泣き↓】

    もうすぐ6ヶ月になる男の子がいます。 標題の通り、チャイルドシートに乗せるといつも大泣きします。 ミルクも飲ませ、軽いお昼寝をさせたりとても機嫌がいい状態で乗せてもひきつけそうなくらいの大泣きです。 後ろ向きで設置していたのですが、ママ(私)の顔が見えないからなのかと前向きにして少しはマシになったように思ったもののNGで… (チャイルドシートの説明書には10キロくらいからなら前向きOKと書いてありますが現在うちの子は9キロちょっとなので本当はまだいけませんね…) おもちゃを持たせたり、座席の近くの窓ガラスにもおもちゃをぶら下げたりしていますが効果がありません。 窓を開けて涼しくしても泣きわめくので汗もびっしょりかいてしまうし、「今日は大丈夫かも」と期待しても毎回やっぱりダメで本当に憂鬱になります(だったら乗せなきゃいいじゃんと言われればそれまでなのですが)。 何かいいアドバイスが頂けたら、と思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 双子のチャイルドシートについて質問です。

    双子のチャイルドシートについて質問です。 双子を出産したため、チャイルドシートの購入を考えています。回るタイプ(コンビ/ゼウスターン)か、回らないタイプ(takata04 neo)か迷っています。 取り付けるのはフィットなのですが、ゼウスターンだと、回らないのではないか、takata04 neoなら乗せる時に大変ではないかとそれぞれに不安があります。 高い買い物ですし、買い替えも利かないので、とても慎重になっています。 後部座席に2つ並べて取り付けます。 どちらが良いのか、または、その2つ以外におすすめのチャイルドシートがあるなど、アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします!

  • チャイルドシート:リーマン「パミオウーノ」とtakata04-MLB6000

    今月出産予定ですが、チャイルドシートが決められません。 takata04-neoにしようかと思っていましたが、こちらで検索しているうちに、いろんな方のご意見を見て迷ってしまいました。 takata04-neoと、takata04-MLB6000にあまり違いがないのなら安いほうがいいので、MLB6000にしようかと思いました。 でも、リーマンのパミオウーノは日本で初めて欧州基準をクリアしたとのことで、こちらのほうがより安全なのかな?と迷います。 価格的にはパミオウーノとtakata04-MLB6000にあまり差がないので、安全性を考慮したいと思います。 使用されている方、チャイルドシートに詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 「パミウーノEX2」「タカタ04シリーズ」について

    「パミウーノEX2」「タカタ04シリーズ」のチャイルドシート使ってる方いませんか? 今、チャイルドシートを探しており、悩んでいます。 取り付けられる機種が限られていて、 下記4機種から選ぼうと考えているのですが困っています。 ・リーマン パミオウーノ EX2 ・タカタ04スマートフィックス ・タカタ04スマートフィックス ベーシック ・タカタ04 neo SF パミオウーノとneo SFのみ実際に車に取り付けてみたのですが、 パミオウーノは背もたれ側が浮いてシートが動き、 取り付けた際のぐらつき加減が全く異なりました。 でも、ベビちゃん用のクッションを外した時の頭横のクッションは パミオウーノの方が柔らかくて赤ちゃんに優しい気がして・・・ 外しちゃうとお尻部分硬いですよね? これって、赤ちゃんの長距離移動に負担はでないのでしょうか? もしこれらの機種を使用している方がいらっしゃいましたら 感想を聞かせてください!!

  • タカタのチャイルドシートの違いについて

    たびたびこちらでお世話になっています。 じつはチャイルドシートの購入を考えているのですが タカタ04シンフォニー3(多分イオン限定?)とtakata04-neoの 違いはどういった感じなのでしょうか? 値段は3倍ほど違います・・・説明を読んでみたのですが 初めてチャイルドシートを購入するのでまったく違いについて理解できません・・・ お詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • チャイルドシートについて

    どなたかTAKATAのチャイルドシートを使用されてる方いらっしゃいますか? 新生児から使える、takata04-neo、takata04-MLB6000など他のメーカより軽く取り付けも簡単そうだと思いますが 実際、使用されている方の意見をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 5ヶ月の赤ちゃん、車で大泣きして困っています

    5ヶ月になる子供のママです。 4月から仕事復帰をし、車通勤をしています。実家の手伝いをしているので日中は母が面倒を見てくれるので、赤ちゃんも一緒にチャイルドシートに乗せて通勤しています。 最初の頃は、車に寝かせると揺れですぐ寝てくれていたのですが、最近は通勤中ずっと泣きっぱなしになってきました。それも、ぐずっているのではなく大泣きです。声をからしながら泣いています。 たま~に寝てくれる時もありますが、最近はほぼ毎日・・ なので、早く到着して抱いてあげたいと思い高速道路の利用回数が増えてしまっています(汗)。 どうして大泣きするのでしょうか? ミルクを飲ませた後に乗っても泣いてしまいます。 チャイルドシートの寝心地が悪いのでしょうか?確かに姪っ子のお下がりなので古く、若干平らではなく頭の部分が下がっているようで・・頭部にタオルなどひいて平らにしていてもダメです。 もう5ヶ月で首もすわっているので寝かせる状態ではなく少し上半身を起こして座るタイプのチャイルドシートでも良いのでしょうか? 車の中なので周りに迷惑をかけていないので良いかもしれませんが、あまりに泣かれてしまうと私が参ってしまって困っています。 どなたか同じ経験または良い方法がありましたら教えて下さい。

  • takata チャイルドシート

    初めての赤ちゃんがもうすぐ生まれます。 takataのチャイルドシートを検討しているのですが 価格も同じくらいで以下の2つの違いがわからないのですが・・・ takata04-neoが3歳以降、クッションが分厚すぎて 使い勝手が悪いと聞いて。。。 ファシールにしようかと思っていたら 同様の感じでsystem6.0もHPで見つけて・・ 迷っています。 どなたか詳しい方教えてください! takata04ファシール  takata04-system6.0