• ベストアンサー

天かすを作ったら爆発します。

天かすを自宅で作ってみました。 最初は、薄力粉と適当な量の水と乾燥エビを混ぜて揚げました。 揚げていると爆発し始めたので調理を止めて、先程今度は乾燥エビなしで薄力粉と水と酢を少々混ぜたもので揚げました。 それでも爆発するのでまた調理を途中で止めました。 海外の天かすの売られていない地域に住んでいるので、どうしても作りたいのです。 爆発しない天かすの作り方をご存知の方、どうか教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

こねて粘りが強いと温度が高いときにひどく破裂します

mjsrose
質問者

補足

てんぷらの衣はサクッと混ぜると聞いていたのですが、天かすだからいいだろうとこねました。 最初のエビ入りは粘りもありました。 そして、最初の内は爆発は全く起こらなかったのですが、揚げていく内に打ち上げ花火のごとく爆発しまくりでした。 そういえば、高温にしたままでした! もう少し温度を低くして挑戦してみます。 それで質問させて頂きたいのですが、天かすも衣はサクッと混ぜただけで良いのでしょうか?

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.3

材料 薄力粉(又は天ぷら粉) 15g 水 大さじ1と1/2 古い揚げ油 適量 薄力粉と水を混ぜる(粉が残らない位には混ぜる)、コネ過ぎない。 (泡だて器でやると楽) 油は170~180度 生地をつけた泡立て器を、鍋の淵に軽く叩く。 小さい粒となる、後は揚がったらキッチンパーパーなどの上で油を切るだけ。 不飽和脂肪酸を多く含む油を使用した場合は、なるべく広げて油を切るようにする。 乾燥エビなどを入れたい場合には、少し細かくするなどをしていれる。 普通酢は入れ無いと思います。

mjsrose
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 上記のアドバイスの通りに天かすをもう一度作ってみました。今回、知り合いの板前さんのアドバイスで、ベーキングパウダーも少量入れました。 温度は170度~180度よりも若干低めだったと思います。 爆発が怖くて、少し低いかも、と思いながら揚げましたが、今回は爆発せずにしかもサクッと揚がりました。 揚げた後、冷凍庫に入れていますが、今でもサクサクしています。 私の今回の失敗は、 * 粉が少し残っている状態で揚げた。 * タネの薄力粉が多過ぎて、粘りがあった。 * 油の温度が高過ぎた。 でした。 本当に有難うございました。

• poolisher
回答No.1

油の温度が高すぎませんか? 温度下げてください。 低い温度でも、重曹や炭酸、お酒などを入れると散りやすくなります。

mjsrose
質問者

補足

温度、高温にしたままでした。(汗) あるレシピに、天かすのタネにお酢を少し混ぜると、コロコロの天かすができると書いてありましたので、2度目のタネにはお酢をいれましたが、お酢も爆発し易いのでしょうか? 温度を少し下げて挑戦してみます。 180度が良いと書いてあったのですが、180度を保って天かすがサクッとするまで揚げれば良いのでしょうか? 180度を保てば爆発は起きませんか?(すごく怖かった) 質問ばかりで申し訳ありません。