• ベストアンサー

[ホルマール」って何ですか

木材・樹脂関係の資料に「ホルマール品」とか、「ホルマール化処理」という言葉が出てきます。多孔質材の関する用語だと思うのですが、手もとの資料などでは判りませんでした。ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hero1000
回答No.1

「ホルマール化処理」とは、木材が吸湿・放湿して寸法に変化をきた すことがないようにする処理のことをいいます。  木材には水酸基があり、これが水分子を吸着するために「吸湿」など してしまって寸法が狂ってしまうのですが、この水酸基を疎水性の分子 に置き換える処理をすれば吸湿しなくなり、寸法が狂わなくなります。  こういった処理には、置き換える分子によって「アセチル化処理」 「オリゴエステル化処理」「ホルマール化処理」があります。  「ホルマール品」についてはよくわかりませんが、「ホルマール化 処理をした物」をそう呼ぶのではないでしょうか。

miogon
質問者

お礼

非常によくわかりました。ありがとうございました。