• ベストアンサー

夫婦喧嘩

結婚してもうすぐ1年経つのですが、最近旦那との喧嘩が絶えません。旦那の飲み会があるたびに喧嘩になります。結婚したからといって、早く帰って来てくれるわけでもなく、夜中の2時3時に平気で帰ってきます。会社の同僚と行く場合は、女性4人と男は旦那1人です。旦那の職業柄、女性の多い職場なので、仕方ないのですが。  ただ、最近は酒癖が悪く、困っています。  大きい声を出しながら帰ってきては、寝ているのにもかかわらず電気をつけられ、大きな声でしつこく話しかけてきます。この前は、やっと寝たかと思えば、そのまま布団に吐かれ、後片付けをしながらぶつぶつ言っていたら、怒鳴られました。 以前も酔っ払って帰ってきて大喧嘩になり、怒鳴られ、逃げようとすると手をつかまれたり、ベッドに倒されたりして、怖くなり実家に逃げたことがありました。この時は、私も悪かったので忘れようと思いました。けど、今回また怒鳴らた挙句に起きたら覚えてないと言われ許すことが出来ません。旦那は「しばらくお酒は飲みたくない。飲んでも2,3杯にして帰ってくるようにする」と言ってくれましたが、1ヶ月も経たないうちに「○日飲みにいくから」と言われました。これってどうなんですか?私的には、ほんとに反省してるの?今回は断ろうと思わないの?と思ってしまうのですが、おかしいですか?後、誘われたからって、毎回会社の女性しかいない飲み会に男1人で行くのってどうなんですか?付き合いだからって我慢しなくてはいけないことなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichi1007
回答No.1

40代既婚男です。 残念ながら、私は女性の多い職場じゃないのですが・・・ 比較的若い社員が多いなら、月2くらいは飲み会があっても不思議じゃないですよ。 そうであれば、何回に1回は断っているとも考えられますね^^ 男にとって、同性が少ない飲み会は逆にストレスが溜まるものです。 はっきり言って苦痛です。好きでもないのにご機嫌取りをしなきゃならない場合は特に(苦笑) 吐くほど飲んで来るのだから、逆にやましい気持ちは皆無だと思います。 既婚者だから安全だし、誘うと断らないという理由で女性たちが気軽に誘ってくることも十分考えられます。 また、それを断ると仕事上の関係に影響するのかもしれません。 あなたの感情だけで判断しては、ご主人がかわいそうです。 ご主人が飲みに行く日は、あらかじめ実家に避難でもいいですから^^; でも、布団で吐いたり、近所迷惑になるほど騒ぐのはシッカリ釘をさしましょう。

hatya3
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。飲み会といっても、もっと気軽に考えなきゃいけませんね。女性と行くと聞くと、心配なのと腹がたつのと両方の気持ちがありますが、これからはうまく気分転換できるようになりたいです。    大声をだしたりはしっかり反省してもらいたいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hcky
回答No.3

私(30代男)もお酒が好きでほぼ毎週末飲みにいきます(男の同僚です) やましいことはないと思いますが、 「せめて終電までには帰ってきて」から始めればいいのではないでしょうか? シラフの時も大声で怒鳴られる、ベッドに倒されるなどの暴力的な要素があるならまた話は違いますが、 お酒を飲んだときだけでしたら、帰る時間を早めさせることからはいかがでしょうか? 私が大声を出したり、電気つけたり、挙句にゲロでもした日には、きっと妻はいつ許してくれることやら。ブツブツどころではないですよ。 怖くて想像もしたくないです。 シラフが分からないので何とも言えませんが、反省はしてるとは思いますし、断れない性格かもしれませんし。 でもこんなことを言ったら元も子もないのですが、 私の父が質問者様の旦那様と全く同じでした・・・ 母は私が小学生くらいのときから父親のことを「キライキライ」って言ってまして、当の昔から別居し、未だにお互い我関せずです(笑) なにせ孫(私の子供)へのお年玉からプレゼント、年賀状から外食、家族の集まりまで全部別ですから。 父母ともいい年なので、好き勝手やっている姿を見ると逆に微笑ましいですが(笑) まぁ~あれがなければ“いい人”なんだって・・・って昔は言ってましたが、今は「しつこい人大嫌い、顔も見たくない」って言ってます。 子供から見ても“ギャグ夫婦”ですね。 こんなこともしっかり早めに処置しておかないと、最悪のケースもあるかなと・・・ もっとも私の両親のように“ギャク”でいければいいのかもしれませんが。 不吉なことを言ってスミマセン。

hatya3
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 シラフの時の旦那はとてもよくしてくれます。もう少し様子をみて頑張っていこうと思います。みんな1つは欠点がありますよね。受け入れられるか受け入れられないかは別として(笑)ありがとうございました。

• hina2525
回答No.2

ご主人はお酒を飲むのが好きなんですよ だけどいつもお酒に飲まれてしまう 一番性質が悪い飲み方ですよねw そんな酔っ払いと一緒に飲んでくれる会社の女性はきっとただの飲み仲間かと思います 今度ご主人が泥酔して帰ってきたら、ビデオでも携帯の動画でもいいので醜態を残してあげましょう それを見て、怒ったとしても毎回撮っちゃいましょう 良い訳をさせないためです それでもそれでも酔っ払って怒鳴って醜態を続けるようなら、アルコール依存症も視野に入れたほうがいいかも でもね、こんなアドバイスをもし実行されて、ご夫婦の間に溝ができたり修復できないようなことにでもなったら大変・・・ 実行しなくても、今度酔って怒鳴ったら証拠を残すよwって宣言だけでも良いかも知れませんね

hatya3
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。すいません。反省もしてくれたのでこれから様子を見ていきたいと思ってます。ありがとうございました。