• ベストアンサー

平和と和平は意味は同じでしょうか?

国際ニュースなど見てていつも疑問に思っているんですが、 「平和」と「和平」ってどう違うの? 同じ事を国内では平和と言って、海外では和平と言うのでしょうか? 教えてください。

  • yuu219
  • お礼率15% (120/765)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

既に答えは出ているが 戦争状態を止めるための交渉や工作を、和平交渉とか和平工作とは言うが、平和交渉とか平和工作とは言わない。 また今の日本を言い表すのに、「世の中平和だね」とは言うが、「世の中和平だね」とは言わない。 と言うことで、現在平和なら和平とは言わず 平和で無い状態を平和な状態に向かわせるための行動や思想などを、平和と言わず和平と言う

その他の回答 (1)

noname#194996
noname#194996
回答No.1

平和:戦争のない状態 和平:戦争をやめ、仲直りすること、そのための行動。

関連するQ&A

  • 和平工作はしていましたか?

    大東亜戦争の後半には、日本国内の上層部の和平派により東條英機を暗殺し、東條内閣を倒壊する計画があったそうですが、自然に東條内閣が倒れたので計画は未遂に終わったそうです。 しかしながら東條内閣が倒壊したその後も、戦争は継続していたのですが、その間にも和平派はなにか和平工作をしていたのでしょうか? 昔[D機関]という映画では、和平工作をしていたような。。。 よろしくお願い致します。

  • フィリピンにおける平和活動

    こんにちは。 学校の宿題で、自分の行ったことのある国はどのように世界平和に貢献しているのか、というテーマで論文を書かなくてはいけません。 今のところ、フィリピンは世界平和実現のために国外、国内ともに活動している、というように進めていこうと考えているのですが、具体的な例を見つけることができません。 これまでに調べたことでわかったことは、 1.フィリピンでは国内にMILFなどの反政府組織があり、フィリピンからの独立のために内戦を起こしていたが今は停戦中であるということ 2.アロヨ政権は国内和平の実現のために交渉を再開したということです。 しかし、 1.アロヨ政権が何を交渉しているのか 2.交渉が成立すると国内、国外ともにどういった結果が期待されるか 3.それは国内の貧困問題にはつながるのか 4.3.で繋がらないのであればどうすれば貧困問題が少しでも改善されるのか、また繋がるとしたらどのように影響するのか 4.フィリピンの国外における平和協力 を探し出すことができませんでした。 一つでもいいのでもしご存知の方は力をお貸しください。

  • 端末、産生、和平など逆さまにする理由

    末端も端末も生産も産生も平和も和平も意味は全く同じです。 素朴な疑問なんですがなぜ正式な言葉を逆さまにするのでしょうか。 過去に銀座を座銀や六本木を木六本などとすると多少意味がわかりにくくなるから 場所を特定されたくない有名人は好んで使ったと聞いたことがありますが 上記のものも何か特別な意味があるのでしょうか。

  • 世界は平和になった?

    今日は。 最近、ニュースサイトやテレビ、新聞、2ちゃんねるのニュース速報+他板等見ても、国際的な記事が全く載っていいません。あるのは、ローカルなどうでもいいニュースや、小さな地域の事件等です。 テレビでも、 ブッシュ大統領・イラン大統領・中国国家主席・北朝鮮国防委員長・中東情勢・世界情勢全般など全く報道されなくなりました。 2chでも、全く国際的な記事が載っていないので、恐らく世界は平和になったのだと思います。 CNNテレビも、急にチャンネルがなくなってしまいました。 又、安倍政権も、 「北朝鮮強硬派」がウリだったのに、去年の4月以降、一切そういった発言をしないまま辞めました。 もう長期間民主党も自民党も、掲げる政策は「年金」や「肝炎」といったものばかりで、国際政策を掲げているのを見た事がありません。 安倍政権も、 「美しい星50」とか言って、突然地球規模の環境保護政策を打ち出してやめましたし、 新聞には 「我々地球が、100年後も安全に平和に暮らせる環境を整えなくてはいけない」とか、テレビでも 「地球外に生命が住める星」や、 宇宙人来訪を思わせる特集が相次ぎました。 もし、仮に 何かの事情で世界が既に平和になっていて、私が情報を検閲されているのだとすると、 どういう条件で、 いつ、 私はこの呪縛から解放されるでしょうか? みなさん教えて下さい。 2月から、アルバイトと受験勉強をしようと思っています。 もしも、仮に 「何かの事情で」世界が突然平和になり、私だけがその事実に触れられていないとすると、吉報はどうしたら訪れるでしょうか。 みなさん、真剣な意見を下さい。 悩んでます。

  • 世界が平和になっているとしたら、どうしたら私もそれを知れる様になるでしょうか?

    最近、やテレビ、新聞、ネット全般に、検閲が入っています。 2ちゃんねるのニュース速報+板等他見ても、国際的な記事が全く載っていいません。あるのは、ローカルなどうでもいいニュースや、小さな地域の事件等です。 以前なら、1千件のニュース中500件以上は国際的なものでした。(もっとかもしれない) テレビでも、 軍事的な情報や、国際的なニュースなどが報じられません。 ブッシュ・アフマディネジャド・胡キントウ・金正日・中東情勢・世界情勢等、一切報道されなくなりました。 ネット中調べても、 国際的な記事を全く目に出来ません。 CNNテレビの放送もなくなりました。 安倍前総理も、 対北朝鮮タカ派だったのに、一切その問題について発言しないまま辞めました。 前回の選挙の焦点も、 「年金」でした。 (本来なら、対中政策、対北朝鮮政策、対米政策、対中東政策が中心となるはずです。) 安倍政権は、 「美しい星50」という地球規模の環境保護を急に打ち出し、新聞も 「地球が100年後も平和に暮らせる環境を整えなくてはいけない」と言い出し、テレビでも 「地球外に生命が住め星」の発見等のニュースが相次ぎました。 もし、世界が何かの事情で既に平和になっているとします。 その上で、私が情報を世界から検閲されています。 仮にそうなら、 いつ、 何をすれば(どんな方法で) 私はこの呪縛から解放されるでしょうか? みなさん教えて下さい。 世界が平和になっているのに、 私だけが一人のこされているとすると、 その世界(平壌)から脱出するにはどうしたらいいでしょうか? もう、国際的な情報に全くアクセス不能なので、世界は激変した様です。 条件など教えて下さい。 (善意でお願いします。) みなさんお願いします。

  • ノーベル平和賞にコロンビアとFARCの和平に尽力し

    ノーベル平和賞にコロンビアとFARCの和平に尽力した コロンビアのサントス大統領が選ばれたが、 サントス大統領のノーベル平和賞授与の理由は なぜなのだろうか? サントス大統領の FARCに対して物凄く譲歩した内戦集結打開案は、 国民投票によって僅差で敗北したのに、 サントス大統領に、 ノーベル平和賞を授与する理由は如何に? 1973年にベトナム和平交渉をして ノーベル平和賞を授与された レ・ドゥク・ト (ベトナム語: Lê Ðức Thọ, 漢字: 黎德壽、)と 同じ論理なのか? (レ・ドゥク・トは ベトナムには真の平和が訪れてないとして ノーベル平和賞を辞退したが、) (受賞理由: 50年以上にわたる国内の 内戦の終結に向けた決然たる努力に対して) 出典 Wikipedia On the 7th of October 2016, it was announced that Santos will receive the Nobel Peace Prize for negotiating a peace treaty with the guerillas in the country, despite the unsuccessful referendum held over the deal. 出典 Wikipedia ) サントス大統領、国民投票投票 FARC ノーベル平和賞 それぞれの 利点、欠点、限界、盲点とは? サントス大統領は、 レ・ドゥク・トの様に ノーベル平和賞を辞退するのだろうか? なぜ、サントス大統領は選ばれたのに、 FARCの団体、FARCのリーダーは 選ばれなかったのだろうか? (1994年 -ノーベル平和受賞者 ヤセル・アラファト(パレスチナ)、 シモン・ペレス (イスラエル)、 イツハク・ラビン(イスラエル)の様に) 真のコロンビアに平和が 訪れるためには、 具体的にどの様にすればよいのだろうか? 皆さんの考えとは? このノーベル平和賞が、 コロンビア、FARC 様々なテロ組織、 南米、アジア、アメリカ、 アフリカ、ヨーロッパ、中東、世界 そして、我々に与える影響とは? 我々は、 この平和賞をどの様に受け止めるべきなのか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://www.nobelprize.org/nobel_prizes/peace/laureates/2016/ https://ja.wikipedia.org/wiki/フアン・マヌエル・サントス https://en.wikipedia.org/wiki/Juan_Manuel_Santos https://es.wikipedia.org/wiki/Juan_Manuel_Santos 過去問。 政府と左翼ゲリラ・コロンビア革命軍(FARC)が交わした和平合意への賛否を問う国民投票が行われて否決されたが、、 http://sp.okwave.jp/qa/q9237564.html ノーベル賞 平和賞にコロンビア大統領…内戦終結に努力 毎日新聞 2016年10月7日 18時05分(最終更新 10月7日 18時58分) https://www.google.co.jp/amp/mainichi.jp/articles/20161008/k00/00m/040/022000c.amp?client=safari 大統領が反対派の前大統領と会談 「耳を傾けたい」と合意修正の検討も 2016.10.6 17:32 https://www.google.co.jp/amp/www.sankei.com/world/amp/161006/wor1610060026-a.html?client=safari コロンビア大統領、和平反対派と会談 打開策探る 2016/10/6 10:59 http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASGM06H1F_W6A001C1EAF000/ Nobel Peace Prize awarded to Colombian President Juan Manuel Santos By Sheena McKenzie, CNN Updated 0931 GMT (1731 HKT) October 7, 2016 http://edition.cnn.com/2016/10/07/world/nobel-peace-prize-2016/index.html Nobel peace prize 2016: Colombian president Juan Manuel Santos announced as winner - live https://www.theguardian.com/world/live/2016/oct/07/nobel-peace-prize-2016-announcement-live https://ja.wikipedia.org/wiki/アルバロ・ウリベ https://en.wikipedia.org/wiki/Álvaro_Uribe https://ja.m.wikipedia.org/wiki/民族解放軍_(コロンビア) https://en.wikipedia.org/wiki/National_Liberation_Army_(Colombia) https://ja.m.wikipedia.org/wiki/コロンビア革命軍 https://en.wikipedia.org/wiki/FARC https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ノーベル平和賞 https://en.wikipedia.org/wiki/Nobel_Peace_Prize https://ja.m.wikipedia.org/wiki/国民投票 https://en.wikipedia.org/wiki/Referendum

  • 哲学には世界平和に責任がある?

    この何百年と願い続けられた世界平和ですが まだ実現しません。米中露の和平交渉が上手く行くと良いのですが その為には確りとした理念が必要だと思います。 その理念は哲学・思想の仕事です あなたは世界平和にどの様な考えを持っていますか? イマジンでは実現しなかった世界平和 あなたはどんな考えを持っていますか? ぜひ教えてください。

  • 平和

    平和とは、何なのか教えてください!最近、ニュースで「平和」という言葉を目にします。私自信、考えましたが結論が二つに分かれ、良い結論がでません。その二つとは、「アメリカ式の、絶対的武力による平和」もう一つは、「日本式の、怯えながら周囲に気を遣い、どこかの国の傘下に入り、自立国としての自覚のない平和」と、言うのです。以上質問、よろしくお願いします。

  • 観光・環境・国際平和の大学

    1.観光 2.環境 3.国際平和・交流 この3つのうち、1つでも学べるオススメの大学があれば教えてください!! 全国内・海外問いません。 お願いします。

  • 何で平和にできないんでしょうか…

    政治家は普段から言い争いしていますよね。 コーヒーを飲んだとかくだらないことで。 学校か、と思うほどです。 世界の上に立つ方々は平和を考えていないのでしょうか… 北朝鮮のミサイルだって怖いです。 戦争だってもう起きてほしくありません。 ほとんどの人はそう考えていますよね? なぜみんなが不幸になることをするのか疑問です。 やっぱり利益とか自国の権威とかなんですか? 確かに国の利益とかそういうことは大切だと思いますが… 私は今高校生とまだ未熟者です。 しかし毎日ニュースで悲しい出来事ばかり放送していますし 北朝鮮のミサイルの話や人類滅亡の話など聞いていたら この先とても不安で不安で仕方ありません。 こんな気持ちでいなかった2009年とかが恋しくなります。 どうしたら不安な気持ちが無くなるでしょうか? 私は音楽が好きなのですが 音楽は国を超えている所がとても素晴らしいと思います。 アニメも日本のアニメが海外で愛されている。 洋楽を好きな人がいる、 こういう交流は素敵じゃないですか。 旅行だって好きで海外とか行きますよね。 何で人を傷つけあうんでしょうか。 人類滅亡説だってテレビで放送されていたのを見ると あと1年もないのかと毎日考えてしまってとても怖いです。 中傷はいりません。