• 締切済み

郵貯 住所変更代理でする 必要書類

主人の郵貯定期を妻の私が解約します。 運送業のため本人が 途中郵便局で手続きする余裕ありません。 10年前に作った定期だったため 住所が旧住所でした。 変更するのを完全に忘れてまして、解約前に まずは住所変更からになってしまい。 委任状は書いてもらいました。 住所変更するときの本人確認の証明できるものは 免許証なんですが、これはコピーではだめでしょうか? 運転の仕事なので免許証を私に預ける事は不可能なんです。 郵送で住所変更できるようですが その際の本人確認書類は免許証コピーでも 可能のようです。 ただ、郵送だと完了まで2週間程かかるため そんなに待てないのです。 明日も祭日なので郵便局に聞きにいけずです。 火曜日にすぐ手続き完了したいので ご存知の方、お願いします

noname#253936

みんなの回答

• moyue
回答No.2

こんばんは。 ※書類は原本をお持ちください。有効期限のあるものは、有効期限内のものに限ります。 また、有効期限のないものは、発行後6か月以内のものに限ります。 と、ゆうちょ銀行のホームページに記載があるのでコピーでは、ダメです。 パスポートやマイナンバーカードでも可能です。 詳しくは、こちらをご覧ください。 本人確認書類入り単 ゆうちょ銀行 https://www.jp-bank.japanpost.jp/tetuzuki/honnin/tzk_hn_index.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりコピーではだめなんですね。 面倒くさいです。

• terepoisi
回答No.1

免許証のコピーは窓口では不可だったと思います。 かわりに住民票(写しの原本・委任されるあなたも記載されているもの)でいいかどうか電話で問い合わせてみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 本当面倒くさいですね。 本人が行けたらいいのですが、土曜日しか休みがないので 手続き出来ないのです。 住民票もお金取られるし、ハー、、やれやれです。