• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:来月内定式がありまして、悩んでいます。)

内々定に悩む修士2年の私―研究の意味はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 内々定が出たものの、指導教授からの反応が良くなく悩んでいます。
  • 友人や両親は喜んでくれていますが、ネットで叩かれる姿を見ると教授の言葉を思い出します。
  • 電気主任技術者を目指す私にとって、入社していいのかどうか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

多くは知らないんですけど、進路において、教授はあまりアテになりません。 知ってるケースで偉そうに推薦をするんですが、それが堂々1次で友人が落ちてました。 でも落ちたら知らんぷり。たぶん受かったら「俺のおかげで」とかやってそうな人です。 他に 「社会では」 「君が社会に出たら」 とよく言ってましたが、当の本人は大学から一歩も出たことが無いのです。 30近くまで親のカネと税金で食って来たわけです。 つまり聞いた話&新聞を基に、自分は評論家、専門家のように接してました。 まったく自分が正しいと言う態度でしたが、要はひろい意味での「バカ」なんだと思います。 僕はいま社会人ですが、彼らはかなり歪曲な眼の持ち主であると思います。 しょうがないと思う。 ずっと研究をしてきたわけだから。 それで専門性はあるけれど、先生先生と言われて専門外のことも先生気取りになるのは仕方がない (周囲にいるのは同様の専門家か、若い学生しかいないわけだし) そして あなたはそれに反発するのではなく、 いい意味で「利用し、利用される」感覚であればいいと思いますよ。 居酒屋の客と店員みたいなもの。 店員は短時間で帰って欲しい、コースや高いモノを買って欲しい。 客は好きなもの頼みたい、好きな時間いたい。 その辺の駆け引きですよね。 >友人の反応は悪くはなく、両親も地元に就職してくれて喜んでいます。 しかしネットなどを見ていると、異常なまでに叩かれていますし、そういう書き込みを見ると 個室での教授の言葉を思い出します。 学部時代から電気主任技術者や電気の資格を取り、インフラで働きたいと考えていました。 教授は留年して来年大手メーカー(自動車)を受けろ、と迫ってきます。 3つの理由で反対です。 1つ目はあなたが電気向きの動きをしてたこと。適性ややる気を考えて、自動車に変更をするメリットをまったく感じません。民間は大手も含め、やる気や適性が無い者がカンタンに入れる、入って活躍できるほど甘くはないんですよ。 2つ目は進路が未確定なこと。留年は決して+になりません。来年、自動車に受かる保障があればいいのですがありません。加えてあなたが「自動車絶対主義」でないことも気になります。 大学に7年も通って来年、落ちまくってしょぼい所に入ることになったら誰が責任を取ってくれるのです? 3つ目は電力会社はいい会社だと思うからです。 >「買収される」、「そのうち潰れるぞ」や「技術が身につかない」 「研究してきた意味あんの?」、「教えてきたのに恩をあだで返しやがって」 などと個室に二人きりで一時間ぐらい言いこまれました。 ここまで言われるのは凄いことですけど、株価や歴史を考えても有利ですよね。 例えば 東電なんかもMBA保持者は日本一です。それも社費です。あと知られているように施設や寮が充実してる。要するに快適な生活が送れるし、仮に10年後潰れても、貯金や技術的には何らかのものが身についてて、どうにかなる可能性は高いわけです。 やっぱり過当競争性が薄いのが大きいと思います。 シャープなんかも5年前までは超優良企業でした。 それが台湾や韓国メーカーと激しい競争に晒され、変わってしまった。 あとトヨタも既に新規販売数は、北米市場でGMに抜かれてますし、ヒュンダイとかにも抜かれてます。 また重要なアジア南米の新興国でも韓国、アメリカに大きく遅れを取ってます。 5年前と今は違うんですよ。 しかもデザインやブランドとかって重要な面でも抜かれたりしてます。 教授がもし、未だに日本=自動車世界一とか思ってるならかなりイタいです。 僕は 日本製が駄目だ、と言いたいんではなく本当に競争が激しいんですよ、と言うことです。 単に電気はなんとなくヤバいから自動車へ、と言うのなら考えが甘すぎる(少なくとも教授のテイストはそんな感じですね)と言うことです。 5年後のトヨタが今のシャープになってない保障はどこにもありません。 重要なのは数年~数十年かけて専門性を身につけ、会社や自分に何かあっても何とか出来るようにすることです。 その為には興味や可能性、環境が大事です。

gohanyade
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます。 いろいろと、大変参考になりました。 H電力に行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • namaste_
  • ベストアンサー率60% (15/25)
回答No.7

故郷に錦 おめでとうございます。 就職難の中贅沢な悩みです。 インフラは安定企業。迷わずそこで頑張ってほしい。 教授とけんかする必要はありませんがそんなにもう学費を出せない。 地域に貢献したいということで内定を頂いてよろしいのではないですか? それと今から内定辞退をしたとしたら研究室というよりあなたの学校に対するその企業の見方が 変わる恐れがあります。 気まぐれな名も知らぬ先輩のために後輩がその企業を受けにくくなる恐れもあります。 ただこんなところでこんな質問 良くないです。 当該社の方ならあなたの属性がわかるかも知れません。 このサイトはなくならない限りずっと残りますよ。ということはこの質問も残っているのです。 公開の場での悩み相談はほどほどが良いでしょう。 社会人になった後 情報発信 ツイッターやフェースブックなど バカ発信にならぬよう 気を付けてください。 次第に紐付けされていく恐さがあります。 ネット上に流れたものは消すことが困難です。

gohanyade
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます。 >それと今から内定辞退をしたとしたら研究室というよりあなたの学校に対するその企業の見方が 変わる恐れがあります。 気まぐれな名も知らぬ先輩のために後輩がその企業を受けにくくなる恐れもあります。 おっしゃる通りです。 >当該社の方ならあなたの属性がわかるかも知れません。 内々定者は数十人いたので、特定は・・・と思っております。 >社会人になった後 情報発信 ツイッターやフェースブックなど バカ発信にならぬよう 気を付けたいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.6

>どうすればいいんでしょうか・・・・。 あなたの好きなようにすれば、良いのでは無いでしょうか? どっちにしろ、あなたの将来に責任を持っているのはあなただけですよ? いい大人が、自分では決められないって事ですか? だったら、他人の意見にしたがって生きていけばいいのでは無いですか? もちろん、あなたが不幸になっても、その他人は責任なんてとってくれませんが。 正直、あなたは勉強より、他にもっとやる事があったはずです。 だから、こんなくだらない質問をネットにする事になるんですよ。 言っときますが、ここでいろんな回答が出たとしても、回答者はいっさい責任なんて取りませんからね。 自分の回答で、ネット上の見知らぬ人間が不幸になっても、本人は回答したことすら覚えていないでしょう。 大切な事は自分で決める。 小学生だって犬だって分かってる事です。 もし私がH電力の人事なら、こんな質問する人は速攻内定取り消しなんですけどね。 それが出来ないのがはがゆいです。

gohanyade
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。朝なのに、こんなに早くご回答をいただけるとは思いませんでした。 なんといいますか、心の中では以前からH電力に決まっており、 内定をいただいたときはかなり嬉しかったのです。 ただ、その後の教授やネットの書き込みなどで、 ダメージを受けました。 ネットの電力叩きの書き込み程度では信念は揺らぎませんが、 教授の圧力というものは学生にとって大きいものがあります。 なので不安になってアドバイスを求めたわけです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.5

質問者さんがいいと思っていて、両親の理解もあるのですから、その電力会社でいいと思いますよ。 どの電力会社も原発問題でたたかれていますが、そこを覚悟の上でなら、なにも迷うことはないでしょう。 >「買収される」、「そのうち潰れるぞ」や「技術が身につかない」 「研究してきた意味あんの?」、「教えてきたのに恩をあだで返しやがって」 などと個室に二人きりで一時間ぐらい言いこまれました。 なにの研究をしてきたのかは知りませんが、大学や院で研究した内容とまったく別の仕事をしている人なんていくらでもいます。 また、東電を見ていても分かるとおり、一般企業より電力会社のほうが潰れる可能性は限りなく小さいです。 正直なところ、昨今電力会社が叩かれているので、その教授が自分の世間体をきにして電力会社に反対しているだけです。 3.11以前であれば、また、この先電力会社叩きが納まれば態度をコロッと変えるでしょう。 >教授は留年して来年大手メーカー(自動車)を受けろ、と迫ってきます。 その教授は、来年確実に質問者さんを大手自動車メーカーに入社させる力を持っているのですか? 確実に入社できて、1年分の学費と就職していれば得ることができた所得をその教授が保証すると確約し、一筆書くと言うのなら、その教授の言い分を受け入れてもいいかと思います。 先ほども書きましたが、その教授は世間一般でか学内か分かりませんが、自身の世間体を気にしているだけです。 今後さらにしつこく迫られたり、また卒業させないなど言われるまえに就職課や学生課に相談にいくのがいいでしょう。

gohanyade
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。朝なのに、こんなに早くご回答をいただけるとは思いませんでした。 >その教授は、来年確実に質問者さんを大手自動車メーカーに入社させる力を持っているのですか? 確実に入社できて、1年分の学費と就職していれば得ることができた所得をその教授が保証すると確約し、一筆書くと言うのなら、その教授の言い分を受け入れてもいいかと思います。 実は教授の力はあまり信用していません・・・。 同期の学生は教授の紹介で某メーカーを受けたのに、普通に一次面接で落ちていましたし・・・。 面と向かって60歳近い人にああいうことを言われたので、 そこが一番の懸念になっています。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suz83238
  • ベストアンサー率30% (197/656)
回答No.4

電力会社は、原発問題でたたかれています。たたいている一人にその教授がいるのでしょう。電力会社=悪と思っている。 留年して来年自動車メーカーを受けろとは、いくら教授といえど暴言もいいとこです。あなたの人生は教授のものではありません。来年もどうなっているか分かりません。 迷う必要はありません。H電力に入社すべきです。今はたたかれていますが、いずれ沈静化していきます。 今の現状だけを見ていてはいけません。何十年後も見据えて判断してください。何十年後、あなたの成果で画期的な送電方法が開発されるかもしれません。その教授に負けてはいけません。

gohanyade
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。朝なのに、こんなに早くご回答をいただけるとは思いませんでした。 >留年して来年自動車メーカーを受けろとは、いくら教授といえど暴言もいいとこです。あなたの人生は教授のものではありません。来年もどうなっているか分かりません。 最終的にドクターにでも行かせればいいと思っているような気がします。 ドクターの院生を一人取ると、研究室の予算が増えるらしいのです。。。 (これは教授が言っていたことではありませんが) ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

来年大手メーカー(自動車)を受けろというのは少々無責任です。 あなたの研究室の推薦がどの程度の威力があるのかにもよりますが、今は就職は絶対ということがありません。 万が一でもそこであなたが失敗したら最悪です。 それと電力はどんなことがあってもその土地に必要なものです。買収される(その可能性は?ですが)としても必ずそこに事業は残ります。 買収というのは所有する資本家が変わるだけで、働くほうはおなじことをしていれば良いのです。 私は専門は経済ですが、買収の可能性ということならば電力よりは自動車のほうがもっと高いでしょう。 あのGMでも一度は会社更生になったのです。 あるいは今はオペルやプジョーなどがかなり深刻なスランプのようです。どの会社も将来こういう危険性はあります。 そういう意味では買収の危険性は電力よりは自動車業界のほうが大きいと思います。恐らく全世界的業界再編は起こるでしょう。 そのときひょっとすると最後の勝利は中国やインドの会社だったということもありえます。 でも事業がなくならない限り所有者が変わっても社員には変わりません(役員を目指すならば別ですが) という事でどうなるか判らない来年のことよりも、確実に決まっている今の話のほうが間違いなくベターです。 就職はあなたの人生の一大決意ですから、他人の意見でなく、ご自分の考えで決めることがベストだと思いますよ。

gohanyade
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。朝なのに、こんなに早くご回答をいただけるとは思いませんでした。 >私は専門は経済ですが、買収の可能性ということならば電力よりは自動車のほうがもっと高いでしょう 経済の専門家の方にご意見をいただき、大変参考になりました。 >でも事業がなくならない限り所有者が変わっても社員には変わりません 参考になります。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

悩むことなんかありません、北電でしょう。 教授は、ここを蹴って大手自動車メーカーを受けろと言っていますが、もし来年受からなかったら教授は何がしの保障をしてくれるのですか? 質問者さまが、“教授が言ったから・・・”と詰め寄ったところで、教授は“実力が足りなかった”で終わりです。 留年したら20代も半ばですね。 そんなリスクを犯すよりもせっかく内々定をもらったのですから、ここに行くべきと思います。 来年受からなかったら、「修士の肩書きがある派遣労働者」にならないとも限りません。 >ネットなどを見ていると、異常なまでに叩かれていますし 電力業界はどこもアゲインストで、これは仕方がないです。 上場企業はどこも少なからずバッシングや誹謗中傷はあるものです。 そうならば、“俺が入社して会社を変える”くらいの気概で入った方がメリットは大きいと思います。 眼前のチャンスをふいにして来年に賭けるのは、あまりにもリスクが大きいです。

gohanyade
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。朝なのに、こんなに早くご回答をいただけるとは思いませんでした。 >教授は、ここを蹴って大手自動車メーカーを受けろと言っていますが、もし来年受からなかったら教授は何がしの保障をしてくれるのですか? おそらく、ドクターに行けと言わると思います。 今でも、言われておりますので・・・。 >そうならば、“俺が入社して会社を変える”くらいの気概で入った方がメリットは大きいと思います。 おっしゃる通りだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

たぶん、「厳しい」回答が相当寄せられるでしょうから、先に一つ書いておきます(笑) 修士2年とのことなので年令は24~5才ですか。もし高卒で働いていれば入社6年目の中堅社員、そろそろ大きな仕事も一人でこなしている頃ですね。 そう考えると、自分がものすごく子供だと思いませんか? 自分のやりたい事を仕事として選べたあなたは、すごく幸せな人です。何を迷うのでしょうか。 その教授がそれほど「尊敬できる」人なら、いっそのこと一生その教授の下で働きますか?  失礼ながら、質問者さんの性格では厳しい競争社会は向いていないように思います。 電力会社は民間企業とは言え、中身はお役所体質そのものです。たぶん質問者さんには合っているように思います。 それと自動車メーカーなら大丈夫ってどうして断言できるのでしょう。今はどの自動車メーカーも苦戦していますよ。現に日産は実質的に一度倒産しかかったし。 その教授にどれだけの民間経験があるのか知りませんが、あまりに安易な言動ですね。 自分の人生は自分のものです。自分で決めるしかありません。

gohanyade
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。朝なのに、こんなに早くご回答をいただけるとは思いませんでした。 >その教授がそれほど「尊敬できる」人なら、いっそのこと一生その教授の下で働きますか?  そこそこの方らしいのですが、たまに間違えていることを平気で正しいという節がありまして、 (今回の件とは無関係です。) 学生が泣かされることも多々あります・・・。 ただ、経歴が長いので、なんといいますか、ある種の権威(年の功)があるので・・・。 ちなみにその教授はコース博士でそのまま大学に就職したので、民間経験は無いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内定先について他人と比較してしまう

    内定先について他人と比較してしまう こんにちは。 現在、大学院修士2年の学生です。生命科学を専攻しております。 昨年の11月ごろから就職活動を行い、5月にインフラ系企業の技術系総合職から 内々定を頂きました。その企業は中小企業ですが、利益率も高く、優良企業だと言われています。 私自身、就職活動当初は製薬企業の研究職を志望していましたが、 エントリーした全ての企業とご縁がありませんでした。そこで4月当初に内々定した企業 のことを知り、専攻に臨んだところ、とんとん拍子に選考が進み、内々定を頂くことができました。 内々定した当初は現在大学院で勉強している専門性(微生物処理技術など)を活かすことができる研究開発に携われることに満足していました。しかし、周りの同期が次々と大手製薬会社や大手食品会社の技術職に内定している姿を見て、非常にみじめさを感じるようになっていきました。 そのような気持ちを打ち消すために、自分の会社のほうが年収が高いし、福利厚生も充実しているからと思い込んでいましたが、最近になってますますみじめさに拍車がかかってきました。 他人と比較することが自分の悪い点だと昔から周りの人に指摘されてきました。 実際に社会に出たら会社名など関係ないと就職活動中にお会いした社会人の皆さま はおっしゃっていたのですが、実際はどうなのですか? このまま、引け目を感じながら社会に出ると思うとみじめに思えてなりません。

  • 電気主任技術者免状の書き方(履歴書)

    私は、現在大学院修士1年の就職活動生です。 私は、大学時代に、電気主任技術者免状取得のための授業科目を履修しました。 そのことを、エントリーシートにどのように書けばいいのでしょうか? 『電気主任技術者免状取得のための授業科目履修済』などでよろしいのでしょうか? おわかりになる方、教えて下さい。

  • プロフェッサーと議論

    修士課程の1年目ですが悔しいと思う日々です。 毎日徹夜して実験してたくさん論文読んで教授や准教授と議論するのですがダメですね。惨敗です。悔しすぎますね。 今日も論文真っ赤になって返ってきました。 同世代の学生には知識も知恵も負けないのですが教員には歯が立ちません。 資格もいっぱいもってます。 ・3種電気主任技術者 ・2種電気工事士 ・エネルギー管理士 ・TOEIC780点 海外にも1年留学してました。 修士のうちに「君の考えも一理あるね」と言わせたい。 どうしたら認めてもらえるのでしょうか?

  • 大学院生です。鬱病で留年が決定してしまいました。

    都内の某有名大学の大学院(理系)に通っている、修士2年の学生です。 進路のことで真剣に悩んでいます。よろしくお願い致します。 今現在修士2年なので、今年の3~4月に就職活動を行い、7社受けて3社から内々定を頂きました。 ですが、その後研究室や家庭の事などで悩みや重圧が重なり、6月頭から鬱病にかかってしまい、ここ半年間であまり通学できず(通学しても全く頭が働かない状況で)、修士論文が全く進まなかった為に留年が決定してしまいました。 その為、また今年就職活動を行おうと思っているのですが、このような理由で留年してしまった場合、どのように説明すれば良いものなのでしょうか? エントリーシート上でもそうですし、面接で突っ込まれた際の対処法も知りたいです。 やはり、鬱病を患ったという事実は伏せておいた方が良いものでしょうか? 元々はそれなりに優秀で、筆記や面接なども苦手ではないという自信があります(正確には、ありました)。 また、最近は頭の働きや対話能力も、かなり戻ってきてはいます。 普通の民間よりは留年などに対しゆるい、公務員試験(理系なので技術職)も受けようと考えています。 ちなみに、 ・大学院は、国立大、早慶のうちのどこかです。 ・大学受験の際に1年浪人しましたが、ここまで留年はしていないので、今回留年しても新卒の資格は残ると思います。 ・今内々定している企業に待ってもらうことはできないようなので、その回答は無しでお願いします。 真剣に悩んでいますので、何卒回答の方、よろしくお願い致します。

  • 就職問題です。大学院の教授との関係のトラブルです

    理系の大学院生です。 自由応募の内々定を2社いただき、先に頂いた会社へ教授推薦書(学校推薦書ではない)を要求されたので、提出しました。 しかし、自身は後に頂いた企業に就職したく、推薦書を出した企業には辞退を申し出ました。 相談したところ、教授からは仕方ないと言われ渋々許可をもらいました。 結果、推薦書を出していない企業に就職することになりました。 しかし、その後教授から、推薦を辞退したので、修士論文は通さない、留年させるという話をされました。 そちらの企業に就職することは許さない、ともいわれました。 自分にとって修士論文は最後に残った卒業単位であり、これが通らない=留年確定=就職できない という大変重要なものです。 もちろん、これはアカハラに該当するというのはわかっています。 しかし、アカハラセンターを通じて研究室変更などを模索するも、他の教授の目があり、私にも不利益があり、断念せざるをえませんでした。 また、申し立てにより調停を考えましたが、発言に対して謝罪してほしいわけではないので、 その後の仕返し(留年させること)を考えると踏み出せません。 発言に関しては、教授から「言い過ぎた」と、謝罪こそされましたが、「責任は取ってもらう」 と留年を示唆する発言をされており、留年させられる不安がぬぐえません。 そこで、質問ですが、 (1)仮に来年の3月に、不当な評価(教授は正当と言い張るでしょうが)により留年させられた場合、 裁判所へ、修了を許可してもらう仮処分を申し立てて、受理される可能性はあるでしょうか? なお、留年させるとの発言を受けたやり取りなどは全て録音データとして残っています。 (2)これ以外に留年を阻止するアイデアがあればお教えください。

  • 第3種電気主任技術者試験について

    第3種電気主任技術者試験の勉強に用いる参考書や問題集で、何かオススメのがございましたらぜひご教授ください。

  • 大学院の就職問題について、アドバイスお願いします。

    理系の大学院生です。 自由応募の内々定を2社いただき、先に頂いた会社へ教授推薦書(学校推薦書ではない)を要求されたので、提出しました。 1社目が7月に内々定をいただき、その後、教授推薦書を提出という形になり、2社目は8月に内々定を頂きました。 しかし、自身は後に頂いた企業に就職したく、推薦書を出した企業には辞退を申し出ました。 相談したところ、教授からは仕方ないと言われ渋々許可をもらいました。 結果、推薦書を出していない企業に就職することになりました。 しかし、その後教授から、推薦を辞退したので、修士論文は通さない、留年させるという話をされました。(前日に呼び出されていて、少し怖い感じがしたので、この時発言に関する録音を取っていました。) そちらの企業に就職することは許さない、ともいわれました。 自分にとって修士論文は最後に残った卒業単位であり、これが通らない=留年確定=就職できない という大変重要なものです。 録音を聞いていただいたところ、相談した弁護士の方や、アカハラセンターの方からも、大学内のハラスメントに関する規約を元に、これはアカハラであると言われました。 しかし、アカハラセンターを通じて研究室変更などを模索するも、他の教授の目があり、私にも不利益があり、断念せざるをえませんでした。 また、申し立てにより調停を考えましたが、発言に対して謝罪してほしいわけではないので、 その後の仕返し(留年させること)を考えると踏み出せません。 発言に関しては、教授から「言い過ぎた」と、謝罪こそされましたが、「責任は取ってもらう」 と留年を示唆する発言をされており、留年させられる不安がぬぐえません。 そこで今、打開策として考えているのは、教授に対して手紙を書くことです。 手紙には謝罪文を主体としつつ、「あの時は弁護士の方やアカハラセンターにも相談するほど辛かったです。それに、謝罪は受けたものの、留年させられる不安は残っています。何卒ご配慮ください。」 のような事を書こうかな、と思っています。 これにより、露骨な取引ではなく、「これ以上、こいつに関わると面倒だな」と「察して」頂く事ができたら、と考えています。 この考え方は、上手くいくのでしょうか。 正直言って、目上の相手に対して、自分と相手だけで解決しようというのは、 稚拙な考えかもしれませんが、どなたかアドバイスをいただけたら、と思います。 また、手紙を渡す案で行くとしたらいつが良いのかについても、非常に迷っています。 おそらく今ですと相手はとても怒っているので、さらに逆撫ですることになりはしないか、また数カ月後に「あの時はしんどかった」と送っても「いまさら何言ってんだ」と言われはしないかが心配で、判断がつきません。 これについてもご意見をいただけたら、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 電気系国家資格について

    この不況の中、残業代がカットになり、定時に帰宅するようになりました。 そこでこの時間を利用して国家資格の勉強をしようと考えておりますが、職業柄電気系の資格にしようと考えています。 過去に資格を取得された方に伺いたいのですが、どの資格を優先的に取った方が有効的か教えて頂きたく。 技術士・技術士補 エネルギー管理士 電気工事施工管理技士 電気工事士 電気通信主任技術者 電気主任技術者 工事担任者 飼料製造管理者 何を生かしたいかで変わってくるとは思いますが、一般的にどの資格が人気があるのかご教授願います。 宜しくお願いします。 以上

  • 大学院を辞めて公務員になったが・・・

    僕は4浪もして大学に入った工学部電気系の学卒です。 その後大学院に進学しましたが、修士一年の時に政令市の公務員試験に受かったので、退学しました。 修士を取っても年齢的に就職は難しいと思い、行きたい自治体はあったのであの時の選択はベターではあったと思います。 現在年齢は30代半ばで、公務員の技術職として働いています。 しかし今さらだとはわかっているのですが、大学院は退学せずに卒業しておけばよかったなと、その大学院の工学修士の学位が欲しいなと強く思ってしまいます。 その大学院は国立の某有名大です。 今の仕事に関係のある電気主任技術者やエネルギー管理士など資格取得もしましたが満たされません。 かと言って今さら大学院に行くことも、経済的にも時間的にも無理なので、どう気持ちを切り替えていけばいいかアドバイスを下さるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 電験三種の知識は技術士補(電気)に活かせますか?

    5年前に2種電気工事士に合格し、長い勉強を経て電気主任技術者(3種)を取得しました。 次はエネルギー管理士(電気)や電験二種、技術士補(電気)を取得しようと思っています。 エネルギー管理士(電気)や電験二種は共通する部分が多く同時勉強が可能と思うのですが、技術士補(電気)はこれらの資格と共通する部分は多いですか? もし共通する部分が多いならば同時勉強しようと思うのですが、可能でしょうか。 お忙しい中申し訳有りませんが、ご教授をお願い致します。