• 締切済み

これは解雇通告とみていいですか?

代表から「家庭が大事なら専業主婦してください」と言われました。 これは解雇通告とみていいですか? この場合退職願いは書くべきですか?

みんなの回答

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.7

この質問文だけで考えられるのは 質問者様が家庭の理由で幾度か休んで会社に迷惑をかけた ↓ 会社としてはいてもらっても困るので、遠まわしに辞めてと言っている という事くらいです。 解雇通告ではないですよね。 会社から必要とされていないわけですから、居づらいなら退職願書いて辞めてOKじゃないでしょうか? 逆に居座りたいなら、「専業主婦になるつもりはありません」って言って居座れば良いと思います。

50kino51
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございます。 わたしがいなくなれば会社にとって負の部分はたくさんあります。 総括、契約している行政書士に監督署にいくのは止められていますが オークションの管理をまかされ、会社のチラシ作成や会社の改善のためのアイデアを家でつくっています。 時間外労働というのがそうとうあります。 ちなみに固定給です。 勤怠表はうその時間をかいて提出しています。 (時給800円ということで勤務時間100時間になるようにしています) 子供2人いて旦那が3交代で、それでも会社のために夫から文句をいわれても、子供のお迎えがぎりぎりになってでも仕事をしてきたのですが 貰った言葉(あるSNSでの発言ですが)がこれでした。 やめてもいいのですが、困るのは会社でしょう。 あとで行政書士さんとお話しします。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.6

これは解雇通告とみる必要はないでしょう。 婉曲に辞めて欲しいという意味があるのかもしれませんが、それはそのときにニュアンスにもよります。 ただそういうことはあなたの働きにいくらかの不満があるのかもしれません。「イヤならば辞めてくれても良いのですよ」という意味にはならないでしょうか。 どちらにしてもあなたが退職の意思がないのであれば、このまま続けさせてもらうということで、自発的にやめると言う必要はありません。 今後はそのようなことは言われないように仕事に励むことですね。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.5

いいえ、単なるプレッシャーだと思います。 他の回答にもありますが、もと仕事に専念してほしい、責任を持ってやって欲しいとの意味でしょう。

回答No.4

>解雇通告とみていいですか? いいえ、「退職勧奨」と言います。 「自分の意志として退職してください」という意味です。 「残るのは自由だけど、良いことは何もないよ」という意味もあります。 (他の人が昇給しても、あなただけはしないとか) >この場合退職願いは書くべきですか? 辞める気があるなら、「退職の意思表示」は必要です。 「退職届」でも「退職願」でも同じことです。 法的な違いはありません。 一度出したら撤回出来ませんから、そのつもりで。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 内容から推測すると退職勧告でしょうね。で、質問者様は退職するつもりなのですか、それとも会社に残るつもりなのですか、ここが重要ですよ。  自分の経験から言うと、解雇の場合、会社から解雇通知書が出ます。この場合、解雇予告手当として1ヶ月分の給与をもらえます。さらに会社都合ですから失業保険に加入していれば7日間の待機期間後から失業給付金がもらえます。  もし、退職勧告なら会社に残ることもできはずなので、退職願を出すことになります。この場合、自ら退職を願うわけですから自己都合扱いでも文句が言えないと思います。自己都合退職の場合、待機期間が90日ありますから失業給付金受給時期が遅くなります。  上記は個人的経験なので、会社に残れるのかどうか、それとも退職せざるを得ないのか、その場合、解雇なのか、会社都合or自己都合なのかを代表と話し合われた方が良いです。今の会社の待遇や質問者様のキャリアが不明ですが、現状の雇用情勢を考えると、安易に退職されるのは避けられた方が良いと思います。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

>代表から「家庭が大事なら専業主婦してください」と言われました。 ↑これを「言われる理由に心当たり」はないですか? 例えば、家事都合を理由に遅刻・早退・欠勤及び残業や休日出勤拒否などが目立つなら、戦力にならないので辞めて欲しいと経営者なら誰でも思います。 ただ「時期を定めて辞めてください」と明確に言われてないなら、解雇通告にはなりませんから、嫌みを込めて言われたのでしょう。 従って、質問者様本人が辞める意思がないなら退職願いを出す必要はありません。 また、具体的に月日を定められて解雇通告をされた場合でも退職願いは不要です。

noname#160942
noname#160942
回答No.1

退職届けはいらない。

関連するQ&A

  • 解雇通告

    解雇通告あり退職届けの提出求められました。 解雇に退職届けは必要なのでしょうか?

  • 解雇通告について

    もめずに会社都合で会社を辞めたい で先ほど質問させていただきました その後他の方の質問を読んでいました、私の勘違いの部分があったので 再度質問させていただきます「まだ勘違いしているかもしれませんが」 解雇通告された場合 退職は避けられないので、条件を明記してもらい、内容を確認して応じるなら退職届けを書く 応じられない場合は、30日前までに解雇通告をしてくださいと言えばいいのでしょうか? で いいのでしょうか?

  • 解雇通告をうけたのですが・・・

     他のところを見ても直前に解雇通告を受けた話ばかりなので質問をさせて頂きたいと思いました。  先日5月17日に解雇通告を受けました。内容としては「会社が(他の県)に移転することになり9月か10月で解雇」と言う事です。直前になって言われるのも困るのですが、あまりにも早過ぎる時期に言われても仕事をする気力も失せ、やる気などありません。  今回解雇されるのは(社員の人数は支社長含め5人です)事務の女の子3人全員の解雇となりました。  退職金などに関してはうちの会社には社内規定がないので(この件については会社側に確認しました。以前会社側に規定をつくって欲しいと要望もしました)この場合退職金はもらえないのでしょうか。  また、社会保険等加入しているにもかかわらず健康診断も行われませんでした。(これについても以前から会社側には健康診断を受けさせて下さいと頼んでいるのですが健康診断は受けられない。(他の社員も。)と言われました。)もう解雇が決まっている場合は健康診断も受けることができないのでしょうか。  最後にもう1つ9月か10月までいなくてはいけないのでしょうか?はっきり言っていたくありません。 誰か教えて下さい。

  • 解雇通告

    ・今日(3/23)15:00に会社に集まってくれという電話があり、会社へ行くと、従業員全員解雇という話でした。(全員といっても、社長の身内を抜いて、3人)しかも、今月いっぱいでということでした。 理由は、会社が経営不振でやっていけないということでした。というのも建設業で今後一般競争入札で生き残っていくことが難しいということでした。が、廃業ではないそうです。 今月分の給料はでるが、退職金はなし、解雇通告手当てもなし、です。 解雇通告は、30日前が原則ではないのでしょうか? こういった場合、何か手立てはないのでしょうか? 泣き寝入りしかないのでしょうか? ・突然のことで私自身、今家族に話しどうしていいか分からない状況です。 よい、アドバイスをお願いします。

  • 解雇通告??されてしまいました。

    現在全社員4名で私が経理・受発注出荷業務などの事務をしています。二日前、突然営業マンから経理担当を外すと言われました。会社は12月に引越しをする予定で、11月中に1人辞めることが決まっています。そういうのもあって社長は会社のリセットを考えているから、どうするかを考えておいてね、と言われました。 私は事実上の解雇だと思い、現在退職を考えています。 どう思いますか?これは解雇通告なんでしょうか?社長は不要だと思った人に対して結構冷酷で、はっきりと辞めてくれと口にはしませんが態度で示します。それで女の子が辞めていくのを見たことがあります。前例を見ていたので解雇通告だと、私は思っています・・・。

  • 解雇通告について

    先日解雇通告を受けました。 事務所に呼ばれたんですが事務員さん(2人)がいるフロアで事務員さんにも聞こえるように解雇通告を受けました。 普通、このような通告は誰も居ない場所で話すのが妥当ですよね? かなりショックを受け、心外でしたのでここに相談させて頂きましたm(__)m

  • 解雇通告されました

    解雇通告されました スーパーのテナントでパート勤務をしています。8/23に突然9/20で辞めてもらうことになったと会長から言われました。理由は新しいテナントが入店するが今でも赤字でお金がないのに4人も人は要らない、金は払えない。今居るテナントは ちょっ複な状態の所なのでいつ解雇を言われも仕方ない状態でしたが キチンと面接したのとは違い、レジ〆業務の最中に言われ、当初は8/31と言ったのです。労基法もろくに知らない為、驚いた私に誰かに確認して9/20と言い直したのです。 1)この場合会社都合の解雇で間違いないですか? 2)解雇通告(予告)の書面申請したいのですが 解雇予告手当を支払いたくないために 通告日又は解雇日を改ざんするのでは? 3)解雇予告手当を貰えますか 私は通告通りにしたいと思っています。新しいスタッフにもそのように会長が言ったようで、15日〆の為次回シフトは20日迄の勤務になっています。 アドバイス宜しくお願いします。 分からない所がありましたら補足説明しますので宜しくお願いします。

  • 解雇通告について

    会社から解雇通告を受けました。 理由は職務経歴書に一部詐称があったのと、 入社前に期待された業務遂行能力が発揮されなかったからです。 ちなみに経歴書の詐称内容は情報系の言語の経験を半年しかなかったのにも関わらず、1年経験在りと書いてしまっていたからです。 雇用終了予定日は来月頭です。 来月頭で2カ月職務に就いた事になります。 前職は2年半程勤めていました。 解雇通告を受けた会社では 会社都合でも自己都合でも退職理由を変えて頂けるそうです。 ここからが質問です。 私のような場合、退職理由をどちらにした方が失業保険的に良いのでしょうか? そして、今後就職活動をするにあたって どのような行動をとるべきでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 教えてください  解雇通告されました

    主人が6月9日朝に、上司から突然解雇通告されました 社長から、6月15日の退社になるから、5月15日に解雇通告をうけたことにすると言われました 主人は、真実を書いてくださいと断りました 6月9日に解雇通告を受けたので、1か月の給与保障分の7月9日まで働かないといけないのでしょうか 1か月の給与保障とは、どういう意味なのでしょうか 無知で恥ずかしい限りなのですが、よろしくお願いいたします

  • 急いでます。解雇通告の受け取り、解雇予告手当てもらえる?

    今日会社から解雇通告を受け取りました。2月15日に20日で退職するよう勧められました。2月18日会社の奨めによる退職を希望しました。今日解雇通告用紙を渡されて上司から「30日前に解雇予告をしなければいけない会社のルールがあるのを知らなかった。よって君を3月19日で解雇する。」と言われました。私は解雇予告手当てをもらいたいし会社にはもう出勤したくないのですが今日用紙を渡されて「わかったね?」の質問に「分かりました。私は3月19日まで働かせてもらえるんですね。」といって帰宅しました。出来ることなら通告書を渡されただけだし受理したサインもしていないため20日、明日で予定とおり解雇として退職したいです。出来るのでしょうか?18日19日の会話はすべて録音されています。

専門家に質問してみよう