• 締切済み

保険証について教えてください。

※役所に新規(他県からの移住)住所変更・住民登録の手続きをしに行きましたが、住民登録や住所変更する際は、今住んでいる場所の証明を示すものとして賃貸契約書等の書類が必要と言われました。 ※経済的にも苦しいので、今は安い(レンタルオフィス・1日\2千円)の場所での生活をしており更新した際に発行される紙(契約期間や期日等)記載の紙を、役所に提出しましたが、賃貸契約書的な物じゃないと証明にはならない?。 ※もしくは、そのレンタルオフィスを管理している会社が住民登録・住所変更等の登録が可能(OK)であれば役所的には可能と言われ、役所の方が、そのレンタルオフィスに住所変更・住民登録をしても、大丈夫か確認(OK・NG)電話をとってくれましたが、レンタルオフィスの返答は「登記登録等で使用する際での住所登録等は構わないが、住居しての登録はダメ」との返答だったそうです、なので住所変更・住民登録等の手続きが出来ず現在、戸籍上は浮遊してる状態です。 ※家を借りるにもお金がかかるし、明らかに体に異変(後頭部にコブ的な物が・・・)を来たしているのは分かっているのですが、住民登録・住所変更手続きが出来ない上に保険証が無いため病院には行っていません、今の所、日常生活には支障が無いので放置していますが、賃貸契約書が結べるぐらいの家を借りるまで体(頭)が持つか心配です。 ※福祉(生活保護等)も進められましたが、家族(実家)等に援助出来る人が居るか確認の連絡が行くと言われましたが、家族や両親は居ませんので確認しようがありません。 ※ネットで調べたら無料低額診療(福祉事務所等管轄)と言う物が、あるそうなのですが、それも生活保護的な感じ?で両親や家族等に何らか関わって来るのでしょうか?。 ※今まで両親や家族が居る居ない気にしていなかったのですが、今回の件を気に手続き等も含め両親や家族が居ると居ないとでは、こうも違って来るのかって現実を思いしらされました。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• hanbun
回答No.5

病院にかかりたいのであれば、現在もっている「保険証」を使用してください。 転入手続きができていないとしても、前住所地の「国民健康保険証」かお勤めであったなら「健康保険証」があるはずです。 「病院を受診するには同じ県内の保険証でないと受診できない」などということはありませんから。 また、「生活保護」の申請をする場合、そこに住民登録がしてあるか否かは問われません。 住民票がなくても実際に寝泊まりしていれば(「居住実態」といいます)、その場所を管轄する福祉事務所に「申請」できます。市であれば、市役所の中にあることがほとんどです。 なお、家族(実家)等に援助できる人がいるかどうかの確認の連絡はいきますが、福祉事務所が確認したいとは「takeshi30955(質問者)さんを援助できる家族がいるかどうか」ということですので、そもそも家族がいないのであれば、その時点で確認は終わりです。ただし、家族がいるかどうか、という確認は、戸籍や住民票まで調べます。あなたは生死もしくは住所を知らないが、戸籍上親族(一般的には3親等以内)ということが確認できた人には、「あなたを援助できるかどうか」という確認が行くことになります。

• inon
回答No.4

生活保護は貴方のような方のためにあります。 役所に薦められているわけですから、事情を全て話して手続きを進めて下さい。健康保険証のことも 同じところで相談できます。障害者手帳を申請すれば(この辺は役所とよく相談して下さい)診察は無料で受けられる制度とか色々あります。 とりあえず、あきらめずに相談するのが一番です。 面倒ですが、頑張ってください。自分で動かないと何も始まりません。

• qwe2010
回答No.3

転入届に関してほとんどの市町村では賃貸契約書等の書類は必要ありません。 もう一度役所に行って、転入届に必要な書類の項目を確認してください。 差別ではないでしょうか?

noname#161655
noname#161655
回答No.2

素朴な疑問ですが、旧住所での健康保険証は お持ちなのでしょうか。 もし、持っているのならば、その健康保険証で 医療機関を受診できると思うのですが・・・。 間違っていたら、ごめんなさい。

• yasuto07
回答No.1

家族がいないのなら、気軽に生保が受けられるでしょう。