• 締切済み

嫁が理解できない

40代自営業 子供2人 長文ですがよろしくお願いします。 嫁と私の母とは折り合いが悪く、家族経営をしている店にもここ3年ほど顔も出しません。 嫁にとっては自営業と実家のことを考えるとうつ病になりかけたり、円形脱毛症になったりと とても通常の精神状態にはなくなるのです。(その前までは店にも顔を出してましたが、今では子供も寄り付かせないように仕向けてます。自分の実家には夏、冬休みには一週間程連れて帰ります。) 自営の店も最近の不況や消費者の購買動向の移り変わり等で厳しい状況ではありますが、なんとかやっている状態です。こういう状況もあり、5年ほど前から仕事に出るようになりました。これによって尚、実家と距離をおくようになりました。私自身、嫁の精神状態も理解しているつもりですし、私との関係も良好でしたので実家とのことについては、距離を置くことを受け入れておりました。 最近、私の弟が転勤(サラリーマン)で地元に戻り子供も出来ましたので家を建てました。 出来上がりましたので荷物を入れる前に家を見に来てみる?と誘われたので嫁に、そのことを話すと、私たちは市営住宅にしか住めない程の給料しかもらえてないのに、弟(サラリーマン)は家を建てるって私たちを馬鹿にしてる!!と言いだしそれ以来、私とも言葉一つも交わしません。 私は、嫁の親や姉とも話をしますが、嫁は自分自身の親と姉とだけ付き合うから私の親や姉弟とは付き合わなくていいからと、一方的に言い放ちます。 嫁自身が家についていろんな想いがあるんだろうとは思いますが、弟は嫌味で家を建てたわけでもなく、、弟夫婦が嫁に対して何かしたわけではありません。嫁から言わすと、私たちが結婚してから十三年程経ちますが、その間に何もしてくれなかったと言うのです。 私は「だからこそ仲良くなるきっかけに今からいろいろしていけばいいじゃないか!」といってるのですが、嫁の言い分は「今更、何よっ!」って取り合いません。(弟は結婚3年目) どうすればいいのでしょうか・・・

みんなの回答

• tacoru
回答No.1

失礼な言い方で恐縮ですが。 一般的な観点で見れば、奥さんは「貧乏くじをひいた」と思っているのでしょう。 弟さんが憎いのではなく、自分の境遇、ひいては貴方の甲斐性に不満をもっていてその行き場の無い怒りを、貴方を無視することで表現しているのだと思います。 怒りの矛先が貴方に向いている以上、貴方が何を言っても火に油をそそぐようなものです。 奥さんの望みを言えば、気の合わない貴方のご両親と顔を合わせることなく、新築の家に住み、ある程度の生活費を得て、家族仲良く暮らしたい。 つまり一言で言えば「弟さんの奥さんのように」ということになります。 一方、貴方の望みは、奥さんとご両親の仲が良く、夫婦で家業を営み、慎ましやかでも家族、両親ともども和気藹々暮らす。 どうでしょう。理想に大きな隔たりがあるように思えませんか。 まず貴方と奥さんの価値観には大きな開きがあることを理解するべきだと思います。 理解できるのなら、本気で奥さんと今までのこと、これからのことを話し合ってはいかがでしょうか。 具体的に自分の思っていること、それを奥さんがどう感じているか。また話し合いにより改善できるようなものなのか。 できるならどうすれば良いのか。絡まった糸をひとつずつほぐして行くような努力が必要だと思います。

yoyoinoyoi
質問者

補足

妻の中ではこれから先、夫婦円満で家族四人で暮らしていくには、家業をたたみ私がサラリーマンになるしかないのです。しかしながら、銀行の借り入れもあったり、時代が良ければ不動産を処分して身軽にもなれるでしょうが、所詮働きに出たとしても今以上に稼ぐことなど無理でしょう。