• 締切済み

2009年賞味期限の天かすを食べました

先ほど天かすをのせたごはんを作りました。すごいこげた匂いがするなと思って食べていて、まずすぎたので途中でごはんごと捨てたのですが、「もしや・・」と思って賞味期限をしらべたら、2009年でした。 何か解毒的な対処法はありませんでしょうか・・? 何をすればいいのかわからなかったのでアルコール消毒的な意味でブランデーを飲んだり、水で胃を薄めたりしています。 何度も口をゆすいでもこげた匂いが消えません。 どうすればよいでしょう?

みんなの回答

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 天かすの「油が酸化して不味かった」だけでしょうから、食中毒は起こさないと思いますよ。 まぁ、水分を多めに摂って「吐いてしまった方が安心」ですが、2時間以内に腹痛が起きなければ無事に消化してしまうでしょう。 口を水で濯いでも焦げた臭いが消えないなら「歯磨き」した後に濃い目の「緑茶をがぶ飲み」すれば臭いは消えるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

正露丸かな。あの強力な殺菌成分と臭いで、麻痺させてくれるでしょう。 臭いだけなら,鼻うがいをする事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 賞味期限が切れた消毒液ってただの水になっているんで

    賞味期限が切れた消毒液ってただの水になっているんですか? それとも腐敗した腐ったカビだらけの水になってますか? アルコールのパワーで雑菌は繁殖してない水を維持し続けている?

  • 天かすを作ったら爆発します。

    天かすを自宅で作ってみました。 最初は、薄力粉と適当な量の水と乾燥エビを混ぜて揚げました。 揚げていると爆発し始めたので調理を止めて、先程今度は乾燥エビなしで薄力粉と水と酢を少々混ぜたもので揚げました。 それでも爆発するのでまた調理を途中で止めました。 海外の天かすの売られていない地域に住んでいるので、どうしても作りたいのです。 爆発しない天かすの作り方をご存知の方、どうか教えてください。宜しくお願いします。

  • 干しシイタケの賞味期限について

    干しシイタケを水で戻した後の賞味期限は?  冷蔵庫に入れっぱなしで10日ほどたってしまい、特に匂いはしないのですが、食べても大丈夫でしょうか?

  • ウイスキー ブランデー の賞味期限? 

    瓶詰め ウイスキー ブランデーなど の賞味期限は  どのくらいでしょうか? 飲まなくなった ウイスキー・ブランデー・紹興酒・焼酎が  家に十数本あるのです。 10年15年以上前の物もありかなり以前からあるようです。 瓶の口が開いているのものもあります。飲めるのでしょうか? 飲むか、処分するか、料理などに使ってしまうか、 皆様の ご回答をお願いします。 

  • とうもろこしの賞味期限

    とうもろこしの賞味期限 先ほど友人からとうもろこしを頂いたのですが、なんだか酸っぱい腐ってる?ような臭いがします。 友人も買ったのが月曜日で早くもってきたかったが忙しくてと…早く茹でてねと言ってました。 で、いざ湯がこうと思ったらこんな状態です。やはり、もう手遅れでしょうか? 弘前のおいしいキミだったので残念ですが。 よろしくお願いします!

  • インスタントラーメンの賞味期限

    よろしくお願いします。 先ほど、賞味期限がかなり切れた インスタントラーメンを食べてしまいました。 冷やしラーメンというもので、 麺はノンフライ麺 (湯がき上がったら水で洗う) スープはアルミの袋に入った液体で 水で薄めて使うものでした。 つけ麺のようにして食べるものです。 スープは飲んでいません。 付属できざみ海苔がついてましたが しっけている感じかしたので 使いませんでした。 賞味期限は一年半ほど過ぎていて 食べてから気づきました。 味はまずいとか 変な味とかではなかったですが、 あとから袋の匂いをかぐと やはりしっけているような、 油まわりのような… 古い匂いがしていました。 麺はノンフライなので油が酸化とかは 大丈夫じゃないかと思うんですが、 液体スープが心配です。 やはり食中毒になったりしますか? かなり心配性で嘔吐恐怖症なので 食中毒が怖いです。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。 今たべてから1時間ぐらいです。 今のところなにもありません。

  • 賞味期限が切れたモノを食べた

    賞味期限が3年も切れた鮭フレークを食べてしまいました。 口が開いていましたが、味に違和感を感じず普通に食べた後に気づきました。 今は軽い腹痛がしますが、もともと胃が弱いためよく腹痛を起こします。 大丈夫でしょうか・・・?

  • 賞味期限何日までなら食べる?

    昨日冷蔵庫の片隅に納豆があったので食べようとしたら賞味期限が5日切れていました。「大丈夫かなぁ~」っと思いつつ御飯にかけるといつもより水っぽく甘い味がしたのでやめました。 納豆って元々腐ってるものなのでどう判断したらいいのか迷いました。パンとかは期限3日くらいが限度ですね。見かけはなんともないのですが、気持ち的に・・・。 どれくらいまで、もしくはどう判断していますか? みなさんどうですか?

  • 夏場の賞味期限切れの牛乳

    18日が賞味期限の未開封の低脂肪牛乳が冷蔵庫に入っています。 16日に買ってきてすぐに冷蔵庫に入れました。 翌日飲むつもりだったのですが、まだ飲んでいません・・・ できれば明日23日の朝にでも加熱しないで飲みたいと思っています。 冬は賞味期限切れの牛乳(未開封、3日ほど期限をすぎたもの)を飲んだことが何回かあり、その時は特にお腹を壊したりってことはありませんでした。 普段は賞味期限切れの食べ物は見た目(ネバネバしてるとか)や匂いで判断して特に異常が見つからなければ口にしてしまっているのですが、今回の件も匂いなどに特に異常が感じられなければ飲んでも大丈夫でしょうか? どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • 賞味期限の切れた温泉卵を食べた

    賞味期限が3月26日の温泉卵を 今日4月2日に食べてしまいました…。 食べてる途中で怖くなって半分くらい残したんですけど 怖くてたまりません(;_;) ホントに体調が悪くなってるのか ただご飯を食べ過ぎて腹がふくれて気持ち悪いのか どっちかはわからないですが 気持ち悪いです…。(今日はかなりご飯多めに食べたので笑) これは大丈夫でしょうか?! 食中毒とかならないか心配です・・・。

専門家に質問してみよう