シュークリーム失敗の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • シュークリームを作ったとき、下層だけが膨らみ、上層は膨らまなかった原因を考えます。
  • 卵の量が多かったため、生地が緩くなり、上層の膨らみが起こらなかった可能性があります。
  • また、霧吹きが使用されず、水分が生地に過剰に与えられたことも原因の一つと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

シュークリーム失敗の原因

先ほど、シュークリームを作ったのですが、下層だけが膨らみ 上層は全く膨らみませんでした。 卵を入れすぎて、生地がかなり緩かったので無理だろうと思って いたのですが下層はシュークリームになっていたので原因には あてはまらないような気がします。 一番疑ってるのは、霧吹きがなかったので濡れた手で生地を 押さえていった時、水をかけすぎた感がかなりあったことです。 強くは押さえつけてはないので、それは原因ではないはずです。 あと強力粉と薄力粉を半々で入れたことと、できあがった 生地の上層がパンのように茶色く固くなっていたことも ヒントになるかもしれません。単に焼きすぎただけだと思うのですが。 以上から、膨らまなかった原因に考えられるのはどういったことですか?教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.1

生地が緩かったのが最大の原因かと。 それでも、霧吹きだったなら大丈夫だったかも知れません。 緩い生地+水たっぷりの組み合わせがいけなかったのでは? 上が溶けちゃった状態に・・・。 ちなみに、霧吹きが途中で壊れてたっぷり手水にした事がありますが 固めの生地(全て強力粉)だったので平気でした。 面倒でも、卵入れすぎた時は、少量の前生地を作った方が良いですね。 深めの小皿とポットのお湯・レンジで作ると簡単です。 調整用なので、あまり厳密に作らなくても大丈夫ですよ。 計量スプーンで小麦粉1:バター1:水1+1/2の割合で。 参考までに

関連するQ&A

  • シュークリームの皮を上手く焼くには

    教えてください。 以前ケーキ教室でシュークリームを習ったこともあり、 シュークリームも何十回と挑戦しているのですが、まだ上手にできません。 シュークリームの皮を8個焼いたところ、3個は膨らみ3個は膨らみが悪く2個はぺちゃんこです。 別のオーブンで焼いたときも同様な状態でした。 クックシートに生地を絞る時に、口金を垂直な感じで絞っていますが、 平行に絞った方が良いのでしょうか? 下記のような感じで作っています。 バター55g・牛乳60g・水60g・塩一つまみをよく沸騰させる ふるった薄力粉75Gをあわせる 鍋の底に膜がはるまで加熱しながらまぜる ボールに移し卵を1個2個と加減をみて加え混ぜる クックシートに絞り、霧吹きで水をかけ 200度で15分位、170度で10分位焼き 焼きあがったらすぐに取り出す ふわふわな生地よりサクっとした感じがすきなので、牛乳を入れています。こんな感じですが、何が問題なのでしょうか? 教えてくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 失敗したシュー皮

    初めてシュークリームを作ろうとしたのですが失敗してしまい、1センチも膨らみませんでした。中もスカスカの空洞部分ができずカステラのようです。カスタードはまだ作っていませんが捨てるのももったいないので何とかおいしく食べられる方法があれば教えて下さい。また、失敗の原因は何が考えられるでしょうか。 これ以下は参考までに・・・。分量は薄力粉60g、牛乳60cc、バター50g、砂糖と塩少々(ひとつまみ分くらい)、卵120gです。 作り方は鍋に牛乳、バター、砂糖、塩を入れて混ぜながら沸騰させ、火を止めて薄力粉を加えて混ぜたら生地をボールに移して卵を数回に分けて入れ、練りました。(ネットで調べた情報です) あとはスプーンで天板に落とし、霧吹きをして200度のオーブンで15分、150度で10分焼きました。途中で扉を開いてはいませんが、最初オーブンに入れた直後に生地が熱で溶け、平たくなってしまったのが気になります。長文すみません。

  • シュークリーム何回作っても失敗します・・・。

    最近シュークリームを作っているのですが、どうもうまくいきません 一回だけ膨らんだ時があったのですが、中が空洞になっていなく・・・。色んなレシピを試したのですが一回も成功しません。 今は生地を作っている段階で失敗します。バターと牛乳を鍋に入れ沸騰させたら薄力粉を入れるところで入れても薄力粉がちゃんと混ざらなくて、だまになってしまいます。どうすればいいでしょうか・・・。 説明が下手ですみません。 http://cookpad.com/recipe/693563

  • シュークリームの作り方

    今シュークリームを作ってます。 でも、どうしても膨らまないんです(泣)!! 生地は三角形が綺麗にできるくらいにして、霧吹きもしっかりしました。 どうしたらよいのでしょうか?

  • シュークリームの生地がふくらまない!

    シュークリームの生地がなかなかふくらまないんです。比較的小さいほうがふくらみやすいと聞いたので小さめを作っているんですが、ふくらみません。 一回目作ったときは、ちょっとふくらんだんですが、それ以来全然ふくらみもせずぺッタンコ状態です。 何故なんでしょうか?焼いている途中で開けたりはしていません。 私が作っている配合は、 薄力粉 70g バター 60g 水   100cc (水と牛乳半々でも試してみました) 砂糖  ひとつまみ 塩   ひとつまみ ってな感じです。10年ぐらい前の本をみて作っているのですが、他に作ってみて成功した配合なんかあったら教えてください。 膨らんだシュークリームが絶対作りたいです! アドバイスお願いします!!

  • シュークリームの美しい食べ方

    シュークリームの美しい食べ方はどのようなものでしょうか? クリームをシューに穴を開けて入れるタイプであれば、そのままかじってもクリームをこぼすことなく食べれます。 しかし、横に一線、口を開けてクリームを詰めるタイプだと、そのままではいとも簡単に横から漏れてしまいます。 ある本に寄れば、上下をまっぷたつに割り、それぞれを皿にしてクリームを載せて食べるとありましたが、またここで問題が生じます。 ・シュー生地が柔らか過ぎる場合 ・上下の切れ目が上過ぎるためにバランスが悪い場合 ・シュー生地の上に粉がかかっている場合、皿にすると粉が散乱して汚してしまう ・かといってナイフとフォークでバラバラにしてしまうのも外観が美しくない

  • シュークリームのシュー皮がうまくできません。。

    こんにちは。 最近、4回ほどシュークリームをトライしているのですが、 うまくできません。 参考にしているのは、 「基本のお菓子 オレンジページブックス」 で、ネットとかで他のも調べた感じほとんど同じでした。 現在の問題点としては、 ・シューが膨らまない。  (1.5倍にもなりません。)  ちなみにこれって何倍ぐらいになるんでしょうか?  本とかで見た感じ、5倍ぐらいにはなってそうですが。。 ・シューがベーキングシートにくっついて  はがすときに破れる。  バター塗ったり、バター+小麦粉振ってみたり  しましたが、だめでした。 というところです。 いろいろ試して、あと残り怪しいところとしては、 ・生地に卵を加える工程を慎重にやりすぎて  やや冷めてしまっている。  搾り出す時点で、やや温かい程度。熱くはない。  さらに搾り出しもちょっと慎重すぎて時間が  かかっているかも。 ・現在海外在住で、小麦粉が中力粉しか手に入らない。 というところでしょうか。 何か、改善方法があれば教えてください。 それから、焼く前にやる霧吹きってどういう効果が あるんでしょうか? 一度だけやらなかったんですが、あまり違いが ないように思えました。

  • シュークリームに泣かされた人教えて!!!

    気分が乗っているときもそうでないときも、何度もシュークリームにチャレンジするのですが、シュー生地が膨らまず、悲しい結末です。半分に切ってクリームを挟むなんてもってのほか!!  本によると、バターと水を沸騰させることと、卵の入れ加減が原因とか。。。 昨日は、絶対沸騰してたから、卵の量かと思うのですが、書いてあったのは、帯状にゆっくりと落ちるくらいっとか。。  どなたか、シュークリームの加減をしっかりとつかんでいる人教えてください。

  • シュークリームを作ったのですが…

    この前シュークリームを作ったのですが、失敗してしまいました。 表面が平らで硬くなっていて、下からしか膨らんでいませんでした。 ちょうどひっくり返したらシュークリームの形に見えるような感じでした。でも普通は上から膨らみますよね? それと、時間がたってから、しぼんでしまってとてもシュークリームとはいえないものができてしまいました。 自分が思うに、間違えて冷蔵庫から出したての卵を使ってしまったことは確実に悪かったと思うのですが、他に失敗した理由を知り、次作るときは成功させたいです。 私の家のオーブンレンジは、ターンテーブルがついていて、温度の設定はできるのですが、下火だけで焼くとかはできません。このオーブンレンジだとシュークリームは作れませんかね? ぜひアドバイスをよろしくお願いします。 あと、オーブン自体が小さいので作った分量の生地をどうしてもいっぺんに焼けないのですが、焼いている間に残りの生地が冷めてしまうのを防ぐにはどうしたらいいでしょうか?生地が冷めたらよくないと聞いたことがあるので、気になっています。 それと、カスタードクリームも一応作ってみたのですが、あまりおいしくありませんでした。 カスタードを炊いてるときにできあがって火から外すタイミングがいまいち分かりません。それに関してもアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 小麦粉 中力粉について

    こんにちは。 私は強力粉と薄力粉を半々にしてよく利用します。 料理もお菓子もそのようにして使うことが結構あります。 パンも半々で作ってました。 私はコレは中力粉と同じだと思っていました。 レシピにも中力粉(無いときは薄力粉と強力粉半々で…)と記載されているものもありますよね。 今、とても安い中力粉を見つけたのでソレでパンを焼いてみました。 ふくらみ半分でした。 悲しいくらい膨らんでないのです。 中力粉って薄力粉と強力粉半々とおなじようなものではないのでしょうか?

専門家に質問してみよう