シュークリームの美しい食べ方

このQ&Aのポイント
  • シュークリームを美しく食べるための方法とは?
  • クリームをシューに穴を開けて入れるタイプと口を開けて詰めるタイプの違い
  • シュークリームを見栄えよく食べるためのアレンジ法
回答を見る
  • ベストアンサー

シュークリームの美しい食べ方

シュークリームの美しい食べ方はどのようなものでしょうか? クリームをシューに穴を開けて入れるタイプであれば、そのままかじってもクリームをこぼすことなく食べれます。 しかし、横に一線、口を開けてクリームを詰めるタイプだと、そのままではいとも簡単に横から漏れてしまいます。 ある本に寄れば、上下をまっぷたつに割り、それぞれを皿にしてクリームを載せて食べるとありましたが、またここで問題が生じます。 ・シュー生地が柔らか過ぎる場合 ・上下の切れ目が上過ぎるためにバランスが悪い場合 ・シュー生地の上に粉がかかっている場合、皿にすると粉が散乱して汚してしまう ・かといってナイフとフォークでバラバラにしてしまうのも外観が美しくない

noname#102223
noname#102223

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matfer-2
  • ベストアンサー率52% (269/509)
回答No.1

こんにちは。 こんなのがありました。 ご参考に。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012594970 http://www.tbs.co.jp/hanamaru/daily/mon080915.html でも一番おいしいのは、焼きたてのサクッとしたままのシュー皮にたっぷりとカスタードやホイップクリームを詰めてガブリと頂く食べ方ですかね^m^ 「おいし~い!」と言いながら、気のおけない人たちと(笑)

noname#102223
質問者

お礼

長年の疑問が解けました! 食べ方は美味しく楽しく食べれば一番なんですが、 やはり周りの目も気になるところ・・。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • シュークリームをもっと膨らませるには?

    何度かシュークリームを作ってみているのですが、きれいに膨らみません。 一応ちゃんと膨らむのですが、見た目がいまいちで、、、 シュークリームって言ったら、表面が割れたりしていてると思うんですが、 私の場合、表面が割れずに膨らみます。マカロンみたいに横にひびが入っているのもあります。 この場合生地がまだ硬すぎるのでしょうか?それとも柔らかすぎ? 自分ではちょうど良い硬さ、トロンと垂れる感じになっているのですが、、、 実際に膨らんでいるので、それほど間違ってはいないのかな、、、

  • シュークリームの作り方

    シュークリームの生地が上手に膨らみません。 失敗例 (1)一度、膨らんでもオーブンから出すとしぼんでしまします。 (2)全く膨らまない。 (3)焼きあがってお皿にうつそうとしてもパラフィン紙にくっついてしまっている。 などなど… お菓子の本を見ながら5回ほどチャレンジしたのですが、どうしても失敗してしまいます。 なぜ、そうなるのか教えてくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • パイシューって普通のシュークリームとどこが違うの?

    シュークリームは好きでよくつくるのですが、最近売ってるものに「パイシュー」 って名前の、さらにサクサクしたシュークリームを売ってますよね。 あれは、普通のシュークリームと作り方の上でどこが違うんでしょう?! シュー生地の上にパイ生地がのせてあるのかと思ったんですが・・・違う?? 是非是非自分で作ってみたいと思います。

  • シュークリームを作ったのですが…

    この前シュークリームを作ったのですが、失敗してしまいました。 表面が平らで硬くなっていて、下からしか膨らんでいませんでした。 ちょうどひっくり返したらシュークリームの形に見えるような感じでした。でも普通は上から膨らみますよね? それと、時間がたってから、しぼんでしまってとてもシュークリームとはいえないものができてしまいました。 自分が思うに、間違えて冷蔵庫から出したての卵を使ってしまったことは確実に悪かったと思うのですが、他に失敗した理由を知り、次作るときは成功させたいです。 私の家のオーブンレンジは、ターンテーブルがついていて、温度の設定はできるのですが、下火だけで焼くとかはできません。このオーブンレンジだとシュークリームは作れませんかね? ぜひアドバイスをよろしくお願いします。 あと、オーブン自体が小さいので作った分量の生地をどうしてもいっぺんに焼けないのですが、焼いている間に残りの生地が冷めてしまうのを防ぐにはどうしたらいいでしょうか?生地が冷めたらよくないと聞いたことがあるので、気になっています。 それと、カスタードクリームも一応作ってみたのですが、あまりおいしくありませんでした。 カスタードを炊いてるときにできあがって火から外すタイミングがいまいち分かりません。それに関してもアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • シュークリーム失敗の原因

    先ほど、シュークリームを作ったのですが、下層だけが膨らみ 上層は全く膨らみませんでした。 卵を入れすぎて、生地がかなり緩かったので無理だろうと思って いたのですが下層はシュークリームになっていたので原因には あてはまらないような気がします。 一番疑ってるのは、霧吹きがなかったので濡れた手で生地を 押さえていった時、水をかけすぎた感がかなりあったことです。 強くは押さえつけてはないので、それは原因ではないはずです。 あと強力粉と薄力粉を半々で入れたことと、できあがった 生地の上層がパンのように茶色く固くなっていたことも ヒントになるかもしれません。単に焼きすぎただけだと思うのですが。 以上から、膨らまなかった原因に考えられるのはどういったことですか?教えてください。お願いします。

  • シュークリームの硬いクリームは何ですか?

    数年前に多分遊園地とか動物園のお土産屋さんなどの売店で買ったシュークリームだったと思います。 名物とかじゃなく、冷凍庫コーナーの4~5個入ったどこでも売ってそうな(未だに再会してませんが)シュークリームでした。 ケーキ屋さんのシュークリームのように凝った物ではないのでしょうが、とっても美味しかったです。 そのクリームなんですが、何のクリームか分かる方教えて下さい。 売ってないので作ってみようと思ってます。 確か、色はカスタードのような真っ黄色ではなく薄いクリーム色で、硬さは絞った金口の模様のまま維持してる位硬めでした。 生クリームとカスタードを混ぜてみたのですが、とろりとしたクリームになってしまい違いました。 色的には生クリームとカスタードを混ぜた感じだったんですが。 いろいろ検索してみたのですが、カスタードとバタークリームを混ぜた物があるみたいで、それだとある程度硬さがでるのでしょうが、バタークリームの味は記憶に無いです。 クリームチーズも違うと思います。 塩気はなかったですから。 薄いクリーム色って事でカスタードが混ざってるのは確かなんだと思うのですが、 他に何を混ぜるクリームの種類があるか分かりません。 確か冷蔵庫に入れないで常温に置いておいても溶けた記憶がないです。 似たようなシュークリームを見つけた時にお店の方に聞いたのですが、シュー生地は近くのパン屋さんで作って貰って、クリームは業務用ですみたいな事を言ってました。 業務用で似たようなクリームを知ってる方もいましたら教えて下さい。 シュー生地は半分に切った状態でクリームがぐるぐると大量に乗ってたような…。 クッキーシューに近かったような気もします。 うろ覚えで申し訳ないですが、分かる方いましたらお知恵をおかし下さい。 よろしくお願いします。

  • シュークリームの皮を上手く焼くには

    教えてください。 以前ケーキ教室でシュークリームを習ったこともあり、 シュークリームも何十回と挑戦しているのですが、まだ上手にできません。 シュークリームの皮を8個焼いたところ、3個は膨らみ3個は膨らみが悪く2個はぺちゃんこです。 別のオーブンで焼いたときも同様な状態でした。 クックシートに生地を絞る時に、口金を垂直な感じで絞っていますが、 平行に絞った方が良いのでしょうか? 下記のような感じで作っています。 バター55g・牛乳60g・水60g・塩一つまみをよく沸騰させる ふるった薄力粉75Gをあわせる 鍋の底に膜がはるまで加熱しながらまぜる ボールに移し卵を1個2個と加減をみて加え混ぜる クックシートに絞り、霧吹きで水をかけ 200度で15分位、170度で10分位焼き 焼きあがったらすぐに取り出す ふわふわな生地よりサクっとした感じがすきなので、牛乳を入れています。こんな感じですが、何が問題なのでしょうか? 教えてくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • とても柔らかいシュークリームin東京

    私は、とてつもなく生地の柔らかいシュークリームが好きです。 ガワの歯ごたえが無いくらい柔らかく、あたかもカスタードをそのまま食べていると錯覚するほどのものです。 東京ではまだ出会ったことがありません。 東京で、そのような柔らかいシュークリームを売っている店を教えてください!! 出来れば、新宿近辺だと嬉しいです。

  • シュークリームのシュー皮がうまくできません。。

    こんにちは。 最近、4回ほどシュークリームをトライしているのですが、 うまくできません。 参考にしているのは、 「基本のお菓子 オレンジページブックス」 で、ネットとかで他のも調べた感じほとんど同じでした。 現在の問題点としては、 ・シューが膨らまない。  (1.5倍にもなりません。)  ちなみにこれって何倍ぐらいになるんでしょうか?  本とかで見た感じ、5倍ぐらいにはなってそうですが。。 ・シューがベーキングシートにくっついて  はがすときに破れる。  バター塗ったり、バター+小麦粉振ってみたり  しましたが、だめでした。 というところです。 いろいろ試して、あと残り怪しいところとしては、 ・生地に卵を加える工程を慎重にやりすぎて  やや冷めてしまっている。  搾り出す時点で、やや温かい程度。熱くはない。  さらに搾り出しもちょっと慎重すぎて時間が  かかっているかも。 ・現在海外在住で、小麦粉が中力粉しか手に入らない。 というところでしょうか。 何か、改善方法があれば教えてください。 それから、焼く前にやる霧吹きってどういう効果が あるんでしょうか? 一度だけやらなかったんですが、あまり違いが ないように思えました。

  • シュークリームの生地がふくらまない!

    シュークリームの生地がなかなかふくらまないんです。比較的小さいほうがふくらみやすいと聞いたので小さめを作っているんですが、ふくらみません。 一回目作ったときは、ちょっとふくらんだんですが、それ以来全然ふくらみもせずぺッタンコ状態です。 何故なんでしょうか?焼いている途中で開けたりはしていません。 私が作っている配合は、 薄力粉 70g バター 60g 水   100cc (水と牛乳半々でも試してみました) 砂糖  ひとつまみ 塩   ひとつまみ ってな感じです。10年ぐらい前の本をみて作っているのですが、他に作ってみて成功した配合なんかあったら教えてください。 膨らんだシュークリームが絶対作りたいです! アドバイスお願いします!!

専門家に質問してみよう