• 締切済み

夫婦喧嘩

halcyon626の回答

回答No.4

22歳の男子学生です。若輩ながらコメントすることを、ご容赦ください。 うーん。何と言いますか・・・ その旦那さんは、酷く自立出来ていないように感じました。 自身が責任意識を持ってしっかりしていないものだから、他人に対しても酷くルーズ。 また、それを省みることをしていないようですから、まわりに充て付け、甘えや依存してるとも取れます。 ギャンブルしたり、その場その場の気分で動いてるように感じ、人生設計すらあやふやではないのか?と思っています。 お子さんは、どういった経緯でお作りになられたのでしょう? キチンと出産後の育児や教育、その子が成人するまでのプランを見据えて、責任を持って臨みましたか? 男性は女性と違って、心身のリスクが無いため、責任意識が無い限り、その人らに人生を掛けて臨むということが、なかなか出来ません。 よくありますが、情欲の果てに作ってしまった。 元々が情動故の行為に対する結果なので、その子の人生に責任を持つ。ということが出来ません。 でなければ、情動的な行為自体、控えるからです。 そんな欲情的な人間が責任を負ったところで、「負わされてる」という意識が強く、 責任意識を放棄して、逃げたり放ったり、最悪殺してしまうこともあります。 男性は女性と違って、性意識の結果に子供があるので、命の重みを考えてる人は多くありません。 故に、その命を軽んじてしまう・・・ 質問者さまが今抱いている不安。 それをどうにかやり繰りして解決に至ったとしても、根本的な問題が解決しない限り、いずれ同じことでまた悩みます。 悩む度に苦しみは増し、解決も難しくなる・・・ 不満はガマンすることは簡単でも、解消することは簡単ではありません。 結果的に溜まりに溜まった不満が、質問者さまを不幸にしてしまう・・・・ 関係を続ける前提なら、 1、旦那さんに変わって貰う。 2、それが無理なので、諦めて自分で変わる。 の二択。 関係を続けないなら、切ってしまうくらいの決断も必要。 質問者さまはまだ若いようですが、若さとはエネルギーです。 若いからこそ大それた決断が出来ないのではなく、若いからこそ、無理してでも我を通すのです。 仮に今行動しなかったとして、後々行動に移せる自信は無いでしょう? 歳を取ったら取っただけ、選択出来ることは減ります。 だからこそ今の内に、身体が動く限り、無理にでも選択幅を増やすのも一手です。 それから喧嘩に関して思ったことです。 私的な話になりますが、私は某大型食品量販店でバイトしています。 そこの1コ下の後輩バイトと仕事場で激しい口論をしました。 理由は些細なことです。でも、お互いに不快に思ってたし、それを言及しようとしてた。 また、私は後輩のチャラ付いた軽々しい人生観は好かなかったし、 後輩は私の、人付き合いが軽薄で根暗にも関わらず、抑圧的で見下してるような物言いが気にいらなかった。 お互いに相性が悪かったので、淘汰しようという意識がありました。 で、お前の○○が悪い。悪い。 自分は△△だから仕方がない。悪くない。としてました。 それを見かねた上司の男性社員に物凄く叱られた次第。 まあ、仕事時間中に公私関係なく喧騒してるのもそうですが、 私たちは私たちで、お互いに不快に思ったところをお互いに言及し、 それにも関わらず、相手に与えた不快感を棚に上げていたこと。を叱ったのです。 要は、自分がした悪いことを見ようとせず、反省することもなく、 相手を悪い悪いと問い詰めることで、それをウヤムヤにしようとしてた。 男性社員は言いました。相手の悪いトコロを言及するのが悪いとは言わないが、 自分が相手に冒した不快感を、全く反省することなく、屁理屈並べて棚に上げて、相手を言い包めようとするのは、人間として最低だ。と・・・ それを言われて私たちは、自分達の浅はかなトコロを見つめ直し、 冷静にお互いにお互いが不快に思ったことを伝え、それを自身に関係の無いものとせず、相手に与えた不快感として、相手の立場になって反省し、 それを謝罪し、最後に形式ながらシェイクハンドをして終えました。 後にも先にも、喧嘩がこれほどスッキリ収束した経験はありません。 結局私は、相手が悪いとする部分を全く認めたくなかったし、相手を問い詰めて、相手が悪いものとしたかったのは、本当です。 自分の非を棚に上げて、何かに付けて相手を悪いモノとする。 市井の世襲はそのようなものでしょうが、そのようなものとして、モラルまで失っていました。 それで全部整理出来たワケではないですが、自分がそれ以上言及したとしても、相手に与えた不快感が良心的に気に掛ります。 結果的に、自分の不快感は自分で整理すべきものだったのです。 今回の夫婦喧嘩にしても、どちらが正しい。とは言えません。 ですが、どちらが間違ってるとも言えないです。 どちらも、相手に不快感を与え、暴力に及んだのは事実です。 それを関係のないものとしないで下さい。 もしも悪いところがあるとすると、そうして理由を並べて、自分の行為・行動を正当化し、相手を悪いものとするところです。 そういう浅はかな自己防衛にお互い走るから、喧騒は沈みません。 相手に与えた不快感を、自身に全く関係の無いものとせず、それを棚に上げて相手を問い詰める前に、 「誠意」として示すのが、収束する一番の方法だと思っています。 誠意的に謝ってくる相手を蔑ろにして軽んじるのは、普通の道徳を受けていて、心が腐敗していない人間なら決して致しません。 その誠意に付けこんで来る人間は、もはや当人が何かしらの処理出来ない問題を抱えてるパターンが多い。 そういった意味では、旦那さんの発言は、自身を正当化し、相手を悪者にする意味合いが強いと感じています。 特に、「女だから手をあげても、何もされないっていう考えは、甘い。」って、決して言ってはいけないものだと思いますよ。 結婚してないから何とも言えませんが、その発言自体、質問者さまを、 「守るべきもの」「養護すべきもの」として捉えておらず、「自身の都合(鬱憤や情欲など)を押し付ける相手」として捉えているとも見受けられます。 今回のことに関して。 親に言っても他の人間に言っても、挙句警察に言っても、 質問者さまも手をあげたのだから、一方的に旦那を言及してはいけない。で済まされると思います。 それが客観的な意見。 まあ、彼らは当事者でないので、質問者さまの鬱憤も理解出来ませんし、どちらが悪い。と決めかねるのです。 なので、質問者さまの被った不快感は自身のものとして。 その上で、今後の行動を決めるのが一番宜しい。少なくとも、それに口出しされる謂れはありません。 私も蚊帳の外の人間ですが、何となく、 自身の行為・行動を省みず、是正しない旦那への不満・不快感・不安。 喧嘩をしてる時の旦那の抑圧的な目、自分を痛めつけて淘汰しようとする顔、それに対する恐怖感。 イメージでしか実感がありませんが、決して流すことの出来ないものだと思えます。 それと最後に。 旦那の人間性に関して。とやかく言うよりも見切りを付けた方が賢明です。 言っても分からない人間は、どうしても理解しようとしません。 自分の思うように動いてくれない。それは彼が、自分でない人間なので、どうしようもないのです。 また、自分の思うように動いて欲しいとする。のも、悪いですが、責任は付きまとまります。 少なくとも、彼がそういう人間性であることを理解して連れ添ってるのは自分なのです。 彼が自分のニーズを満たさない人間であり、言ってもムダだと理解したのであれば、それ相応の判断と対応が、質問者さまにも求められるのです。 雇ったバイトが、非常に仕事の出来ない人間だとします。 しかしながら切ることをせず、厳重注意で留め、彼が改善しなかったとしたら、それは彼の責任だけではないのです。 それを考慮しつつ、適切な行動をしなかった自分にも責任があるのです。 ムダなことにいつまでも労力を割き続けず、それを上手くやり繰りする。 それをしないで文句だけ言ってもいけません。 少し前に同じような回答をしたので載せます。 http://okwave.jp/qa/q7476066.html 長文失礼します。 旦那さんのことに関して。 私は第三者なので、どちらが正しくてどちらが悪いとは言えません。 しかしながら、アドバイスとして、 相手が悪い。自分は悪くない。としてるのに時間を割くくらいなら、バッサリ関係を切りましょう。 ハッキリ言って、その労力が無駄です。 旦那が自身の意にそぐわない人間なら、バッサリ切りましょう。 彼自身を一番知ってるのは質問者さまです。見込みがないなら、それに使う労力が無駄です。 仮に旦那が、今回のことを問題にしても、彼を絶対的に支持する人間も非難する人間もいません。 どうしても夫婦間の問題になるからです。 彼が言い訳がましく、自身の正当性を誇示して質問者さまが悪い。としても、適当に流してください。 相手にするだけ無駄無駄。 また、自分を省みない人間であることを誇示してるのと同義で、痴態を晒してるようなものです。 参考までに、