• ベストアンサー

関数の微分

関数y=sin-1 1/x の微分を教えてください。x>1です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.5

補足要求を前提として、 御要望の「解き方並びに答えまで」も一応書いてみましょうか。 問題の sin-1 1/x は、逆三角関数 sin-1 と 1/x の合成関数ですから、 sin-1 の微分、1/x の微分、合成関数の微分の知識を組み合わせればよい。 sin-1 の微分については、sin の定義をどこに置くかしだいで どうやるのが基本的かは変わってきますが… 高校生なら、sin を既知として、その逆関数と捉えるのが素直でしょう。 # sin-1 y = ∫{1/√(1-y^2)}dy を sin の定義とする流儀も、ワリと # 有名です。その場合、(d/dy)sin-1 y = 1/√(1-y^2) は自明です。 z = 1/x と置くと、x = 1/z, z = sin y ですから、 合成関数の微分則から dx/dy = (dx/dz)(dz/dy) = (-1/z^2)(cos y). 逆関数の微分則から dy/dx = 1/(dx/dy) = (-z^2)/(cos y) ですが、 この右辺から y, z を消去すると、dy/dx = (-1/x^2)/±√{1-(1/x)^2} = ±1/{x√(x^2-1)} となります。 結論の式の ± がどちらになるかは、問題中の sin-1 を どのような値域をとる枝と解釈するかに依ります。 z = sin y は周期関数ですから、y を適当な範囲に制限して一意化しないと 逆関数は定義できません。y = sin-1 z とするとき、 -π/2 ≦ y ≦ π/2 の y を選ぶ sin-1 y、 π/2 ≦ y ≦ (3/2)π の y を選ぶ sin-1 y、 -(11/2)π ≦ y ≦ -(9/2)π の y を選ぶ sin-1 y、… いろいろな sin-1 y があり、どれを指すのか明示してからでないと 式中で使うことに意味がありません。 黙って sin-1 y と書けば -π/2 ≦ y ≦ π/2 となる sin-1 y のこと…と 決めてかかる人もいますが、不注意または筆不精としか言いようがありません。 # 古代エジプト人は、ナイル河のことを単に「川」と呼んでいましたが。

k-yanbou
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 間違っていた点が分かりました。

その他の回答 (4)

• alice_44
回答No.4

←A No.1 補足 そのような趣旨での質問であれば、 貴方の答えを詳しい計算過程つきで書き、できれば 問題集の解答も(こちらは結論だけで十分)添えておく 必要があると思います。 いろいろな可能性がありますが… (1) 貴方が間違えている場合 正解だけ見ても、どこで間違えたのかを見つけなければ、 次回また同じ間違いを繰り返す可能性が大きい。 計算過程を見せれば、添削ができます。 (2) 貴方も合っている場合 式変形すれば同じになる答えを、見た目の違いから 間違えたと思い込んだ質問は、このサイトでも頻繁です。 (3) 実は、問題集の答えが違っている場合 これも、日常茶飯事です。 いづれにせよ、貴方の答案がなければ話になりません。

k-yanbou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• info22_
回答No.3

#2です。 失礼しました。 問題のx>1を見落としておりました。 A#2では x<-1 の場合も含んでいますので x>1の場合は以下の部分を差し替えてください。 ------------------------------ > y=sin^(-1)(1/x) ...(1) >ここで(1)の定義域と問題の条件から [訂正] > 0<y<π/2 ...(2)         [訂正] > 1<x ...(3)          [訂正] >(1)をsin(y)に戻して > sin(y)=1/x ...(4) >(2)より > cos(y)=√(1-(1/x)^2)=√(x^2-1)/x ...(5) [訂正] >(4)の両辺を xで微分すれば > cos(y)y'=-1/x^2 > y'=-1/(x^2*cos(y))=-1/(x√(x^2 -1) [訂正] > ∴ y'=-1/(x√(x^2-1) (x>1)...(答) [訂正]

k-yanbou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• info22_
回答No.2

y=sin^(-1)(1/x) ...(1) ここで(1)の定義域から  -π/2≦y≦π/2 ...(2)  x≦-1, 1≦x ...(3) (1)をsin(y)に戻して  sin(y)=1/x ...(4) (2)より  cos(y)=√(1-(1/x)^2)=√((x^2-1)/x^2) ...(5) (4)の両辺を xで微分すれば  cos(y)y'=-1/x^2  y'=-1/(x^2*cos(y))=-(1/x^2)√(x^2/(x^2 -1))  ∴ y'=-1/√(x^2(x^2-1)) (|x|>1)...(答)

k-yanbou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• alice_44
回答No.1

x = 1/sin y です。 これの dx/dy なら簡単でしょう? 合成関数の微分を使うだけです。 逆関数の微分は dy/dx = 1/(dx/dy) ですから、 この式にあてはめて計算し、 最後に右辺から y を消去しておきましょう。

k-yanbou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 基本的な問題なので、解いてみたのですが、教科書の答えと違うものですから、お尋ねしました。 解き方並びに答えまで教えていただけますか?