シュークリーム失敗の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • シュークリームを作ったとき、下層だけが膨らみ、上層は膨らまなかった原因を考えます。
  • 卵の量が多かったため、生地が緩くなり、上層の膨らみが起こらなかった可能性があります。
  • また、霧吹きが使用されず、水分が生地に過剰に与えられたことも原因の一つと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

シュークリーム失敗の原因

先ほど、シュークリームを作ったのですが、下層だけが膨らみ 上層は全く膨らみませんでした。 卵を入れすぎて、生地がかなり緩かったので無理だろうと思って いたのですが下層はシュークリームになっていたので原因には あてはまらないような気がします。 一番疑ってるのは、霧吹きがなかったので濡れた手で生地を 押さえていった時、水をかけすぎた感がかなりあったことです。 強くは押さえつけてはないので、それは原因ではないはずです。 あと強力粉と薄力粉を半々で入れたことと、できあがった 生地の上層がパンのように茶色く固くなっていたことも ヒントになるかもしれません。単に焼きすぎただけだと思うのですが。 以上から、膨らまなかった原因に考えられるのはどういったことですか?教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneko2005
回答No.1

生地が緩かったのが最大の原因かと。 それでも、霧吹きだったなら大丈夫だったかも知れません。 緩い生地+水たっぷりの組み合わせがいけなかったのでは? 上が溶けちゃった状態に・・・。 ちなみに、霧吹きが途中で壊れてたっぷり手水にした事がありますが 固めの生地(全て強力粉)だったので平気でした。 面倒でも、卵入れすぎた時は、少量の前生地を作った方が良いですね。 深めの小皿とポットのお湯・レンジで作ると簡単です。 調整用なので、あまり厳密に作らなくても大丈夫ですよ。 計量スプーンで小麦粉1:バター1:水1+1/2の割合で。 参考までに