• ベストアンサー

転出先住所と実際に住む住所が異ったら?

転居を予定しており、同じ市内に両親が住んでおり、今回の住む住所から近い将来、両親の住む 住所に住むようになります。 住所変更手続きがめんどうくさいので1回限りにしたいことと、車の重量税支払いの関係で今回の 住む住所では車庫証明がすでに登録してあり、とれないのでは?(近くに賃貸すれば別ですが) との理由です。 郵便物は両住所とも近いこともあり、大きな問題はないと思いますが、なにか法的に不都合な部分 が発生してくるでしょうか?(車の保険・生命保険・銀行口座・住民税・免許証等々) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>法的に不都合な部分 虚偽転出届⇒刑法157条公正証書原本不実記載(五年以下の懲役または五十万円以下の罰金の罪) 車庫証明の取得⇒刑法157条の罪と同じ 車の保険・生命保険・銀行口座・住民税・免許証等々⇒刑法159条、161条私文書偽造、同行使(三月以上五年以下の懲役の罪)

ojiisann
質問者

お礼

早速もご回答、ありがとうございます。 重量税について、ディラーに聞いたところ、管轄は財務局で住所変更届けを出せば、支払いは出来る ようです。 でも転居する皆さんは、再度、車庫証明を取り直しているのですかね?

その他の回答 (1)

• wakko777
回答No.2

住民登録台帳法違反による罰金や、車庫法違反等が考えられますね。 あとは、通勤災害にあった際に、住民票と実際の住所が違うと労災が適用されません。

ojiisann
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 正しく登録することにします。