• ベストアンサー

郵貯の氏、住所変更についてですが

離婚と転居で、口座の苗字と住所を変更したいのですが、この手続きは口座を開設した郵便局に行って手続きをするのでしょうか? もしくは16時までなら、どこの郵便局でもやってもらえますか? その際に持参するものは、届け印、通帳、キャッシュカード、氏名が変わった運転免許証で大丈夫でしょうか? またそのほかに何か手続きで注意すべきことなどありますでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

全国どこの郵便局でも出来ますよ。 普通の郵便局は16時まで、一部の中央郵便局は 18時まで営業してるようです。 持っていくものはそれでOK。 キャッシュカードは必要ないかも知れません。 届け出の用紙が窓口で貰えますので それに必要事項を記入して提出すればそれだけで出来ます。 通帳はその場で書き換えてくれますが 新しいカードはしばらく後に郵送されてくるはずです。 どのくらい時間がかかるかは窓口でお尋ね下さい。

new-road
質問者

お礼

早速丁寧に教えて下さり、すごく助かりました(*^_^*)。 今は引越しの準備に追われているので、転居先でゆっくり手続きできるのは有難いです。 良いご回答、どうも有難うございました!

その他の回答 (2)

• apupa21
回答No.3

1番、2番の方の回答で解決済みと思いますが、補足です。 郵貯キャッシュカードがあるようでしたら、手続きの際提出してください。1週間程度で新住所宛に配達記録郵便で受け持ちの貯金事務センターから発送をされます。 クレジット会社のジョイントカードも同じです。 通帳でATMの出金ができますから、しばらくの間は通帳をカード代わりに使ってください。一部の通帳は出金の設定がしてありませんので手続きの際、窓口で確認をしてください。 あと、郵便物の転送の手続きもお忘れなく!転送期間は1年間です。1年を超えると差出人に還付されますので、友人の方や会員登録してある会社などにも新しい住所・氏名の変更を依頼してください。

new-road
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございます。 変更手続きに行くと、通帳はその場で変更、キャッシュカードはおおよそ一週間位で変更されたものが送られてくる、って事でいいんでしょうか? その間でも通帳でも入出金できるので郵貯は便利ですね。 それからお教え戴いた転送してもらう届け、週明け出そうと思います<(_ _)>。

• youkisara
回答No.2

基本的にどこでも出来ます。 名前と住所を確認できるものと印鑑・通帳だけで大丈夫だとは思いますけど・・・ http://www.yu-cho.japanpost.jp/n0000000/n1118_01.htm http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/tj100000.htm 上2つのアドレスを参照して下さい。

new-road
質問者

お礼

早速貼って戴いたURLを見てきました。 詳しく載っていたので有難かったです。 届け印も変わるので、新旧の届け印が必要ですね。 良いご回答を戴きまして、どうも有難うございました。